5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【骨髄】ドナーに選ばれちゃいました【バンク】

1 :◆cZWaxTeTSU :04/03/26 00:57 ID:n/iCw4SK
もう、10年くらい前になるのかなぁ。
疎遠になってた、幼馴染が白血病で死んだという報せを受けた。
でも、俺は遊びたいさかりの頃でそいつの死を口実にバイトをさぼって
女の子と遊びに行ってしまった。

後から凄く、凄く、罪悪感が生まれてきて自己嫌悪。

その気持ちをごまかすために? それともそいつの力になれなかった無力感から?
骨髄バンクに登録した。

いつしか自分がドナー登録していることすら忘れていた。
そして去年の11月初め頃、バンクから分厚い封筒が届いた。

ドナー候補に選ばれたらしい。

全然、実感が湧かなかった。でも、困ってる人がいて、そいつを助けられるのは
俺だけかも知れない。「人助けするのに理由はいらんやろ」と自分に言い聞かせていた。

しかしこの頃は、俺はただの偽善者か?自己満野郎か?と、ふと思う。

2 :バリアフリーな名無しさん:04/03/26 01:06 ID:miy0De8V
ある、晴れた昼下がり
仔牛を載せた馬車が行くよ・・・

3 :◆cZWaxTeTSU :04/03/26 01:12 ID:n/iCw4SK
11月に採血をして適合検査。
この時の説明では自分の他にも、もっとバッチリ適合する人もいるとか。
その場合は、この検査と骨髄移植の説明だけで 糸冬 了。

でも、患者さんは海外の人らしい。
「海外?ほな可能性高いんちゃうん?」とふと思った。

しばらくしてから「適合しました」との連絡が入る。
でも、ドナーに選ばれるかどうかは未定。

そのまま、年を越した。
すっかり忘れかけてた先日、携帯が鳴る。
着信をみると<バンク>とある。

ドナー キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

と直感した<てか、それしか考えられんやろ

4 :◆cZWaxTeTSU :04/03/26 01:29 ID:n/iCw4SK
そして、先日、最終同意書に捺印。

この手続きをすると、俺の身体に何かが起こる以外には
後には引き返せないらしい。
「プレッシャーかけんなよな」と思った。
しかも、出来ればタバコもやめて欲しいそうな。

本当はWEBの掲示板にも公開してはいけないらしい。
「でも、海外の人やしかまへんやろ、見られへんって」
と勝手に解釈を曲げてここにカキコ。

コーディネーターの人はドナーとなる俺に「これでもかっ」というほど
気を使ってるのが分かる。
このことが俺の気を一番滅入らせているのだが・・・。

5 :チョコレート ◆J3YoYoYoYo :04/03/26 01:43 ID:9JRWy4lp
鉄さん頑張ってください。(涙)

6 :バリアフリーな名無しさん:04/03/26 01:43 ID:QQ4P64lc
自己満でも何でも病気で死にかかってる人が助かるなら何でもいいと思う。
その患者さんにとってはあなたが唯一の希望なんだから。

俺もあるラジオを聞いてドナー登録した口。
しかも登録して半年でいきなり最初のドナー候補
(もしかしたら・・って程度らしいが)に選ばれた。
でも以前からもってる腰の病気の為、医者から「薦められない」と言われて諦めた。
あれは無念でしたよ・・。だから>>1さんには頑張って欲しいです。
日本ではドナーになって死亡した件は0だ事故の可能性も0に近いと聞いたし。
まとまってないレスですいませんがとにかく応援してます。

7 :バリアフリーな名無しさん:04/03/26 16:05 ID:5+EKlwvh
>>1さん
TVの受け売りで申し訳ないですが某ドラマで
ボランティア活動をしている方に対して
「そんなのは偽善者だ!!」
「偽善者と言われてもやらないよりはいい」
この言葉は凄く胸に残った。
>>6さんの言葉好きです
「その患者さんにとってはあなたが唯一の希望なんだから。」
ナイスガイな>>1さん頑張って下さい♪

8 :7:04/03/26 17:34 ID:5+EKlwvh
風呂に入りながら間違えた!!
好きな言葉を間違えてしまうなんて情けないです。
「何もしないよりは、偽善者と呼ばれた方がいい」
でした。
改めてかげながら応援してます。

9 :バリアフリーな名無しさん:04/03/26 18:29 ID:R9IshJ19
>>鉄 ◆cZWaxTeTSU

>本当はWEBの掲示板にも公開してはいけないらしい。
移植手術の詳しい日時と住所を晒さない限り、
体験談を公表するのは問題無いどころか広報活動になるので
「積極的にして欲しい」ってコーディネータに言われるよ

>そして、先日、最終同意書に捺印。
>この手続きをすると、俺の身体に何かが起こる以外には
>後には引き返せないらしい。
患者は放射線治療で自分の骨髄を殺し空にして無菌室で待つ事になる
どれだけの負担があるか理解できてない

俺も3年前に骨髄提供をした一人
相手は30代の女性でバンク経由で手紙を頂いた。一節を紹介する
「手術前は貴方が風邪をひかないか、交通事故に遭わないか心配でなりませんでした。
もし、手術が失敗して私が死んだら子どもたちはどうなるのだろうと自分勝手な事ばかり考えていました。私には何のお礼もできませんが手術が成功した今も貴方の健康をお祈りいたします」
その手紙にはもっと多くの事が書かれていたが
手紙を受取った後は妙に嬉しかったよ

10 :◆cZWaxTeTSU :04/03/26 22:19 ID:fce6mP5s
たくさんのレスをありがとう。
もっと煽りがあるかなと思ってたけどそうでもないみたい。
俺が常駐してるパチンコ版とは一味違うようですね(笑)

>>2
どな、どな、ど〜な〜、ど〜なぁ。ってベタやな。もう一ひねり、ほすい。

>>5
サンクス。
でも、何を頑張ればいいのやら?と言うのが正直なところです。

>>6
>その患者さんにとってはあなたが唯一の希望なんだから。
そう、これが俺の支えにもなってる。
でも、もう一人の違う自分がいて「お前はそんな崇高な志を持つ人間か」と
囁いてるのも事実。う〜ん、初めての体験で混乱気味です。

>>7
>「偽善者と言われてもやらないよりはいい」
訂正された言葉よりこちらの方が心に滲みて気持ちが楽になります。
きっと、”あなたの言葉”だからでしょう。ありがとう。

>>8
>どれだけの負担があるか理解できてない
俺なりに理屈ではわかってるつもりです。説明はしっかり聞いたつもりです。
でも、真剣に考えるとココロが拒否反応を起こすというか、モヤモヤが生まれます。
今後とも、ご指導お願いします。

このレスを打ち込んでる、今、
ニュースステーションで故・夏目雅子出演のバンクのCMやってた。
因果なもんやのぅ。

11 :バリアフリーな名無しさん:04/03/26 22:30 ID:tDNuoQbi
福祉の連中はむやみに「がんばれ」って言うけど、漏れはそうは思わん。
>>1がリスク込みでドナーになることを決めた、そんだけで十分だろ。

献血をちょっと大げさにしたようなもん、とでも思えばいいさ。
難しく考えたところでどうなるもんでもないし。気楽にいこうや。

12 :6:04/03/26 23:02 ID:I9COX67q
>>10
>でも、もう一人の違う自分がいて「お前はそんな崇高な志を持つ人間か」と
>囁いてるのも事実。
どんな志を持つ人間だろうがあなたの骨髄で助かる命がある(CMみたいになっちまったw)
「自分の行動で人一人の命が助かる」
難しく考えないで・・っていうと誤解があるかもしれないけど
あなたのやろうとしてる事は誰も責める事のできない、すばらしい事です、
自信もってやって下さい。
偽善だろうが何だろうが人が助かるんだからそれでいいと思いますよ。

13 :◆cZWaxTeTSU :04/03/26 23:04 ID:fce6mP5s
>>11
ありがとう。
4行の中にシンパシーを感じる。

そうなのよ、俺は普段はボランティアのことなんざ、これぽっちも
意識してなかったのよ。実際にそんな活動に参加したこともないしね。
でもそんな俺が恐れ多くも他人様の命を左右する身体と考えると、
俺みたいな奴にそんなタイソウな役割が務まるのか?と考えてしまうわけ。

俺自身も「大袈裟な献血+無料で人間ドック」くらいにしか思ってなくて、
でもコーディネーターの人の俺への気の使いようが痛々しくて堪らん。
誰かの役に立てるのはいいことだろうけど、「たまたま」の人間がそんなんで
いいのだろうか?とも思うし、
>>9のように真剣に取り組むのが正しいのだろうが、その過程で自分自身が
何か勘違いしてしまわないかとも感じている。

こうやってカキコしながら自分を見つめ直せるってのはいいよね。

14 :バリアフリーな名無しさん:04/03/26 23:09 ID:9JRWy4lp
>>1
どうか健康に気をつけて、
ご自愛されてください。

15 :◆cZWaxTeTSU :04/03/26 23:17 ID:qz8fohRO
>>12
ありがとう。

>あなたのやろうとしてる事は誰も責める事のできない、すばらしい事です
コーディネーターの人からも同じような視線を感じてる(笑)
もちろん、俺自身が「人助けするのに理由はいらんやろ」と考えてるのも事実。

まぁ、>6氏の言うように難しく考えずに気楽に過ごします。
これから、出来るだけ実況中継風に報告しますんで、
気が向いたらアドバイスを下さいです。

16 :バリアフリーな名無しさん:04/03/26 23:31 ID:2JyfNa96
>>1
人間の値打ちって、人の為に何をやったかで決まると思います。
あなたは今、その何かをやろうとしている人です。

17 :バリアフリーな名無しさん:04/03/26 23:44 ID:1hjr1KgQ
ちなみに1さんは何歳でうすか?
女性経験は何人ですか?

18 :◆cZWaxTeTSU :04/03/26 23:53 ID:qz8fohRO
今日の晩にコーディネーターから電話があった。
採取の病院を決めるのに、俺の予定と病院の予定との調整の打ち合わせ。
一応、K付属病院にケテーイ!

ここで愚痴を言わせてくれ!
俺の担当の人、話がくどい!!!!
1つのことを話すのに20くらいの蛇足がある。3分で済む話に20分くらいの長電話。
【結論から話してくれ〜!】
気を使うのはわかるがチトひどい。
「手短にお願いします(怒)」と昨日は切れてしもた。<コーディネーターさんごめんね。

今までのスケジュール調整から感じたのだが、
結局こちら側からの希望が叶った試しがない。
*三次検査は調整医師の都合で決定。
*最終同意は選択肢を与えられたが2日のみ。
*病院も候補を与えられたが、蓋を開ければどれもダメ。結局、家からメチャ遠いところ。
*採取日も週頭がよかったが候補先はどれもダメ。
俺の場合サービス業なので平日は割りと融通を利かせて休みがとれるが、
土日休みの一般人はどないするん?と素朴な疑問。

このへんの事情がわかる人がいれば教えてほすい。(明日へ続く)

19 :バリアフリーな名無しさん:04/03/27 00:14 ID:sSY1vA0t
鉄さん、明日もよろしくです。

20 :バリアフリーな名無しさん:04/03/27 09:08 ID:bcorjZgz
>>16
その考え方はかえって危険。むしろ自己欺瞞。
>>1がこの時点で「やっぱりやめます」と言っても>>1の価値はまったく変わらない。

>>18
「要点からはっきり伝えるように」と要求してかまわんと思うよ。
それがむこうの仕事だ。

漏れが登録の話を聞きにいったときは、
「ドナーの健康は絶対守らなければならないので、何重もの安全策をとる。
それができる施設はかぎられてて不便なこともあるかもしれない」
みたいな話を聞いた。

21 :バリアフリーな名無しさん:04/03/27 12:56 ID:wWcOfbhe
私も10年くらい前に最終検査受けたことある。
3人の内の1人で結局不適格だったけどね。
あの時は、「骨髄なんて再生するし、まっ、いっか!」
みたいな軽い考えだったけど、気持ちは人それぞれだからいいんじゃないかな?

コーディネーターさんがものすっごく気を使うのは、
態度や言葉使いでドナーの気持ちが変りでもしたら…と恐れてるんじゃない?
現実に直前にキャンセルする人もいるしね。

私は医療関係者で、
鉄さんの気持ちもコーディネーターさんの気持ちも分かるけど
どっちかって言うと鉄さんに共感しますね。
>>20さんじゃないけど、はっきりコーディネーターさんに
「こうしてくれ!」って言ってかまわないと思いますよ。

実況中継風の報告を待ってますのでよろしく〜

22 :◆cZWaxTeTSU :04/03/28 02:34 ID:yGK+10s9
みんな、レスをありがとう。

>>16のように、考える自分がいて、もう一人の自分がツッコミをいれてる(笑)

実際、今までボランティアってものを真剣に考えたことがなっかたもんで
当たり前だが、この板なら俺よりもボランティアについてしっかりとした考え方を
してる人がいるだろうし、現在のボランティアの捉え方ってのに興味を持ってる。
(人それぞれだろうが、どんな意見があるのか知りたいので、ヒマならレスしてちょ)

>ドナーの健康は絶対守らなければならないので、何重もの安全策をとる。
俺も聞かされた。そして
>それができる施設はかぎられてて不便なこともあるかもしれない
おれの場合は海外なので「空港の近く」ってもうひとつ条件が増えてる。
この先の検査や採血、術後診断を考えると「え〜っ」ってくらい遠い(笑)
でも、俺はやるよ。

23 :◆cZWaxTeTSU :04/03/28 02:42 ID:yGK+10s9
>>21
俺の最終検査に行くときの気持ちは、
人ごとのように思ってて実感がなかった。強いて言うなら血液検査で
悪いところがあったら教えてもらえるだろうし、ラッキ−くらいかなぁ。
でも、その後「海外」って聞いて、「ぉお〜っ」となった。
なるようになれ!って(笑)

>現実に直前にキャンセルする人もいるしね。
初耳です。
でも、腫れ物に触るようなアノ気遣い・・・俺を勘違いさせる気?と勘繰ってしまう。

24 :◆cZWaxTeTSU :04/03/28 02:46 ID:yGK+10s9
>>17
こんなレスは結構好きですよ。

マジレスするなら、自分の女性経験に対して特に興味がなくなった年齢
とでも申しておきましょうかね。

今日は、予定より遅くなってしまったので続きは次回へ。

25 :バリアフリーな名無しさん:04/03/28 03:58 ID:upNrlFPN
女に興味の無い年‥。
まだ若い僕には分からない。w
でも大人な行為だと思います。
素直な感情と、複雑な心境が
伝わってくるレスですね。
毎日、話を聞きたくて(見たくて?)
ROMしています。
少しづつでも経過をお聞かせください。

26 :みっち:04/03/28 05:50 ID:OfROK3b3
私も医療関係者。もっと鉄さん自分の都合いってもいいとおもうよー。
実際無理なのかもしれないけど。
でも、すごい。私にはできません。献血までならオーケーですが。
痛みや危険性考えると怖いですね。
医療関係なのに。
直前キャンセルとかありますよね。そうなったら次の候補に頼むのではないかな。
鉄さんがんばってー。

27 :◆cZWaxTeTSU :04/03/29 00:03 ID:tiephzpS
>>25
どうもです!
俺の場合は「特に」=強いて言えば=以前と比べて興味が薄れただけで
それなりに関心はありまする。ただ、昔のようにガツガツしてないだけで〜す。
<何人とした>ってのはそれだけで男の価値が決まると思っている若さの証。
そのひたむきさが羨ましく思ったりもする。

今、ふと思った。俺もおっさんになった・・・(哀)

>>26
ありがとです!
医療関係者が痛みや危険性と言葉にすると迫力ある。うぅ〜ドキドキ。
でも、非血縁者の死亡例はないと聞いてるので、それがよりどころかな。
実施件数からみると、イレギュラーなことも少ないようなので。

28 :◆cZWaxTeTSU :04/03/29 00:35 ID:tiephzpS
最終同意について・・・

最終同意は本人、本人の家族、コーディネーター、調整医師、立会人が
集まって行われる。この立会人は弁護士などの第三者が望ましいそうです。
(立会人って聞いただけで何か本格的!と思った。)

でも、ドナー候補本人の了承があれば、立会人がいなくてもいいそうです。
一通りの説明が終わった後、コーディネーターさんから「立会人さんはどうされますか?」
と聞かれて「どちらでも構いません。そちらの都合にお任せします。」と答えたが
これではどうもマズイらしい。本人の口から「いるorいらない」のハッキリした
返事が必要と感ずいた。というのも、これまた愚痴になるが
「本人さんの意思が重要ですので、○○さんから返事を下さい」と言えば
10秒で済む話がまわりくどくだらだらと「ですが、この場合は・・・」などと続いていく(笑)
その話の途中で『あぁ、本人の言質がいるってことかぁ』と感ずいて
「それでしたら、立会人なしでお願いします」と相成った次第です。(40分の長電話)

そして、ウィークデーの都合のいい日を翌日に連絡をとって確認することになったが、
その時は、○曜日と△曜日以外は調整医師の都合で三次検査の病院とは別になります。
といったような会話を記憶している。

三次検査は自宅近くのとある国立病院で行ったので、出来るならそこがいい。
このとき、調整医師から名刺をもらってビックリ!小児科の専門医のようで
肩書きは副院長だった。人当たりのいい感じの先生で温和な表情が印象的だった。
この人が副院長かぁ、と心の中で肩書きにひれ伏していたことを憶えてる。
(この日は、俺って権威主義の小市民やなぁと思った。)

29 :バリアフリーな名無しさん:04/03/29 00:35 ID:TUxaOHEx
厨房の最後。厨房は逮捕されるとどうなるのか・・!?
詳細
http://game3.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1080471851/
しゃべれとぇとぇtンwレディース

30 :◆cZWaxTeTSU :04/03/29 01:08 ID:tiephzpS
最終同意について・・・2 (俺の話もくどいな(笑))

休みと家族の都合つけて、三次検査と同じ病院で最終同意の集まりを迎えた。
とは言っても、俺にとっては三次検査の時に説明を受けたことのリピートで
新しい刺激はない。この日の目的は家族に骨髄移植とその危険性について
しっかりと説明して同意をもらうことにある。(それまでにも「ご家族の理解は・・」
という会話は何度もあったので、パンフレットなどは見てもらっていた。)
まぁ、場合によってはドナー候補に再確認を要求すると言うことだろうが、
俺の胆は決まっていたので『ハンコ押した手続きは終わりやろ』とこのときは軽く考えていた。

で、一通り説明が終わって「何か質問はありますか」と聞かれて一同「特にありません」と。
「ご家族のご意見はどうですか」と聞かれて、この時に初老の母親が、
「ここまで大した怪我や病気もなく、おかげさまで身体にメスをいれるようなことは
なかったのに、何で見ず知らずの他人のためにわざわざ危険な目に遭わなあかんのか
心配で心配で・・・。お腹を痛めて育てた子やから、この人のことが一番に気にかかります。
出来たら、そんなことせんといて欲しいと思ってます。」といった主旨のことを話した。

次の瞬間、コーディネーターと先生が「一度、席をはずしましょうか?」と
気遣ってくれた。(こんな光景はよくあるのだろう)

俺は心の中で『あぁ、この人が母親で幸せやなぁ、親孝行せなあかんなぁ』と
つくづく思った。こんな席で、ためらいながらも、息子を思う一心に自分のワガママ?
を語れるとは、なんと深い愛情かと感心した。(注:俺はマザコンやないで(笑))

とまぁ、こんな感じで2時間半くらいで終了しました。(続く)

31 :7:04/03/29 09:50 ID:iGmFXmjD
>>鉄氏
ドナー登録から選ばれてからのやりとりがとてもリアルに伝わってきます。
ドナー登録をもし考えている人がいればとても為にりますね。
お母様からの言葉には何かこみ上げるものが。。。
ワタクシも子供が提供者に選ばれればそーゆう考えもなきにしもあらずなのかと。。。

32 :バリアフリーな名無しさん:04/03/29 21:59 ID:LgnTNKsK
ドナー登録して9年。
何年か前に一次検査はしましたが、適合しなかったらしくその後は音沙汰なしです。
本当に最終検査する人っているのか?と少し疑問を持ってたので、
リアルタイムな報告に感動してます。
頑張ってください。
お母様は納得してくれましたか?
以前うちの親も同じようなことを言ってました。

33 :◆cZWaxTeTSU :04/03/30 00:04 ID:lKHr4G+6
>>31-32
レスありがとう。
おかげさまで母親は「どうせ言うても聞かんやろ」と諦めてます(笑)
でも、俺の身体を心配して反対するってのも有難いと思った。
<ドナーが無条件に素晴らしいことでもない>というのもアリだね。

こう言った反対意見にはボランティア板では
どんな風に扱われてるのか教えて、エロイ人。

ところで、
>32さんの登録した動機ってのはどんなんでしょうか?

34 :提供した名無しさん:04/03/30 00:13 ID:GCSLwObF
以前、某献血大好きスレにカキコしてたものです。
1さん、私も4年前に提供しました('-')
そして…と、書きたいことは色々あるのですが、
今携帯からカキコしててちょっと面倒なので
明日また会社からこっそりネットします。でわでわ。

35 :バリアフリーな名無しさん:04/03/30 00:35 ID:GtaCXuR2
ここにエロイ人は俺しかおらん!(怒)

36 :◆cZWaxTeTSU :04/03/30 00:35 ID:lKHr4G+6
最終同意について・・・3(ヲイヲイまだ続くか)

最終同意の時に立会い記録表ってのがあって、立会人がチェックする
項目が列挙されてる書類がある。これを今から全てタイプしていきます。
どんな話してるか想像して下さいです。(俺は立会人は断ったけどね)

<パンフレットの章に沿って説明されていく>
1.地区事務局・コーディネーター・調整医師について
2.骨髄とは
3.骨髄移植とは
4.ドナーになるための条件(HLAについて)
6.最終同意について
7.最終同意から骨髄提供まで
8.骨髄採取について(方法・部位・採取量)
9.麻酔の安全性と合併症について
10.骨髄採取のあと
11.骨髄提供後のドナー登録について
12.ドナーと患者のプライバシーについて
13.ドナーの費用負担について
14.骨髄バンク団体傷害保険について
15.コ−ディネートの終了と保留について

こんな感じで説明されていってる。
そして、なぜか第5章は割愛されてる。5章って何やったかなぁ??

内容はみんな各自で想像してけろ。(続く)
もっとレスくれ〜〜!!!!

37 :◆cZWaxTeTSU :04/03/30 00:40 ID:lKHr4G+6
>>34
おぉ〜!
楽しみにしていますぞよ。

>>35
>教えて、エロイ人
これはパチ板ではかなり真摯な問いかけです(笑)
わたしゃただのパチンコ好きな香具師じゃけんね(はぁと)

38 :バリアフリーな名無しさん:04/03/30 00:45 ID:RdCdG2CN
>こう言った反対意見にはボランティア板では
>どんな風に扱われてるのか教えて、エロイ人。
この板の住人はおもに

「ナントカはカントカであるべき」ばかりの理想馬鹿
恨みと怨念と僻みのかたまり
能天気な身障者
ぐちぐち言うばかりの下っ端労働者

で構成されている。で、「意見をたたかわす」といったこと
自体、ほとんどない。噛み付き犬は若干いるけど、言語不明瞭で
会話が成り立たないことがほとんど。

というわけで、この板に「意見」を求めても暖簾に腕押しだと思う。

39 :提供した名無しさん:04/03/30 09:19 ID:rIZTIOyx
おはようございます。
約束?通り、会社からカキコタイム(こんな朝から)。

鉄さんは、私と考え方が似てるかもw

私のときのコーディネーターさんも、熱い想いを語る方で…ちょっとイヤだったw
あなたは立派なことをしているのよ!って言われても…ハァ…って感じでした。

登録の動機は「なんとなく」 提供の動機は「ま、いっかw」 が正直なとこ。
前からバンクの存在は知ってたし、健康な私の方は再生するから減るもんじゃ〜ないしw
こんないいかげんな考え方だと、反感かうかな(^o^;

献血の延長線上にあると思っているので、
周りから「すごいね〜 えらいね〜 すばらしい!」ナドナド言われると背中が痒く…。
偽善とも思わないけど、ボランティアとも思ってないです。
私が健康であるということの証明ができた!ってトコかなー。

長文になるとだんだんわけわかんなくなってくるので、このへんで。
おいおい色々書きますです。

ちなみに私もパチンコ(スロ)好きよ(はぁと)

40 :提供した名無しさん:04/03/30 14:05 ID:rIZTIOyx
私は日中の方がカキコできる(自宅はアク禁で書けない)けど、鉄さんは夜派かな?
まぁ、とりあえず足跡カキコしておこう…。

私はOLなもので、土日休みです。 ←鉄さんの疑問に答えれますね^^
4年前の提供時は入社1年ちょいぐらいだったので
会社に迷惑かけてもな〜と思い(今はずーずーしいけどw)
提供は土日を挟んで2日の入院で終わらせて!!と懇願し
結果、木曜入院・金曜手術・日曜退院と相成りました。
病院はもともと近場に決まってたようなので、変更希望などは言う事はありませんでしたが、
なんだかんだ慎重に?されるのがイヤで、早く!早く!と急かしていたためか
当時で最短?の1次通知から半年で提供にこぎつけました^^v
今はもっと早く進んで、最短2ヶ月らしいですがw

うーむ、4年前ってこともあって記憶も曖昧なのでネタは小出しにしないと続かなくなりそうだ^^;

あ、1個だけ追記。
私は運良く?バンク登録後、たった1ヵ月半でHIT!
をいをい、早すぎだろー!?と思いましたが、これも運命かとw
そして提供から4年、この板常駐でもないのになんで昨日このレスを見つけたかと言うと…
2回目のHIT!封筒が届いてたからw
即レス(返信)したけど、検査を重ねて最終的にどうなるかはわかりませんが
できたらいいな〜という感じですo(^-^)o

41 :バリアフリーな名無しさん:04/03/30 18:17 ID:iyXMOAaD
>>36の内容で2時間半…
拷問に近い気がするのは私だけ?
簡単すぎるのは問題があるかもしれないけど
無駄に追い詰めるのもどうよ?と思ってしまう…

42 :バリアフリーな名無しさん:04/03/30 23:07 ID:8BjoI+0q
こんなスレがあったのか
実は俺もつい最近提供したよ
具体的な日付は言ってはいけないといわれてるけど

俺の場合は登録してから提供するまで8年間ぐらいかかった。
だからドナーに選ばれたという封筒が来た時はラッキーと思ったよ

でも実際にやってみた感想はというと、結構きついということ。

肉体的にきつかったのは、やはり全身麻酔さめたすぐあとの時。
その時はベットの上で、これはボランティアの域を越えてると思ってた

それに提供の前後に検査で時間をとられるのも大変。
検査ができるのはどの病院でもいいというわけじゃないから
病院に行って検査するだけでも1日がかりになる
それが何回もあるわけだから仕事をしてる身としては大変だった

それでももしもう1回ドナーに選ばれたという声がかかれば
もう1回提供するのにためらいはないけどね

43 :提供した名無しさん:04/03/31 00:48 ID:kTHfifNp
>>42
私も、提供後1年目のアンケートでドナー登録継続に丸しました('-')
そして、4年後の今また話がきたわけですd(^^)

確かに手術後は結構つらかった…
圧迫されてるから痛くて痛くて(;_;)
でも、手術前に数日控えていたタバコが吸いたくて痛みを我慢し階段を下りて喫煙所へ…
部屋に戻りしばらくして回診があった時に
『今日は絶対安静だから、部屋と前にあるトイレの往復しかしちゃダメだよ。』と。
遅いっちゅーねん(-"-;)

ちなみに、部屋がなかったのか小児科病棟でした…。(もちろん個室ですが)
自分の痛みよりも、幼子の夜中の『ママー(T□T)』って声が痛かった…。
次やる機会があっても絶対小児科に入院だけはイヤだぞぅ!

44 :バリアフリーな名無しさん:04/03/31 01:21 ID:DfadXQv1
うへー、骨髄提供なんてしたくないよ。
手術に失敗して死ぬかもしれないし、
医者のカネや名誉のために体を切られるのも嫌だ。
俺はおでんの具材かってのw

まぁしたい人は勝手にして自己満足に浸ってください。
ボランティアは自己満足の上に成り立ってるのだから。
でもそれを自慢げに語ったりするのは止めた方がいいよ。
別に偉いことでも何でもないんだから。
自分が好きでやったことでしょう?

45 :◆cZWaxTeTSU :04/03/31 01:39 ID:7V3EFK9A
体験者集まってキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

>>38
レスをありがとう。
>というわけで、この板に「意見」を求めても暖簾に腕押しだと思う。
さみしーっ。でもここってボランティア板なんだよねぇ。
初めにザッとみたけど、確かに福祉施設の話題が多いと思った。
もしかして板違いかなぁ〜と。

でも俺の常駐してるパチ板は面白いぞ〜 
議論、マジレス、煽り・叩き、自演なんでもアリで、アッというまに1000までいく。
http://gamble2.2ch.net/test/read.cgi/pachi/1080638347/
前に、「金を失う 金失 」って煽られた(笑)

46 :◆cZWaxTeTSU :04/03/31 01:55 ID:7V3EFK9A
>>39-40
こんな朝からありがとうさんです。
しかもお約束通りで恐れ入りやス。

そう、俺はこのスレは夜中です。そしてパチ板は昼です。仕事は・・・・・・です。
ハッキリ言って2ちゃんねら〜です。(爆)

入院の融通が利くだけでもうらやましい。これは患者によってマチマチなのか?
でも俺の場合は○○病院は△曜日、××病院は□曜日って決められてて、
その中からの希望を尋ねられた。で、結局候補にも挙がってない病院となったわけです。

しかし、登録後1ヵ月半でビンゴで2回目のHITとは凄い!HITというよりホームランですね。
察するに、登録継続をしていて2回目もやぶさかでないという事は、
初めはそれほど辛くなかったのか、それともやり終えたあとの充実感というか満足感みたいな
ものが後押しして、2回目の挑戦へ奮い立たせているのか?いずれにせよ
「二度と御免」とはなってないようですね。

今後、俺と並行して報告していきましょう!

>>ALL
俺のことは金を失う「鉄」でよろしく。
鉄「さん」はナシの方向でひとつよしなに。気軽にいこう!

47 :◆cZWaxTeTSU :04/03/31 02:01 ID:7V3EFK9A
>>42
ありがとう。しかも直近の体験者。
>もう1回提供するのにためらいはないけどね
レスを読むとかなりブルー入るが↑こう思えるのは何故?
俺もそう思うのかなぁ。

これから>42氏のレスにあるような苦労話も報告します。
遠方の病院への検査やら、交通費、時間、休暇の調整、採血、体調管理
うぅ〜パッと思いつくだけで色々とあるねぇ。

48 :◆cZWaxTeTSU :04/03/31 02:10 ID:7V3EFK9A
>>44
待ってました〜。これぞ2ちゃんの醍醐味!!
こういう本音のレスが付くのもならではやね。
通りすがりでなければ、遠慮なくドンドン言っちゃって下さいです。

>まぁしたい人は勝手にして自己満足に浸ってください。
>ボランティアは自己満足の上に成り立ってるのだから。
>でもそれを自慢げに語ったりするのは止めた方がいいよ。
>別に偉いことでも何でもないんだから。
>自分が好きでやったことでしょう?
俺も↑のような感覚のほうが正常かもしれんと思う一人なのだ。
そう、自己責任で決め、もしかすれば自分の性根の卑しさを隠すために
俺はこんなことをしてるのでは?と感じることがママあるのよ。
これからもよろしこ。

49 :◆cZWaxTeTSU :04/03/31 02:17 ID:7V3EFK9A
>>41
ありがとう。
>>36の内容で2時間半…
>拷問に近い気がするのは私だけ?
でしょ、でしょ。
しかも事前にパンフ渡されて自習して、それでも念の為にとビデオが届いて、
そして3次検査で追い討ちをかけるように説明を受けて、
さらにさらに、俺にとっては最終同意で3次検査と同じ説明を聞かされて・・・。

念には念をということだろうが、そこまでするか? とオモタ。
最終同意はまさに拷問に近いね(笑)

おぉ〜また愚痴ってるぞ俺。スマソン。

50 :38:04/03/31 09:19 ID:XtSK3Nbt
たしかにボランティア板という名前の割には異様な雰囲気だよね。
私のニュース板とかのほうが話がすすむかも。

ちなみに漏れは現在、おもにクレジット板の住人。
お金にまつわるさまざまな人生模様を垣間見ることができます。
パチ⇒多重債務な住人も多いよ。
鉄さんなら楽しく和めると思うんで、よかったら暇なときにどうぞ。

51 :7:04/03/31 10:46 ID:qbgP2E2X
>>鉄
楽屋での9時出勤発言でもう自宅。。。え?早すぎる?そう・・・ほんと勝てない。。。
って、冗談はさておき結論から言うと先程ドナー登録してきました。
とりあえず動機が気になると思うので(ならない?w)書きますね。
某板(カミングアウトしたようでw)でワタクシがスレ立てして鉄が来てくれた。
まだ知り合って浅いですがそんな鉄がこのスレを立てて数日、なんか
ワタクシの中で自然とドナー登録の意思が芽生えてきました。
今まで散々ドナー登録等のTVやPRを見てきましたが何気ないきっかけの方が
ワタクシには自然だったのでしょう。自分でも分からないくらいごく自然な行為でした。

52 :7:04/03/31 10:48 ID:qbgP2E2X
続き(長文エラー。。。)
此処にいる皆様は登録は済んでおられる方達ばかりのようなので「ある方」の為に
登録の経緯をば書かせて頂きますね。
どうも登録には事前の予約が必要らしくとりあえずセンターに予約の申し込みをする事に。
「ドナー登録をしたいのですが」名前か住所を名乗ったら「血液型O型の○○さんですねいつも献血お世話になっております」
なるほど、うちの会社に献血バスが来るたびよく献血していたから向こうもこちらのある程度の
情報を知ってたんですね。
「何か登録の際に持って行く物はありますか?」「特にございませんよ」
「登録までの時間はどれくらいかかるのでしょうか?」「採血とビデオを観て頂くので1時間程でしょうか」
今度は相手側「都合のいい時間帯をおっしゃって下さい」
センターは9時からみたいなので、ここは朝一(習性?w)しかないだろうと思い
「9時からでお願いします」前日のやりとりはこんな風でした。
で、今日9時前に到着後センター内には入れたのでまず受付。
ドナー登録のサインといっても特に重要な用紙には感じられなかったのが率直な感想(こんなもの?)
9時までまだもう少し時間が。。。ふと見ると飲み物の自販機のボタンが全て点灯してるではありませんか!
ちょっと感動♪アイスコーヒーゲッツ!
ようやく9時になって血液の採取、それが終わると今度はビデオ鑑賞。
骨髄の事から鉄が書いてくれたコーディネーターとのやりとり入院から退院の経緯等を
簡単に説明するビデオ。ビデオ鑑賞も終わり、はいお疲れ様。
所要時間30分でしたね。これで登録できたのかな?と思うほどまだ実感が湧いてこないです。
いつになるか分かりませんがネット仲間「近くて遠い」鉄の今後のレスに
前以上に関心が湧いてきます♪長々とすいませんでした。

53 :7:04/03/31 10:54 ID:qbgP2E2X
>>44
言うか言わないかは別にして個人的に登録には色々なケースがあると思いますよ♪
あなたもそんな日が来るかも知れませんね。その時はまたレスして下さい♪

54 :提供した名無しさん:04/03/31 13:20 ID:TJHQfJiE
おはようございます。(コンニチハかw)

>>44
したくない人はしなきゃいいんですw
体は切りませんよ。刺すんです。ぶすーっとw
>それを自慢げに語ったりするのは止めた方がいいよ。
自慢げに語ってませんw
会社(休みとる理由を言うから)やバイト先(会社に同じ)と
本当に親しい友達にしか言ってません。だってなんか私のキャラじゃないし恥ずかしいw
39で書いた周りの発言は会社関係ね。
大抵の人には「入院して痔の手術するから〜w」って言いましたw
自分が偉いなんてとても思えないなぁ…
偉いと思うのは自己負担や犠牲を伴ってまで人の為に尽くす人のことかと私は思う^^;
でも、アナタの意見は熱くボランティアをしてる人に対して、私も同じような感じカナ。

55 :提供した名無しさん:04/03/31 13:23 ID:TJHQfJiE
>>鉄さん
きっと年上とみたので、やっぱりさん付けw
ちなみに私は30歳。前回提供時はぴちぴち?の26歳でした^^
イキ(だけ)はよかったはずだから、患者さんには今も元気でいてほしいな〜。

鉄さんも昼間もココに来てくださいな〜。
夜はウチからじゃカキコできないし、携帯からはめんどいしw
夜もたまに見たりしてるけどね。

入院の融通は…県によっても違うのかな?病院次第かな?
私は北陸地方の田舎在住だから、候補の殆どの病院は近場だった。(車使うから不便も感じず)
患者さんは関東の♂(推定50代以上)、お手紙は奥様から頂きました(浅草寺の便箋で。東京在住か?)
○○病院・××病院って候補はなく、県立△△病院でいいですか?ってだけ。
最初の封筒に入っていた健康診断を希望する病院の紙以外で希望云々は聞かれなかったよ。

>初めはそれほど辛くなかったのか、それともやり終えたあとの充実感というか満足感みたいな
 ものが後押しして、2回目の挑戦へ奮い立たせているのか?
うーん、辛くないといえば嘘ですね〜。かなり術後が痛かったし(T_T)
1週間ぐらいは立ちっぱなしだと特にヒーヒーでした。
4年経っても完全に跡は消えてないし。(年のせいで新陳代謝が悪いからか?)
「二度と御免」とならなかったのは、性格かも…。
充実感や満足感よりやっぱり「ま、いっかw」って感じで(^^ゞ
二度とするもんか!って人もやっぱりたくさんいると思いますよ。

今後の報告は了解〜o(^-^)o
でも、マメじゃないから報告書というより感想文レベルかもw

56 :提供した名無しさん:04/03/31 13:24 ID:TJHQfJiE
>>42
最近ですか〜。
私は4年前だから、今とはシステム?が少々違うみたいなので、
これからの為に参考になります^^

私の時は
病院への検査の交通費:毎回1000円
諸時間:午前いっぱいぐらい。
休暇:有休 木金2日間(ボランティア休暇のある企業もあるとの噂)
   半日休暇(検査の時など)数回
体調管理:最終同意書にサインしてからは、突発的な交通事故等がおきたときの為に
 いつも持参しているドナーカードに付箋を貼っておきました。
 「骨髄提供が決まっているので、事故の時はバンクに連絡をお願い致します」と。
酒:2週間ほど前から自主規制(退院した夜は軽く飲みました)
タバコ:同上(術後ちょっとですぐ喫煙)
最終同意:そんなにクドクド言われず、アッサーリおわたw(親父と別にしてるからかも)
家族の反応:親父は関東在住なのでTELにて報告。
 「提供するけど、まさか反対しないよねぇ?」とw
 パンフは送ってもらい、同意書サインや説明は関東の希望枠の中で親父の指定する病院でした模様。
 もしかしたら4年前はそんなにドナーの数が多くなくて優遇されたのかもしれませんね。
 今回も「またすることになるかもしれないから、同意ヨロシクw」って言いました^^

長々カキコしちゃいました。スマソ。よってsage

57 :21=41:04/03/31 18:28 ID:PLbXfAqN
同じ事何度も聞かされるのは激しく嫌だ^^;
医療関係者なんだけど部分的に免除してくれないかなぁ?
何かあったら…って危機感は分かるんだけど
あんまりしつこくてくどい手続きだと
「実はやめさせたいのか?」って思っちゃいそうw
コーディネーターがチヤホヤ(?)する割には
ドナーの都合ってほとんど通らないみたいだし…
以前に提供した人の方が自由みたいなのは何故なんでしょう?

58 :◆cZWaxTeTSU :04/03/31 21:06 ID:c0qRClQD
>>51-52
>先程ドナー登録してきました。
おぉ〜凄いぞ!
俺がきっかけなのか?鉄だけにトリガー(撃鉄)を引いたのか?
でも、俺は責任は感じんぞ(キッパリ)>7が自分で決め、自分で考えたことだ。

>ワタクシの中で自然とドナー登録の意思が芽生えてきました。
万が一HITした時は、またそこで考えればいいのだろう。現に俺がそうだ!

しかし>51-52を見てからは、なんかこうアレだ(笑)妙に嬉しい気分だ。
俺が言うのもなんだが「ありがとう」<何故かこの言葉しか浮かばん。

そして、登録リポート乙。
その一次検査の後に二次検査が間違いなくやってくる。が、それはガセだ。
おそらく、登録の覚悟を推し図っているのだろうと想像している。
今では同時にやっているような話も聞いたが、俺の時(10年くらい前)は
後で勘付いて「やらしいのぉ、1回で済ましてくれよ」と思った記憶がある。

しかし>7は
>「血液型O型の○○さんですねいつも献血お世話になっております」
と言われるほどの献血マニアだったとは。そりゃ意識が高いハズ。
ドナー登録もチョイ納得した。

>7に幸あれ!

59 :◆cZWaxTeTSU :04/03/31 21:18 ID:c0qRClQD
>>提供した名無しさん
俺も、もぅ何回か30歳を経験してる。こっから先に進まないのはナゼ(笑)
そして以前のケースでは体調管理なんかもしっかりしてるようで、
さらにさらに事故のケースも考えていたとはエロイ!

俺はまだそこまで気が回ってない。だんだんリアルに思えてくると
そのうちに準備するようになったりして、生活に変化がでてくるのかなぁと
自分に期待してます。

>>21=57
>ドナーの都合ってほとんど通らないみたいだし…
>以前に提供した人の方が自由みたいなのは何故なんでしょう?
俺の場合はそうなんだが、スレを見ると全てでは無いような・・・
このあたりは今後に期待しよう。

60 :◆cZWaxTeTSU :04/03/31 21:38 ID:c0qRClQD
本日、採取予定日ケテーイ!!
そして健康診断っていうのか?その日時もケテーイ!!

相変わらずのクドイ話だったが対処法を覚えた。
それは相手に喋らすだけ喋らす。
よくよく聞いていると彼女は自分で疑問を投げかけ自分で回答している(笑)
今までは会話になるように丁寧に相槌以上のモノを話していたが、
今日は「えぇ」「はい」「そうですか」のみ。これは効いた模様。
おかげで10分弱で終わった<それでも長いな

61 :42:04/03/31 21:42 ID:N+SYry2Y
今日も書きに来ちゃいました。
>>42では直近に提供と書きましたが数ヶ月前のことです。
 (具体的な日付を書けないのがつらい)

私は>>44さんの
>うへー、骨髄提供なんてしたくないよ。
>手術に失敗して死ぬかもしれないし
というのは、言いたいことはわからないではないです。

実は、私は同意書にサインする前には、
レンタルビデオ屋で「マイ・ルーム」という
ビデオ(レオナルド・ディカプリオがでている
骨髄移植の話がでてくる映画)を借りて
気持ちをふるいたたせてました。

確かに、恐いというのもあります。
ただそれよりも、実際に手続きを進めていくと、
検査とかの回数がかかって仕事に差し障るというほうが、
よりわずらわしかったです。

>>56さん
私と違うのは、
交通費:私の時はこれは全額でました。
1回は仕事の関係でタクシーを使わないといけなかったのですが、
それも全額でました。
諸時間:56さんは午前いっぱいと書かれていますが、
私のときは私の都合よりも病院の都合で時間が決まってしまいました。
休暇:私の仕事では、ドナー休暇がありました。

62 :バリアフリーな名無しさん:04/03/31 21:43 ID:E9T4wnnA
>>36みたいに丁寧に説明するのは当然だと思う。
移植についての知識やリスクも言わないで
崇高な自己犠牲ばかり強調するより、ずっとフェア-だろう。
漏れが10何年前に登録した時なんか、碌な説明もなかった。

>>55さんは別のスレでお見掛けした方でしょうか?
2回目の要請ですか?
すごい。

63 :◆cZWaxTeTSU :04/03/31 21:50 ID:c0qRClQD
 健康診断までの注意点

ドナーの健康にはかなり気を使うようで、手術の際の体調具合には
一般人の手術よりハードルを高く高く設定しているそうな。
健康体に施術するわけなので何かがあれば大事になるからという理由。
当たり前といえば当り前なのだが、これがある部分で裏目にでることになる。

健康診断当日は5時間前になれば食事やジュースなどはダメらしい。
どうもカロリーを摂取すると検査値に影響が出るかららしい。
そして、5日ほど前からは激しい運動もNG。筋肉に疲労物質(酵素?)がたまるから。
これは実話で、診断当日、遅刻しそうになって走って駆けつけた人がいたらしく
そのせいで検査結果が悪くなり再診断したということも、あったそうな。
だから「当日は遅刻しても走らないで下さい」だとさ。
前日の酒もNG。俺はあんまり呑まないので、このことは気にならない。

そして、検査で数値が基準値←これが通常より厳しいそうです。
を超えると再検査だそうで、さらに1回病院にいく回数が増えてしまう。
そうなれば仕事の休みを、またまた調整しなければならず、
この事態は避けたいと思うのが人情。
だから検査が近づくと「気ぃつけんとなぁ」とプレッシャーがかかる。

このプレッシャーに打ち克つにはやっぱり「困ってる人を助けるため」と
考えるのが精神衛生上よいのだろうが、ひねくれものの俺はそこに疑問が湧く。
フカク カンガエナイ コト ガ タイセツ ナノ カ?(続く)

64 :チョコレート ◆J3YoYoYoYo :04/04/01 03:24 ID:c0jVxhCP
私、26の社会不適合人間です。
日々このスレをROMさせて頂いてます。
今夜は自分の小ささを痛感させられました。
これからも皆さんに勉強させて頂きたい。
私はそう感じています。
皆さんに幸あれ!

65 :7:04/04/01 08:20 ID:4Jc6FcWv
>>鉄
とりあえずおはようございます♪
>でも、俺は責任は感じんぞ(キッパリ)>7が自分で決め、自分で考えたことだ。
この言葉を聞けて安心しました。やはり鉄はワタクシの思ったとうりの人だw
ごく自然な気持ちの中での行動でしたので鉄はきっかけを与えてくれただけですからw
>献血マニアだったとは。そりゃ意識が高いハズ。
そうですね、これに関しては会社に年に何回か献血バスが来るので回りの連中もよくしてますよ。
皆様のレスのおかげで流れが掴めて不安感はあんまりなくて良い感じです♪

>>チョコ
そんなチョコは駄目駄目。
明るくないチョコはチョコじゃないYO!
人を楽しませてくれる技量はある意味人を助けてるYO!

66 :提供した名無しさん:04/04/01 10:12 ID:8kJAHBqH
おはようございます。
月初で忙しいのですが、合間を縫ってカキコカキコw

>>57
「自分の意志である!!」ってことを強調しすぎてるから責任逃れか?とちょいとオモタよ。
以前の時は割と意見は通ったけど…今は通らないのかなぁ…。
2回目の候補者になったから、前回と比較してまた報告汁!
地域次第なのか病院次第なのかはたまた提供の年代次第なのか…。乞うご期待!?

>>鉄さん
登録後の検査のコト:4年前は登録時の採血で1次2次完了だったハズ。
エロイ:そう、私はエロイw
 事故のケースを考えたのは、提供前2週間くらいの時です。
 ここで私が倒れたら確実に共倒れ…!って聞いてたから、こりゃヤヴァイ!とオモテ。
 まぁ、実際すでに無菌室入りしてからは連絡しようがしまいが私が死んだら…オワリだろうけど(´・ω・`)
 酒やタバコを控えたのは患者さんより自分の為。一応自分ができる範囲でリスクは減らさないと…ねw
>おかげで10分弱で終わった
私は大抵その方法で質問せずに早く切り上げてた。
候補になってからは本とかネットとかで情報収集してたし目新しい情報をくれるわけじゃなかったからw

>>61=42
交通費について:自家用車で通ってたから、一律で1000円だったのかも。自宅⇔病院は10分程度のトコだったから^^
 公共?交通機関利用者だと全額でるんじゃないかな〜と思うです。
諸時間:自己都合というより、毎度9時集合!ってなってたので、午前いっぱいぐらい^^
 9時集合ってのは希望しててそうなったわけじゃないから、やっぱり病院都合になるのかな?
ドナー休暇:いい会社ですね〜!
 交通費は出るけど、バンクで休業補償はしてくれないので有休を使用しました。
 毎年全部使い切る事はないからあんまり気にしてませんが(^^ゞ

67 :提供した名無しさん:04/04/01 14:12 ID:8kJAHBqH
>>62
 > >>55さんは別のスレでお見掛けした方でしょうか?
献血大好きスレ(正式名称?忘れたw)のことですか?ソコでなら私です^^
 > 2回目の要請ですか?
はい^^
でも適合の郵便以外まだ連絡がないので、どうなるやら。。
パンフによると2回目の提供ができたとしても、3回目の提供については決めかねているらしい。
1万人にひとりと言われる適合率で2回も合うなんてホントにスゴイですよねw
2回目するなら3回目だって全然構わないのにな〜と思っています。

>> 再び 鉄さん
あまり記憶に残ってないけど、そんなに厳しい規制があったかなァ…。
血液検査の時はめいっぱい二日酔いで行った私^^;
自覚が足らないのかな…今回は気をつけよっと。
> フカク カンガエナイ コト ガ タイセツ ナノ カ?
私は天然でコレw 典型的なO型だから?って言ったら世の中のO型さんにシツレイか…。
私の場合”困っている人がいるから”というより”求められてる”のに弱いカモ。
無理に世間一般にとか、どうこう思わずに心が動く方に考え動けばよいかとw

>>チョコさん
私の器は実際かなり小さいでつよw
元気だしてくださいっo(^-^)o

>>7さん ホカ 登録・提供を考えてらっしゃる方々
ココではみなさんが本音でよかったことやイヤだった事等をカキコしていらっしゃいます。
団体サイトでは良い・熱い想いばかりが目立ちますが、そればかりではないということや
色々なことを参考にしていただけたら…と思いまつ。

しかし、みなさんの意見・体験を読んでいて…やっぱり私が一番いいかげんだなぁ…。
私のは参考にならないでつね…これじゃ(´・ω・`)ァゥ

68 :7:04/04/01 17:45 ID:4Jc6FcWv
>>67
そうですね、ここで書いて頂ける事はワタクシにはこれからの事ですし
とても参考になります。不都合な事や困った事等が聞けるのが
勉強になります。
ぜひ本音で語って下さいね♪

69 :提供した名無しさん:04/04/01 18:29 ID:U6WNuKvJ
今日はカキコして仕事サボってたら夕方きつかった(>ω<)

>>7
はい(^-^)
私はいつでも本音100%!
参考にしていただけたら幸いです(・ω・)ノ

70 :◆cZWaxTeTSU :04/04/01 22:53 ID:CNonQsWu
毎度!!
提供した名無しさんのソウルフルな書込みは読み応えタップリ。乙です。
俺も今日はムチャクチャ忙しかった。休憩2ちゃんも出来ず、現在も会社です。
今日"も"泊り込みケテーイ!今月の労働はハードスケジュールです、です。
大好きなパチンコも趣味の2ちゃんも犠牲になる悪寒。

そして、突然登場した『鳥つきのコテハン<チョコ>』はパチ板の某スレの有名コテハンです。
煽りにも負けないタフな香具師。パチ板を検索するとチョコハケーン!で面白いYO。
今回は名無しで登場予定が手違いでコテに・・。
しか〜し、2回も鳥コテ晒したからには覚悟はいいか?(笑)

>>皆さん、
チョコが常駐しているスレを見つけたら・・・
「>>チョコ、パチンコって本当に勝てるんですか?」
みたいな素朴な疑問を投げかけて下さい。
3時間以内に懇切丁寧なレスがつく予定(笑)

71 :◆cZWaxTeTSU :04/04/01 23:01 ID:CNonQsWu
ところで、ちょっと気になってたけど、ここにレスしてる人ってO型が多いような気がする。
実は俺もO型です。HLA型は・・・知るわけないか。

>候補になってからは本とかネットとかで情報収集してたし
同じだ!そして
>団体サイトでは良い・熱い想いばかりが目立ちますが
禿しく同意。
俺も本音が聞きたかったので、スレ建てに挑戦しました。

それから<ドナー休暇>ってのは公務員なら漏れ無く付いてくるらしい。
最近になってようやく、民間の会社にも導入されつつあるそうな。
もちろん、過酷な勤務を要求する我が社にはそんな制度があるわきゃない!
さらに、さらに…有給休暇って何だ??

72 :◆cZWaxTeTSU :04/04/01 23:07 ID:CNonQsWu
          本日の名言

>”困っている人がいるから”というより”求められてる”

―――――――――――――――――――――――――――
いい響きだ!!

73 :提供した名無しさん:04/04/01 23:12 ID:U6WNuKvJ
今日は鉄さんに影響されて?スロってきました(^^ゞ
今年入ってから不調だったのに、今日は勝てたv(^ー^)vわーい

いやー、鉄さんに誉めていただけて光栄ですわん(〃ω〃)
今日も泊まり込みでお仕事ですか…大変ですね。
体を壊さない程度に頑張ってくださいね^^

74 :提供した名無しさん:04/04/01 23:22 ID:U6WNuKvJ
飲み屋で携帯からチマチマ書いてる隙にまた鉄さんのレスがw
またまた誉められてた〜\(●⌒∇⌒●)/わーい
そう、おだてに弱い私は動物占いでもまんまライオンw
必要とされるとメロメロでつw

鉄さんもO型ですかー(・ω・)/\(・ω・)ナカーマ
多いのかな?
ホントは全血液型に輸血できるらしいから関係あるのかな?ないだろなw

75 :◆cZWaxTeTSU :04/04/01 23:24 ID:CNonQsWu
おぉ〜、夜に登場とは。
リアルタイムで遭遇!!

スロですかぁ、俺はスロはど素人です。チョコは玄人のようですがね。
「今年に入って」と言うあたり、かなりの好きものですな?

76 :提供した名無しさん:04/04/01 23:42 ID:U6WNuKvJ
そういや、初遭遇ですなw
お仕事だいじょぶ?

前に献血スレにちょろっとカキコした際、
やっぱりスレ違いだから立てたほうがいいかな?と思ったけど
たぶん伸びないよと言われたし(ホントはめんどくさくてw)やめたのでした。
実体験にしちゃ年数経ってたしね(^-^)b
今、一次候補にあがり来てみたら鉄さんが立ててくれてて嬉しかったわぁ(^O^)

スロは一攫千金狙い?の30Фばっかりですw
パチもしますが、マイブームに波があるので、
ハマってる時は毎日でも行くし、ハマってない時は数か月〜数年まったく行きませんw
これじゃー邪道かな?

77 :◆cZWaxTeTSU :04/04/02 00:05 ID:soAbpeec
携帯からの長文、乙です。

俺もこの板をチラッと見て2ちゃんねら〜として、これは1000はしんどいな、と
しかし、それよりも何よりもドナーの本音が聞きたいっ、てのと
ドナーとしての不安感と情緒不安定が勝った結果、スレ建てに踏み切った。
これから、もっともっとたくさんの人が集まってくれるのを期待してます。
そして ”ボランティアとは何ぞや” という疑問に糸口を見つけたいと思っておりやす。

78 :提供した名無しさん:04/04/02 00:49 ID:11zX/tIQ
ウチのパソで試してみたけど、やっぱりカキコできない(ToT)
リファラが変ってなにー?(T-T)

鉄さんのテーマはボランティアについてかぁ…
私は金とか骨髄とかなら少しは提供できるけど、
生活をかけて!とかは無理カモ(´・ω・`)
介護できる人も尊敬できるなぁ〜。
もしウチの家族が要介護者になったら…
世話できる自信ありましぇん…シモの世話も…。
ごめんよ、じーちゃん_| ̄|○ ボケないでくれ…

さて、そろそろ寝ます(__)。о おやすぅ〜

79 :チョコレート ◆J3YoYoYoYo :04/04/02 01:26 ID:S//Ng6PB
>>鉄
私もO型!w

>>76
私はパチ板しかいないけど‥
沖スロの事は俺に聞け!ww

80 :7:04/04/02 06:53 ID:3bxTJJwD
>>鉄
私もO型!w

81 :提供した名無しさん ◆WtGBFeJzKY :04/04/02 09:38 ID:F18xmUhl
おはようございます。

提供した名無しさん 改め   …思いつかない…
↑長いから携帯でカキコめんどくさっw

うーん、今日1日考えてみよう…。
ついでに初めてとりっぷつけてみよっとw
煽りいないから意味はないんだけど〜

82 :提供した名無しさん ◆adE7ib7i.o :04/04/02 09:41 ID:F18xmUhl
とりっぷついたo(^-^)o
適当にやったから訂正…。

鉄さんはちゃんと「テツ」ってなってますねw
っちゅーこたー、なにが書いてあるか読めるってことかw

83 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/02 09:44 ID:F18xmUhl
今日1日考えるとかいいつつ、さっさと決めたw

提供した名無しさん=姐御 で、以後ヨロシコ m(__)m

84 :◆cZWaxTeTSU :04/04/02 11:17 ID:P2xYA4VW
O型ばっか。

鳥ネタには釣られる習性です。
"とり"あえず、落としておきますね。
#f65\+t@s → pjVJLAnego
#`s@\~mN/ → /SaANEGO4E
#m~x{a`]) → ibILsANego
#U0xCN(1X → lc/3fANeGo

85 :鉄@どうやら鳥解析人:04/04/02 11:21 ID:P2xYA4VW
あっ、挨拶忘れてた。
>>姐御、
改名おめでとう!
「姉御」ではなく「姐御」ってところにこだわりアリ?

86 :姐御 ◆/SaANEGO4E :04/04/02 11:21 ID:F18xmUhl
>>84 鉄さん が昼間に釣れたw
うーん、すごいですー。
なしてわかる?(゜o゜)

しかしO型オンリースレ?
誰か遊びにおいでよー^^

87 :姐御 ◆/SaANEGO4E :04/04/02 11:24 ID:F18xmUhl
姉御 姐御

変換で最初に出たほうにしただけだったりしてw
態度がズーズーしいから?よく姐御と言われるのだ^^

88 :姐御 ◆/SaANEGO4E :04/04/02 11:28 ID:F18xmUhl
#SaANEGO4E ←これなんとなく気に入ったw
勝手にいただきっ!
って、ココで書いてりゃとりっぷの意味ない罠w

解析人なら、私の何て書いたかわかるのです?
名前入れちゃったw
ついでに教えてm(__)m リファラってなに??

89 :鉄@どうやら...:04/04/02 11:45 ID:P2xYA4VW
>>姐御

鳥ネタの疑問はここ↓で一発解消だ!
http://gamble2.2ch.net/test/read.cgi/pachi/1079676625/206-225

そして、リファラとはかいつまんで説明するとだ、

知らん!スマソン。
リンク晒したスレで聞くとエロイ人が教えてくれる鴨。

90 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/02 13:30 ID:F18xmUhl
”取り”戻しちゃったw
よく考えたら記号羅列だと、携帯で書きにくい事に気づいたw
リンク先に行ってみたら、なるほどわかった^^v

リファラってのは…読み方があってるかもわからんすw
自宅パソにてカキコしようとしたら、エラーになるでつ…(´・ω・`)
「リファラエラーです」「リファラぐらい送ってください」ナドナド ←ヘルプにも出てない〜。
むかーしは書けたのになぁ…ちぇ。

今日はいっぱい書いてるなぁ…スマソ。

91 :チョコレート ◆J3YoYoYoYo :04/04/02 14:17 ID:S//Ng6PB
>>姐御
携帯ならコピーしとくと
簡単に貼れますよ♪
それと何げに私のトリも凄いのよ〜ん!

92 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/02 14:48 ID:F18xmUhl
>>91 チョコさん
携帯辞書は顔文字でめいっぱいなのだ^^;
定型文に入れればよいかなぁ?
チョコさんのトリの意味は!?って聞いちゃいけないのかなー?

先ほど>>89先にカキコしたのに、何故だか反映されてないみたいだ・・ありゃ。

93 :チョコレート ◆J3YoYoYoYo :04/04/02 20:40 ID:S//Ng6PB
>>姐御
私のはコピーがいくつか記憶できるんで、
そのまま貼り付けしてますよ。
私のトリYoYoYoYoは、
ある秘密を表しています。w

94 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/02 22:53 ID:11zX/tIQ
>>チョコさん
秘密と言われると知りたいオンナゴコロw
さっき鉄さんの貼ったリンク先にカキコしてみたよv(^ー^)v

さて、だいぶスレタイから遠ざかりつつあるか…なw
月曜夜に投函したまま、なしのつぶて…
って、北陸⇔東京での郵便やりとりだから当たり前かw
やる気満々なんだけどな〜ヽ(゚▽゚)ノ

95 :バリアフリーな名無しさん:04/04/02 23:28 ID:DzYcf/p3
ドナーになったーとか、登録したとか参考になるスレですな。
ボラ板にしては少数派のポジティブスレだし。

そんな自分は18歳。
ドナー登録まで@1年半ちょっとありますので、このスレ読んで予習してます。
血液型?O型ですよ。

[献血センター]λ...

96 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/03 00:47 ID:2ltVQ3Ym
>>95
こんばんは(^-^)

そそwなぜだかみなさまポジティブよねw
やはりO型の為せる技!? ←漢字あってる?
だからかボラ板の住人さんからはほとんど相手にされてないヽ(゚▽゚)ノ

18才かぁ…一回りは違うのねwいいなぁw
これからもよろしこm(__)m

97 :◆cZWaxTeTSU :04/04/03 02:00 ID:O+Fz455m
>>95
この雑談空気満載でそのようなレスがつくとは…
さては、最初からしっかりと読みましたな。若いからエロイ!いや、若いのに偉い!
その年でボランティア(他人)に関心があるとは、おいちゃんとはエライ違いだ。

採取予定日が決まったことは先日、報告したが今日、
(財)骨髄移植推進財団より親展でA4封筒が届いた。
今までは、事あるごとに案内が届いていたが、これを最後に採取日までは
ドナーに関する案内書はなくなるらしい。

順番に紹介していきます。

98 :◆cZWaxTeTSU :04/04/03 02:01 ID:O+Fz455m
では案内の鑑をご覧あそばせ。
表題 <骨髄採取施設並びに採取予定日のご案内>

拝啓
 この度は、骨髄提供にご同意いただきましてありがとうございます。
 骨髄採取を行う施設並びに採取予定日が決まりましたので、ご連絡申し上げます。
 近々、採取担当医またはコーディネーターより、今後の予定についての電話連絡があるかと
存じますが、よろしくお願い申し上げます。
 また「骨髄採取前にお願いしたいこと」を同封しますので、ご覧いただき、日常生活にご留意
いただきたいと存じます。ご質問等ございましたら地区事務局までお問い合わせください。
 なお、健康上何か変わったことがありましたら、地区事務局または担当医師までご連絡くだ
さいますようお願い申し上げます。
                                           敬具

■骨髄採取予定日 2004年○月○日(○)
■ 採 取 施 設  ○○大学○学部附属病院 血液・腎臓・膠原病内科
■ 所 在 地  ************
■ T E L   ************  
■ F A X   ************
■担当コーディネーター  葉梨 長子

こんな感じです。他の書類は明日へ続く。。。お楽しみに!

99 :バリアフリーな名無しさん:04/04/03 03:48 ID:dc25oyCT
>>鉄
私のせいで雑談空気になって
申し訳ない‥。(汗
しかし、また新しい人のレス、
新しい鉄の報告もあり、
ROMの甲斐がありますね。
つい二日程前、仕事(と言っていいのか?)
を休み、色々考えました。
暫くは考えるつもりですが、
皆様の体験談、期待しています。

私でも人様の役に立てるのか?
チャランポランな男の
頭の中で響いています。

100 :海子 ◆UMIxnx89Y2 :04/04/03 06:58 ID:9DonBwPj
>>96
あら、姐御ってあなただったのねw
チョコがワタクシに愛情を感じているかと思いましたわw

101 :7:04/04/03 07:03 ID:9DonBwPj
>>鉄
>それよりも何よりもドナーの本音が聞きたいっ、てのと
ドナーとしての不安感と情緒不安定が勝った結果、スレ建てに踏み切った。
これから、もっともっとたくさんの人が集まってくれるのを期待してます。
そして ”ボランティアとは何ぞや” という疑問に糸口を見つけたいと思っておりやす。

相変わらずいい事をおっしゃる。
ボランティア、奥が深そう。。。
アメリカ留学のホームステイではボラもあれば商売のステイもあるそうな。

>>チョコ
>私でも人様の役に立てるのか?
絶対に立っていると思います。

>>名無し改め姐御さん
改名おめでとうございますw

102 :バリアフリーな名無しさん:04/04/03 16:08 ID:dc25oyCT
おぉ‥チョコって名指しじゃ
名無しでレスした意味がない。w
あまりに恥ずかしいから
名無しでレスなのよ。ウフ♪

103 :バリアフリーな名無しさん:04/04/03 18:10 ID:l2qhgY9Z
鉄さん
本番に入っていく過程が実況中継風でおもしろいですね。
事務手続きの面など、初めて知ることばかりでとても興味深いです。。。血液内科病棟勤務の看護婦です。
移植がいつなのかは書けないようですが、DAY0に向かって、患者さんもスタッフも一丸となって臨んでいきます。
ご自身の健康に留意なさってくださいね。
コーディネーターがしつこいまでに説明をするのは、
なにか事故があればバンクそのものが存在できなくなる危険もあるわけで、
腫れ物にさわるような対応となってしまうのでしょう。

それにしても、2回もマッチングする方もおられるんですね、すごい。

>33、48
たしかに人助けではありますが、それを前面に感じさせず、
あくまで初体験のことを興味津々で実況しておられるような鉄さんの姿勢、いいですね。

104 :◆cZWaxTeTSU :04/04/04 00:44 ID:24EIv0es
まいどー!!
『葉梨 長子』(はなし ながこ)はスベッたようですね。(爆)

>>99=102名無しさん
「私は2ちゃんではオールコテで行くつもり」って話は撤回かな(笑)

>私のせいで雑談空気になって申し訳ない‥。(汗
ノープロブレム。固い話ばかりじゃツマンネ。
たまには雑談もキャラが出ていいもんだと思う。
そろそろ、前にレスくれた皆も、もう一回集まれ〜。

105 :◆cZWaxTeTSU :04/04/04 00:46 ID:24EIv0es
>>103
ありがとう。(俺のことは鉄でいいよ。気軽にいこう)
血液内科病棟と言えば患者さんの側に立つ仕事かな?
患者さんのリアルな話もキボーン。(DAYOって何ですか?)

>なにか事故があればバンクそのものが存在できなくなる危険もあるわけで、
>腫れ物にさわるような対応となってしまうのでしょう。
そうだろうなぁ。俺一人のワガママよりも、より多くの命を救うことが大切だろう。
しかし何だな、専門サイトにはない味でドナーの本音を綴りながら
ボランティアを考えていこうとしてます。本音と建前の両立って言うんでしょうか。
末永く見守ってやって下さい。そして暴走してれば、イエローカードを下さいです。

俺は2ちゃんで↓こんなのを見つけて魂を奮い立たせた!
【無菌の国のナディア】
http://ton.2ch.net/hosp/kako/1016/10161/1016126461.html
1 名前: 卵の名無しさん 投稿日: 02/03/15 02:21 ID:YIe4Laxh
ここはとあるALL患者さんの闘病をリアルタイムで見守るマジスレです。
前スレはhttp://ton.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1014187303/
ですがスレタイトルがアレだけに、ちょっとアレしました。

106 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/04 01:03 ID:ytZoLb9N
てすとカキコw

107 :◆cZWaxTeTSU :04/04/04 01:04 ID:24EIv0es
それでは>>97で紹介の親展A4封筒の中身・・・第2弾

>>98の鑑の中で少し触れられている
<骨髄採取前にお願いしたいこと>

これはショボイ冊子。一言で言うなら小学校の遠足のしおり。
A4のPPC用紙を2つ折りにして束ねてあるだけ。全7枚11ページ。
たまに送られてくる会報誌みたいなモノのほうがリッパ立派←金かかってるよ。

俺の想像では利用部数が極端に少ないことと、万全を期するために
内容が追加・訂正されるから立派な印刷物に出来ないと感じた。
裏表紙には一丁前に < 2004年1月19日 第5刷発行 > とあるもんね。 
さらにその下には
編集者:財団法人 骨髄移植推進財団  ドナーコーディネイト部
発行者:財団法人 骨髄移植推進財団  以下住所、電話・FAX番号
といっぱしの本の体裁を整えている。

そして、気になる中身のほうは・・・続く(ニヤリ)

108 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/04 01:05 ID:ytZoLb9N
かけた!!
やった!!!
ヨソで対応策を教えてくれたので、試したらカキコできるように(はぁと)

これで携帯を頼らなくてもオウチでカキコできる〜(^.^)ノヤター

109 :◆cZWaxTeTSU :04/04/04 01:07 ID:24EIv0es
姐御キター*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!

110 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/04 01:20 ID:pMoBBUEm
>>鉄さん こんばんは!
どうやら、アク禁でなくてノートンさんのいたづらだったみたいw
ちなみに4年前の<骨髄採取前にお願いしたいこと>の冊子は4枚の二つ折り。
裏表紙は白紙じゃw

>>海子さん
どこぞでお見かけしたようなw
姐御はワタシでつ^^ 以後よろくしですw

>>チョコさん
いまさら名無しにしなくても〜w

>>103
はじめまして、こんにちは。
ワタシがこのスレで一番いい加減に提供をするに至った姐御でっすw
しかも今のところココで1番昔に提供したみたいでつね^^;

111 :◆cZWaxTeTSU :04/04/04 23:33 ID:g2qFI3Ez
>ちなみに4年前の<骨髄採取前にお願いしたいこと>の冊子は4枚の二つ折り。
>裏表紙は白紙じゃw
姐御サンクス。やっぱり進化してるんだなぁとしみじみ、しじみ。

それでは
<骨髄採取前にお願いしたいこと>その2
いってみよう。

112 :◆cZWaxTeTSU :04/04/04 23:55 ID:g2qFI3Ez
       <骨髄採取前にお願いしたいこと>その2

0ページ
<骨髄採取スケジュール>と題して
術前検診日、自己採血(1回目)、自己採血(2回目)、入院日、
骨髄採取日、退院予定日、術後検診日
と記載があり、それぞれ自分で記入するようになっている。

1〜2ページ
1.今後の連絡方法
色々な説明があるが、要するに今までと一緒だな。最後にまとめとして
《いつでも連絡がとれる方法をご検討下さい。》

3〜9ページ
2.日常生活・健康に関するお願い ←これがメインだな。
(1)入院前の日常生活
☆睡眠不足・過労のないように・・・・以下略
☆過去の病気・気になる症状は早めに申告を・・・・同
☆食事・飲酒・喫煙について・・・・喫煙には下線アリ、タバコを控えるように!とある
☆病気・かぜにご注意を・・・・略
☆スポーツに関して・・・・抜粋)激しい筋肉運動によって血液の検査結果に異常値がでる
  場合があります。過度の運動による異常値なのか、病的なものであるのか、判断が
  難しいこともあります。患者が移植準備を始めているときは緊急事態となります。
☆治療をうける・薬を飲む時はご相談を・・・・略
☆妊娠について・・・・抜粋)妊娠中は骨髄採取は不可。採取1ヶ月前からはピル服用不可。
☆献血はお控え下さい・・・・抜粋)骨髄採取後6ヶ月後から可。

113 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/05 00:01 ID:LWzsbibw
>>鉄さん
進化したことその2
最初の適合したyo!の案内の時に同封の説明書(冊子)
4年前 第6刷 → 今回 第14刷

そう、誰に見せるわけでもないが
4年前の提供時の書類関係はすべて保管してありまつ。
記念というか思い出というか…ワタシの足跡としてかw

それを読み返してみたら、
4年前の立会人は病院の担当医じゃない内科医だったみたい。
でも私の情報って、本当に古いからイマイチ役立たずw

そうそう、一度だけ返信用封筒の消印?の期限が切れてるのをもらったことがありまつ。
地区のコーディネーターさんのミスですが、ここで一言。
「封筒を貰った時は必ず期限を確認しましょうw」
たまたま郵便局に持ち込み”期限切れで出せませんが・・・”と言われ
んなこと言われても、ワタシが払って出すのもおかしい!とケチくさい事を考え
そのままポストに入れちゃいましたw
  (料金不足でもバンクの責任で払うはずだしw)

114 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/05 00:09 ID:mTgVCNt+
>>112
4年前の”お願い”には、
交通事故にあわないようにしてください、とw
喫煙に関しては何も書かれてないやw ←案の定あまり控えずw

そういや、前のときはピルについてはな〜んにも書かれていなかったなぁ。

ワタシみたいにアバウトな人も多くて、規制が増えたのかもね・・・。
そうだったらスマソ-(ToT)

115 :7:04/04/05 00:10 ID:XZq7kCcV
>>110
海子さんは某氏が誤爆った為付けた名前ですw
もう登場しないでしょうw
>>102
空気嫁ず申し訳ないでつ。。。
>>鉄
毎度細かい所までの報告お疲れ様です。

116 :◆cZWaxTeTSU :04/04/05 00:11 ID:7imhCOIa

3〜9ページ
2.日常生活・健康に関するお願い ←>112の続きね。念のため。

(2)自己採血に関する注意事項
*貧血などによる事故や、交通事故防止のため、バイク等での来院はお控えください。
採血前・・・抜粋)飲酒を控え、睡眠をおとりください。
採血当日・・・食事を抜かないようにしてください。←ヲイ!でも5時間前からはダメなんでしょ?
採血後・・・抜粋)採取部位はもまずに圧迫。30分後位から日常生活にもどるが何かあった時の
     対処法やら、運動・風呂はダメなどで1ページほど。

*鉄分の多い食事を心がけてください。
*過度のダイエット等はお控えください。
これから骨髄を採取することにより、お身体に少なからずご負担をかけることになります。
また、検査値に異常値が出て、他の病気と判別がつかなくなることもあります。

*鉄剤を処方されることがあります。
略    

117 :◆cZWaxTeTSU :04/04/05 00:14 ID:7imhCOIa
>姐御、>7
なんだかんだでチェック入れてくれてるのね。
頑張って続きだぁ!

118 :7:04/04/05 00:17 ID:XZq7kCcV
>>鉄
チェック?
これからはワタクシには何時かは分かりませんが
運命共同体ですからなw
ネットページより為になります。
続きヨロシコ

119 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/05 00:17 ID:6QMJv749
>採血前・・・抜粋)飲酒を控え、睡眠をおとりください。
前日から入院だから、飲酒もなにもできやしねーw

>採血当日・・・食事を抜かないようにしてください。←ヲイ!でも5時間前からはダメなんでしょ?
病院食はおいしくない・・・。
でも何時に食べて何時から手術だったのか…記憶抹消されてる。

120 :バリアフリーな名無しさん:04/04/05 00:35 ID:VXqt0FEw
事前の条件を見ると、
通常の手術と同じみたいなんですが、
実際の採取時はどんな状況なんですか?

121 :◆cZWaxTeTSU :04/04/05 00:39 ID:7imhCOIa

3〜9ページ
2.日常生活・健康に関するお願い ←>116の続きね。念のため。

(3)入院中の生活
なんだかんだと説明があったあと
《お身体の状態に問題のないことが確認された後、退院となります。》
*入院支度金について
支度金は5k(パチ用語)つまり5000円。どうだ!パチなら20分で吹っ飛ぶ金額だ(笑)

(4)退院後の日常生活
・・・・・傷口を清潔に保つこと

(5)電話フォローアップ
概略)聞き取り項目が「問題なし」になるまでコーディネーターさんから
   毎週、電話連絡 ← コーディネーターって大変だ

122 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/05 00:42 ID:ClrQBVI7
>>120 こんばんは。
状況とわ?
麻酔の前の点滴→(すでに意識朦朧)→麻酔→(意識なし)→目覚め
ってな感じ? ←きっとイミ違うか^^;

そうそう、ワタシの時は不覚にも麻酔を効きやすくする点滴の時点で意識朦朧となり
廊下を運ばれるところも手術室に入るところも記憶にないでつ。
 (唯一、ベッドから手術室への入り口へ「ゴロっ!!」と転がされたことだけ)

ぜひ、鉄さんには「鉄の意志」を持って望んでいただきたいw

123 :◆cZWaxTeTSU :04/04/05 00:47 ID:7imhCOIa
>>113姐御
>4年前の提供時の書類関係はすべて保管してありまつ。
またまたエロイ!
俺はこないだの書類でさえ何処へいったのやら??

>>102
>実際の採取時はどんな状況なんですか?
今後の展開にご期待あれ。(実は俺もよく知らない)
4年前のことなら、もうすぐ姐御から解説レスがある予定。
姐御、ヨロシコ

>>118
>運命共同体ですからなw
通知が来る前から覚悟を決めてるとは。
俺は何の根拠もなく「俺には適合者はいない!」と確信していた(笑)

124 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/05 00:48 ID:ClrQBVI7
あ!今思い出した。
支度金5000円で病院にて購入した健康サンダルは今も愛用中!w

物持ちいいの〜w

125 :7:04/04/05 00:48 ID:XZq7kCcV
あ、支度金5kいるんですね。
しかし。。。
これから終了まで見守ると思うとこちらがドキドキしてしまいます。
体の自己管理が厳しそうですね。

126 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/05 00:50 ID:6QMJv749
ねぇねぇ、鉄さんは導尿について何か言われてる〜?
ワタシは「本当はしたほうが手術中の健康管理が万全になるんだけど、どうしてもいやならやらないよ」
といわれ、もちろん「どうしてもいや!!」とw
バリウムさえ飲んだことがないのに、導尿なんて絶対いやーーー(/。\)イヤン!ハズカシイ

127 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/05 00:52 ID:6QMJv749
>>125
いや、支度金として「もらえる」の。
金銭的負担はドナーには一切ないのよんw

128 :7:04/04/05 00:59 ID:XZq7kCcV
>>127
あ、なるほどそうでしたか♪
じゃあ安心ですねw

>>鉄
登録したばかりなのでなんか直ぐに来そうなのは人間の心理?
なので今の鉄のレスが気になりますよ。

129 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/05 01:02 ID:6QMJv749
>>128
ワタシは登録して1ヵ月半で通知が来たので、直ぐに来る可能性もあり!
しかし10年来ない可能性も・・・。。

提供後は自動的に1年間保留扱いになりますので、
ワタシに今来た通知は実質3年でHITってことになりまつねw

130 :◆cZWaxTeTSU :04/04/05 01:03 ID:7imhCOIa
>>122
レス早やっ。俺の>123の先回りされてもた。

>>126
導尿・・・つまり尿道(チンチン)に管を突っ込まれるって奴でしょ?
そりゃ、断れるなら断りたい←当然のようにさらりと説明を受けてた。
ってか断ることが出来るとは今、初めて知った。最高機密GET!サンクス。
鉄の意志をもって『断る』

131 :バリアフリーな名無しさん:04/04/05 01:06 ID:VXqt0FEw
>>姐御
やっぱり全身麻酔なんですね。
採取の方法ってのは切るんですか?

と板を跨いで話す私達。w

132 :◆cZWaxTeTSU :04/04/05 01:07 ID:7imhCOIa

10〜11ページ
3.患者さんへの手紙について ←>112の続きね。

ドナーの方から骨髄移植財団をとおして患者さんに手紙を出すことができます。
ご希望の際は地区事務局またはコーディネーターにお申し出ください。

ドナーの方と患者さん双方のプライバシー保護と、骨髄バンク事業の公正さを保つため、
下記の点にご留意くださいますようお願いいたします。(以下抜粋)
1)文中での氏名・住所・年齢の記載不可(性別・年代・地方は可)
2)文中での病院名・所在地はの記載不可
3)病状・病名を尋ねるのはご遠慮ねがいます。と
4)金銭・物品のお取次ぎはできません。
5)手紙の取次ぎは2回まで、期間は採取後1年以内
6)手紙のやり取りは骨髄提供後
7)プライバシー保護のため事務局にて検閲あり。
8)患者さんからの手紙は病状等の事情で期待しないで。と
9)事情により患者さんにお渡しできずに返却する場合あり←意味深

俺の場合は患者が海外なので通訳してくれるそうだが、俺には興味ないので
今のところ手紙を書く予定はナシ。
でも、9)場合っていうのはつまり、移植失敗→死亡ってことなんじゃ・・・お、重いっ

133 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/05 01:08 ID:ClrQBVI7
>>130
あははww 自宅でカキコできるようになればこんなもんよw

お!初めて役立つ情報をw
そそ、尿を導く管を挿すやつw
コーディネーターさんでなく、お医者さんと相談だね^^ ←健康診断の時にでも
でも、病院によっては拒否できないかもよ?

あくまでも4年前はできたってことで・・・。

134 :7:04/04/05 01:09 ID:XZq7kCcV
>>128
一月hitだと考える暇もないような感じですね。
ワタクシは今思ってる事とその時の意思が変わらないようにしたいです。
自分の意思の自由ですがそう決めて登録したので。

>>126
密かに気になっていたので安心しました。。。

135 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/05 01:22 ID:6QMJv749
>>131
そそ、全身麻酔。
大昔は局部麻酔だったらすぃ。 ←してもすんごく痛かったとの噂(ToT)

採取は・・・
骨盤に鉛筆の芯ぐらいの太さの注射器を刺して・・・
ちょっとずつちょっとずつ・・・じわじわ〜っと抜くんです!
説明書によると、
「骨盤の背中側の左右でそれぞれ3〜5箇所の皮膚の穴から1回に数ml〜十数mlの
骨髄液を注射器で吸引します。同じ皮膚の穴から何回も事版に刺しなおしますから
骨盤そのものに数十回〜百回以上針を刺すことになります」
とあります。痛そうでしょw

ちなみに採取後4年経過した今でも、後ろ手に触ってもココとわかるふくらみがありまつ。
色も変色してるので、見た人には「お灸の痕w」とか言ったりしてw
ワタシの場合は最初6箇所、今も残るのが4箇所かな?
あまりキワドイ水着は着れませんw

と板を跨いで話す私達。w

136 :7:04/04/05 01:25 ID:XZq7kCcV
>>135
それにしても経験者の話にはリアリティがありますね。
こうした部分を全面的に出しちゃうと登録数に響くのでしょうか?

137 :7:04/04/05 01:34 ID:XZq7kCcV
>>皆様
今日も為になりました♪
おやすみなさい〜♪

138 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/05 01:35 ID:6QMJv749
>>132
お手紙については、口頭のみでした。
しかも1往復。

ワタシも最初は鉄さんと同じく手紙を出すことに興味はナカタ。
でも、提供して…しかも、相手からの手紙を頂いちゃうと…。
なんとなく出したい気分になってくるのよw なんでかな?

>>134
本当に考える暇はなかったw
ええっ!?って思っても、「返信は○月○日までに(届いてから1週間ってとこ)」って期限がw

意思は、そのとき置かれた状況により自然に変化してきます。
今の提供したいという気持ちも本物。
そのときがきて、やっぱりできないとなってもその気持ちも本物。
たとえば、今ワタシの家族が…闘病生活を送るとか介護が必要…って場合もあるわけで
そしたらいくらワタシでも提供は辞退するかもでつ。

あまり思い込みすぎない程度に、そのときが来たら考えるのでよいかと^^

139 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/05 01:36 ID:6QMJv749
>>135
×事版
○骨盤

誤字らー^^;

140 :バリアフリーな名無しさん:04/04/05 01:37 ID:VXqt0FEw
なんだか尻が痛くなってきた‥。
今夜も勉強になりました。
では、私もおやすみなさい。

141 :◆cZWaxTeTSU :04/04/05 01:38 ID:7imhCOIa
>>136
>こうした部分を全面的に出しちゃうと登録数に響くのでしょうか?
かも知れん。
結局バンクってのは登録数が勝負。標本数っていうのかな?
適合率が1万分の1だそうで、登録者数が多くないと機能しない。
でも、適合すれば危険性については、そりゃもう「これでもかっ」ってほど説明される。

過去に1件、血縁者間(血縁者は1/4の適合率)で局部麻酔で死亡事故発生。
>大昔は局部麻酔だったらすぃ。
↑の時期にね。血縁者なので無理をして骨髄移植に踏み切った。
で、その頃は部分麻酔だったらしく、採取中ドナー側に呼吸器障害が発生→死亡。
この教訓を活かして全身麻酔による体調管理、気道(呼吸)の確保や導尿などが
徹底された模様。

以上、俺の曖昧な記憶。専門家の皆様、訂正ヨロシコ。

142 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/05 01:44 ID:6QMJv749
>>140
ワタシもそろそろ寝ますでつ。
おやすみなさーい。

>>141
確かにこれでもか!ってぐらいされるねw
ワタシの1万分の1が2回って、どんな確率なんだろw
宝くじも当たらないのに・・・ww

でもさぁ、1年くらい前に骨髄提供後にドナーが死亡した事件なかった?
直接手術がどうこう…ではなかった気がするけど…。

143 :バリアフリーな名無しさん:04/04/05 07:07 ID:JTzB2wtk
導尿について知っていること(経験したこと含め)少し・・・

5年前に全身麻酔で手術した際、麻酔で眠っている間に管入れられました。
当然痛みも恥ずかしさも無し(笑)。
導尿の理由を聞いてみると、
1)術後はしばらく麻酔の影響が残っているので尿意のコントロールがうまく出来ない。
 まあ簡単に言うとおしっこが垂れ流しになってしまう可能性があるので。
2)術後数日は傷の痛みもあり、トイレに行ったり尿瓶を使ったりするのがしんどいので。
とのことでした。

管は術後2日目に抜かれました。
抜く時も痛みはほとんどありません。
むずがゆいようなくすぐったいような感触が、
今まで経験したことのない部位から(笑)発生するだけです。それも一瞬。
看護婦さんが抜いてくれる(ココだけ読むとかなり怪しいな・・・)
んで恥ずかしいっちゃ恥ずかしいですが・・・

というわけで、
「ハズかしいっ」って気持ちも分かりますが、
1)、2)の様な理由もあるみたいなんでやっといた方がいんじゃないかな?という意見です。

私自身は登録2年目の30代♂です。
まだ適合する患者さんはいないみたいです。
時々くるセンターからのお知らせの封筒に毎度「どきっ」としてます(笑)。

このスレ勉強になります。
また時々おじゃまします。

144 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/05 11:37 ID:2nE3vuQs
おはようございます。

はー。ドナーズネットってのがあるのね。 ←かなり熱いが興味ある人は見てみるがヨロシw
4年前当時にはなかったがw
2回目のHITの方もいらっしゃるよう。(しかも1年の保留解禁後即みたい)
そんなに珍しい事じゃないのね〜〜と、ちょっと実感。
でも、やはり今の所3回目はできないんだってさ。残念。

>>143さん  こんにちは。いらっしゃいませ〜w

>導尿の理由
 1)2)と、あと手術中の尿の出具合によっても麻酔云々の管理がどうこう言われたような…うろ覚えですが。
 万全を期す為には、やはり導尿はしたほうがよいかもしれません…。お医者さんからも言われたし。。
 でもでも、やっぱりはずかしいんだよぉ〜〜(T_T)

>時々くるセンターからのお知らせの封筒に毎度「どきっ」としてます(笑)。
大丈夫w 適合の封筒は「親展」でやってきまつw

>このスレ勉強になります。
鉄さんのカキコは私もとても参考にしてまつ。
ココは本音カキコのスレになっていますが
お勉強されるなら骨髄団体系サイトも読んでみられるとまた違った発見が…w

145 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/05 11:58 ID:2nE3vuQs
追記。
確か手術前にガーゼのフンドシみたいなのを履かされたw
これまた恥ずかしかった^^; ←はみ出るしw

もしかして麻酔の間にカテーテル入れられてるかも!?と疑い
違和感がないかチェックしてみましたが特になし…。
たぶん、導尿は希望通りされなかったのだと信じたいw

146 :バリアフリーな名無しさん:04/04/05 12:57 ID:cXE32hc4
私は某ネトゲをやってる者でありまするが。
自分の所属しているグループに白血病の方がいたらしく、
その人のBBSのカキコに「がんばれ〜、いつもいっしょにいるよ〜、またあそぼ〜」
というレスがあるのをみて、

確かにドナー登録とかは個人の自由ですし、いろいろあるから何もいえませんけど、
ドナー登録してから言え〜。
というようなカッチンと来るものが何か自分の中にありまして(矮小ですのう・・・)

今さっき登録の予約をいれてきますた〜。
登録の予約の電話は2分以内で終わってあっさりですのう。
登録できる献血センターがある場所にすんでるんで明日登録してきますル。

ただ、家族の同意が必要と言うことで家族に電話したら猛反対!
怒られました(ぐは
リスクを考えろとかいろいろいわれましたが、さいしゅ〜的には。
大人なんだから自分で考えて行動しろと同意はいただけましたが。
登録後実家に召喚され、小一時間問い詰められることが確定しますた。

あ〜あ・・・登録よりこっちのほうが大変でありまする・・・(遠い目

しっかし、リファラがヘンだとか、書き込みましたとかなっても書き込まれてない。
今度は書き込めてるかしら・・・。

147 :バリアフリーな名無しさん:04/04/05 13:32 ID:ua+qpDDe
皆さん、頑張っていらっしゃいますね。
手術室勤務の一看護師です。
導尿の情報交換がなされていますがw 全身麻酔下で手術を行う場合、
バイタルサインと同様、水分の出納(点滴のinと尿量や出血等のout)を
麻酔科Drが管理していく必要があります。
ただ、短時間の手術で全身状態の良好な患者さんの場合は必ずしも導尿は必須では
ないそうです。
導尿を激しく拒否された人に黙って入れることはしませんよw
中には「覚醒時に管を抜いてくれ」という人もいらっしゃいまして、麻酔が覚める時に
とってしまいます。

全身麻酔は最初、点滴の横から静脈麻酔剤を入れ、うとうとされてから気管内挿管に入ります。
挿管後、うつ伏せになり骨髄採取が始まります。
骨髄採取が終了したら、スタッフ一同で体位を戻します。(よっこらしょっと)
それから覚醒、抜管(気管内の管)という運びになります。たぶん他院も同様かと。

ドナーの方の骨髄採取は緊張しますね。健康な方が対象ですから。

148 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/05 13:51 ID:2nE3vuQs
>>146 こんにちは〜、いらっしゃい! ←まるで自分の立てたスレかのようだw 鉄さんスマソw
ちゃんとカキコできてまつよw
リファラがヘンとかは私もなってました。一昨日まで。
他レスで教えてもらいましたが、ノートンの仕業のようでつ。
あとで探してリンク先貼っておきまつねw

登録なさるんでつね。
登録時よりも…実際に適合した時のご家族の思いは複雑になるでしょうね^^;

ウチの父は何も考えてないのか…反対しても無駄だと思ったのか…はたまた死んだら1億円に惹かれたのかw
反対らしい反対は何もされませんでした。「同意しておいてね」と言ったら「わかった」と。
いろんなことを調べてから行動するタイプなので何も考えてないってコトはないはずだが…。
たぶん父は献血数百回表彰をもらってるぐらいだから理解してくれてるんでしょうかね^^
それか、ウチは母がいないからかなw
腹をいためて産んだ母と、そうでない父とでは考え方は違うかもしれませんね。

私はアイバンクに登録、臓器提供ドナーカードもYESで持参していますが  ←死んだ後切り刻まれようが知ったこっちゃね〜w
いずれも事後報告でつw ←ホントは駄目なのよね。ヨイコは真似しないようにw

149 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/05 14:27 ID:2nE3vuQs
>>146
リファラぐらい送ってください
http://qb3.2ch.net/test/read.cgi/operate/1063045303/1-15
とか
http://www.ichigobbs.net/cgi/readres.cgi?bo=2ch&vi=0157
とかを読むと幸せになれるかも。

と教えていただき、幸せになれましたv(^-^)v

150 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/05 14:33 ID:2nE3vuQs
>>147
おお!専門的な情報ありがd!
 >短時間の手術で全身状態の良好な患者さんの場合は必ずしも導尿は必須ではないそうです。
鉄さん!良い情報だww
 >導尿を激しく拒否された人に黙って入れることはしませんよw
かなりホッとしたw
 >「覚醒時に管を抜いてくれ」
次回、もしどうしても拒否不可なら、この方法にしよう…。
知らない間に挿して知らない間にはずしてもらう…それでも恥ずかしいけど^^;

抜管は…記憶には目覚めたらすでに何も付けてなかったような。
抜かれた後だったのかな?気道の違和感もありませんでした。。もしや鈍いだけ?

転がされた記憶は…イメージでいうとドラマにあるような自動ドアの入り口からベッドで…でわなく
映画の刑務所のドア…食事をドア下のスキマからお盆ごと入れる…のの大きい版って感じw
わかりにくいな…要は長方形の穴みたいな入り口に横付けされたベッドからゴロっ!と転がされたのだ。
手術室なのに、そんなスキマ?から入るの?きっと麻酔の影響で夢でも見たんだろと思っていたら
2年ほど前に同じ病院で鼻炎の手術(鼻粘膜焼灼術)を受けた際にテケテケ歩いて手術室エリアに入ると…
本当に長方形の穴みたいのがある部屋があり、あれは夢じゃなかた!と笑えましたw

151 :バリアフリーな名無しさん:04/04/05 15:48 ID:R1vIck0e
すげー、こんなスレあったんだ。
今、時間がないので後ほどゆっくり読ませていただきます。
とりあえず、ドナー登録してる方、既に提供された方、
そしてこれから提供しようとしている鉄さん、
本当にありがとうございます。

152 :バリアフリーな名無しさん:04/04/05 18:33 ID:+wyuUBTZ
去年の年末に職場であった献血のついでにドナー登録したら
先月適合する可能性があるので、再度提供意思と親の同意の確認と
希望する病院を送ってくださいとの手紙が来ました。

そして、今日コーディネーターと担当医のお知らせが来て
しばらくしたらお電話しますと書いてありました

まだまだこれから検査して、提供者になるかはわかりませんが
何かわからないことや不安に思うことで、
コーディネーターさんに聞きずらいようなことがあったら
ここでいろいろ聞くかもしれないのでよろしくお願いします。

気軽に登録したけど実際自分が提供するかと思うと
結構不安なんです・・・

153 :◆cZWaxTeTSU :04/04/05 20:33 ID:QJnXUJuM
いろんな人が集まって
キター*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
嬉すぃっね。
三たび、お知らせ <俺のことは「鉄」でいい。「さん」なしね>
フランクにやろう。

そして今日は野暮用のためカキコはこれにて終了。スマソン。
明日こそは必ず・・・(続く)

154 :103です:04/04/05 20:41 ID:yn9EXjU7
こんにちは。
「Day0」というのは無菌室入室日のことです。
鉄さんが提供されるのは海外だったら、採取日と移植日は違うのかな?

ところで、自己採血(これって自己血をとっておくことですよね?)やら、
もちろん採取日の通院費用(交通費)などはバンクから出るんでしょうか?
支度金が出るなんて知りませんでした。。。

155 :42:04/04/05 20:52 ID:ucUr2P7v
>>147
導尿の話がでてますが、私がドナーになった時は
断っていいという説明は医師からうけなかったので、
結果として挿入しました。
で、私の体験からいうと抜く時が痛いというよりも
抜いたあと最初にオシッコする時に激痛が走りました。
もし麻酔が覚める前に抜いたとしても
最初のオシッコの時に激痛が走るのなら同じことだと
思いますよ。
逆に導尿カテーテルをいれないのなら、ベットの上で
動けない時のオシッコはどうするんだろうと
私の経験からは不思議に思っちゃいました。

ちなみに私がドナーになった時の主治医も
男性のドナーがいちばん嫌だと言うのは
導尿カテーテルなんだよねとおっしゃってました。

156 :42:04/04/05 20:57 ID:ucUr2P7v
>>154
交通費もでますし、支度金も5000円でます。

最初私は支度金は使わないでお小遣いになるかな
と思ってたんですが、
病院の部屋って本当に何にもないんですよ。

私は慌てて病院の売店でスリッパ買って、
タオルも歯磨きもティッシュも
買って、それに(病院によるかもしれませんが)
お茶を飲むコップもなかったので、紙コップを
買ってとしてたら結構お金をつかってしまいました。

157 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/06 01:22 ID:fKuSjcGR
今帰宅しました。不良でつw

今日、進展がありまして…と書きたいところだったのですが実際は真逆(ToT)

とりあえず寝ます。
カキコはまた明日!

おやすみなさ〜い…(ノ_・、)

158 :147:04/04/06 03:41 ID:kdTo9XwK
こんばんは、夜勤でした。

>>155さん
>私がドナーになった時は
>断っていいという説明は医師からうけなかったので、結果として挿入しました。
言葉が足らず、ごめんなさい。全身管理を必要とする麻酔下での手術であれば
やはり原則は導尿ありきではないでしょうか。最初から「嫌ならいいんだよ」と勧めるDr
いないと思います。ただ、短時間で侵襲の少ない手術では必ずしも
導尿を必要としないこともあるので、手術説明を受ける際にDrと話し合われたらいいかなと
思い、書き込んでみた次第です。

あと、導尿しない場合ベット上で排尿はどうするか・・ですか
尿器を使ってもらっています。上半身を少しでも起こすと腹圧がかかりやすく
排尿しやすいと思います。
どうしても排尿出来ない場合は間歇導尿をすることもあります。
一度だけ管を入れて、膀胱が空になったら抜いてしまいます。
単純に尿を出すだけなので、バルンカテーテルより
細めの管を選ぶことが多いです。その分違和感は少ないのではないかと思います。

そういえば、導尿しないなんてこと考えたことは無かったですね。
ドナーの方に、手術室に来てから「導尿するのー?」なんて言われたことがないものだから。
また、麻酔科Drに話ししてみよう・・

159 :146:04/04/06 11:29 ID:3WdtJaWY
いだいっすよ!!のぉ〜〜〜!!
と、今回ついでに献血禁止期間も過ぎてたので献血してきたんですけれども。
下手だったのか、いやもう、痛かったでありまするよ〜。

今日登録してきますたが、他にも登録する方は何名かいたようで・・・。
ま、それはさておき。
ルーズな性格が災いしてか、指定時間ジャストに到着するなり、
ビデオを見させてもらったのでありまするが(13分ほどの)

一言言いたい。
注射の刺すシーン抜くシーン(検査のときのね)
まで写さなくていいですーーーーーーーーっ!!
いやもう、あの刺すシーンだとか抜くシーンをみるともう、そわそわそわそわそわそわそわそわ・・・
落ち着きが無くなりまする。
嫌なんですよね、あの刺すとき、抜くときが!!
おかげで頭の中が半ばパニックw
説明が耳から耳へ抜けてきかけました。
傍目から見て、ヘンな人だなと思われていたことでしょう。
いや、実際変人なんですけどね(きぱ

ただまぁ、背骨から骨髄を抜くのではなく、骨盤だったのがちょっと新発見。
導尿カテーテルのことはさらりとナレーションが一言あるだけ(w
私のときはやってもらおうかな〜。
手術した後の排尿には苦労したことがあるもので。

しかし、検査自体は献血のときの始めに行う血液検査と同時にやってしまうので、
特に問題は無く。
ただ、その場で検査ではなく、どっかに運ばれていったようですけど・・・。
運輸業者が持ってったように見えたけど、ええんかな?

160 :146:04/04/06 11:31 ID:3WdtJaWY
しかし、昨日ネトゲの所属してる人と話をしたのですが(その人は登録済みだった)
登録した時点で移植のお願いが来る可能性が高いからちゃんと考えた上でやったほうがいいよと。
確かに考えればわかることですけど、考えてませんでしたのう。

まぁ、何はともあれ?無事に終わったのでこれから実家に召喚されて、
父上母上に小一時間問い詰められてきます。
説得メンドクサ。

しかし、ロビーに体脂肪計がおいてあったので図ってみた結果。
8% 5kg しかないと判明し、ちょとヘンに凹み気味(何

姉御>
ノートンせんせのイタズラで書き込めませんでした。
これからは書き込めまっす〜w
教えてくれてアリガトン。

161 :バリアフリーな名無しさん:04/04/06 15:54 ID:ySH6NHgB
私のPCはホスト規制で書き込み不可。
ホスト規制って何です?

導尿って一般的な手術でもしますか?
以前、足の手術をした時も
されたのかな〜?
いや〜ん、恥ずかしい!(>_<)

162 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/06 22:41 ID:fKuSjcGR
こんばんはー。

>>152
登録後にすぐ来ると結構ビックリ&不安になりますよね。私もそうでした。
コーディネーターの方は、
「企業やイベントで登録された方は、ほんとの意味での自分の意思じゃないから
 適合しても断られるケースが多いんです」
と言っていました。
152さんがどのような考えで登録されたかはわかりませんが、不安な気持ちのまま提供せずに
よーく家族の方と話し合いをされ、最終的に提供するかしないか決めてもよいかと思いまつ。
↑って、家族に事後報告したワタシが言っても説得力ないわw

>>導尿のハナシw
ワタシは導尿は拒否しましたが、手術の後にオシッコに困った記憶がない…。
尿瓶も使わなかったし垂れ流しもしなかったw
たぶん、目覚めていきたくなった時にトイレに行ったような…。
 (もし手術中に垂れ流してたとしても記憶にないからいいやw)
腰から抜いて、圧迫のためかごっついガーゼを当てられてた上に
仰向けで寝かされてたので、目覚めたときは
とっても「腰がいてーーーー!」と感じました。
それでもヨロヨロしながらもタバコとトイレに行けたから…人によってマチマチだろうけど
本気で動けないことはなかったでつ。

163 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/06 22:41 ID:fKuSjcGR
>>158
ワタシのときは、確か冊子か何かで導尿のことが書いてあったので
「ほんとに導尿するんでつか??」と嫌そうに尋ねて話をし、結果断ったような・・・。
たぶんワタシから切り出さなきゃ無条件でされてたと思うでつ^^;

>>159.160
登録されたんですね^^
ワタシはビデオの時寝てしまったw
そういや、最近は献血してないな〜。今度いこっと。

ノートン先生の件。
ワタシも教えてもらって幸せになれたので、お裾分けでつw
みんなで幸せになりましょww

>>161
 「そのホストは書込み禁止です」「荒らしさんが使ったホストです」などになったときは、
 とにかくアクセス規制情報を見てみましょう。
 もしそこに、貴方と同じドメインのホストが書かれていたら、それはアクセス禁止です。
 ただし、全ての規制情報が書かれているわけではないので、
 疑問があれば批判要望板の規制関係スレッドもご覧になってください。

と、ガイドに書いてあったけど、これがホスト規制のことかな?^^;

164 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/06 22:54 ID:LNI3hcwk
ワタシの適合通知のその後について…

昨日郵便物が届き、キターーーーー!と思って、今回は病院はどこかな〜とか思いながら開封。

コーディネート終了のお知らせ

・・・・・・・・・。

165 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/06 23:10 ID:ENciKqzi
骨髄バンク事業にご協力いただきましてありがとうございます。
貴方様の骨髄提供の意思に沿ってコーディネートを進めさせていただいておりましたが、
患者さんの都合により今回のコーディネートは終了となりました。
終了の主な理由は下記に示すとおりですが、詳細についてはお知らせしておりません。
これまでのご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
-----------------------------------------------------------------------------
患者さんの都合による主な終了理由
  HLA(DNA)が不一致のとき
  他のドナー候補者の方が骨髄提供の運びとなったとき
  患者さんの病状変化等により治療方針が変更、または骨髄提供を見合わせる
  ことになったとき
                                 など
-----------------------------------------------------------------------------

166 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/06 23:17 ID:ENciKqzi
との通知でした。
理由の1・2行目と↓な理由ならよいのですが…。

ホカに考えられる(勝手に思う)理由
※2ちゃんにカキコしてるのがバレて、こいつはヤヴァイ!と思われたw
※アンケート用紙に「前回のコーディネーターさんとは性格があわないようですのでホカの方を…」と書いたからw

しかし、3次検査もしてないのに…と思ったけど
前回の時にワタシのHLA型は調べたのでわかってるはずなので
きっと不一致だったんでしょうね。きっと…。

とりあえず、こんな感じでワタシの方はひと段落してしまいました。
今候補にあがっている鉄さんと152さん、がんがれーーー!

167 :7:04/04/07 01:01 ID:gVnA6fH+
これから登録される方へ
まず
>>52参照
登録日が3/31で今日が4/6(日付変わってますが)。
センターから封書が送られて来ました。
中身はというとやっと?「私は骨髄バンクに登録しています」なる
日本骨髄バンクからの「DONOR CARD」氏名がNO数字になっているカードですね。
が到着。これで少しずつ実感が湧いてきますね。カード自体はファンシーな感じw
あとは二枚紙が入っていて一枚は以前記入した登録内容(氏名住所等)。
きちんと記入した箇所に問題がないですか?的文書。
もう一枚は。。。以前長文エラーだったので続く。。。

168 :7:04/04/07 01:12 ID:gVnA6fH+
もう一枚。
拝啓ますます〜(略
この度は骨髄データセンターに骨髄提供希望者として〜云々。
貴方をはじめ登録者の皆様のご協力により。骨髄移植を必要としている多くの
患者さんの命を救う事ができるでしょう(ぐっとくる。。。)
後はワタクシのHLAを中央骨髄データセンターに登録する事と
今一度の確認→ご希望により登録の取り消し(身体的、個人的理由)、住所の変更があった場合
連絡をして下さい、という内容ですね。

登録を希望、又は迷っている方、参考になったかは分かりませんが
登録後、約一週間の流れはこういう感じです。

169 :◆cZWaxTeTSU :04/04/07 02:11 ID:567xgjRC
盛り上がってますね〜。
導尿ネタにはおいしい餌がついてるようですね。
もっとも、>>158を読むと、やっといたほうがいいような気もする。さすが専門家!
まぁ、その日がくるまでゆっくりと考えます。といっても自分の羞恥心だけの問題だが(笑)

あと>>154、やっぱり「DAYO」=ダヨ、ではなかったようですね。ありがとうございまする。
Dayゼロ、無菌室への扉が開く日ですね。患者さんにとってはまさに運命の日なわけで、
専門用語があるってことですね。

専門家や関係者、登録したとこの人、登録を考えてる人、通知の来た人
色々な立場の人の本音が聞けて嬉しい。スレ建てていがった〜。
ちなみに三次検査の『召集令状』はピンクっぽい赤紙に要旨が書いてますぞよ。
登録済の人はバンクから初めてくる「親展」の中は真っ先に赤紙をチェックすべし!

>>姐御
気持ちの準備が出来ていただけにガックリ?
ま、今回は「求められていなかった」ということで...何なら代わりましょうか?(笑)

>7
ドナーカードおめ!!
でも、そのカードって登録者のテンションを高めるだけ高めておいて、
今日まで一度たりとも、バンク関係者に提示を求められたことない。ってか俺は失くした。
だからあのカードって一体・・・履歴書のネタかな(笑)

>>ALL
これからも、いろんな話を聞かせて下さいです。よろしこ!

170 :7:04/04/07 02:27 ID:gVnA6fH+
>鉄
>ってか俺は失くした。
マジですか!?
ワタクシの今の充実感は一体。。。w

171 :バリアフリーな名無しさん:04/04/07 04:28 ID:1NHYg9qn
http://www.dff.jp/

172 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/07 07:47 ID:PPl4TCKo
おはようございます。

>>鉄さん
そう、ガックリよ。。
やる気満々日曜日だったんだけどなぁ〜。

>>170
ワタシはまだあるw
が、使ったこと(提示)は皆無w

>>171
知ってる〜w
思い出した時たまにクリックしてるyo!

さて、顔洗って眉毛描いて出動するか〜。
欠伸が止まらんw

173 :◆cZWaxTeTSU :04/04/07 20:06 ID:NJ+xgWqT
>>170(7)
いやいや、申し訳ない。
俺もカードが届いた時は充実感あって、財布に入れたりして大切にしてた。
でも、もぅ10年くらい前でその間にカードの更新がある訳でもなく、
気づいたらどっか行ってしもた。
是非ともドナー引退まで大切に保管すべし!

174 :7:04/04/08 01:15 ID:t5UAYFsn
>>鉄
いつもクールなナイスガイに「あたふた」させちゃったかな?w
姐御もそうだけど提示ないのかぁ。
「記念品」なのかなw
実感湧いたから身が引き締まりますた♪
おやすみなさい〜

175 :◆cZWaxTeTSU :04/04/09 02:01 ID:laH+o0+B
まいど!
最近、なんやかんやと忙しいこの頃。

「今日はタンマリ書き込むぞ」と思っていたが、帰りのラジオでイラクで3邦人拘束!
ボリュームを上げて聞いていると「女性はボランティアでイラクへ・・・」
な・なに〜、ボランティアだと?聞き捨てならんな...
帰ってから早速、TVと2ちゃんニュース議論版でチェック!CHECK!ちぇっく!

__以下コピペ_________________________________________
ボランテイア、ジャーナリスト、牧師(宗教家)なんか気質的に共通するものがあるんだろうな〜・・・
こういう人たちの心はわからないでもないけど、この気持ちを単独ではなく大勢をまとめて政治的に
働きかけようという発想になぜ持っていけないんだろうかといつも思う。
(↑に対してのレス↓)
自己愛が強いから、協調性がない。独りよがり。それゆえ独善的で他人に耳を傾けない。
その結果周囲の迷惑を顧みない行動を平気で取る。そして大迷惑。
30代の女性ボランティアの典型。

ではでは、続く。

176 :サヴォイ:04/04/09 09:36 ID:FCPduDPi
「骨髄」で検索してみたが、クリック募金などを除くと、今現在、
2ちゃんで骨髄提供の実際について語るスレッドはここしかないようなので覗いてみた。
1年半くらい前に何の気なしにドナー登録していたが、先月ついにバンクから通知が来ましたよ。
親も最初は渋っていたが、まああんたの好きなようにということで。
で、昨日確認検査を受けてきた。あっさり終了。まあ、これから先は長そうだけど。
このスレの過去ログまだ読んでないんで、また来ますわ。

177 :7:04/04/10 00:57 ID:cLwQU+tY
>>176(サヴォイ )
リアルタイムで報告してくれるスレ主にもはや迷いはないのかな?とさえ
感じます。これからも参考になると思うので(ワタクシ自身も)
レスしあいましょうね♪

178 :◆cZWaxTeTSU :04/04/10 22:32 ID:j96VIHeI
毎度!
大忙しで出張してます。
そして、イラク3邦人人質関連でニュース議論板に貼りつきの鉄です。
最近は報告が少なくてスンマセン。
俺は水曜あたりに術前検査に行くから、その頃にはタンマリ報告します。

>サヴォイ
よろしこ。

179 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/12 10:53 ID:GImvyJ+O
おはようございます。

イラク人質問題…ワタシは>>175コピペに禿同だなぁ。
冷たいかもしれんが自分で覚悟して行ったんだから…と思ってしまふ。

30代ボランティア女の典型・・って、ワタシも含まれるのかな…うっ(´・ω・`)

180 :7:04/04/12 23:42 ID:rjV1q6au
水曜あたりですか。
明日?ん?明後日かな?
どうなるんでしょう。。。

181 :バリアフリーな名無しさん:04/04/14 03:17 ID:vhox2Lm2
う〜ん、レスが無い。‥おやすみ。
チェケラッチョ♪

182 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/14 08:42 ID:+CvgnzUu
おはようございますー♪

183 :バリアフリーな名無しさん:04/04/14 08:57 ID:KepQQhbu
>1事故マンでも偽善者でもそんなもんはわからんわ。
その行為だけが評価されるんじゃ〜〜〜〜 

なんちって

184 :7:04/04/14 22:58 ID:qlu+685L
張付いてるようですねw
zzz

185 :◆cZWaxTeTSU :04/04/15 00:17 ID:3VSDlNCA
術前健康診断に行ってきたど〜。
帰りの高速で安全な車間距離とってないってコトでつかまったど〜。<反則金6k@-1点
トンネルの中で右車線走行75q/hってのは速度違反にならんのか?イライラ。

昼1時の待ち合わせだったので、自宅を出たのが11時前。
前にカーナビで調べてたのだが、ナント!片道70km@1時間50分。遠過ぎる(怒)
12時半頃に病院に到着。デカイ!田舎の不便な山奥に建っているだけあって、土地が安いのか
やたらとデカイぞ、○○大学医学部附属病院。迷子になりますた。(恥)

事前にもらった案内図を片手にようやく待ち合わせ場所に到着。
しかしなんだな、病院の中をウロウロとしていると「いよいよか〜」と妙な気分になってた。

早速、担当医師のいる所へ案内される。
ロビーには患者さんが”わんさか”待たされていて、病院特有のアノ雰囲気が漂ってる。
なんかこっちまで病人になった気分がしてきたのが正直な心境。
待っている彼らを尻目に元気な俺が早速診察室へ(なんとなく申し訳ない気持ち)

186 :◆cZWaxTeTSU :04/04/15 00:39 ID:3VSDlNCA
かんたんな挨拶を済ませた後、「輸血同意書」ってのを説明されてサイン。
じっくり読んでいるあいだ、先生がカタカタとPCをいじり出した。
コーディネーターとの話も上の空でマウスをクリック。ここはクリニック?(爆)
後から分かったが、これから行く各検査の手配をしていたようだ。

PCから手が離れると次は自己採血のスケジュ−ルの打ち合わせ。
俺の場合は職場の都合もあるので即答は出来ない旨を伝えると、後からの打ち合わせで
快くOKがもらえた。ただし、担当医が立ち会えるかは不明だそうだ。
まぁ、自己採血は献血に毛の生えたようなものと思っているので
俺は別に全然構わないのだが、担当医は気遣ってくれていたようだ。感謝。

そして患者の体重が65kgってことで、採血は2回するらしい。
こんな遠いところに2回か〜(鬱)という表情は微塵も見せず?担当医の心意気に応えよう!

その後、簡単な診察を開始。
目の下をクリッと下げてチェック。胸に聴診器をあててチェック。
さらにポンポンと叩いてチェック。続いて腹まわりをポンポンと叩いてチェック。
ベットに横になって脇腹あたりをチェック。なぜか膝下もチェック。
この間、体感で10分足らず。

「ではこの診察券を持って検査に行って下さい」といつの間にか診察券が出来ていた。
検査科目は尿検査、採血、心電図、レントゲン、呼吸機能と順番にまわって
最後に入院手続きをして終了となる。予定時間は2時間ほどらしい。(続く)

187 :バリアフリーな名無しさん:04/04/15 19:49 ID:VzMR4AVg
続きはまだ?

188 :◆cZWaxTeTSU :04/04/15 21:55 ID:XC4HaJ+g
>>187
最近サボり気味の俺への激励と考える。ありがとう。
解放キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
ニュース議論板の祭りが気になって...まぁ、次から次へと燃料を投下してくれるね。

189 :◆cZWaxTeTSU :04/04/15 22:18 ID:XC4HaJ+g
それでは続きを(BGMはNHKラジオ)

輸血同意書にサインしたのだが、先ずはこの書類を公開

輸    血    同    意    書

1.私の治療に際して輸血が必要になること、またはその可能性があり得ること。
2.輸血をしなかった場合の危険性。
3.自己血輸血の利点と、それに伴う合併症について。
4.輸血による感染症(ウィルス肝炎・エイズなど)は完全に回避できず、免疫副作用
   (移植片対宿主病、溶血反応、発熱、蕁麻疹など)を来たす可能性もあり得ること。
5.手術等で予期せぬ大量出血時に緊急避難的にO型赤血球製剤を使用する場合があること。
6.予定される血液成分と輸血量(必ずチェックして下さい。)
   *血液種類 □他人血  □自己血  <自己血にチェックを入れた>
   *輸 血 量 □赤血球:(4)単位 □血小板:( )単位 □血漿:( )単位
           □単位数未定(状況により必要量を使用する。)(200mlが1単位)

備考__________________________

私はこの度、担当医師から上記の項目について説明を受け、十分理解し了承しました。
したがって、輸血の実施およびそれに関して医師が必要と認める処置を受けることに
同意します。
 なお、輸血前と輸血後約2ヶ月目のエイズ抗体検査は□する。 □しない。

平成16年4月○日

患者氏名:祭り好きの 鉄 ◆cZWaxTeTSU   印

○○大学医学部附属病院

190 :◆cZWaxTeTSU :04/04/15 22:47 ID:XC4HaJ+g
川口外相の「自己責任」発言遂にキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

診察を済ませて退室。続いて尿検査&採血(血液検査)
コーディネーターさんの案内で中央臨床検査部へ。
大きい病院なので部門・部門が独立して運営されている。<当たり前か
トコトコと後ろをついて歩く。さすが馴れてる。
必要な書類を提出してくれて、サッと受付を済ませてくれた。

すぐに紙コップを渡されてオシッコ採集のためトイレへGO。
緊張しながらもOBなしであっさりと済ませた。
フト壁を見ると注意事項が書いてある。
  ・出だしと終わりのオシッコは入れないで下さい。
  ・量は1cmくらいです。
みたいな事が。ガーン!初めから終わりまできっちりと7cmの大漁だ。<ま、いっか。

戻ってくるとすぐに呼ばれて、採血へ。
手馴れたおばちゃんが待ち構えていたのだが、その付近にはビーカーのようなものが
イパーイある。なんぼ名前が貼ってあると言っても、こんなんでどれが誰のか管理できるの?
ってのが正直な感想。恐るべし大病院。

採血箇所は左右の腕のどちらでもよいそうな。では左をどうぞ。
チクッ。ピュー・チョロ・ジョ・ジョチョロ???
見てると空気が入りまくり。おばちゃんチョイ焦り気味。
思わず「変ですね」と俺が呟くと「あれ?れ?あれれ??おかしいなぁ」と
困惑気味<ヲイヲイ大丈夫か〜ぁ?正直、痛いぞ。

191 :◆cZWaxTeTSU :04/04/15 22:55 ID:XC4HaJ+g
社民党・福島党首、相変わらずのコメントで鬱。もちっとましな電波飛ばしてくれ。

採血時の会話を一部抜粋
俺「右に変えましょうか?」
オバ「そやねぇ。そのほうがえぇねぇ。でも、おかしいなぁ」
俺(俺の腕がおかしいのか、アンタのウデがおかしいのか、どっち?)
オバ「ごめんねぇ。ほな右出してくれる」

右腕ではすんなり出来た。
結局、全部で試験管5本くらいに分けて検査するようだ。

側では血液が凝固しないように、面白い機械の上で試験管がクルクル回ってる。
採血が終われば飲食OKだそうだ。でも俺は間食はしない習慣なのだ。

そんなこんなで中央臨床検査部編(尿検査・採血)終了。
続く。

192 :バリアフリーな名無しさん:04/04/16 02:04 ID:eD4CUO7d
祭に夢中でやっとここを覗いてます。
続きで止めるのはジラシ?
早く書いてチョ!

193 :◆cZWaxTeTSU :04/04/16 19:53 ID:YIBZAhgg
「人質、再度のイラク入り(or滞在)を希望」小泉首相ついにキレた。<痛みに耐えられるか?ソーリ

>>192
>続きで止めるのはジラシ?
いやいや、ネタが少ないのでペース配分を考えてのことです。

それでは続きをいきますか。

194 :◆cZWaxTeTSU :04/04/16 20:14 ID:YIBZAhgg
トコトコ歩いて心電図の検査室前へ。

ここでも待たされることなく、すぐに案内された。
検査の人(女)「上半身は裸で、下は足首だけ出してください」
俺「ハイ」
早速、上着に手をかけ、脱ぎながら
俺「靴下も脱いだほうがいいですか?」
検「どちらでも構いませんよ」
俺は靴下も脱いだ。
検「こちらに寝て下さい」
俺「仰向きですか? うつ伏せですか?」
検「・・・・・・仰向きです」
俺(ここでは仰向きになるのが常識のようだ。そりゃそうだな。)

ベットに横になると天井にはアニメキャラの絵がいっぱい貼ってある。
俺「あれは子供のためですか?」<こんな検査を受ける子供が不憫だ。
検「そうです」
と言いながら、胸のあたりに卵を半分にしたような透明の吸盤をペタペタと。
やっぱりポイントがあるみたいで微妙に位置を変えていた。
それから両足首に洗濯バサミのデカイの?を挟まれた。

ほどなく「ちょっと息を止めて下さい」(約5秒・体感)
約1分後(体感)「はい、終わりです。お疲れ様でした」

この検査は早かった。しかも全然痛くない。グッ・ジョブ!

195 :◆cZWaxTeTSU :04/04/16 20:21 ID:YIBZAhgg
レスをタイプしてる間にコーディネーターから採血の打ち合わせのTELあり。
職場に迷惑を掛けるのが忍びないので、会社の都合に合わせるため今日に電話をもらう約束をしていた。
慣例では術前の1・3週前に採血するらしいのでGWを挟んで2回の希望日を申告。
3分ほどで会話終了。いい感じだ。

196 :◆cZWaxTeTSU :04/04/16 20:49 ID:YIBZAhgg
続いては呼吸(肺)機能検査。
ここではチョッとだけ待った。と言っても僅かな待ち時間だが。

「どうぞ」と案内された部屋は、なにやら暗い場末の村役場のような空間。
小さな部屋にデスクとパソコンのような機械。部屋全体の雰囲気が今までとは全然違う。
モニタの脇から線で繋がれているのが、厚紙を筒のように丸くした出来損ないの笛。

「これを咥えて下さい」と出来損ないを渡される。と、同時に洗濯バサミもどきを
鼻にはさまれた。ハタから見ればかなり間抜けな姿に違いない。
「普通に息をして下さい」と言いながらモニタを見る検査官(女)
釣られて目をやると、画面には中央に横線が伸び、その上下に波のようなグラフが描かれていく。
ドラマに出てくる心電図の画面のシーンのような感じ。
息を吸うとグラフの線は上に上昇し、吐くと下降する。コレは面白い!

しばらくすると「次は大きく吸って吐いて、ゆっくりと呼吸して下さい」
するとグラフは呼吸に合わせゆっくりと大きく上昇・下降を繰り返す。
ぅひょう!面白い!病み付きになりそうだ。

197 :◆cZWaxTeTSU :04/04/16 20:58 ID:YIBZAhgg
次に待ち構えていた種目が曲者だった。

〜 イッキに吸ってイッキに吐く 〜
グラフはもちろんイッキ上昇。そして頂点から一転して急激な下降線を描く。

初めはよく分からずに挑戦した。
するとグラフの上昇角度と頂点で折れる角度が悪いらしく、ダメ出し。
「もっとイッキに吸って、それから勢いよく吐いて」と技術指導を受ける。
椅子に座りながらも思いっきり胸を張って息を吸った。もちろん視線はモニタだ。
グラフは85度の角度(推定)で急激に上昇。(ニヤリ)
それから前かがみになるまでイッキに吐いた。
「もっともっと、ギリギリまで吐いて、そうそう、まだまだ吐いて〜、そう。OK」
と励まし?の声が横で響く。検査官はモニタの動きで俺の状態を完璧に把握してる。
さすが!と驚いた。が、このグラフの頂点での切り返しが甘いと、ダメ出し。

後ろにひっくり返るくらいにイッキにのけ反って、
溜めて溜めて、溜めて…
前にこけるくらいにイッキ吐いた。ップハーーー。
ところが、
鼻から洗濯バサミがとれてNG。

この頃にはモニタを見る余裕などなかった。が、検査官はモニタに釘付けで技術指導。
今度は自分で鼻をつまんでチャレンジ。
さっきと同じようにしたが、まだまだ甘いらしい。
グラフからの計算ではもっと吸えるそうだ。そして、切り返し点がシャープになってない、と。

そこから、4〜5回チャレンジしてやっと終了。
手こずったが、面白かった。

タバコの影響をしみじみと痛感できた検査だった。続く

198 :バリアフリーな名無しさん:04/04/17 03:54 ID:hiK7P/8V
息が詰まる樣なリアルなレポートでした。
ハアハア(゚д゚)=3

199 :◆cZWaxTeTSU :04/04/17 23:50 ID:pX6zLphT
残る二人も解放された模様。こちらはバグダットの日本大使館で保護→即帰国
初めの3人との扱いに不自然さを感じるのは俺だけ?

エスカレーターを降りて、最後の検査・中央放射線部へ。
ここではレントゲンを撮るそうだ。
今までの検査手続きと同じようにコーディネーターが受付を済ませてくれて待機。
15秒ほどで呼ばれる。早杉。

レントゲン室に入ると待ってましたの挨拶があり、肺機能検査で時間を喰ったせいかな?
と思いながらも、段取りのよさに感心した。
レントゲン技師は中年の小柄な男性。
「上着を脱いで、こちらに胸をあてて下さい」の指示に従ってから、姿勢を確保。
ここで初めて知ったが、どうやら胸部の撮影らしい。
「カシャ」「はい終了です。お疲れ様でした」<全然、疲れてへんし

ここで少し会話をした。
技師「この後はどちらへ」
俺「入院の案内を聞きに行きます」
技師「・・・へ??」
どうやら、すぐに写真を見たらしく、健康体を確認してるみたい。
それを察して、
俺「あ、骨髄ドナーに選ばれちゃいまして、…カルテに書いてませんか?」
技師「あ〜そう。どうりで」(カルテを再度見て)「あ、ホンマやね。頑張って」

以上で検査は終了。
次は病院の入院のパンフレットをもらいに行ったが、初めてなのに顔パス。
パンフレットと入退院の車両進入許可証をもらっておしまい。

200 :◆cZWaxTeTSU :04/04/17 23:51 ID:pX6zLphT
200ゲット

201 :◆cZWaxTeTSU :04/04/18 00:06 ID:qJzJEqcb
検査を終了しての感想。。。

どこでも、待ち時間は殆どなく、担当医とコーディネーターの連携プレイで
無駄な時間を作らないように、VIP待遇の配慮がなされていると感じた。感謝。
そして、随所にコーディネーターの苦労や手回し・気配りが発見できた一日だった。
彼女の話はいつも回りくどく閉口していたが「電話が長い(怒)」と無碍にも出来ないとオモタ。

さらに、検査カルテには目立つように『骨髄ドナー』って書いてある。
これが黄門様の印籠の役目をしているようで、「ドナー様のおな〜り〜」的な効果を生んでいるようだ。
逆に、俺にはその気遣いが重くも感じたが、ここは素直に好意に甘えるところだろう。
ま、中にはカルテをよく見てない検査担当もいたが(このほうが気が楽なのだが)
受付レベルでは最優先されてたのは確かだ。

それでも、なんやかんやと約2時間半ほどかかり、往復の交通時間を入れれば6時間以上を
費やすことになってるわけで、大変と言えば大変なんやけどね。
こんな感じで術前健康診断は終了。

次の燃料は採血だ!

202 :バリアフリーな名無しさん:04/04/18 01:03 ID:M/jovSS6
時々ヲチさせてもらってましたが…鉄さんスゴイです。
私も以前骨髄バンクに登録しようと思った事がありましたが
ドナーになると健康面は勿論、生活面でも色々と面倒な事も有りそう
だったので不規則で不健康な生活に慣れている私には無理かも…と
考えて結局やめました。
リスクもあるでしょうから生半可な気持ちで出来る事ではないのですよね。

だからマジに鉄さんの事を尊敬しています。
頑張って下さいね。

203 :7:04/04/18 01:25 ID:0GjY2lOg
>>鉄
↑「不規則で不健康な生活に慣れている私には無理かも…と
考えて結局やめました。」と、
ありますが今の所ワタクシは何も気にしなくて良いのですよね?
酒は毎日ではないですが煙草は吸います。

204 :7:04/04/18 01:29 ID:0GjY2lOg
会社では半年に一度健康診断を行っているので
心電図やレントゲンは幾度と無く体験していますが
〜 イッキに吸ってイッキに吐く 〜
が、分からないですねw
なんの為の検査なんだろ?w
VIP扱いご苦労様です♪

205 :バリアフリーな名無しさん:04/04/18 11:29 ID:q9V1T8X4
>>204さん
>イッキに吸ってイッキに吐く が、分からないですねw
>なんの為の検査なんだろ?

確かに、分かりにくい感じはしますねー。
肺機能検査をする意味は、手術中は全身麻酔下で呼吸を人工呼吸器にまかせるわけですから
手術を受ける人の換気量とか、肺の機能で弱いところはないかなどを
知っておく必要があります。
吐く時間が遅延していたり、吹く勢いが弱かったりするとレントゲンでは分からなかった
肺の疾患が分かったりするんですよ。

鉄さん、レポートありがとうございます。
色んな人の思いがあって、こうやって移植が進んでいくんだなーという
思いを強くしているところです。
移植を待っている人もきっとここを覗いていると思いますよ。
何故なら以前無菌室に入ってきた若いお兄さん(10代)が雑記帳に
「今日から無菌室だ。覚悟は決めているのでマターリマターリ・・w」と書いていましたからねw

206 :7:04/04/18 12:17 ID:0GjY2lOg
>>205さん
教えて頂きありがとうございます♪
なるほど、そういう為の検査だった訳ですね。
そう思うと鉄が苦労して何回もやった意味が分かりますw

>>鉄
良スレヽ(´ー`)ノマンセー

207 :◆cZWaxTeTSU :04/04/18 22:21 ID:QccPlbZf
マ・イ・ド!
>>202
俺はドナー登録した時には何も考えてなかった。もちろん、自分が選ばれるって
ことは想像してなかった。>>1に書いてるように自分の気持ちに対するエクスキューズ
のために登録したわけで…今になってオドオドしてまつ。
そして今、術前診断を終えても現実味が薄いような気がしないでもない...鈍感。
あと、「尊敬」って…それは褒めすぎ(照)

208 :◆cZWaxTeTSU :04/04/18 22:27 ID:QccPlbZf
>>203(7)
選ばれてない今から、日常生活を気にすることはないと思われ。
が、検査のために病院へ行った時は健康体であることにしみじみと
”ありがたさ”を感じた。
よって、ドナーになるかどうかに関わらず、健康マンセー!!

209 :◆cZWaxTeTSU :04/04/18 22:50 ID:QccPlbZf
>>205
ありがとう。もしかして以前に登場してた看護婦さん?
この検査種目は俺も疑問に思ってた。てか、心電図やレントゲンも何を調べてるのか?
欲を言うなら検査官や担当医、コーディネーターなどがそのような説明を
してくれれば嬉しい。せめて前にうpした「骨髄採取前にお願いしたいこと」
なんかに書いてくれているとなぁ。

>移植を待っている人もきっとここを覗いていると思いますよ。
そこまで気が回らなかったが、これは爆弾発言だ!
しかし、俺はこのスレではありのままの気持ちを綴るぞ!<失礼があれば叱ってチョ。

そして俺は正直「患者のため」とはあまり考えていない。
では、どうして? と聞かれると困るのだが、それは追々気づいていくだろう。
だから、もしROMってる患者がいたら必要以上に俺のことを特別視しないでくれ。
また、ドナーが俺のような香具師ばかりでもないだろうから、そこは
それなりに適当に想像を膨らませてくれ。
俺は患者には移植を受ける権利があると考えてる。<ちょっとクサイな

210 :◆cZWaxTeTSU :04/04/18 23:01 ID:QccPlbZf
>209の追記
「俺は患者には移植を受ける権利があると考えてる。」が
全ての健常者がドナーになる義務はないとも考えているぞ。

ドナー(ボランティア)なんぞは、生活と気持ちに余裕が出来た時の
お裾分け程度のモノがいいんではないだろうか?
肩肘張らず、恩着せがましくなく、他人に威張らず、見返りを求めず、だ。
相手が気軽な気持ちで「ありがとう」と言ってチャンチャン。
相手に精神的な負担を強いるようなものには疑問を感じている今日この頃でつ。

211 :サヴォイ:04/04/19 11:31 ID:YF2/dCDD
鉄の肩肘張らない正直なリポート、参考になる。サンクス。

当方、確認検査の結果が出るまで約2週間かかるということで、
検査日が近づくとコーディネ−ターから頻繁に電話がかかってきたが、
その後の連絡は未だなし。多分、今週中には結果が出るでしょう。

212 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/19 13:08 ID:o9wyuvvT
おひさでつ♪
鉄さんのカキコ進んでるですね^^

ワタシのときは、肺活量?かなにかの検査はなかったような…。
30才以下が受ける一般的な健康診断となんら変わりはなかったです。
まぁ、ワタシが過去のコトをあれこれかいてもしょうがないので
鉄さんのレポートの今後に期待o(^-^)o

213 :◆cZWaxTeTSU :04/04/20 01:04 ID:EvuZlErl
>>サヴォイ
確か三次検査だったような気がするが、俺は三次検査は11月でしばらくしてから
「検査の結果異常は見られませんでした」みたいな封筒が来て放置。
そして忘れかけてた3月に電話がかかってきて現在に至る。
はたして、サヴォイはどうなるか?ワクワク。

>>姐御
お久。
>まぁ、ワタシが過去のコトをあれこれかいてもしょうがないので
いやいや、エロ部門で語ってもらいましょう。確か普段はSでその実Mだとか(笑)
と、言うのはさておき貴重な体験を語ってもらいましょう、先輩。

214 :◆cZWaxTeTSU :04/04/20 01:17 ID:EvuZlErl
今日、コーディネーターから採血の時間の打ち合わせの電話があった。
その時に嫌なことを聞かされた。

コ「実は尿検査の値がプラスマイナスでして、再検査になるそうです」
俺「プラスマイナスって何ですか?」
コ「検査で尿蛋白の値が気になるそうです」
俺「どこか悪いのですか?」
       ↑コーディネーターに聞いても答えられる訳がないのに
   この一言で「最近の調子は…」「疲れてませんでしたか…」「一般的には…」
   などと延々10分間も話続けられた...久々に鬱

まぁ、兎に角もう一回検尿ということになった。予定では当日は直接採血の部屋へ
直行することになっていたが、担当医のトコロへ行ってからの採血らしい。
ちなみに、この採血の日はコーディネーターは来ないので単独行動だ。

どうも>>190で報告したように検尿ルールに従ってなかったのがダメだったのだろう、
と、自己暗示にかけている。どこか悪いところがあれば、また教えてもらえるだろう。
気楽にいこう!

215 :バリアフリーな名無しさん:04/04/20 19:20 ID:Zya7m+zc
尿の最初には蛋白質が混ざると聞いたような‥
性行為の翌日とかね。ヤッたな‥

216 :◆cZWaxTeTSU :04/04/20 19:58 ID:rzGBBhki
>>215
「鉄、エロ疑惑 発覚!?」
でも、この日は多分、2〜3回目のオシッコだったような気がする。
それでもダメ?

217 :チョコレート ◆J3YoYoYoYo :04/04/20 23:19 ID:Zya7m+zc
言い訳するって事はヤリましたね。ニヤリ

218 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/21 00:14 ID:tarNgDRM
やったのか・・・w
これで鉄さんファンが減るかもねww

219 :◆cZWaxTeTSU :04/04/21 00:19 ID:0w0zMMlJ
>>チョコ
久々の登場。サンクス。
PTSDの疑いにより、医師と弁護士と相談の結果、会見は拒否させて頂きます。

220 :チョコレート ◆J3YoYoYoYo :04/04/21 00:59 ID:+5uYZ3Bk
時事ネタですね?
さて冗談はおいといて、
細かい検査が続くものですね。
私が想像してたより大変そうで驚きました。
鉄さんマターリ頑張って♪

221 :バリアフリーな名無しさん:04/04/21 01:40 ID:KO1iCxWr
過去ログ読んでたら「俺には無理だな」って
正直オモタよ・・・検査はお互いの命に関わることだから
充分したほうが良いと思うけど>>190の採血でひいたわ
俺なんか男の割には細い血管だからいつも手の甲から採血するんだよね
だから新人など、下手くそなやつがやるとえらいことになるからそれだけで萎える・・・

ひそかに応援してますのでこれからもレポよろしく

222 :7:04/04/21 08:14 ID:OgizOkhY
>>鉄
健康ヽ(´ー`)ノマンセー
前に鉄が言っていたように細かい検査で
自分の刊行状態が解るのはいい事ですよね。
なんせ会社の健康診断のレントゲンで癌が見つかった
人がいるくらいですから。。。
運良く完治して良かったです♪
PTSD・・・・よほどの事ですな・・・。

223 :7:04/04/21 13:26 ID:OgizOkhY
なんて書いてしまったんだ。。。
健康状態ねw

224 :バリアフリーな名無しさん:04/04/22 22:51 ID:5WR+bDfb
ttp://mkk_flash.at.infoseek.co.jp/oniityan_02.html

225 :◆cZWaxTeTSU :04/04/23 00:26 ID:oylk394h
>>224
しみじみ。
して、「おにいちゃん」とは>224のこと?
なんかよう分からんけど気合入ってキタ━━(゚∀゚)━━!! サンクス。

正直に言うと、再・尿検査の前に担当医から「今回も異常があったら
ドナーを再検討せざるを得ないかも」と言われて、
「俺の身体が病気かい!」って思いと、
「ドナーを辞退出来る大義名分が出来た!これで、痛い思いせんでえぇ、ホッ」
という気持ちが交差してた。この時ばかりは、自分の身体の心配ばかりで、
患者さんのことには考えが及ばなかった...

1回目の採血も終わったし、いっちょ自分を奮い立たせるためにも、
お気に入りをコピペしよう。(未承諾・無許可、レス主さんスマソン)
以前、2ちゃんの某スレの『 >3 』で見つけた。『 >3 』がミソね。

226 :◆cZWaxTeTSU :04/04/23 00:27 ID:oylk394h
>君が死んでからもう1年。
>君は今も僕を見守ってくれているのかな?
>君は、僕の生まれて初めて出来た彼女だった。
>すごく嬉しくて、幸せだったなあ。
>突然、白血病だって医者に宣告されてから、君は病室で日に日に弱っていった。
>「病院ってひまねえ」って笑う君を見て、僕はいつも泣いていたんだ。
>君の為に、僕の小汚いノートパソコンをあげたら、君はすごく喜んでくれたよね。
>ネットをするようになった君がいつも見ていたサイト、それが「2チャンネル」だった。
>ある日君はいつものように、笑いながら言った。
>「ほら、見て今日も2ゲット出来たよ。」
>「あまりパソコンばっかいじってると身体に障るよ」
>なんて僕が注意すると、
>「ごめんねえ。 でもね、これ見てよ。
>ほら、この3のひと、2げっとぉ!なんて言っちゃってさぁ、ふふ」
>僕は黙っていた。君がすごく楽しそうで、僕は何も言えなかった。
>「ほらみて、この3のひと、変な絵文字使ってくやしぃ〜!だって。
>かわいいねえ。 ふふ。」
>僕はまだ黙っていた。笑う君を見て、どうしようもなく悲しくなった。
>「憶えててくれるかなあ」 君がふと言った。
>「…この3のひと、私がいなくなっても、あの時変な奴に2をとられたんだよなー
>なんて、憶えててくれないかなあ……無理かな……憶えてて、ほしいなぁ……」
>
>それから数ヶ月後、君は家族と僕に見守れながら息を引き取った。
>
>君はもうこの世に居ない、なのに僕は今F5を連続でクリックしている。
>君の事を、3のひとが忘れないように、いつまでも、いつまでも忘れないように。
>
>天国にいる君と一緒に、今ここに刻み込む
>
>        3 ゲ ッ ト

227 :バリアフリーな名無しさん:04/04/23 00:57 ID:lNzRmhl3
あ〜っ!自作自演用レスだ!w
でも、この文は心に響く。

228 :◆cZWaxTeTSU :04/04/23 01:41 ID:oylk394h
>あ〜っ!自作自演用レスだ!w
人聞きの悪いことを。
>>227よ、あなたはパチ板の住人でつね。

>>ALL
俺はこのレスを見つけた時に感動のあまり、このコピペを>3に貼りたくて、
夜中のパチ板で、スレを1つ建てた。
そして見事に成功!
我が生涯、唯一の自作自演だったのだ〜〜〜。

229 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/23 10:45 ID:CVNrW3EV
>>鉄さん
これ見たことあるw
いいよね、なんかほのぼのしてる中に淋しさもあって。。。

私はねぇ、以前提供してから…ひとつだけとっても心に残ってることが…。
でも、ココを患者サンが見てたら怒られるかもしれないから書けないyo〜。
心に残ってるってのが「感動的」ではなくて「おもしろい!ww」と感じたことだけに、なおさらね(´・ω・`)

ううむ、でも正直書きたいコトだったりするので、また今度カキコしよっとw

230 :◆cZWaxTeTSU :04/04/23 12:06 ID:Qo+4eGLA
>>姐御
そこまで気を持たせて書かないのはNGだ。
さぁ、今は昼休みだ。

書くべし、 書くべし、 書くべし、 書くべし。

231 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/23 12:56 ID:CVNrW3EV
催促されてもたw

でわ…ww

提供にあたって話を聞いてる(調べてる)ウチに「おもしろい!」と感じた事…。
それは…(続く)

232 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/23 13:14 ID:CVNrW3EV
(続き) ←はやっw

ドナー→患者さんに骨髄提供がなされると…。
患者さんの「血」は私の血になるってことw
よくある骨髄団体やらのサイトにある「もうひとりの私」ってやつでつ。
例を挙げると…
私→♀ O型   患者さん→♂ A型
であっても、移植後の患者さんの血液型はO型でセックスチェックすると♀に。
唾液や普通の皮膚組織などで検査すれば元の♂A型のまま…。

説明下手でスマソ(´・ω・`) でつが、私の中で「おもしろいw」と感じたのでしたw
患者さん、不謹慎でゴメンナサイm(__)m

233 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/23 13:21 ID:CVNrW3EV
期待させた割にはショーモナイかなw

よって、sage

234 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/23 13:38 ID:CVNrW3EV
>>225
 >>224はUD支援のフラッシュでつ。
 ホカにもコピペ↓w

〜おすすめFLASHですよ〜

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/9382/udteam2ch.htm
Team2ch編@金鵄屋
http://park16.wakwak.com/~m-hayashi/go-ing_ud.html
Go-ing UD!
http://a-one.web.infoseek.co.jp/UD.htm
メロディオブライフ

235 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/23 13:41 ID:CVNrW3EV
これのほうが良いかw
http://ud-team2ch.net:8080/index.php?Links%2FFlash

連続カキコスマソm(__)m

236 :◆cZWaxTeTSU :04/04/23 14:24 ID:Qo+4eGLA
>>姐御
>232の話は俺も聞いた記憶がある。
でも、そんなに詳しくは知らなかった。只単に患者さんの血液型が変わるだけ、と。

>234-235
大金星だぁ!
俺はこんなサイトがあるのを知らなかった。
>235のリンクでは俺が覗いた現在、
『このページの参照者数:本日: 43, 昨日: 127 累計: 21693』
だった。今日の夜に何人になってるかで、このスレのROM人数が把握出来る、か???

俺も夜になったら全てチェックするぞ!
age(笑)

237 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/23 16:21 ID:CVNrW3EV
>>鉄さん
例えば近未来、個人遺伝子情報が登録されるような時代になった場合…  ←SF?w
患者さんが流した血で鑑定すると、「姐御」で解析終了!となるはずw
骨髄=血液を作る って考えると、患者さんの血は私の血ってコトに…。
本当に患者さんやご家族の方には失礼極まりない話でつ…ごめんなさいm(__)m

>234-235
知らなかった?
んでもUDは知ってますよね??
年末にパソを新しくして、ボラ板(このスレ限定?)にも顔を出すようになって
しばらく忘れかけてたUDを思い出して参加してまつw
開始当初にはヘタレパソでやってたんだけど、初期化したらID忘れちゃってww
今はマターリ参加ちゅう…o(^-^)o

238 :バリアフリーな名無しさん:04/04/23 16:21 ID:v6NaW/UG
身体健康板からきました。私は弟からの骨髄移植で助かったものです。
私のように確実に一人の命が助かります。
ドナーは大変だと思いますががんばってください。

239 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/23 16:26 ID:CVNrW3EV
ああ・・・SFってスペースファンタジーか・・・(´・ω・`)

240 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/23 18:12 ID:qWzjhfH3
SF=サイエンスファンタジーでどうだ!(`・ω・´)

241 :バリアフリーな名無しさん:04/04/23 19:44 ID:Km4u8xb4
SF=science fiction(サイエンス・フィクション)

242 :7:04/04/23 19:53 ID:b8T5LRJB
>>241
だね♪
>>姐御
某スレでうpヨロw

243 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/23 19:53 ID:+OQg8jVj
>>241
ありー(´・ω・`)

244 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/23 19:55 ID:+OQg8jVj
>>238
こんばんは。
提供されて、お元気になられたのですね^^
ワタシが提供した患者さんも元気になられてるといいな〜♪

245 :7:04/04/23 20:08 ID:b8T5LRJB
>>244
間違いなく元気になっているでしょうw
性格も変わってるかもw

>>238
良かったですね♪
ここのスレ主もリアルタイムで報告してくれています。
一人の患者さんを救う為に。

246 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/23 20:12 ID:HE8wkYYu
>>245 7さん
そそw
性格変わってないか、本気でちょっぴりシンパイしましたw
大酒飲みになってないか…とかねww

247 :7:04/04/23 20:23 ID:b8T5LRJB
>>姐御
それだけですか?と、此処では書けないのでw
ワタクシにも提供する日が来るのでしょうか。。。
鉄は忘れた頃って言いますし。姐御は早かったし。
ドナーを待っている人は本当に辛い毎日でしょうね・・・。

248 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/23 20:30 ID:YamT3BdL
>>247 7さん
それだけでつよw
提供する日は来るかもしれない…来ないかもしれない…。
ま、気負いせずにマターリ待つのがヨイ!かとw
ドナーの方は望んでもすぐに提供できるわけじゃないし
今のところはとりあえず献血に行きましょう!なんて^^

患者さんはとても長く辛い生活を送っていらっしゃるかと…。
無責任なことは言えませんが(かなり言ってるかw)、幸運を祈っています。。

249 :バリアフリーな名無しさん:04/04/23 22:40 ID:V52Y+Vas
X-JAPANのhideが、骨髄バンクに登録したので私も登録しました。
登録してから、5年後に1回目の提供。それから、保留解除になってから
半年後に2回目の提供をしました。再び、HLAが適合するひとがいるとは
思ってもいなかったな・・・。3回目が解禁されたら、再度ドナー登録
する予定です。駄目人間でも、人様のお役に立てるのは嬉しいです。

250 :◆cZWaxTeTSU :04/04/24 01:34 ID:MUVCOeEZ
>>姐御
UD、知らなかった。この記号は見た記憶があるが、こんな大掛かりなプロジェクトとは。
リンク先のソースはだいぶ古くなってるようだが、現在進行形で盛り上がってるトコロは
あるのかな? 今現在のチーム2ちゃんはどうなってるのだ?(リンク先はまだ踏破してません)

>>238
お初です。とうとう、移植経験者の登場だ!サンクス。
UDのサイトや患者さんのことに想いを巡らせると、どうしても畏まってしまうね。
ドナー専門サイトやらが、ああいった空気にならざるを得ないのがチョと分かった。

俺にもドナーの自覚が出てきたのか?
しかし、ココでは批判を承知で本音で勝負だ! 直球あるのみ!

で、いいかな>ALL

251 :バリアフリーな名無しさん:04/04/24 01:39 ID:wd4cfFJO
UDスレはスロ板にはありますね。
パチ板にはないのかな?

252 :◆cZWaxTeTSU :04/04/24 01:40 ID:MUVCOeEZ
>>249
2回の経験者ってのは確か日本には100人程度しかいなかったのでは?
しかも3回目を目指してるし...凄い!
2回目の保留解除待ちとは、骨髄提供は最近のことと察する。

以後、ご指導をお願いしまつ。

253 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/24 01:57 ID:PbuPMzn0
>>249
すごい!
ワタシは2回目は残念ながら…(T^T)

>>鉄さん
UDはいろんな板にありまつ。 ←どこで参加してもよいでつww
http://ud-team2ch.net:8080/
ここでオベンキョしてみては?

254 :◆cZWaxTeTSU :04/04/24 02:03 ID:MUVCOeEZ
>>251
パチ板にはなかった模様。”UD”の全角、半角で検索したけどHITせず。
まずは姐御の紹介先で勉強しまつ。

255 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/24 02:08 ID:PbuPMzn0
ワタシも参加してるUDですが、ワタシは宣伝してるわけじゃないでつよw
やっぱりボランティアって人に言われたからやるもんじゃないし…ね^^

ドナー登録についてもそうですが、経験したこと・知ってることは惜しみなく?話しますがお勧めはしません。
何事をやるにも決めるのは「自分」だと思っているのでww

よって、sage

256 :◆cZWaxTeTSU :04/04/24 02:26 ID:MUVCOeEZ
姐御のその気持ち分かる。
押し付けはイカンね。押し付け、は。

俺も、移植ドナー→入院に関しては職場の上司と家族、その他1名のみ喋った。
仕事が忙しい時期に入るけれど、取引先の担当者には「人間ドック&検査入院」
で済ましてる。「ドナーになりました」ってリアルで宣言するのはナゼか
こっ恥ずかしいんだな。匿名掲示板だから成せる業と思ってる。2ちゃんマンセー!

誰もが否定のしようがない、善意のボランティアをこれみよがしに叫ぶってのは
俺には出来ない、と言うかやっぱり恥ずかしい。
人質事件で神・立川談士が「いいことして、恥ずかしいって気持ちはないのかねぇ」
とか言ってた記憶があるけど、この言葉が痛いほど理解できる。

俺にとっては、謙遜とか謙虚とか控え目ってのが美徳なんだろう。<無理してるのかも?
もしかすると、自分の中の偽善を晒すのが「恥ずかしい」のかも知れないし...
一体、俺はどうなんだ? 教えてエロイ人

257 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/24 02:42 ID:2DmK3h1m
ttp://dsler.at.infoseek.co.jp/GAP_m2.html
寝る前に…。
UD支援フラッシュ…これ見てかなりきました(T^T)
>>105の鉄さんならきっと…。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

って、きっちり宣伝してるみたいだなぁ…そんなつもりじゃないんだけどw

258 :あああ:04/04/24 17:39 ID:ybFgVyDq
私は、日時・施設が特定されなければ「ドナーしましたって」って言っても
良いと思います。それがきっかけで、骨髄バンク・血液疾患等で苦しんでいる
人を知ってもらえ、良い方向に行ってもらえればと思っています。
これからドナーになる人の、不安・疑問も少しは解消できるだろうし。
私が批判されようが、かまいません。それで、苦しんでいる人が助かれば・・。

259 :◆cZWaxTeTSU :04/04/24 22:27 ID:zK03EkjC
>>姐御
それ、最高! スレッドの内容がまさにフラッシュバック...感動した!
「無菌の国のナディア」にそんな後日談があったとは・・・本当にありがとう。

>って、きっちり宣伝してるみたいだなぁ…そんなつもりじゃないんだけどw
いやいや、「情報の共有」だ罠。知って初めて「自分で決められる」のだ。
でも姐御はこの分野に詳しいね。今まで自分がいかに無関心だったかを思い知らされた。

260 :◆cZWaxTeTSU :04/04/24 22:49 ID:zK03EkjC
ボラ版のUDスレで姐御ハケーン! 姐御スゲー!!
でも、ボラ板でUD参加者4人て寂しくネ?
スロ板は22人だった。ボラ版ガンガレ!
俺はパチ板でのスレ建てを目論むぞ!

>>あああ
ありがとう。初め4行には納得。そして最後の1行
>私が批判されようが、かまいません。それで、苦しんでいる人が助かれば・・。

リアルでこれが言えるのは強い心の持ち主だと思った。
結局、俺は周りの目を気にしてる、気の小さな香具師かも知れんな。思い当たるフシは多々ある。
俺が強くなれれば、心の底からこう思えるのだろう。
そうすれば、また一つ小さな力が増えるのだ! 頑張れ鉄!

261 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/25 02:31 ID:A38UJpG2
>>鉄さん
 褒められた〜ヽ(^0^)ノマンセー♪
 そう>257のフラッシュはかなりジーンとくるというか、ココロに響く。。。

>こっ恥ずかしいんだな。匿名掲示板だから成せる業と思ってる。
 うん、よくわかるww
 ワタシもボランティアってのが自分のキャラじゃないし、なかなか恥ずかしい(/。\)
 自己満とか偽善とか言われるのはかまわないんだけど、これみよがしに言うのは
 「ワタシってこんなにイイことしてるのよ!!( ̄^ ̄)」って感じがして好きになれない罠。
 まぁ、CMとかを見て骨髄提供の話が出た時にはそれなりに発言して
 「なんでそんなに詳しいの?」と問われ「あぁ、提供したことあるからねw」と答えたことはあるなw

>それ、最高! スレッドの内容がまさにフラッシュバック...感動した!
 感動して頂けてなによりw
 これらのUD支援フラッシュを見ると本当に、ワタシでも何かできることがあるならしよう…って思う。

>でも姐御はこの分野に詳しいね。
 ドナー関係に詳しくなったのは、提供したから。
 UDに関しては、チーム2chが発足当時に祭りに乗ったからw ←その後忘れてたけどww
 ワタシは自分が興味を持ったことしか知らないyo
 無関心なこともイパーイありまつ。

262 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/25 02:57 ID:F5vLnby3
UDは…ほんとボラ板だったらたくさん参加されそうなのに、少ないよねぇ。
その旨UDスレで聞いてみたら、ホカにも何かプロジェクトがあるようでソコに参加してるんじゃ?と。
そっちは興味なかったから(UDやってるから)調べたりしてないけどねw
あ、あとパチ板にも発足当初?はUDスレあったんじゃないかな?
参加板一覧かどこかにパチ板って書いてあったし…。

>>あああ さん
 情報交換は、ワタシもとっても良いコトと思いまつ。

>不安・疑問も少しは解消できるだろうし。
 ワタシの話は結構いい加減なのでお役に立てないかもwですが、少しでも参考になればウレシ♪です。

>私が批判されようが、かまいません。それで、苦しんでいる人が助かれば・・。
 批判なんて絶対にされませんよ!
 ワタシが提供した時「ま、いっかw」という気持ちと同時に
 「今誰かがワタシを必要としている。最後の望みを託してくれてるんだ。」と思い
 患者さんが今も元気でいらっしゃるのかはわからないけど、元気だと信じたいでつ。

最近ここに来られる方々は、
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/body/1045657299/l50
↑ここからかな?
このスレ読むと、ワタシのいい加減さに反省しきり。。
本当に本当に苦しんでいる方に失礼極まりないな〜と思うです。。

263 :バリアフリーな名無しさん:04/04/25 23:28 ID:NiATPE6F
>>鉄
謙虚は日本の美徳でしょう。
日本男児らしくて、いいと思います。
二人オフもその精神で控えてみたら?w

264 :◆cZWaxTeTSU :04/04/26 00:57 ID:q6+/b7Ez
>>姐御
HIT連発だ!!
ここにリンクが貼ってあったぞ。相互リンクだ罠。
>262のリンク先に、お礼カキコしてきた。

>>263
???

265 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/26 01:06 ID:7v+4OTn8
>>鉄さん
探して見つけたけど、はしょって読んでたから気づかなかったyo
そかー、誰かリンクしててくれたから尋ねてきてくれたのかなw
そういう人たちもROMだけでなくカキコしてくれたら嬉し♪

266 :◆cZWaxTeTSU :04/04/26 01:59 ID:q6+/b7Ez
最近、ご無沙汰の報告です。【再・尿検査編】

今回はコーディネーターなしの単独での訪院だ。
病院までの往復は約5時間弱ってのは前にも報告済だが、
数少ない休日を再検査&採血だけで潰すのはもったいないと思い、朝9:00のアポ。
通勤渋滞を考え、6:00起床の6:30出発。予想通り、混んでた。8:50着。

再・尿検査なので先ずは担当医のいる外来内科の受付へ(この日は外来を診ている曜日だそうだ)
診察カードと共に「骨髄ドナーの鉄です。○○先生をお願いします」
受付の女の子が怪訝な顔で「お待ち下さい」  待つこと5分ほど。

呼び出しもなく、同じ女の子が俺を探し当て(側にいたけどね)”丁重に”
先生のいる部屋まで案内してくれた。(部屋のノックまでしてくれた)

ここで先生から前の検査の結果について詳しく説明を受けた。
異常値と言ってもバンクの基準では無問題らしが「念のため」ということで一安心。
と、思いきや「万が一、何かの病気が進行中ならば、ドナーは再検討となります」と
俺の身体にとっても、患者にとっても恐ろしい一言が・・・さすが、医者はドライだ。

この瞬間(前にも書いたが)
>「俺の身体が病気かい!」って思いと、
>「ドナーを辞退出来る大義名分が出来た!これで、痛い思いせんでえぇ、ホッ」
>という気持ちが交差してた。この時ばかりは、自分の身体の心配ばかりで、
>患者さんのことには考えが及ばなかった...
と相成りますた。
続く

267 :バリアフリーな名無しさん:04/04/26 02:45 ID:FAEqY1yO
ども〜登録考慮中の者です。
リアルタイムでドナーへの道なスレ参考になりました。
で。気になったのが、家族のOKが必要とのこと。
一人暮らしで実家が遥か彼方なもので。
1.登録時に親のサイン書類とか必要?
2.実際ドナーになる際には、親の面談必須ですかね?
過去レスに遠隔地のため親御さんが地元の病院で説明うけたとかあったような。
ウチの親の場合、「よく言った死なない程度にガッツリ抜いてもらえ」と
言い切ってくれそうなんで、改めて時間とってもらうのもなぁって気が。
まぁ。2は実際に候補になったときに考えればいいのかなぁ。

268 :あああ:04/04/26 08:27 ID:XBIb2sVe
>>267
私が登録時は、配偶者又は家族のサインは必要なかったです。
ただ、「配偶者又は家族の理解が得られているのか?」という
チェック項目があったような気がします。
実際ドナーに選ばれたら、コーディネータ・調整医師・第三者・
配偶者or家族・ドナーがそろって、面談(最終同意(契約みたいなもの))
を行います。その時には、配偶者又は家族の同席が必要になります。
ただし、配偶者又は家族が遠方にいる場合は別々の場所で、最終同意を行
える事をコーディネータさんから言われました。
私は、親と一緒に最終同意の席につきました。新幹線で片道3時間かかるけ
ど、家族と向かい合って話をしたかったからです。交通費も支給されるので
、ドナーには負担はありません。

269 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/26 09:44 ID:8WsAU5Ov
おはようございます♪

>>267
 あああさんが詳しく答えていらっしゃるので、簡単にですが…
>1.登録時に親のサイン書類とか必要?
 いりません♪
 しかし、本当は同意があってからの登録が望ましい…はずw
 あああさんのおっしゃるとおり、チェック項目があったような…。
 私はまったく話してなかったのに、YES!w   ←よいこは真似をしない!
>2.実際ドナーになる際には、親の面談必須ですかね?
 面談は必須でつ。
 「ちゃんと説明を受け、内容を理解した上で」の同意が必要らしく
 説明を受けれる(骨髄移植が行えるトコだと思われ)病院の提示があり
 病院を選んだらその地域のコーディネーターさんとお医者さんとの面談があります。
 巷によくある「押印の上返送」という形にはできなかったはずです。
>2は実際に候補になったときに考えればいいのかなぁ。
 はい、それでよいかとw
 時間がとられるのは、もう諦めるしか…といっても、ウチの親は1回の面談のみでしたので
 それほど時間がかかったわけじゃなさそうです。
 (面談時間を決めたりするのに電話でのやりとりは数回あったみたいですが)

>>あああ さん
 詳しく丁寧な説明でソンケーでつ!
 私いつも説明下手…国語の成績はよかったハズなんだけどなぁww

270 :7:04/04/26 12:38 ID:0KM9b9uc
>>263は某人?
>>鉄
確かにワタクシも登録しましたが公には言えません(何故?
「この前ドナーに登録しちゃってさぁ」
「なんで?」
と、となるのが答えにくい所。。。
「じゃあ俺もしてみようかな」ぐらいに相手の疑問の前に
こう答える人が出てくればもう少し増えるかも知れませんね。
日本人特有の「恥ずかしさ」はあると思います。
立派な行為なんですけどねぇ。ドナー登録って。

>>姐御
いや、説明下手ではないですよ。
体験者のレスも鉄は望んでいる事ですし
これからも質問者が増えると思いますよ。。。
と、姐御にプレッシャーw

271 :サヴォイ:04/04/26 18:18 ID:Ud9cyQWZ
キター━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

確認検査から2週間とちょっと。「血液一般検査結果のお知らせ」が届く。
「財団の基準では問題ありませんでした」の箇所に印がつけられていた。

「確認検査の結果、骨髄採取を実施するかどうか担当医師が検討しますので、
今しばらくお待ちください。結果をお知らせするまでに2〜3ヶ月かかることもありますので
ご了承くださいますようお願いいたします。

再検査党については後日、ご相談申し上げます。」

とりあえずホッとした。

272 :あああ:04/04/26 21:22 ID:CDMrhDF3
>>271
 健康に気を付けてください。
 不安や疑問なことがあったら、私に聞いてください。
 私の経験を元に、お答えします。
 医師・コーディネータには、どんどん質問しましょう。きちんと答えてくれます。

273 :267:04/04/26 22:58 ID:FAEqY1yO
>>268 >>269
わかりやすい説明ありがとー。(姉御さんの説明も全然解りづらくないっすよw)
ふむふむ。バンクのサイトだと、登録の流れってエライあっさりで、
逆にちょと不安になったのですが。やっぱり体験者に聞くと安心です。

家族の署名取り寄せなしなら、後はとっとと登録行って来いって感じかな。
あ。家族の了承は取っておきます。
手間を取らせてしまうようだから、予めお願いしないと。
それに、同意が得られなくてヤッパゴメンてのはナニだろうし。

274 :◆cZWaxTeTSU :04/04/26 23:06 ID:JsJ1fkuq
>>サヴォイ
来ましたか。サヴォイと鉄の2元中継ってのも面白いね。
>とりあえずホッとした。
これからも、サヴォイなりの正直な心境をキボーン。

>>あああ
おぉ〜、なんと心強いお言葉だ。
姐御に>249、そしてあああ(もしかして>249=あああ?)と、
ず〜っと前には患者側の看護婦さんや医療関係者、そして骨髄移植経験者と、
登録思案中の人や、7のようについ最近登録した人などなど
たくさんの人が集まってきてる。
これで、コーディネーター(財団)関係者と医師がくれば鬼に金棒?

そうそう、姐御のおかげでUDのことも知ったしね。

275 :◆cZWaxTeTSU :04/04/26 23:41 ID:JsJ1fkuq
>>266からの続き

つい、このあいだ経験したばかりのオシッコ採集。
注意書きを再確認
「初めと最後のシッコはいらない、と。量は1cmもあれば十分、と」
フムフム。ではでは、
チョロチョロ、下腹に力を入れてピタッ・・・完璧
紙コップを用意して、チョロチョロ、ピタッ・・・またもや完璧
あとは残尿感が残らないようにジャーーーーー。OK!

結果が出るまで30分〜1時間だそうな<なっがー。
売店で雑誌を買ってヒマを潰すか、と輸血部の前で待つこと10分。<早っ
担当医がトコトコ歩いてくるではあ〜りませんか。顔には微笑みをたたえてるぞ。
大丈夫だったようだな。手には前・今回の2回の検査結果をプリントした紙がある。
それをもとに簡単な説明のあと「まったく、問題ありません。採血をどうぞ」

よかった。

検 査 結 果 抜 粋(こんなこと書いていいのか?)
比重 1.022 → 1.024    pH 7.0 → 6.0     蛋白 ± → −
ウロビリノーゲン(なんじゃこりゃ?) 1+ → 正常    白血球 1-4/毎 → <1/毎
赤血球数 1.8 → 2.5    白血球数 9.2 → 3.9   円柱 (1+) → (-)
細菌 (1+)/全 → (-)/全

276 :◆cZWaxTeTSU :04/04/26 23:58 ID:JsJ1fkuq
さぁ、いよいよ採血だ。ようは400mlの献血でしょ。
献血ならおイらは10年ほど前に経験済みだ<ッヲイ!

中にはリクライニングチェアが並んでる。←マッサージチェアの安モンって感じ。
それを指して、お姉さん(推定45歳、痩せ型)が「ベットに寝てください」と
『ベットちゃうやろ、コレ』と心の中で突っ込んでみるテスト。

右手を出して血圧測定。上124、下63、そして右0.08、左0.1ってそれは俺の視力ね。
推定45歳、痩せ型「しばらく待ってください」
俺「始めないんですか」
推定45歳、痩せ型「えぇ、400mlの採血は看護婦かドクターでないとダメなんです」
俺「じゃあ・・・」
推定45歳、痩せ型「私は少しの量なら出来るんですが...」
俺「へぇ(10へぇ)、そんな決まりになってるんですね」

そうこうしているうちに、見るからに研修医と思われるとッちゃん坊やが!<ガーン
(ふけ顔で髪の毛は薄いが、奴はまだ若いはず。俺の目はごまかされへんで)
出来るなら俺は百戦錬磨の看護婦がイイ。だって、痛いのは嫌だモン!と心の中で叫ぶ。

さぁ、いよいよ研修医による採血だ! 続く。

277 :7:04/04/27 01:36 ID:a1uJ3ZyE
ワタクシがリーマンだからなのか、
健康診断的には年数回の出来事かも。
おしっこ関係と献血に関してはですけどね。
献血では200or400ですが会社の人間はほとんど400。
全国献血率NO.1の県では何故一位になるのか。
担当者によると献血率で進学だったか就職だったかが
有利になるそうです。間違ってる気がしますが熊本!?
>推定45歳、痩せ型
細かい報告乙ですw

278 :あああ:04/04/27 10:55 ID:FzYSYc7O
249=「あああ」です。
会社で使っているPCのキーボードが、壊れてて249の時は「A」の文字が
うまくでなかったのよ。

採血の針って、と言うより注射の針って怖いっすよね。自己血採血が、最初の
400ml採血でした。医者には「献血より、骨髄採取が最初なのは、あああさん
だけですよ(笑)」言われて笑われました。26年間、注射が怖くて献血を
したときがなかったのです。看護婦には「体の大きい子供みたい」と言われる
しまつ・・・。

279 :バリアフリーな名無しさん:04/04/27 12:51 ID:+7JIikfj
あら意外。献血マニアの巣窟かと思ったら、そうでもないんですな。

280 :サヴォイ:04/04/27 12:55 ID:NA5hlmva
>>あああ
>>鉄
どうもサンクスです。

当方、献血は年に3回くらい、これまで何十回となくやってきたので、
骨髄バンクといっても、その延長くらいの気で何の気なしに登録してみた。
記録では一昨年の12月25日に区役所で登録しているとあった。覚えてないなー。
それこそ献血のついでだったか。何かビデオを見せられたような気もするが。しかし、なぜクリスマスに?
ドナーカードは財布に入れていたが、それから取り出されることもなく月日は流れ、
ある日、通知が。正直、登録したときに採血したことすら忘れていたよ。

>>258のあああの

>私は、日時・施設が特定されなければ「ドナーしましたって」って言っても
>良いと思います。それがきっかけで、骨髄バンク・血液疾患等で苦しんでいる
>人を知ってもらえ、良い方向に行ってもらえればと思っています。
>これからドナーになる人の、不安・疑問も少しは解消できるだろうし。

には禿しく尿意。知り合いにもドナー登録した人、ましてや提供した人なんぞ
見当たらないし。夏目雅子のCMもいいけれど抽象的すぎる。
ドナー候補になってから詳しい説明をするだけでなく、広報はもっと一般に具体的に、
骨髄提供の意義や実際の過程を広く知らしめるべきではないかと思った。
実際、バンクに登録したはいいが、(特に若い人は)親の反対にあったりする人も多いようだ。
また頻繁に病院に行かなくてはならないため、普通の社会人なら仕事に負担をきたすこともあって、
協力を断念するケースも多いようだ。そりゃそうだわな、とは思う。
まあ、でも俺はドナー候補になったのも何かの縁と考え、何かの役に立てればということで。
普段の献血の延長のつもりでラクにいきますわ。

281 :◆cZWaxTeTSU :04/04/28 00:19 ID:3OQfBQzi
おぉ〜、盛り上がッちょるね。
>>サヴォイ
当事者になるかも知れないってだけでグングン関心が高まるよね。
少なくとも俺はそう。なっちまったものは仕方がない。<患者さん失礼。

骨髄ドナーとは・・・ (極論)
生殺与奪の権利を一般人に与えられてしまうボランティア。
昔のCMでは"命のボランティア"ってコピーもあった。<うまく言ったもんだ
こんな大変なことを真剣に考え出したら精神が持たん。

患者が無菌室に入ってからドナーが、
・・・事故にあったらどうする?
・・・風邪をひいたらどうする?
・・・会社が一大事になったらどうする?
・・・子供が事件か何かに巻き込まれたら...
「患者の命はお前に預けられているのだ」という脅しが聞こえてくるのだぞ。
あらゆる事態を想定し出すと、もぅ普通ではいられなくなる罠。

だから、自然体でいることが大事だと思う今日この頃。
 キ ラ ク ニ 、 イ コ ウ ヤ 。

282 :◆cZWaxTeTSU :04/04/28 00:29 ID:3OQfBQzi
>>279
GOOD JOB!
そんな率直な感想も、またウレシ。
これからもドンドン頼んだ!

>>277
>間違ってる気がしますが熊本!?
売血自治体・熊本か!!
でも、人によっては
「それでも保存血液がストック出来るならいいだろう」
と言う意見が出る悪寒。一方では俺もそう思う。
ではナゼ日本で売血が禁止されたままなのだ?と、もう一方で考える。
素人考えながら・・・今の技術なら、優良血液の鑑定なんぞ簡単ではないのかなぁ。

283 :7:04/04/28 01:05 ID:X+goYWY5
>>サヴォイ氏
ワタクシの素人考えながら鉄が言った様に「決めるのは自分」は
ドナーの本質ですよね。ならば個人的に何も出来ないワタクシが言うのも
不適切ですがメディアの力がやはり必要ですよね。
「苦しんでいる人がいます」「あなたの善意が必要です」等、
プレッシャーがのしかかるコピーはどうかなと。
またも不適切な発言かもしれませんが
最終的に決めるのは本人ならば献血の延長上(言いすぎですか・・・)
のような多少の気軽さもあればと・・・。
確かに働いている人にとっては鉄の報告どうり色々時間が取られますね。
幸いワタクシの会社ではドナー提供に5日間の公休がもらえるので
なんとかなるかも。

>>鉄
>「患者の命はお前に預けられているのだ」という脅しが聞こえてくるのだぞ。
あらゆる事態を想定し出すと、もぅ普通ではいられなくなる罠。

今、納得しました。リアルな提供者の本音?
そうですよね、鉄の意思とはうらはらにそういう局面にあった場合
少なくとも「助けられたのに」と考え出したらボランティアって?
って事になるかも。最悪なケースな場合だけでしょうが、
そうなった場合(患者さんの・・・)の報告ってあるのでしょうか?
悲しい話になってすいません。。。

>売血自治体
それは初耳ですね。本当に???
売る血を献血しまくってるワタクシって一体。。。
ストックはある意味いいですが命はランクの無差別をなくしたく・・・。
これは危険な発言!?かも知れませんが某人がお亡くなりになる前、
大量の輸血。
一般人にはありえたのかな。。。。某人の生かされる宿命にも
ワタクシは不憫でなりません。

284 :◆cZWaxTeTSU :04/04/28 01:08 ID:3OQfBQzi
>>276からの続き

左ウデを出して、力こぶあたりをゴムでギュッと縛る。
手の平をグーパー、グーパーと同時にウデをスリスリしながら消毒、消毒、消毒。
次にイソジン、イソジン、イソジンで腕は10cm×3cmの大きさで茶色になってる。
しか〜し、血管がなかなか浮かび上がらないぞ。いやな悪寒。

ほどよく血管が浮いたところで、注射針の登場!
ふ、ふ、太い。それが刺さるわけ? ツッラ〜イ。
針がウデに近づく近づく、きた、きた、キタ━━(゚∀゚)━━!!
       ブッスーーーー
怖いもの見たさか、刺さる瞬間まで見てもうた。

・・・・・・・血が出ない。そう言えば検査採血の時も左腕は空気入りまくりやった。
やってもたー。先生も困惑気味。針が固定出来ずに角度を変える変える。痛い、痛い。
でも先生、アンタはエロイ!
ここだ!ってポイントが見つかってから、先生がずっと支えて固定してくれてた。
それでも400ml抜けるのに約30分。でやっと終了。

終わってからの血圧測定は118/57(採血前124/63)でした。

285 :7:04/04/28 01:11 ID:X+goYWY5
>>279
それ実際いますね。
会社で献血し外でも献血し偽善者ぶることなく
ただただ献血している人を知っています。
解禁が待遠しいかのようにw
素敵なマニアですよ、実際w

286 :◆cZWaxTeTSU :04/04/28 01:19 ID:3OQfBQzi
>>283(7)
誤解だ誤解。熊本県民を敵に回してしまうぞ。
献血に対して見返りがあるってことは、
戦後、日本で行われていた売血=献血に対価を払うってことと
同義ではないかなぁと思って、皮肉の意味を込めて売血自治体とレスでつ。

>最悪なケースな場合だけでしょうが、
>そうなった場合(患者さんの・・・)の報告ってあるのでしょうか?
無菌室に入ってて、骨髄液を抜いてれば・・・間違いなく

死、だろうな。

287 :海人 ◆UMIxnx89Y2 :04/04/28 01:20 ID:X+goYWY5
>>鉄
これで、コーディネーター(財団)関係者と医師がくれば鬼に金棒?
これ!!関係者がネットをしていないなんてありえない!?
している=2ちゃんねるに辿り着く!?
ならばここへもいつかは?コーディネーターとしての使命、
役目、苦労等聞ければこのスレッドも更に深くなるかもですね。
鉄の話を聞いているとコーディネーターさんもかなり大変そう。
全てのこの善意に関わる人の話を聞ければこれからの登録思考中の
人も気軽に(言いすぎですか)なれるかも。
でもやはり提供者&鉄の話がリアルなのでこれからも
報告乙です。

288 :7:04/04/28 01:25 ID:X+goYWY5
しまった!!
海ってしまいました(汗)
スマソ、個人的には動機はどうあれ献血に一番の県は素晴らしいです。
しかも熊本だったかな?レベルなので。。。

>死、だろうな。
すいません、これは聞かされませんよね。。。

289 :7:04/04/28 01:27 ID:X+goYWY5
>>鉄
連投ごめんなさい。
>それでも400ml抜けるのに約30分。でやっと終了。
それ長いですw

290 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/28 01:32 ID:2sHQo6J5
こんばんは。
>>7さんにお答えしまつw
 提供後教えてもらえるのは・・・
 「無事患者さんに提供されました」ってトコまででつ。
 されなかったらされなかったで言われるのかはナゾ。
 その後回復されたのかとか万が一・・・とかは教えてもらえない規定だったはず。

たぶん、ドナーさんの精神的負担を軽くするためかと思われ。

お手紙を頂くと、ある程度の情報は分かる気がしますが
私の時のように「提供前のご家族からの手紙」を頂いちゃいますと、あとは祈るのみ!

291 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/04/28 01:38 ID:FJzrU4Rg
もう寝るポなので、ホカはスルー。。。
ごめんね、おやすみです(-_ゞ ゴシゴシ

292 :7:04/04/28 01:41 ID:X+goYWY5
>>姐御
されなかったらされなかったで言われるのかはナゾ。

これ個人的に気になります。。。
「無事」は幸い「無言」は・・・・。
>たぶん、ドナーさんの精神的負担を軽くするためかと思われ。

これは最も(言いすぎですね)かも知れませんがその後が
分からないのもなんとなく不安。ワタクシ個人の性格ですいません。
>お手紙を頂くと、ある程度の情報は分かる気がしますが
提供した甲斐があったと思う瞬間ですね♪
姐御、お疲れ様。

293 :267:04/04/28 10:13 ID:9i/BbQRy
問題なく両親の了解も得、登録予約取りました。
電話で予約したんですが、最後に決まり文句ぽく
ご一緒に献血のご協力は頂けますか〜?と(w
ファーストフードのようで、ちとワラタよ

294 :7:04/04/28 12:19 ID:X+goYWY5
提供志願は自らした事。自分の役目を果たせればいいのですね。
その後の事は気になりますが、布団に入りながらそう思うようにしました。
HITもしていないのに悲しいケースを考えてしまった自分に情けないです。

>>267さん
>ご一緒に献血のご協力は頂けますか〜?
定番なのかな?w
ワタクシは夜勤明けの睡眠時間と食事時間の関係でその日は
献血却下されましたw
「大丈夫ですよ♪」の言葉にも
担当医のおじいさんは心配そうに
「これではあなたの帰りの車が心配です」
医者の言う事は素直に聞かないと駄目ですねw

295 :267:04/04/28 21:50 ID:LpF2j++Z
献血先週してたので、登録時はできないんだけど、今日、献血の検査結果が・・・・
げぃ〜ん、GPT・GOT・コレステロールが標準値オーバー。
・・・・酒じゃないですー。体調悪かっただけ・・・のはず。

バンクサイトの登録の流れによると
登録時の検査って白血球の型調べるだけですよね?
登録時に成分不良で却下されることもあるのかなぁ。。。。

296 :バリアフリーな名無しさん:04/04/29 08:18 ID:52B/yEG5
>>295さん
>登録時に成分不良で却下されることもあるのかなぁ。。。。
 あります。
 1年前にGPTとγ-GTPで落とされました。
 1年の保留期間を経て、またお誘いが来ました。
 まもなく、バンクとの血液検査の日程調整に入ります。
 肝臓なおってるか心配。
 前回も自覚症状無かったもので。

297 :サヴォイ:04/04/29 11:16 ID:gOJ13wy0
送付された「血液一般検査結果報告書」には
「財団適格基準は骨髄提供者(ドナー)の安全性と、移植を受ける患者さんへの
影響を考慮して定められたものです。そのため、一般の基準値とは異なる部分があります。」とあった。
登録時の採血の基準も、一般より厳しいのかな。

298 :267:04/04/29 21:33 ID:6Xl9STv1
こばんわー。ドキドキしながら登録行ってきました。

むむむ・・・まぢですか。
一応採血の看護婦さんにも聞いてみたのですが
白血球の型検査以外の成分検査はしない、と。
でも献血ルームの看護婦さんのためか、聞かれてきょとんとされてたので・・・

>>52の7さんと全く同じ様に30分たらずであっさり終了。実感皆無(w
まぁ、登録しただけで実際に使ってもらえるかは謎だからしゃーないかな。
献血ルームの待合室で、休憩しながらお菓子食べてる献血者の傍ら、
ビデオ見るのは、ちとイヤンでした。
しかし、ビデオ古すぎません?雑踏のシーンで4姉妹物語の看板が(w

299 :あああ:04/04/29 21:53 ID:MBYAVhJO
自分の、確認検査結果・採取前健康診断・人間ドックの結果を見ながら
書いています。ざっと見た感じは骨髄バンク基準は、他の2個に比べて
基準値が甘い様な気がします。確認検査をパスしても、病院の健康診断
でパスしなければ採取前健康診断は再検査になります。規定では、バンクの
基準又は病院の基準以内みたいです。私の場合は、病院の結果を優先されました。
バンク基準はパスしたが、病院基準はXがありその日の内に再度検査しました。
1回目の時も、病院基準でXになり2週間後に再検査しました。
他の病院は判りませんが、私が採取した病院基準は厳しいです。
1・2回目とも「ドナーさんに、負担をかけたくないから・・・。」と採取医
に言われました。普段以上の、健康管理が必要と思います。

300 :◆cZWaxTeTSU :04/04/30 00:04 ID:NAgjNZkR
300ゲット 300ゲット 300ゲット 300ゲット 300ゲット 300ゲット
300ゲット 300ゲット 300ゲット 300ゲット 300ゲット 300ゲット

300 

毎度!!
あっちゃ〜ぁ。
チョイとま、留守にしてたら進んでるね。
今、俺は忙しい。>>ALL スマソン

ROMの香具師もどんどん参加して盛り上げてくれ。
スレ建てて1ヶ月でまだ300(涙)

301 :7:04/04/30 01:18 ID:MzqTMKdQ
>>52の7さんと全く同じ様に30分たらずであっさり終了。実感皆無(w

そうですね。そこで提供者になった時の費やす時間及び身体状況
細かいコーディネーターとの打ち合わせ等、鉄が報告してくれている
事に関してはビデオを観る限りではあまりにも簡潔。
ワタクシ自身此処で鉄の経緯を読ませて頂いているので
ある程度把握出来るのですが。登録→その後の知識が皆無な人は
ちょっと複雑な選択が必要な場合があるかも知れませんね。
今の所迷いはないです。

>>鉄
300ゲットに過剰反応な悪寒。
>スレ建てて1ヶ月でまだ300(涙)
そ、そうかな・・・・。
早いと思うけど・・・。
事実登録者も出ているし・・・・。
今、忙しいの?詮索はしませんがねw

302 :296:04/04/30 08:11 ID:omw8Gr7M
すいません よく読まないで書き込んでいました。
登録の時は献血とほとんど同じで、血を採って終わりでした。
結果は知らされなくていつのまにか登録されてた?
もう10年以上まえのことで良く覚えて無いです。

私が跳ねられたのは、一致するひとが現れて、
コーディネートが始まったあとの血液検査でした。
9年程まえにドナーになった時は問題なかったけど、
人間旧くなった分ガタがでてきたようで。

303 :バリアフリーな名無しさん:04/04/30 13:14 ID:wCeu2QRo
アホな質問ですが、
やっぱり骨髄採取した後は痛い?
全身麻酔かけるくらいだから、
術後もかなり痛いんでしょうね。

304 :あああ:04/04/30 13:48 ID:29bt+37e
>>303
 痛さは、ドナーによって感じ方が異なります。
 私の場合は、1回目は採取量が約1000ml採取したので(?)、2週間は
 腰(お尻)に違和感はありました。2回目は、採取量が少なかったので
 違和感は、病院を退院するころには全くありませんでした。採取量によって
 腰(お尻)にのこる違和感が、違ってくると思われます。職場復帰に関しては
 採取した週の翌週には、普通に仕事をしていました。但し、課長にお願いして
 重い物を持つような仕事からは、1週間は外して貰いました。
 採取後の痛みは、傷口が染みるいたみ(切り傷の怪我した後の痛み・・判るか
 な?)と腰(お尻)が重い感じがします。術後の点滴が終わったら、普通に
 病院内を歩き回っていました。これを見た、医師・看護婦・コーディネータは
 驚いていました。食事は、人並み以上でした。
 採取後に経験した痛み・違和感を書きます。
 @喉の痛み(全身麻酔の気管送管が原因)A腰(お尻)の違和感
 B発熱(針を刺すので、体が異物が入ったと認識する事により起こるそうです)
 ドナーの年齢・体力、採取日の体調によって異なってきます。医師が言うには、
 年齢が若いほど術後の回復は良いそうです。だいたい、2〜3週間で違和感が
 なくなります。違和感がなくなるまで、コーディネータさんが週1回電話で状態
 を確認します。おかしな事があったら、採取医・コーディネータさんに電話すれ
 ばきちんと対応してくれます。
 判ったかな?

305 :267:04/04/30 14:26 ID:/sW9d3tg
>>302
あいや、こちらこそすみません。
ドナースレだし、勘違いされてもしょうがないかと。
登録時はとりあえずOKかな・・・ちょっとホ。
今後は自分自身のためにも少し気を付けてみます。

>>301
このスレの経験者談がさすがに一番具体的で参考になりますね。
登録窓口に担当者が常駐してるわけでもない様で、
具体的な質問はしづらかったりするし。

306 :バリアフリーな名無しさん:04/04/30 21:51 ID:pw6zoUNk
自分もいつかドナーに選ばれる日が来るのかな〜
ドナーバンク登録した理由は血液センターで献血しようとしたら「ついでに骨髄バンク登録もよろしいですか」と聞かれて別に断る理由もないから登録しただけで。
あれから3年たつけど、患者は現れない。て事は自分の型は珍しいという事で。自分が白血病になったらドナーが現れるの何年も待ってられるか!
入院費もかかるし、その間、無駄に歳くってしまうのもイヤだ。
きょうだいは居ないので両親のどっちかから多少型が合わなくても移植してもらう方を選びます。

307 :バリアフリーな名無しさん:04/05/01 00:14 ID:FB0RmlXh
>>306
ドナー登録者数      186,153人
非血縁者間骨髄移植実地数  5,489人(1993年1月〜2004年3月までの累計)
 ※国内から海外、又その逆の移植も含む
患者登録数(累計)      15,925人
患者登録現在数        2,470人
(骨髄バンク2004年3月のデータ)

データを見ればドナーに選ばれる確率はかなり低いと思います。
それと、移植の方法は骨髄移植しかない訳ではありません。
もう一つ臍帯血(さいたいけつ)を使っての移植の方法もあり
少し前までは体重の軽い小児しか移植できなかったのですが
最近では大人でも移植できるようになってきてます。

私個人としては、骨髄バンクでの移植よりも、
少しでも早く、臍帯血での移植の方が主流になることを願ってます。
その方が、ドナーさんに負担をかけずに済みますから。

308 :7:04/05/01 01:41 ID:O60Z/Qes
>>267
その為に姉御&鉄(その内CD発売)のアルタイム報告と
提供者の書き込みがあるわけでして。
具体的な質問は姐御様が教えて頂ける範囲でレスしてくれると思います。
思いますw

309 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/05/01 10:56 ID:CwWEE0e1
('-')オヒサ♪
出る幕なくなってきた罠wと思ってROMに専念してましたww

>>サヴォイさん
>ドナー候補になってから詳しい説明をするだけでなく、広報はもっと一般に具体的に、
骨髄提供の意義や実際の過程を広く知らしめるべきではないかと思った。
 禿同でつ。
 登録してからのドナーへの会報を、あんな立派な印刷にしなくていいから
 登録してない人達へのアピールにもっと金かければ?と思いましたでつ。

家族の反対でやめる人(でも自分としてはやりたい)より、会社単位で登録した人が
 いざとなったら辞退するケースが多いみたいでつ。
 会社のイメージうpに参加しても、結局自分の意思じゃないから…アタリマエだ罠。

>>鉄さん
 なんだかんだでプレッシャーを感じておられる様子。
 そりゃ当たり前かw
 確かに患者さんが無菌室に入られたあたりから、本当の重圧がのしかかりまつ。
 道を歩く時も、車が飛び出してこないかとハラハラドキドキ。。
 手術に関してはこっちはボランティアで提供するわけだし万が一採取にシパーイしてエライことに!
 ってなったら、お医者さん&病院にとってすんごく不名誉なコトは間違いない!
 だから、私はお医者さんの腕よりも(提供になって初めて出会った先生だから腕も知らないしw)
 名誉と病院の威信を信じましたw
 万が一危なくなったら。。。絶対に何が何でも蘇生させてくれるはず!とw

310 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/05/01 11:18 ID:4N0ZgHJ4
そう思ったら、気が楽になった罠w  ←あくまで自分本位w

>>7さん
 いやはや期待?して頂けててウレシ♪ですなw
 前の話に戻ると…私の心理としては、患者さんのその後はやっぱり気になります。
 今は2往復の患者さん⇔ドナーの手紙のやりとりも当時は1往復だったし…。
 でも、やっぱり「残念ながら・・・」という結果は聞きたくないでつ。。。

海外での臓器提供であるように、移植後1年経過後お互いの同意があれば
 コーrヒネーター立会いのもと会うことができるってのは、やってみたいですが…。
 でも、なんだかんだトラブルがあるかもしれないので実現しないんでしょうけど。
 (トラブルの例:後に患者さんから体調悪くなったからもう一回くれ!と言われる。
  ドナーさんが、命を助けたんだから!と金銭請求をする。 などが懸念されるらしい)

311 :あああ:04/05/01 11:28 ID:Z14rij5r
色んな質問をして直ぐに返答が返ってくる医師は、ある程度信用
できるんじゃないかな。技術はどうだか判らないけど・・・。
採取担当医には「何回、採取術をしてますか?」って聞きましたが、嫌な顔をせ
ずに答えてくれました。
麻酔科医師には「教本を読んで手術していたと報道されてますが、ここの病院は
どうですか?あと、気管送管で医療ミス報道がありましたが何故起きたのですか?」
と言う質問もしてみました。結構時間を割いて、説明をしてくれました。包み隠
さず話してくれる医師だったので、安心して体を預けられると思いました。
「あああさんの体は、私が責任をもって守ります」って医師に言われたのには、
感動したな。俺って単純なのか?

312 :バリアフリーな名無しさん:04/05/02 12:03 ID:3l9l5kTZ
骨髄っていくらで売れるの?
値段によっては売ってやるが
後、相手にもよる
極東三馬鹿やキリスト教徒にだけは絶対にやりたくないしな
後、左翼にも絶対上げたくない

313 :あああ:04/05/02 21:28 ID:07P4oz5T
>>312
 だったら、ドナー登録をしないことだな。
 あくまでも、ボランティアだから。

私の場合は「何歳代」「性別」「居住地域」「患者のだいたいの体重」
 「入院している病院のある方向」を教えてもらいました。患者さんにも、
 同じような事を、教えているようです。
 ”関東に住んでいる、20才代の約60kgの男性。あっちの方向にある、
 病院に入院してます。”って感じで医師&コーディネータから言われます。

314 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/05/02 22:51 ID:Gjr4/8Lp
>>あああ さん
 すごいまじめな方なんですね^^
 ホカにもボランティアをしてらっしゃるのですか?
 私は献血やら臓器提供ドナーカードやらアイバンクやら骨髄バンクやら・・・と、
 自分の労力を使わないことしかしてませんww

お医者様を信じれるかどうかは個人差もあるだろうけど、少なくとも私は
 通いなれてる病院でもなく数回程度しか対面したことのないお医者様を
 無条件では信じれなかったなぁ・・・
 丁寧な説明はしてくれたけど、守ります!とまでは言ってくれなかったw

患者さんの情報にも地域差?があるようで・・・
 私のときは性別と大体の地域しか教えてくれませんでした。
 関東在住の男性。それだけ。
 ご家族(奥様)からの手紙の内容で、きっと50代以上かなぁと推測しましたが…。

315 :◆cZWaxTeTSU :04/05/02 23:51 ID:UL3798uE
 速 報 :京都新聞電子版(共同通信)

【骨髄移植後の生存率、病院に大差 最高88%、最低は20%】
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004050200007&genre=O1&area=Z10

今日、逝ったラーメン屋での新聞の一面に『骨髄移植』の文字が飛び込む。
いつもはサンスポを真っ先に手に取るのだが、今日ばかりは違った罠。
早速、ググってソースの提供。エロイぞ鉄。
>>307で触れられている『臍帯血』の話題にも少し触れていたぞ。

316 :バリアフリーな名無しさん:04/05/03 00:08 ID:p2qlnuXN
相手を確認してから移植できるんじゃない限り登録なんて出来ないわな
もし、高遠とか今井が相手だったら死にたくなるし

317 :◆cZWaxTeTSU :04/05/03 00:14 ID:lcf2Oit/
>315の記事を読んでチョッとショックだった。
ざっと読み終えた印象では
「骨髄移植しても助からへんことのほうが多いんや」
と感じた。
しかも、新聞ではHLAが一致してなくても移植に踏み切ってるみたいなコトも
書いてあったしね。

今日までの俺の葛藤と迷い、そしてこのクソ忙しい中でのスケジュール調整って一体ナニ?
頼むから生存率90%以上になってくれよ。お互いのために...
医者もガンガレ!

318 :軟骨 ◆7EdvWaiNfw :04/05/03 00:21 ID:IymqfV+T
白血病解析プロジェクトに協力してみないか?
http://p-q.hp.infoseek.co.jp/
小児死亡の原因のTOPが、白血病なんだって。
そんで、白血病の治療薬研究では癌に耐性があるとされる
数億種類の分子を検証しなければならないらしい。
この作業を完了するには米国立癌研究財団だけでは
最低で2,400万時間必要だという。だから、いろんな
人に協力してもらい、研究時間を短縮しようってことらしい。
どう?やってみないか?

319 :◆cZWaxTeTSU :04/05/03 00:29 ID:lcf2Oit/
>>312
俺も釣られてみるテスト。
ってか、お主の煽りに似た感情は俺もあるぞ(笑)

やっぱり、仕事休んだり同僚や客先に迷惑かけてまでやる以上、
何らかの"補償がほすい"ってのが本音。(俺はDQN会社なんで有給もないぞ)
まぁ、売りたくても買い手がつかん場合もあるのでそこは愛嬌。

でも、お国と財団から併せて金一封500万ってのは大袈裟にしても50万くらい
あれば術後におもいっきり贅沢できるなぁ、なんてね。<患者さんスマソン
仮に300万くらいの報奨金なんかが出れば患者側もドナーに対して気持ちの上で
そんなに負担をかけない仕組みになるのでは?と逆説的な下衆の考えもありまつ。
だって、11年でまだ5500人そこそこだろ?それぐらいの予算を組めよ>日本政府
あっ、でも年間15億か?無理ぽ。

そして、患者の素性。
俺の場合は海外だそうで、反日教育が徹底している中共やその周辺国だったら・・・鬱とオモタ。
そもそも、どこの国かも分からない患者が、まして反日なんて知る由もないし。
けどね、患者が日本人からの骨髄って知って、日本に対してプラスイメージや
親日的な感情を持ってもらえればイイノダと考えてる。
草の根国際交流ってか! 相手の血液はまさに日本人の血になるわけやしね(笑)

左巻きの脳ミソの人達なら・・・人命は地球よりも重い!!ってか(爆)
俺はこの言葉は嫌いやね。俺が共感するのは
「人命は羽毛よりも軽い、だから、いたわり大切に考えよう」みたいなコトをどこかで見た。
こっちのほうが、無理がなくて素直に受け入れられたなぁ。

320 :◆cZWaxTeTSU :04/05/03 00:38 ID:lcf2Oit/
>>318
ボラ板で姐御がやってるやつでしょ。俺も教えてもらった。
俺はパチ板で近々声掛け予定。
チーム2ちゃんでパチ板が1位になる日も近い鴨・ネギ。
応援ヨロシコ。

321 :軟骨 ◆7EdvWaiNfw :04/05/03 00:43 ID:IymqfV+T
>>320ソカ。

以上。

322 :軟骨 ◆7EdvWaiNfw :04/05/03 00:43 ID:IymqfV+T
>>320鉄さんあんがとね。

323 :307:04/05/03 01:18 ID:x137a5AH
鉄さん、いい記事を見つけてくれてありがとう。
早速、主治医に聞いてみなくては。

それから、>>317
>HLAが一致してなくても移植に踏み切ってる
これ、患者に残された時間がなく、ほかに最適なドナーが見つからない場合だと思います。

324 :◆cZWaxTeTSU :04/05/03 01:29 ID:S0HaJG0G
>>軟骨
ROMの人のためにも、おせっかいさせてもらいます。

>>224でUDのフラッシュ初登場。
  http://mkk_flash.at.infoseek.co.jp/oniityan_02.html
>>234-235で姐御おすすめのフラッシュ紹介。
  http://ud-team2ch.net:8080/index.php?Links%2FFlash
  Team2ch編@金鵄屋 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/9382/udteam2ch.htm
  Go-ing UD! http://park16.wakwak.com/~m-hayashi/go-ing_ud.html
  メロディオブライフ http://a-one.web.infoseek.co.jp/UD.htm
>>253でUD、TEAM2CHのリンク紹介。
  http://ud-team2ch.net:8080/
>>257で無菌の国のナディア・フラッシュ紹介。
  http://dsler.at.infoseek.co.jp/GAP_m2.html
ボラ板のUDスレ
http://society.2ch.net/test/read.cgi/volunteer/1077852315/l50

で、軟骨はどの板で参加してるの?

325 :◆cZWaxTeTSU :04/05/03 01:42 ID:S0HaJG0G
>>327(307)
褒めて貰えた(照)

>早速、主治医に聞いてみなくては。
も、もしかして患者さん?(ドキドキ)
>患者に残された時間がなく、ほかに最適なドナーが見つからない場合
患者にとっては僅かな可能性に賭けてるってことか...しみじみ。

でも20%ってどうよ。
新聞には不一致での断行だけが、この格差ではないとも書いていた。
そして、調査対象の病院の公表はされていないそうです。

326 :307:04/05/03 02:14 ID:x137a5AH
>>325鉄さん
ばれちゃた。
そうです患者登録現在数の中の一匹です。

20%はちょっとひどいですね。
てか、病院でこれほど成功率が違うとは...

327 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/05/03 08:40 ID:45L/X7DH
>>307さん
 患者さん!(ドキドキ)
 いつもシツレイなことばっかり書いてスミマセンm(__)m
 あなたの幸運を祈っております☆彡     (-人-;)

>>鉄さん
 移植しても拒絶反応やらなんやらで助からないこともあるとは知っていましたが
 ここまで低いなんて・・・(´・ω・`)
 『臍帯血』はCMナドで見て、いつか子供を生む日があったら提供しよう。
 と思っていたのに、未だに実現不能な30歳独身♀ww

328 :267:04/05/03 11:08 ID:WfQHkCNC
>>319
>仮に300万くらいの報奨金なんかが出れば
極論っすね(w まぁ言いたいことは解る。
金銭が動くのは反対だけど(献血と一緒、絶対悪用する人が出てくる)
全企業にドナー休暇制度導入要請することは必要だと思う。
しかし。有給使えないのに、快くドナー希望した鉄さん、偉いね。
せめて職場の方々が温かく送り出してくれると良いですね。

>>315
>最高88%、最低は20%
同じ病気でも時期により確率激減するってバンクのパンフにあったような。
一番悪い時期だと確か一桁(パンフ会社に置いてきたので確認出来ずスマソ)
ナディアの1氏がこの時期だったのでしょうか。
各病院の実績を知りたいという患者さん自身の気持ちも大いに解るけど、
「病院の成績」を下げうる時期の患者さんの希望が
叶えられないようなことがなければいい・・・とちょっと心配になった。

329 :267:04/05/03 11:47 ID:WfQHkCNC
↑生存率の件、ちょと不安になってきた。読み違えてたかも。
 休み明けたら、確認してみます。

330 :307:04/05/03 13:01 ID:x137a5AH
>>327姉御さん
>いつもシツレイなことばっかり書いてスミマセンm(__)m
えっ、そんなこと書いてましたっけ?
これからも患者に悪いかなとか気にせず
本音を書いてくれた方がありがたいです。
それと、温かいお言葉ありがとうございます。

>>328
>同じ病気でも時期により確率激減するってバンクのパンフにあったような。
>一番悪い時期だと確か一桁
これは間違っていません。
確かに病気の進行状況や、患者自身の体力などでも成功率は大きく変わります。
だけど、徹さんが見つけてくれた記事の最高88%、最低は20%は
実施件数が多い全国の7病院の成績を比較した結果
病院によってこれほど差があるということです。

>各病院の実績を知りたいという患者さん自身の気持ちも大いに解るけど、
>「病院の成績」を下げうる時期の患者さんの希望が
>叶えられないようなことがなければいい・・・とちょっと心配になった。
そうですね、成績を公表したりするとそういう心配が…
でも、記事によると骨髄バンクの財団が病院の成績を公開したり
成績の低い病院の認定を取り消したりするなどの対策を始めたと書かれているから

331 :307:04/05/03 13:09 ID:x137a5AH
スミマセン、途中で送信しちゃった。

>>330の続き
よほどヒドイ状況なのではないかと。

332 :あああ:04/05/03 21:35 ID:Z7PkitOP
>>314
 私なんか、チャランポランな社会人ですよ。
 年休取りまくって、あそんでいるし・・・。 
 子供が好きだから、子供関連のボランティアやっています。

病院によって、成績が違ってくるのは何が原因なんだろうね?
原因究明が大切だね。治療成績が上がって、助かる患者さんが増えると良いですね。

333 :267:04/05/03 23:31 ID:eMTYgI2f
>>330
私が移植希望者であったら、当然「良い病院」を知りたい。
ただ、一概に「良い病院」=「成績の良い病院」かなぁ・・・と思ったんですよ。
難しいケースを受け入れる病院であればあるほど、成績は低いだろうし。
各病院移植件数の今年三月までの累計、一番多いところでも230件弱のようです。
ケースの偏りによって、成績も大いに偏りうると思ったんですが・・・どうだろう。

334 :307:04/05/04 01:12 ID:Pclkggjt
>>333 267さん
=受け入れる患者の状態によって病院の成績はかわる=
自分でも、このことは理解しています。
ただ、データを出したのが骨髄バンクで、そのことを一般に公表したってことは
そういうことを考慮に入れても、あまりにひどい状態だからなのではないでしょうか?
そうでなければ、骨髄バンクの人達も公表したりしないと思うんですけど…

335 :307:04/05/04 01:42 ID:Pclkggjt
>>333
あっ、それから>>323で私が書いた
>早速、主治医に聞いてみなくては。
これ、病院の成績ことではなく、
これほど生存率に差が出る原因を聞いてみたいと思っただけです。

336 :267:04/05/04 06:30 ID:Lu+zzZ3d
記事元になったバンクの情報やっと見つけた・・・つーか解りづらいよ>バンク
(いや、最初からぐぐらなかった自分がアフォゥなんだけど)
http://www.jmdp.or.jp/patient/isyoku/seiseki.html
やっぱり近い条件での確率差みたいですね。
ただ、88〜20%の差は特定病型においてであって、他の病型においては成績の逆転もある、
成績不良の施設では、HLA不一致のドナーからの移植が多い傾向もあるけど
原因はそれだけじゃないかも・・・って感じでしょうか。

確かに。認定を外す云々ってことは、実際問題ありな施設もあるんでしょうか。
うん、前向きに考えてみれば、成績を公表することによって、
好成績の病院でのノウハウを、他病院に伝えることも出来る。
ただ、根が後ろ向きな私的には、各病院が成績主義に走らないか、
やっぱり不安・・・世の中斜に見すぎかな。

337 :バリアフリーな名無しさん:04/05/05 00:20 ID:TxS4RGoR
http://www.geocities.co.jp/Playtown/4439/ps2typeref01.htm

338 :◆cZWaxTeTSU :04/05/05 01:10 ID:pXYZ+sCL
>>326(307)
「患者登録現在数  2,470人」に含まれているとは! オドロキダ。
はっきり言って俺は動揺しているぞ。
2ちゃんとはいえ交流を交わした相手がそんな病気とは...
こんなシチュエーションは今までに経験したことない。
こういう時は何と声を掛けるべきか混乱しているってのが正直な感想だ。
しかも、当初はバックグラウンドを明らかにせずコチラに気を遣ってくれてるし...
その気遣いが人としての奥ゆかしさや器の大きさを感じる罠。

今、307がどういう状況に置かれ、どんな心境かは知る由もないが、
兎に角だ、一刻も早くドナーが見つかり全快することを強く祈る。
そして患者の立場でざっくばらんにこのスレに参加してくれ。

307に幸あれ!!!!

339 :307:04/05/05 01:11 ID:L6V7fCIj
>>336 267さん
>ただ、根が後ろ向きな私的には、各病院が成績主義に走らないか、
>やっぱり不安・・・世の中斜に見すぎかな。
それは漏れもそう思う。そういう病院が出てくるんじゃないかと。
それを考えると公表はせず認定を外すだけでいいのかも…

まあどうなるにしても、漏れは病気に関しては『なるようになるさ』って思ってるから
仮に公表されたとしても、別に病院を選んだりしないと思う。
てか漏れの住んでる県は移植のできる病院は一つしかなく、
しかも、今年四月に認可が下りたばっかりでまだ実績ゼロw
公表されても漏れの場合関係なし。
ただし、あの大きな差ができてしまうのは仮に病院に何かしの原因があるとしたら
技術的なものなのか、術後のアフターケア?が悪いのかなんなのかは知りたい。
(ほかの患者さん見てたらゴメンナサイ)

>>337
なぜにここでプレステ?
どこの誤爆なんだョw

340 :◆cZWaxTeTSU :04/05/05 01:21 ID:pXYZ+sCL
>>333-336
移植の成功率ってのはやっぱり気になるよね。

>各病院が成績主義に走らないか、やっぱり不安
この気持ちもわかる。成功率が低そうな患者には手術をしない、とかね。
でもそれは考えすぎ鴨。ってか非公開とは言えやっと成功率とかの比較をして
実態調査してる段階では、これからの成績で切り捨てていくようになるまでには
まだまだ先のハナシのような気がしますです。

>>322軟骨
パチ板でUDスレ建てた!(俺も今日から起動してるぞい)
俺自身がよく分かってないので応援ヨロシコ。<頼りにしてるぞ!
http://gamble2.2ch.net/test/read.cgi/pachi/1083682495/l50

341 :307:04/05/05 02:04 ID:L6V7fCIj
>>338 鉄さん
鉄さん、あなたは騙されてますよ過大評価のし過ぎですw
てか漏れからすればドナーの皆さんの方がすごいです。
赤の他人のためにここまでできるとは…
漏れもバンク登録して登録数見てびっくりw
あの数の中に入るとは…

ドナーの皆さんも漏れのことは気にせずに本音を書いてほしいです。
何度か入院した時にほかの患者の側の考えなどはいろい聞いてきたけど
ドナーさん(特に既に提供された方や、これから提供する方)との交流は今まで皆無でしたから。

342 :バリアフリーな名無しさん:04/05/05 23:49 ID:eITs0S3Z
妹からの最後のメールを見て命の尊さ、
居なくなって残された者の悲しみがどれほど苦痛か・・・
白血病に侵され、親、兄弟でも骨髄移植は不適合でドナーも見つからず、
12年間苦しむだけで短い生涯を終えた・・・14才でした・・・。
妹が2才半のとき、微熱が続き、病院に行ったときには「白血病」と診断・・・
その日から母は毎日病院と家を往復する日々が続き、
大型連休で家族そろってレジャーに行く日なんてありません。
妹の面会が我が家の大型連休の消化日課でした・・・
「妹がいなければ遊びに行けたのに!!」当時は妹に憎しみさえ抱いたほどです。
でも、両親が妹ばかり世話し、愛情いっぱいあげてる姿に嫉妬したんでしょうね・・・。
その妹が亡くなって2年。両親は抜け殻がとれたような静けさです・・・私もですが・・・。
99年の12月中旬、突然妹が「携帯電話がほしい」と、言い出しました。
私がメールばかりしていたので欲しくなったんでしょうね・・・もちろん大急ぎで買いに行きました。
そしてイブの夜に携帯電話を渡し、一緒にメールの送信方法も教えてやりました。
そして、私が家に帰る頃には正午を過ぎてクリスマスを迎えた寒い夜になっていました。
寝ようと思ったら妹からのメールです。
「さっきはイブだったけど、今日はクリスマスだよ。迷惑ばかりかけてごめんね。おにいちゃん。ありがとう」・・・
これを見た途端母が息を切らして階段を上がり、「病院に行くから支度しなさい」
・・・さっき別れたばかりなのにまた行くの?なんで?と思いました。
病院に行くと、さっきまで元気だった妹が顔に白いクロスをかけられて亡くなっていました。
あとで看護婦さんに聞いてわかったことなんですが、
携帯電話を強く握り締めて離すのにたいへんだったと・・・
それを聞いて涙がいっぱいあふれました・・・。
妹の携帯電話は解約しましたが、2年経ったいまでも遺影の横にそっと置いてあります。
妹は、私にだけはきちんとお別れして逝きました。
天国でも携帯電話使えると良いなぁ・・・

343 :267:04/05/06 13:39 ID:9Wxgfv+3
>>342
ソレのフラッシュ過去ログに貼ってあったね〜。泣けた。

>>339-340
う。冷静に考えてみれば、私が不安、不安言っててもしゃーない、
というか、私が移植希望者を脅しでどーする。
すいませんでした>307さん

お二人の言うとおりまだ先の話。
財団・病院・患者、それぞれに公平な公表方法されるハズ。
でも、主治医さんに「差」の原因聞いてみたら、
良かったらココでも教えて下さい〜。興味深い。

344 :7:04/05/06 16:08 ID:lcCBOepT
>>307
本当に本音ですね、健康なワタクシが言うのはこれまた
不適切ですが立場が逆ならそう思う(赤の他人のためにここまでできるとは…

かも知れません。
鉄の言うようにあなたが今どのうな状況かは分かりませんが
書き込みを読ませて頂いている時点では元気なご様子で何よりです。

成功率?に関しては個人的に提供する側なので
ワタクシはワタクシの役割が果たせればいいかなと。
あとはそれらに関わる人達に成功を祈りたいです。

345 :307:04/05/06 17:40 ID:wHcRkyvc
>>343 267さん
いえいえ気になさらないで下さい>267さん
というか、皆さん気を使い過ぎ、助ける側なのに。
それに、あのことは患者側だけの問題ではないかと。
ドナーさんにしてもせっかく提供した骨髄が無駄に使われてるとしたら…
リスクもあるし貴重な時間を浪費してまで提供して下さってるのに…

原因の件、了解しました。
何か聞けたら書きます。

>>344 7さん
お気遣いありがとうございます。
自分に関しては『人間死ぬときは死ぬ、早いか遅いかだけ、なるようになるさっ』
と考えてるノー天気バカだから気を使う必要なしですよ。
じゃあなんで、あの成功率の記事に反応しちゃったかと言うと
入院した時に同じような病気で何人か亡くなり、
その患者さんの家族の悲しむのをリアルで見ちゃってるから
どーしても、無視できなかったんだよね。

同室で、いつも自分に良くしてくれた患者さんが亡くなった時は、
正直辛かった…

346 :7:04/05/06 19:39 ID:lcCBOepT
>>307
人はそこまで辿り着けるものなのですか・・・。
今、自分がその境遇だとすれば心底震えてしまいそうです。
日常のくだらない事に悩んでいる自分が恥ずかしいですよ・・・。

本音で。
ワタクシは今、精神的な面でカウンセリングを受けて薬も貰っています。
ドナー登録の半分の理由は自分への変化も含まれています。
あとの半分は鉄との出会いですが・・・。
307氏には勇気づけられます。

347 :◆cZWaxTeTSU :04/05/07 00:24 ID:wr6mAsqH
 横レス失礼。

さっきパチ板のリーマンスレにココのリンクを貼ってきた。
ホンマはパチ板ではココのことは極力、触れんとこうとしてたけど、
UDの宣伝のためにやってもうた。
ドナーになりました! なんてリアルではこっぱずかしくて、人には言えへんけど、
そこは2ちゃん。匿名掲示板ってことで思い切りますた。

「もしかしたらここが荒される鴨」って気がするけど、
そうなったらすいません。俺のせいです。

348 :◆cZWaxTeTSU :04/05/07 01:14 ID:wr6mAsqH
みんな・・・深い。

真剣に向き合うと八方ふさがりになってしまいそうだが、時には覚悟を決めて
考えてみる必要がありそうだ。<入院中にたっぷりと時間はある。
>307なんかは、日頃から「いかに生きるか」を真剣に考えているのだろう。
だから逆境にあっても、自分を支えられているような気がする。
俺は...大した悩みもなく、健康に不安もなく、それこそありがたく暮らせている。

感謝。

349 :バリアフリーな名無しさん:04/05/07 13:44 ID:rsuHrp3i
白血病患者が全員自殺すればドナーなんて必要なくなる
簡単だろw

350 :◆cZWaxTeTSU :04/05/07 14:25 ID:xcWtFwnQ
やっぱりか...
あまりに予想通りで、モニタを見て吹き出してしまった。
みなさん、すいません。m(_ _)m

351 :バリアフリーな名無しさん:04/05/07 16:21 ID:BVkxCefP
昨晩、眠れなくて2chでも見るかって感じで偶然このスレ見つけて、
一気に読み通してしまいました。いやぁ、良スレだわ。
骨髄ドナーなんて、ココロの抵抗さえなければ簡単なものかと思っ
てたけど、結構大変・面倒なんだね。でも、自分の生活がおちつい
たら(子供生んでその子がある程度まで育ったら)登録しようかと
思ってる。←このスレ読み終わってそう思った。

あとね、ざーっとよんで一番共感したのは、 >> 210 の
> ドナー(ボランティア)なんぞは、生活と気持ちに余裕が出来た時の
> お裾分け程度のモノがいいんではないだろうか?
> 肩肘張らず、恩着せがましくなく、他人に威張らず、見返りを求めず、だ。
ここいらあたりです。

352 :307:04/05/07 16:55 ID:0xXWb4C7
>>346 7さん
いやいや、漏れはそんなできた人間じゃないですよ。

>精神的な面でカウンセリングを受けて薬も貰っています。
今の漏れなんかよりずっと辛い状況じゃないですか…
こんな時どう書けばいいのか分からないけど、、、7さんガンガレ。
まずはご自身を大切にして下さい。

>>348 鉄さん
漏れ、そんなこと考えるよーな人間じゃないってw
物事深く考えるタイプじゃないから、今の状態でいられるんだと思う。
それに、今までボランティアで他人を助けとこともないくせに、
ボランティアの人たちに助けてもらおうとしてる身勝手な人間ですよ。

少しは2ちゃんらしくなってきたw >>349

>>351さん
>子供生んで
漏れはこんなこと書ける立場じゃないけど、
そんなあなたに臍帯血
http://www.j-cord.gr.jp/
これなら負担が少なくて済みます。

353 :7:04/05/07 17:15 ID:9ua1OzFb
>>351さん
ワタクシもそう思います。
何かを犠牲にしではなく自分の出来る範囲でいいかなと♪
世の中に多大な貢献をされてきた偉大な人達は功績は素晴らしいですが、
もしかしたらなんらかの犠牲も多いはずでは・・・。
素晴らしい人達(スマソ

>>307
鉄の>307なんかは、日頃から「いかに生きるか」を真剣に考えているのだろう。
に、同感です。個人的な勝手な意見ですが時間を大切に使ってらっしゃるかと。
ワタクシの場合は・・・。なんとも言えないですね。
とりあえず気長に治療中です。こうして仕事の忙しさの合間に
色々な人達と会話が出来るのは楽しいですしね♪

>>349
気が済んだら来ないで下さい。

354 :7:04/05/07 17:20 ID:9ua1OzFb
スレ違いですいません。
今、ボラ板のスレ見てたら気分が悪くなるスレもあるんですね。
ちょっと淋しい気分・・・。

355 :バリアフリーな名無しさん:04/05/07 17:53 ID:mw5Ck9aj
白血病患者って存在そのものが気持ち悪いよね
生きていて恥ずかしくないのかな?
人間としての誇りを持っているなら自殺するべきだよ
ほら、そこの君も今すぐ死になよ
そうすればあんたも楽になれるし周りの人々も幸せ♪
まー、どうしても生きていたいなら全財産処分してドナーに献上するくらいのことはしろよ

356 :7:04/05/07 18:04 ID:9ua1OzFb
>>355
個人的に。
コレが2ちゃんらしい?ではあまりにも・・・。
あなたはきっとリアルな世界ではそんな事一言も言わない人でしょう・・・。

357 :バリアフリーな名無しさん:04/05/07 19:51 ID:mw5Ck9aj
>>356
そう思い込みたいのかもしれないけど、現実は違う
病人、障害者は死ねばいいと思っている人はあんたの思っている以上に多いよ

358 :バリアフリーな名無しさん:04/05/07 20:35 ID:R29zDWjo
病人、障害者はいつか必ず死ぬと思っている人はもっと多いと思うよ

359 :267:04/05/07 21:31 ID:b7rDJY7V
おや。2chらしくなってきたこと(w

>>357
無償・リスクを承知の上で、登録受付ドナー数の累計は三月末で235,323人。
(ちなみに私は最近なので上の数字には入ってないです)
見知らぬ誰かに生きてほしいと願う人は、あなたが思う以上に結構多いですよ。

360 :バリアフリーな名無しさん:04/05/07 21:33 ID:mw5Ck9aj
>>359
自分が死んだり後遺症が残ったりする可能性が少しだとはいえあると知っている人はその中に何人いるんでしょうねー?
まー、ようするにだまされている、と言うことですよ。

361 :267:04/05/07 21:34 ID:b7rDJY7V
それはさておき。無事登録できたーーーー!
一時はお騒がせいたしました。皆様感謝!

・・・しかし、ドナーカード入ってないよ・・・
実際に使うことはないらしいけど、なんか寂しい。連絡しよ。

362 :267:04/05/07 21:40 ID:b7rDJY7V
ん?ビデオ、パンフ等で説明されますよ<リスク
国内ではバンク外(血縁者間)で死亡例1件あるのも、サイトに明記されてます〜
後遺症に関しても結構詳しく書いてあるね〜
つーか、待ち構えてるのね(w

363 :バリアフリーな名無しさん:04/05/07 22:07 ID:mw5Ck9aj
>>362
そういうの見ないで登録するアホが多いんだよ
俺の周りに実際いたから破り捨ててあげた
馬鹿にでも分かるような場所に書いておかないと駄目だろ

364 :267:04/05/07 22:08 ID:b7rDJY7V
あー。でも、会社単位とかの登録だと
途中で取り消す人が多いとかって書き込みあったね。
うむ。全員がリスク承知とは限らないか。

ま。それでも、無理やり押さえつけられてサインするわけでなし。
提供したい気持ちは少なからずあった235,323人+αってことで。

365 :◆cZWaxTeTSU :04/05/07 22:35 ID:xcWtFwnQ
>>351
共感してくれてありがとう。
「でしょ、でしょ」ってのが今の俺の心境。
いや〜、”同意”がこんなに嬉しいものだとは。
これからもお付き合いをよろしこ。

366 :◆cZWaxTeTSU :04/05/07 22:37 ID:xcWtFwnQ
mw5Ck9ajよ、

一連のレスを読んでると、お主は全てを分かってる風に感じるのだが???
>現実は違う 病人、障害者は死ねばいいと思っている人はあんたの思っている以上に多いよ
ってのも分からんでもないが、その逆もアリだ罠。
実際に社会的弱者ってのは生命力が弱く、淘汰されやすいだろう。
また、彼らを助けていく上での社会的負担ってのも莫大だ。
だからと言って選民思想に走るにはどうかと思う。
お主はそれほど優れた人間か?
それとも自分が淘汰される順番がくれば従うだけの覚悟があるってこととか?
社会的弱者から得られるものは何もないのか?

俺も日々人助けをしているわけでもないし、今回、たまたま俺が選ばれただけだ。
それまでの不安や葛藤なんかは>1から順番にROMってもらえれば分かると思う。
自分がドナーになったから「ボランティア」ってのに対して関心を持ったくらいなんで
偉そうなことは言えないが、以前にも増して先人や世間・社会に対する感謝の気持ちが
強くなったのは事実だ。そしてドナーになることで俺自身のリスクもそうなんだが、
なにより会社や取引先、家族など周りに迷惑をかけることが気がかり。
・・・そのフォローのために、したくもない残業もしてる。そして、パチンコも出来ない...

でも、これが意外と負担にはなってないんだな。
「誰かから必要とされている」って自覚が俺を支えている。
しかも俺以外の人間ではダメらしい...と<コレは強烈なモチベーションだ
自己満足・偽善かも知れないが、ボランティアってのも満更ではないと思ってる。
もちろん、
ドナー(ボランティア)なんぞは、生活と気持ちに余裕が出来た時の
お裾分け程度のモノがいいんではないだろうか?
肩肘張らず、恩着せがましくなく、他人に威張らず、見返りを求めず、だ。
この範囲の中でね。

イライラせずに、気持ちにゆとりを持てるように頑張ろうや!

367 :バリアフリーな名無しさん:04/05/07 22:37 ID:xBcMneSl
267 名前:バカは氏んでも名乗らない :04/05/07 22:32 ID:???
また>>1が乙武さんスレ立ててるんだけど
>>1が何考えてるのか分からなくなってきた。
恐い。
http://tmp2.2ch.net/test/read.cgi/bakanews/1083935556/
http://life3.2ch.net/test/read.cgi/sportsclub/1083932276/
http://love3.2ch.net/test/read.cgi/lovesaloon/1083932754/

268 名前:バカは氏んでも名乗らない :04/05/07 22:32 ID:kTs1nIOR
>>2-266
ネタにマジレスカコワルイ

368 :267:04/05/07 23:01 ID:b7rDJY7V
>>362が言葉足らずなので、自己訂正。
パンフにも書いてあるね、死亡例。
後遺症の件は全部は書いてないけど、多い後遺症に関してって感じかな。
で、個人で登録の場合、パンフを読んだことをまず確認されます。

まぁ、軽い気持ちで良いから登録してくれってのがバンクの本音かと。
実際に提供する前に、一度ならずリスク説明、提供意思の確認をされて、
最終同意までは取り消せること強調してます。
そのプロセス経た上で、ドナーの自覚持っていくってのは、ここの経験者さんたちの談。

って、私がごにょごにょ言うより、>>366の鉄さんのストレートさが一番か(w

369 :バリアフリーな名無しさん:04/05/07 23:31 ID:OKlgXNxU
>>ALL このスレの>>1は乙武スレ乱立とパチンコが趣味の金正日の手下のクソ野郎なので注意!

370 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/05/08 00:03 ID:lzxDC9af
ひさびさにこんばんは〜^^

ROMってて思うのは・・・
「やりたい人はやればいいし、やりたくなければやらなきゃいいw」ってことかな。

371 :351:04/05/08 04:24 ID:/03IrHrn
今後はROMで、って思っていたけどよろしこっていわれたので再びカキコ(笑)。
いやぁ、今日さっそく夕食の話題で「私がドナー登録したいっていったら同意
する?」って聞いたら、ダンナ無言。「あぶないかな?」ってかまかけたら
「うん。危ない。骨髄麻酔は結構あぶないよ。それに、親族のためにとって
おいた方がいいんじゃない?」って即答。
前半は予想してたけど後半は、そういう考え方まったく私になかったから、
( ・∀・)づ ∩ ヘェーとオモタ。
でも、このスレによると今は全身麻酔なんだよね?それと、一生に一回しか
できないってものではないのよね?
私自身まだ何も知らないので、ちょっとネットで調べてみる。
とりあえずは 307さん のいうように、臍帯血、かな。
(あのCMはちょっとわざとらしすぎていただけないけど。)

372 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/05/08 23:14 ID:HL23+6N8
こんばんは〜。

>371 さん
骨髄バンクを通しての提供は今のところ2回まで。となっているみたいでつ。
1度提供してから1年は据え置きで…となります。
麻酔は全身麻酔です。

ご主人さん、しっかりとしたご意見をお持ちでイイ!(・∀・)
ナルホド、と私も( ・∀・)づ ∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

373 :351:04/05/09 00:38 ID:DokBPuZi
姐御、ありがとう。2回まで・・・なるへそ、上限があるんですね。

374 :あああ:04/05/09 19:27 ID:b1Fsffv3
>>373
 コーディネータさん情報で、3回目の骨髄提供の検討をしているみたいですよ。
 アメリカと、同じ条件にするみたいです。
 結論は何時でるかわからないけど。

375 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/05/09 20:15 ID:4bh4O5qa
早く3回目も解禁になるといいですね〜。

376 :バリアフリーな名無しさん:04/05/09 22:23 ID:gO3pRNsh
随分前からドナー登録考えてるんですけど、どうも親の同意が得られそうにありません。
そこで質問なんですが、反対があったけど今は同意してもらった、って方いらっしゃったら、
どんな風に話して説得したのか教えて欲しいんです。
移植ドナーになることも現時点でまだ反対中。意思表示カードに親の署名だけ
ないんですよね。
子供の意志と全く逆の意見を持っている世代だからいざその時に本当に騒動になりそうなヨカーン…
家族のためにってのも分からないでもないけど、やはり移植経験があって2回の移植後に
家族に必要性が出たら、家族に移植って出来ないのかなぁ?

377 :◆cZWaxTeTSU :04/05/09 22:30 ID:+LJCY9GU
>>371(351)
再びカキコ乙。
ダンナとは夫婦仲がいいようだな。ヨシヨシ。
そして骨髄って再生するぞ〜い。減ったらまた増える。
あとのフォローは姐御と久々登場のあああがしてくれてる。皆、親切だ!

俺は来週から入院だ!!!!!
・・・って言っちゃダメなんで、嘘かもしれんし本当かもしれん。想像にまかせる。
そして入院に備えての仕事の調整で残業・残業の毎日。
昨日も夜中12時までデスクにいたぞ。今も会社だ罠。そして明日入院???

378 :◆cZWaxTeTSU :04/05/09 22:39 ID:+LJCY9GU
ところで・・・
こないだ、2回目の採血に逝ってきた。
公休日の1日を有意義に使いたいので朝一9時からの採血を希望。
自宅は6時半に出る予定だった。そう、予定だったのだ。
目覚ましは6時にセット。しか〜し、目が覚めたのは7時40分_| ̄|○
やってもうた〜!!!!!

慌てて準備をして家を出たが間に合うはずはないっ!
コーディネーターさんに電話をして、先方のスケジュールを変更させてしまうハメになった。
ドナーという絶対的優位な立場にいて、先方に迷惑をかける気まずさったら、そりゃもう。

病院に着いたのが9時40分。
先方は「まぁ、いろいろとお忙しいでしょうから」と気遣ってくれるのが・・・辛い。
平謝りに謝ったが、果たして真意は通じたのかチト不安だった。
しばらく待ってから担当医が直々に採血。<あぁ〜、忙しい先生の予定まで狂わせていたのか!

前回は左腕からの採血で30分もかかったので、今回は右腕を希望した。
これが見事ビンゴ! 出るわ出るわで、早い早い。
5分もかからんとアッサリと終了。

379 :◆cZWaxTeTSU :04/05/09 22:54 ID:+LJCY9GU
採血後の安静?休憩の時に、
係りの人が「韓国までは、空港からだいたい2時間半くらいかな」と、
俺「へ? 韓国の人なんですか?」
係(30後半女)「そうじゃないんですか?」<チョット慌てた様子
俺「どこの国の人かは聞いてません。韓国の人なんですか?」
係「そうだと思いますよ」<白々しく

どうやら、韓国の人のようだ。
今まで俺からは一度も相手方のことを聞いたことがなかったが、
関係者は知っていたようだ。聞いてたら教えてくれたのだろうか?
ま、相手は誰でもいいけどね。
しかしこの時に>>319のことが頭に浮かんだ!
反日国家に対しても草の根国際交流に貢献汁!

そして、俺の骨髄を 1 リ ッ ト ル も抜くらしい。牛乳瓶5本分だ!
相手の体重がそれなりにあるのだろう。
だから2回800mlの自己血を術中に補給するのだそうだ。

380 :◆cZWaxTeTSU :04/05/09 23:07 ID:+LJCY9GU
>>376
俺は登録の時は家族には相談しなかった。
正直、この時点では自分に指名がかかるとは思ってなかったしな。
でも、自分の親なら最終的には「好きにしたらえぇ」と言うとおもってたのも事実。
実際にそうなったしな(笑)
>376の場合はレスを読む限りはまさしく一悶着必至な感じやね。

それとおせっかいながら、反対が目に見えているなら、やめておいた方がいいような気がするが・・・。
実際に三次検査まで行ってしまったら>376の精神衛生上よくないと思われ。

あと、俺は医療の素人ながら
 >やはり移植経験があって2回の移植後に
 >家族に必要性が出たら、家族に移植って出来ないのかなぁ?
これは誤解と思われ。骨髄は自己再生する...らしい。
俺は、期間を置けば何回でも可能と認識しているが・・・。

>反対があったけど今は同意してもらった、って方いらっしゃったら、
 >どんな風に話して説得したのか教えて欲しいんです。
俺には当てはまらないんで、どなたかレスよろ。

381 :バリアフリーな名無しさん:04/05/09 23:20 ID:pbgj9Xf3
CMでやってるけど、40歳の夏目雅子って見たいかな・・・

382 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/05/09 23:24 ID:4bh4O5qa
>>376
適合連絡が来てから親に報告した口でつが
私はまったく反対されず・・・。

>やはり移植経験があって2回の移植後に
 >家族に必要性が出たら、家族に移植って出来ないのかなぁ?
わたしも詳しくないし、今身近にコーディネーターさんもいないから聞けないけど・・・
バンクを通しての提供は(今のところ)2回マデとなっているだけで
ご家族に提供となったら、お医者さんと相談して・・・たぶん大丈夫じゃないかなぁ?

>鉄さん
 採血乙です。
 いよいよ提供になるんですね〜。
 もはや交通事故やら急病とかでドタキャンできない状況だと思いますが
 思いつめない程度にご自愛くださいましm(__)m
 しかし自己血って術中に輸血されるんですかー。( ・∀・)づ ∩ ヘェー
 緊急事態にのみ輸血される「保険」として採血するんだと思ってました。。
 そしたら私のときも戻されたのかな・・・?(・_・?)ワカンナイ

383 :376:04/05/10 00:47 ID:hVekEK0E
親だけでなく、前の会社社長(今頃きっと40才)も、
『機会があったら俺の分もドナーカード貰ってきて。絶対にしないって書くから』
って言いましたね。意識がなくてもどこかでイタイと思うからだそうだ。

うちの親父がダメって言う方が先だろうなと思うの。ニュースで移植云々が騒がれていた
時期にニュース見て『あほくさい』と言ったからなぁ。
あたしが福祉職就くのもどうも嫌みたいな気配あるし。
母親に至っては、『献体だけは勘弁して』でどちらかといえば好きにすればいいって空気ですかね。
とりあえずカードは持っている事と、もしそうなったら迷わず遺書代わりと思ってサインしてくれとは言っているけどね。

専門学校生の時に、学校あげてキャンペーンのようなミュージカルをやった事があって、
骨髄バンク登録はそれからずっと密かに思っている事なんですけどね。
献血は2年ほど前に初めてやって、成分献血だけで400以上抜かれかけるほど。
よほど鮮度がいいんでしょうか<あまり関係ないか
一生のうち、出来ない事・経験出来ない事っていっぱいあると思うんですよ。
その1回を覗いてみようってくらいの気持ちではあるけど…
もし自分がいきなり病に倒れて、その時どうしても生きたくて、助かる術は
【移植】しかないと思ったら、移植に頼りたいと考えると思う。
そこまで自分が生きるという事に執着が全くないから暢気な事が言えるんだろうけど
逆転したら、やはりどこかの誰かの見えない手を待ちたいと思うんだろうな。
そんな焦燥感に駆られている人がいると思うとやるせない気持ちだけ100mダッシュ。

そう思ったら、ドナー登録ってそんなに苦痛ではないんですけどね。
それが理解してもらえない事の方がちと辛いかも。

それはそうと輸血800mlでつか…私も緊急事態での必要かと思ってますた。
でも何となく分かる気が。
成分献血した時も3日は微妙にクラクラしてた。
造血細胞を一時期かなりの数で体内から減らしてしまう訳だから
感染症などに耐えうる体にするには自己血も薬の一種のような物かとも思えるので。
もう少し熟慮してみる必要性ありますよねー。

384 :376:04/05/10 00:53 ID:hVekEK0E
親だけでなく、前の会社社長(今頃きっと40才)も、
『機会があったら俺の分もドナーカード貰ってきて。絶対にしないって書くから』
って言いましたね。意識がなくてもどこかでイタイと思うからだそうだ。

うちの親父がダメって言う方が先だろうなと思うの。ニュースで移植云々が騒がれていた
時期にニュース見て『あほくさい』と言ったからなぁ。
母親に至っては、『献体だけは勘弁して』でどちらかといえば好きにすればいいって空気ですかね。
とりあえずカードは持っている事と、もしそうなったら迷わず遺書代わりと思ってサインしてくれとは言っているけどね。

専門学校生の時に、学校あげてキャンペーンのようなミュージカルをやった事があって、
骨髄バンク登録はそれからずっと密かに思っている事なんですけどね。
一生のうち、出来ない事・経験出来ない事っていっぱいあると思うんですよ。
その1回を覗いてみようってくらいの気持ちではあるけど…
もし自分がいきなり病に倒れて、その時どうしても生きたくて、助かる術は
【移植】しかないと思ったら、移植に頼りたいと考えると思う。
そこまで自分が生きるという事に執着が全くないから暢気な事が言えるんだろうけど
逆転したら、やはりどこかの誰かの見えない手を待ちたいと思うんだろうな。
そんな焦燥感に駆られている人がいると思うとやるせない気持ちだけ100mダッシュ。

そう思ったら、ドナー登録ってそんなに苦痛ではないんですけどね。
それが理解してもらえない事の方がちと辛いかも。

それはそうと輸血800mlでつか…私も緊急事態での必要かと思ってますた。
でも何となく分かる気が。
成分献血した時も3日は微妙にクラクラしてた。
造血細胞を一時期かなりの数で体内から減らしてしまう訳だから
感染症などに耐えうる体にするには自己血も薬の一種のような物かとも思えるので。
どちらにしろ、参考になりまするー。

385 :376:04/05/10 00:58 ID:hVekEK0E
げ。2重パピコ…逝ってきまつ(´・ω・`)

386 :あああ:04/05/10 08:17 ID:9ANKVaUE
>>379
 いよいよですね。
 自己血の量をみると、かなりの骨髄を採取しますね。
 たぶん、私と同じ量を採取することになります。がんばれ。
 手術室にデジカメ等を持っていき、自分の骨髄を撮るのもいいかもよ。

387 :バリアフリーな名無しさん:04/05/10 11:09 ID:YDoLhuHH
>>380
骨髄は毎日、24時間生産されていますよ〜
年取ると速度が緩慢になるんですが・・血液にも寿命があって、古いものから
他の細胞と同様に最後には身体の外に排泄されていきます。

骨髄って血液みたいなものなので、
自己血が入っているパックを大きくしたようなものに溜めていきますよ。
手術中は検査室の職員も参加します。
時々検査して、骨髄細胞を確認しながら進行します。
>>386
溜まった骨髄を写真に撮ってくれ、とドナーに言われたら・・
デジカメ、完備してお待ちしております。w

388 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/05/10 12:56 ID:y6gUepE8
>>ALL
 基本的にage進行にしません??

>>384 376さん ←テケトーに名前つけてくれるとわかりやすくて嬉しいでつ(・∀・)
 私も成分献血で唇がかすかに痺れたりしまつ。
 「痺れたりしたら言ってくださいね〜」と看護士さんに言われても黙っていまつw
 そういや高校の時は献血したあと倒れてる人を見たなぁ…。
 比重やら血圧でクリアしても、駄目な香具師もいるんだなぁ〜と。

そうそう、同意はご結婚されたら親の同意→配偶者の同意へと変化します。
 もし親御さんがどうしても反対…というなら配偶者を持つまで待ってみる…とか言ってみるテスト

>>あああ さん >>387さん(前に来られた看護士さん!?)
 そんな楽しい事ができるなんて4年前に知りたかった罠(´・ω・`)ぁぅ  <デジカメ
 でも男の人って血ぃ駄目な人多いけど、さて鉄さんは…?

389 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/05/10 13:24 ID:y6gUepE8
しかし私だったら溜まった骨髄どころか、術中のいろんなとこまで
撮影してして♪って頼んじゃうなぁw
特に、骨髄抜いてるとこをリアルにみてみたいww

でも、でろーんとトドになってる自分のカオは恥ずかしいかも…(/。\)

390 :387:04/05/10 16:51 ID:YDoLhuHH
>>389姐御 ◆adE7ib7i.oさん
はい。以前から時々寄せてもらっている手術室の看護師です
移植に至るまでの一部分しか知らないのでここで勉強させてもらっているのですよ。
ttp://www.jikei.ac.jp/hematolo.1/hsct/bm_harvest.htm
ここが参考になりますでしょうか・・

勤務する病院では骨髄は写すことはないけど
取った臓器やカルテに残したい画像はデジカメで撮って電子カルテに貼り付けています(Drが)
説明に分かりやすくていいけど、ちょっとグロ(´・ω・`)

391 :あああ:04/05/10 20:08 ID:MCyz6CwR
私の場合は、担当医&病室でお世話になった看護婦さんに頼んで
デジカメで撮影してもらいました。採取した針・骨髄・手術後の
私(病室で)・お尻の傷等・・・。採取中に関しては、安全上の
関係で無理と言われました。一部の画像をアップしようか?

392 :42:04/05/10 20:57 ID:VmU5HpDs
うーん、デジカメで撮るという方法があるのか
俺が採取される時はそんなこと思いもつかなかったな
撮ってれば記念になったのにい

>>379
患者さんが外国人でも移植後にドナー宛に手紙って来るのかな?

393 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/05/10 21:17 ID:uJxWXkU9
>>391 あああ さん
 いいな〜!!
 2回目提供することがあったら、絶対写してもらうーーー!
 アップの件は…あああ さんに不都合がなければちょっぴり見てみたい鴨。

>>392 42さん
 ですよねー!?
 私も知っていれば…!
 お手紙の件、外国の方の場合バンクにて翻訳してくれるという
 特典があるとかないとか…聞いたことありまつ。

394 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/05/10 21:20 ID:i+al1RKD
順番ミスったm(__)m

>>390  387さん
 うーん、確かに手術云々の画像はグロかもw
 でも撮れると知っていたら絶対撮ってもらったのにーーーww
 リンク先見ました〜。
 自分が提供した時ってこんな格好だったんだーってシミジミ。

395 :バリアフリーな名無しさん:04/05/11 17:29 ID:VOeiQ90u
久々に見てみたらパチ板から荒らし到来ですか。
よっぽど暇なんでしょうね。w
スルースルー

396 :◆cZWaxTeTSU :04/05/11 18:45 ID:HZ319wN4
>>390(387)
なかなか貴重な画像&資料をありがとう。
リアル過ぎて実感湧きまくり。
俺の術中の模様は遠慮しておきまつ。あああ のにうpに期待!!!

397 :◆cZWaxTeTSU :04/05/11 20:34 ID:HZ319wN4
>>392
手紙に関しては海外でも、向こうがその気なら2回までのやり取りは可能らしい。
そして、バンクの検閲&翻訳がなされて手許に届く寸法だ。
俺からは送る気はないので、実現するかは微妙。
向こうも全快に近い状態にならないと送れないだろうしな...

そして国際コーディネートってのはかなり珍しいとのコト。
俺が韓国人のルーツを持つのか、向こうが日本人のルーツを持つのかは不明だが、
患者が韓国でドナーを見つけられない&臍帯血ダメポなんで、おそらく向こうが
日本にルーツを持つって考える方が自然らしい。

HLA型ってのは、兄弟>親>親戚>同一民族>同種(モンゴロイドとか)の順で似かよる
可能性が高いらしい。先生の話では黒人⇔白人での骨髄移植はまず実現しないだろう
って言ってた。日本は一応単一民族なんでマッチングする可能性は高いそうだが、
アメリカなどは人種のるつぼなんで、なかなか成功しないそうな。

そしてHLAってのは血液の種別を示す極一部の情報だそうで、それ以外も一致している
ことにこしたことはないそうだ。
今回の場合は韓国からわざわざ依頼があるくらいだから、余程マッチしているのか
尻に火がついて切羽詰っているのかのどちらかだろう。先生は前者と予想してた。

そうそう、骨髄移植に際しては患者のDr.など医療関係者が直接、骨髄を運搬するそうで
基本的にその費用は全額患者負担だそうだ。
俺とマッチした患者さんは相当な額を負担するんだろうな。

398 :あああ:04/05/11 21:05 ID:e2VO2kML
慈恵医大のHPが、骨髄採取の実際の画像だね。

自分の場合は、@両脇に採取する医師 A頭上には麻酔科医 B看護婦さんいっぱい
でした。全身麻酔前の、前投薬(予備麻酔?)は手術台の上で、点滴経由で行い
ました。麻酔が効くまでは、看護婦さんと世間話してました。
採取術は、1・2回目とも約3時間くらいで終わった様な気がします。
病室に戻ってからは、3時間後には点滴を外して普通に病院内を歩き回って
ました。ざっとこんな感じで、私の場合は骨髄採取を行いました。

公開できる画像をアップしました。モロ画像は、アップしていません(自信がないので・・笑)
人物を特定できる情報には、モザイクをかけました。モザイクは、はずせません。
http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/kurenai01/lst?.dir=/%a5%de%a5%a4%a5%d5%a5%a9%a5%c8&.view=t

399 :◆cZWaxTeTSU :04/05/11 21:45 ID:HZ319wN4
入院を翌日に控えて・・・
準備したもの
 バスタオル 2枚    タオル    6枚
 勝負パンツ 2枚    Tシャツ   4枚
 T帯(フンドシ) 1枚    お風呂セット 一式
 トレーナー 1着    ジャージ上下 1着
 トレパン  1着    
 手鏡、耳掻き、ティッシュ1BOX、スリッパ、
 パソコン、携帯充電器、延長コード、タバコ5箱、
 仕事用の書類ファイル5ヶ、時計、現金2万6千円...などなど。

前日に「入院は10時から」とのコーディネーターさんからの連絡を
ちょっと早杉、と11時にしてもらった。

入院当日は・・・
家を9時に出て無事到着 < 彼女が送ってくれた。
入院受付を済ませて、コーディネーターさんと三人で早速、病室のあるナースステーションへ。

部屋に案内されてビックリ!!!
個室だ! 個室だ! 個室だラッキー!!!!
聞くところによると、担当医が常駐してる階は個室の空きがないので
違う階で一人部屋を手配してくれたようだ。感謝。

案内されるとすぐに、パジャマのサイズは?と聞かれた。
よく分からないので取り敢えずMと答えた。
そしてすぐにMのパジャマに着替えさせられた。
そのまま、先ずは採血 < もちろん右腕でね。

400 :バリアフリーな名無しさん:04/05/11 21:54 ID:+PzCS3AA
>>399
現金はあまり持っていかないほうがいいと思うよ。
病室に鍵は掛けられないし、部屋の中に荷物を置きっぱなしにして移動することが
往々にしてあるからね。
よく「見かけたら連絡を」って病院荒らしの似顔絵張ってあるところもあるから。
常習犯もいるらしいし。

401 :42:04/05/11 22:10 ID:Jq/Jm4cF
>>399
俺のときも個室だったよ
もしこれが患者さんの負担だったらこんなところにお金かけなくてもいいのにとちょっと思った

>勝負パンツ
は意味無いかも・・・
俺のときは採取のときは全部脱いで上にパジャマのようなものを着たよ
>お風呂
は入れるのかな?採取後は無理だと思うのだけど

402 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/05/11 22:13 ID:YwALMOf1
>鉄さん
 入院中のカキコ乙でつw
 勝負パンツはモチロン看護婦さんに見せるためでつか??ww

>あああ さん
 見れなかったよ〜・゚・(ノД`)・゚・

403 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/05/11 22:16 ID:IrBd0fTu
>42さん
 私も個室でした。 ←とは言っても普通の2人部屋を一人で使っただけw
 でも小児病棟・・・ヤメレ_| ̄|○

おフロも共同のしかなかったから入院中は一度も入れなかった・・・。
 タオルでふきふきだけしましたww

404 :◆cZWaxTeTSU :04/05/11 23:18 ID:HZ319wN4
おぉ〜仕事のメールを打ってる間にこんなにもレスが!サンクス。

>>あああ
俺は・・・・・・見た! 生々しい。サンクス。腰下のやいとの痕が勲章だな。

>>400
もう、持ってきちまった。病室に金庫がある予定だったのだが・・・なかった。
手術中はナースステーションで預かってくれるらしい。<安心?

>>402(42)、姐御
個室が一般的なのか? 指摘のように、これも患者の負担だろうか?チト心配。
そして、採取日前日は風呂は入ったぞ! 夜景が一望の贅沢な風呂だった。
ブラインドがなければ外から丸見えだな。

ではでは続きをレポート

405 :◆cZWaxTeTSU :04/05/11 23:40 ID:HZ319wN4
採血の後に続いて、体温・脈拍・血圧(両腕)の検査。
ここでは看護婦2名(指導と研修の香具師?)、コーディネーター、彼女と
オンナばっかり4人に囲まれてた。そして元気な俺がベットに座って、
パジャマを着て各種検査を受けてる姿ってのは滑稽だな。
(ちなみに検査全ては研修中の看護婦にしてもらった。痛くなかたぞ)

次は病室を出て、止血能力を調べるために耳たぶに針を指して血を流して調べる検査。
ここまではコーディネーターさんがナビをしてくれた。
病室に戻り昼ご飯だ。二人なので病院食は断って食堂に逝った。
しかもパジャマ姿で<入院患者は識別のためパジャマ必着のルール。カコワルイ。

406 :◆cZWaxTeTSU :04/05/12 00:00 ID:txiczOhy
昼ごはんはお好み焼きを食べた。
一服して部屋に戻ってしばらくすると、今後の手術(骨髄採取)の予定と
注意事項の説明。

手術を受けられる方へ (以下抜粋)

1.あなたの手術は○月○日9時00分から行われます。
手術室への入室は8時00分です。

1)麻酔の方法は、
 イ.全身麻酔(眠っている状態で痛みは感じません) ← コレに○印
 ロ.硬膜外麻酔(略)   ハ.腰椎麻酔(略)  ニ.局所麻酔(略) ホ.その他

2)全身麻酔、硬膜外麻酔の場合、手術日までに麻酔科の医師の診察があります。
  18才未満の方は保護者の同席が必要です。 ← 実際に夕方に診察があった。

3)タバコは気管を刺激し、手術後痰や咳が多くなり傷の痛みも増強しますので、
  手術前より禁煙を守って下さい。 ← 前日まで普通に吸ってた罠。

2.手術の前の準備品(○印があなたの必要準備品です) ← 2のみに印
 1)腹帯  枚    2)T字帯 1 枚   3)ティッシュペーパー
 4)紙パンツ    5)TEDサージカルストッキング  6)その他
   *一階医療売店で扱っておりますので御利用下さい。

407 :◆cZWaxTeTSU :04/05/12 00:20 ID:txiczOhy
3.手術前日( 5月 ○日 )
 1)手術部位の消毒を完全に行うため、毛を広範囲に剃りきれいにします。 ← や・ら・れ・た!
 2)必要時、入浴、洗髪をして頂きます。爪を短く切り、マニュキアは取り除いて下さい。
    (自分でできない方は看護士が行います)
 3)24時00分以降は食べないで下さい。
   水分は24時00分まで飲めます。その後は一切、食べたり、飲んだりしないで下さい。
 4)指示により下記の処置を行うことがあります。
   下剤   浣腸   睡眠剤   点滴   ←どれも該当せず。しか〜し

< 導 尿 は 避 け ら れ な い ら し い >

管をチンチンに入れる時は麻酔下らしいが、抜く時は・・・あ〜ぁハズカシ。

しかも今日は尻を丸出しにして、毛を剃られた。
正確には「剃毛」したんではなく「除毛」ということらしい。
剃ると肌があれてアレなんで、超高級バリカンのようなもので「除毛」だ!

これも、尻の割れ目をこじ開けられるようにして丁寧にやられたんで、あ〜ぁハズカシイ。
しかもここは、看護学校も併設の医学部の附属病院なんで看護婦が皆、若い!
そして、全ての担当に先生が二人(一人は研修医と思われ)
術前診断、採血、麻酔科、手術と担当ごとに二人体制だ!
多分、採取の時はモルモット状態だな<俺

408 :267:04/05/12 00:20 ID:yVfiJF7a
あ。鉄さん、いよいよか。がんばってくらはい〜

しかし。ふんどしっていつ使うんだろう?女でも???

409 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/05/12 00:25 ID:6ThZOkv+
私、導尿も除毛もありまへんでしたww

>408 267さん
 私もフンドシみたいの履きましたよ(´ω`*)
 多分導尿とかの時、パンツだと脱がしにくいから?

410 :◆cZWaxTeTSU :04/05/12 00:32 ID:txiczOhy
>>408(267)
サンクス。オンナもフンドシだ!

>407の後半は、チョッとわき道にそれたな。気をとりなおして

4.手術当日
1)朝食は中止です。
  朝きれいに歯をみがいて下さい。ただし、水は飲まないで下さい。

2)下記の処置を行います。← 該当なし・・・略

3)時計、義歯、メガネ、コンタクトレンズ、指輪をはずして保管して下さい。
  女性の方は、お化粧をせず・・・・略

4)下着類は着用しないで寝衣一枚になって下さい。 ← ようはフンドシ一丁ってことだ罠

5)7時30分に緊張をほぐすための注射をしますので30分位前には、排尿、排便を
  すませて下さい。以下略

6)準備品は当日オーバーテーブルの上に置いておいて下さい。

411 : しげ ◆JET/8.seNc :04/05/12 00:43 ID:n2uxoukn
なんだ?鉄何かするのかな?
関係ないけど、俺も全身麻酔、二〜三年もっと前に?しました。
僕の場合はむー忘れた。。
色々な治療も駄目。最後に手術。先生からはかなりの重症!
「こんなの今まで見たことないよ。なんで来なかった?」と言われた。
俺は手術するまでに、一ヶ月まず入院それから手術。あーそんで完治まで2年
全身麻酔はきつくないよ!手術終わったあとー喉がキツイ!
(キツイけどおちつけ)
>管をチンチンに入れる時は麻酔下らしいが、抜く時は・・・あ〜ぁハズカシ。
目が覚めたとき、落ち着け!男なら!
全身麻酔じゃなくて、レントゲンとかカメラで見ながら(自分も)
(神経部分)の治療はさすがに叫び声を出しまくったなw(2回位やった)
自分の中であれが最強!
次の次に全身麻酔だったな。
入院中は余裕で睡眠薬とお酒はのんでた。
毎日可愛い看護婦さんに怒られたなw
入って逆に体重が増えた、はは

412 :◆cZWaxTeTSU :04/05/12 00:43 ID:txiczOhy
とまぁ、手術までの流れと俺のすることはこんな感じだ。
後は、先生の説明を分かったような顔をして聞くだけだな。

5.手術後 と 6.ご家族の方へ は省略だ(ナースの目が厳しいので寝る)

そうそう、病室でこのスレを教えた、先生と看護婦さんROMってますか?
ちなみに、このスレの>>349>>355>>357-363を看護婦さんに見せた!!!
2ちゃんねるを知らなかった、看護婦さんは半泣きだったぞ。<刺激強杉
チト早まったかと焦った。

ではでは、寝るぽ。

413 :267:04/05/12 00:58 ID:yVfiJF7a
へ〜そなんですか。褌は興味深いな・・・是非一生に一度はいてみたい(w
導尿と奥深い除毛は・・・辛いっすね。
姉御さんのようにパスできると吉だなぁ。

414 :351:04/05/12 01:45 ID:wTllj6+Z
鉄、おくればせながら、入院、おつかれ!!
ルポ、ちゃんとROMってます。
簡単でごめんね。またカキコするYO。

415 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/05/12 09:27 ID:jUjxJPHo
>鉄さん
 (^人^)ガンガレ!

>413 267さん
 フンドシはガーゼで…どんなんだったかなぁ…
 横にずらすとポロンと出ちゃいそうなぐらい面積小さかったような…
 私は導尿はパスしたけど、除毛は何も言われず・やられずでしたよん☆
 たぶん提供年代の違いか病院の違いかによるかと…。
 なんか鉄さんのルポ読んでると、私の入院した病院よりも懇切丁寧だぞ!イイナーw

>414 351さん
 いよいよですねw

416 :あああ:04/05/12 16:19 ID:nuySXzaL
私は、剃毛はありませんでした。
導尿は、手術室で管を入れられて、手術室で管を抜かれました。
個室代差額は、患者さんふたんですね。相部屋の方が、色んな方と
話ができて時間つぶしができますよ。
前投薬(予備麻酔)は、病室で筋注ですか・・・

とにかくがんばってくれ。
絶飲食後の飯は、最高に旨いぞ!!
病院の飯・コンビニ弁当・売店の弁当を一気に食った記憶が・・・

417 :ぽち:04/05/12 16:29 ID:zKzFn5b9
│ω・)  コソーリ…

418 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/05/12 16:49 ID:jUjxJPHo
>>あああ さん
 お!じゃあ、どこでも除毛があるわけではないのでつねw
 相部屋は、ウチの地方のコーディネーターさんは避けてると言っていました。
 病気で入院してるわけじゃないし気を使わせないようにしてるとかなんとか…。
 しかし私は飯の記憶もないなぁ…。

>ぽちさん
 覗きに来たのねw いらっしゃ〜い♪o(^-^)o

419 :◆cZWaxTeTSU :04/05/12 22:28 ID:rKExreA4
みんなありがとう。
麻酔はダルイな...タイプするのが一苦労だ。
よって、今日のレポートはオヤスミします。

420 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/05/12 23:18 ID:jTwhPYDV
お疲れ様です!!
今日・明日とゆーーーーーーっくり休んでくださいましd(^-^)ネ!

421 :チョコレート ◆J3YoYoYoYo :04/05/12 23:54 ID:yzpJ6f3P
お疲れ様でした。
無事に終った様で安心しましたよ。

422 :307:04/05/13 01:42 ID:LfWDa9D+
無事に終わった様で安心しました。
本当にお疲れ様でした。

423 :351:04/05/13 04:10 ID:P0jdv5Rs
鉄、おっつー。
ほんと、無事でよかったー!
ゆっくりやすんで、復活したらルポよろしくね。
楽しみに待ってます。

424 :UD廃人:04/05/13 06:50 ID:AZ+894zz
>鉄乙
今日このスレ知って>>1から一気に読んだ。
いままで無菌の国のナディアの>>1とかも知っていて、UDにも参加してたんだけど
どーもいまいち怖くてバンク登録にまで至ってなかった。提供までの詳しい経緯とか体験談とか
知らなかったから、色々想像しちまって怖くてさ。登録するだけなら怖くないんだけど
いざ、HLA適合する人が出た時に怖くて〜とかもし断ったら〜とか色々考えちゃってさ。
資料とかは一応取り寄せてたんだけどね(´・ω・`)
献血と違って 手術 だから正直怖いってかハードル高い部分もあったんだわ。

だけどここでいろんな人の経験談とか鉄のレポ見てたらふんぎりついた。
これならへたれの俺でもいけそう。つーかいく、がんがる。
登録するからには絶対提供するぞっつー腹据わった。
HLA適合する香具師いつでもこい(`・ω・´)

・・・つーことで、まずはバンク登録してくる。鉄と患者さん、体験レポくれた人マジありがと。
いまいち踏み出せなかった俺の背を押してくれたすごい良スレだ。
術後とか色々あって大変だろうけど鉄応援してるよ、がんがれ、そして乙!
手術直後にレポる姿勢にもだけど、正直おまいに感動した。

…( ゚Д゚)ハッ
でも入院したらUDはどうなるんだろう…
付けっぱなしで逝くか。

425 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/05/13 09:20 ID:iGk7Xi0j
おはようございます☆彡

鉄さん、今日は完全に麻酔も切れてるだろうけど
くれぐれも無茶なさらないように・・・!
私みたいにタバコ吸いに遠くまで彷徨ったらダメでつよww

>>424 UD廃人さん
 こんにちは〜☆
 登録のご決断をされたようで^^
 1ヶ月半でHITするかもしれないし10年しないかもしれない…
 気負いせずにマターリしましょ♪
 そしてそして入院は4日程度なので、そんなに長期間留守にはならないでつよw
 しかし鉄さん…昨日も1リザルトしてるぜぃε=(゚∀゚*)ムッハー

426 :◆cZWaxTeTSU :04/05/13 09:42 ID:qdl7pRyz
復活!!!!
>>267、しげ、あああ、姐御、チョコ、307、351
改めて、ありがとう。
手術前は「がんばれ」って書込みも「俺はジッとしてるだけやし・・・」と
あまり実感がなかったが、手術後は皆の「がんばれ」がなんと励みになったことか!
やっぱ、2ちゃんていいよなぁ...

>>UD廃人
レス、サンクス。
しかし何だな、ありがたいやら、嬉しいやらで照れるカキコだな(照)
誰かの行動にきっかけを与えられるスレになったのは皆のお陰だ。
UD廃人の登録に関しては>7が登録した時と同じように>>58の心境だな(笑)
 >でも、俺は責任は感じんぞ(キッパリ)>7が自分で決め、自分で考えたことだ。

そしてナディアをリアルで知ってるのは羨ましいな。
俺もあのスレをROMって気持ちを奮い立たせたクチなんで・・・。

参考までに現在の俺のUD成績(ノートPCなんで院内持ち込みだ!)
トータルポイント 1592
CPU タイム  6日3時間16分25秒
まだまだ、でつ。マターリ、マターリ。

427 :みぃ ◆c3ch7V1Sw6 :04/05/13 10:10 ID:6kw91h4S
鉄おじちゃま、初めて覗いてしまいました^^;何だか大変なことになってたのですね。
でも元気そうでよかった!!
全身麻酔は経験ありますけど、覚めた時のあとが辛いですけど、
取り敢えず、人気者の鉄さん頑張って下さいね。ではまた

428 :◆cZWaxTeTSU :04/05/13 10:53 ID:qdl7pRyz
手術当日レポート その1

前日は不思議と何の不安もなく、「あ〜あ、明日か、早く寝なあかんなぁ」
くらいにしか思ってなかった。

6:00 採血をしたような気がする。(うたた寝なんで記憶が曖昧)
    トイレ、歯磨きを済ませてフンドシに着替えて待機。
    この間にパチ板のUDチェックをすませた。

7:30 筋肉注射 <麻酔がよく効くようにリラックスさせる効果があるらしい>
    この筋肉注射ってのは初体験なんだが、液が注入される時にピリピリした!
    そのまま、移動式のベットに寝てその時を待つはずが・・・
    こっから、記憶がない。何にも覚えてない。 

429 :◆cZWaxTeTSU :04/05/13 11:12 ID:qdl7pRyz
手術当日レポート その2

??:?? 気がついたら、病室のベットに寝てた。
    あとから聞いた話では2時間くらいで終了したらしい。
今回の俺の場合は骨髄液を 1300ml も抜いたそうだ。
規定ではドナーの安全第一で4箇所からしか採取出来ないそうな。
家族間の場合などは、予備でもっと多くの骨髄液量を確保すると聞いたので、
どうせなら遠慮なくドンドン抜いてくれって気もしたが、仕方ないやね。

目覚めたと同時に頭を左に振った瞬間、左耳がバリバリッと音がした。
そして今度は、頭を右に振ると右耳から同じように音がした。コレって一体ナニ?

気になる痛みは・・・
目覚めた時点では痛みは全くなし。ってか、麻酔からまだ醒めてない罠。
頭がボーッとして全身にけだるさを感じる。(この時の皆の応援カキコが励みになった)
しかも、導尿(チンチン)と点滴(右腕)に管が挿してあるので、動きが制約されるのと
その管が身体に触れて痛いのでストレスがたまりまくり!!!

途中で看護婦さんや先生やらが様子を伺いにくるも、意識が朦朧としててあんまり覚えてない。
そしてコーディネーターさんがアンケートを手に持ってお見舞いに来てくれたが、
とてもじゃないが、何かを考えるってことは不可能。思考力0だ!!

430 :バリアフリーな名無しさん:04/05/13 11:27 ID:L0IdOMkP
>>383
>専門学校生の時に、学校あげてキャンペーンのようなミュージカルをやった事があって
通りすがりの者ですが…もしかしてTCA卒業生でつか?

431 :◆cZWaxTeTSU :04/05/13 11:44 ID:qdl7pRyz
手術当日レポート その3

それから少しずつ状況が把握出来るようになってきて(この辺りから、記憶がある気がする)
自分の服が手術前と変わってることに気付いた!いつの間にか着替えているらしい。
そして、右腕に付いていた手術確認用のワッカ(名前などが記載)がはずしてある。

フンドシはそのままやけど、腰から太ももにかけて大きなアテ物(絆創膏?)が張り付いてる。
幅が両わき腹ほどで、腰の辺りから尻の割れ目までビターッと、くっついているので
身体を動かすと皮膚が引っ張られて痛いのと、動きが拘束されるのでこれまたストレスに...

そして何よりオシッコが出る時に管を通るのがわかって、その度に気持ち悪〜い痛みのような感覚に
襲われる。点滴は何故か右腕(利き腕)なんで、動かす度に血が逆流してくるし・・・
まぁ兎に角、不快なことこの上ない状態のまま、ウトウトしながらボーッとしてた。
さすがにこの時は「俺も頑張るしかないな」とオモタ。<でも、ここに入院してる人は皆、こんな状態だろうし
健康体のありがたさをしみじみと感じたね。

432 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/05/13 12:58 ID:iGk7Xi0j
>>みぃたん
 いらっしゃ〜い(・∀・)♪

>>鉄さん
 レポ乙です^^
 そっかー、鉄さんも麻酔前処置?でノックアウトしちゃいましたかw
 健康体で入院するとストレス感じちゃうけど、今はとにかく安静に・・ねo(^-^)o
 でもレポは楽しみ♪

433 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/05/13 14:57 ID:iGk7Xi0j
市川団十郎さんが「急性前骨髄球性白血病」とのことで
ヤフーニュース見てたら、こんなサイトがありますた。いちお報告。
http://aids.med.nagoya-u.ac.jp/leukemia/leukemia.html

434 :7:04/05/13 14:59 ID:JwH9A2dR
>>鉄
本当にお疲れ様でした。
3/26のスレ立てから見守らせて頂いた事に
何故か感謝致しております。
提供、残業等で疲れた体を癒して下さいね。

435 :◆cZWaxTeTSU :04/05/13 15:28 ID:qdl7pRyz
手術当日レポート その4

さっき、思い出した!!  ・・・何かが足りないと思ってたのだ。
術後すぐは酸素マスクみたいなモノもしてた!
そうそう、これが、極めつけに鬱陶しかったのだ。
これがとれたのが確か17時頃やったと思う。その頃から記憶がうっすらと残ってる。
俺の場合は麻酔から醒めるのが人よりも遅いらしい。

酸素マスクがとれて、しばらくすると動ける範囲が増えた(と言ってもベットの上だけ)
マスクがなくなって、動き出すとチンチンが痛いのがより鮮明に感じる。
あまりの不快感のために、看護婦さんに導尿の管をはずしてくれるようにお願いすると
「先生に聞いてくる」と対応を協議してくれた。俺は心の中で「そりゃそうやろ」
「あああ は術後すぐに、姐御に至ってはしてないんやから、俺も管をとっていい筈」と
勝手に思い込んでたぞい。

先生の許可がおりて、19時頃に導尿解除。(本来なら翌朝7時までの予定だった)
管を抜く時は『にゅるにゅる』って感じで形容しがたい変な感覚があった。
少しビリッと痛みを感じたが、それ以上になんとも言えない残尿管を感じながら
管を抜いてもらった。抜き終わっても残尿管が襲ってきて、
すぐに自力排尿にチャレンジした。チョロチョロ、と少ししか出なかったが、
ややすっきりして、意識もハッキリしてきた。

この頃になると麻酔のけだるさも収まってきてた。

436 :◆cZWaxTeTSU :04/05/13 15:56 ID:qdl7pRyz
>>434(7)
サンクス。
このスレに登場してくれた皆は、それなりに残ってくれてるのが嬉しいね。
この後は3次検査を受けたサヴォイがどうなるのか? ワクワク。

入院中にドクターやナースと話をして思ったのだが、
彼等は提供に至るまでの経緯に関しては殆ど知らされていないみたいだ。
そしてここは整形外科の病棟なんで、ドナーは看護婦さん達の興味の対象となっているようだ。

「どうしてバンクに登録したんですか?」という質問から始まって同じ会話を何度したことか...
遂にはこのスレのURLを教えたぞ!(笑)
でも、みんな若いナースなんで理想に燃えているというか使命感を感じているようで
なかなか日本の医療現場も、捨てたものではないような・・・気がした。

ちなみに勝負パンツを使うことはなさそうだ_| ̄|○

437 :◆cZWaxTeTSU :04/05/13 17:30 ID:qdl7pRyz
手術当日レポート その5

それからはベットの上で起きたり、寝返りを打ったり、オシッコのために
立ち上がったりと割と元気になってきた。
気になる腰の痛みも殆どなく、それよりも絆創膏のツッパリのほうが気になるくらい。

術後の翌朝7時まではベットから出たらダメらしく(ベット上安静)
俺はキッチリと言いつけを守っていたぞ。< タバコが吸いたい・・・

***  事件発生!!! ***
点滴が止まった!!! どうも血液が固まってしまったらしい。
看護婦さんがいろいろと裏技?を使って回復を試していたが、復活ならず...
よって、右手から点滴を抜くことになった < 大・大ラッキー!!!

俺は「どうせ、明日の7時ではずすんやし、もぅいいでしょう」と先生にお願いしてみた。
すると「そうですね、麻酔科からの指示もありますが、ここは患者さんの快適性を優先で・・・」
(どうも、あまり重要な点滴ではない悪寒)しかし、検温の結果、37度5分で点滴続行ケテーイ。
もちろん、左腕に変えてもらった。ここからさらに快適になった。

病室に帰ってきてから夜中までに定期的に体温を測定していたのだが、
昼間は36度3分程度で夜から37度5分あたりと、夜になって微熱がでてきたようだが、
自覚症状は全くなかった。
それと、術前から術後と何度か採血&点滴をしているので両腕が麻薬中毒患者のようだ(笑)

438 :◆cZWaxTeTSU :04/05/13 17:43 ID:qdl7pRyz
手術当日レポート その6

さっき、先生が腰の絆創膏を交換してくれている時に確認すると
手術の時は病室を出たのが8時、帰ってきたのが13時らしい。
手術自体は予定通りだったらしいが、麻酔からさめて意識が戻るのに時間が
かかったようだ。
しんどいながらも、大体19時頃には電話したりPCタイプするくらいには
回復していたのでたった6時間程度の頑張りということか...

外も暗くなってきていよいよ食事時間だ。が、特に空腹感はなく
別に食べなくてもいいくらいだった。
そう言えば昼間に看護婦さんが、売店でプリンとヨーグルトを買って来てくれていたので
それを食べた。これが妙に美味かった!!

また、水分補給は十分にさせられていた。点滴もこのためのものだろう、と想像してる。
-1300(骨髄)+800(自己血)=-500mlの血液がなくなっているので、
それを補うためには必修のようだ。

439 :◆cZWaxTeTSU :04/05/13 18:33 ID:qdl7pRyz
と、まぁこんな感じで手術は無事終了した。(だらだらとスマソン)

結局、夜になっても腰の痛みは軽く、筋肉痛程度の感覚だろうか < ベットの上なんでな
俺の場合はそれよりも全身麻酔の影響の方が辛かったなぁ...

俺に出来ることはここまでだ!
あとは患者の生命力と医療スタッフの努力に期待する!

患者に幸あれ!!!!!

440 :◆cZWaxTeTSU :04/05/13 18:51 ID:qdl7pRyz
手術から一夜明けて・・・

朝6時、お決まりの採血。そして、7時朝食が配られる。
あまり腹は空いてなかったのだが、朝食がうまかった!
パン2コ、リンゴジャム、リンゴ、牛乳。
あああ の気持ちが分かったぞ!!
あんなに美味いパンを食べたのは久しぶりだ。

食べた後は早速、タバコだ!
そろ〜りとベットから降りて慎重に歩き始める。
腰は・・・ある体勢になったり、力の入れ方でやや痛みが走るものの
ゆっくり歩くには無問題。< ど〜んと重いものを引きずってる感覚かな?
そして残念ながら、タバコはあんまり美味くなかった罠。

飯→タバコ&コーヒーとくれば、ウ○コだろう。
さぁ、これをどうするか? 
術後初めての○ンコだ!

441 :◆cZWaxTeTSU :04/05/13 19:34 ID:qdl7pRyz
腰から尻・太ももにかけて、大きいガーゼが貼り付けてあるのは術後のままだ。
そして、フンドシもそのまま着けているぞ。

フンドシをはずして洋式の便座に腰を掛けたが、?!?!?!?!?!?。
黄門様の前にガーゼが控えている・・・。
このままだと見事にガーゼがおむつに早替わりだ罠。困った。< よくぞ気付いた鉄!
トイレの中でガーゼをはがしながら、なんとかうまくやり過ごせた。

それから、顔を洗いに行ったがここで気付いた!!
前かがみが、辛い。。。ズッキーン!!!!
ゆっくりと、そう、ゆっくりと動けば大丈夫だが...この体勢に弱いのか、と。

昨日と違って、色々と動き始めたので、腰の痛みが気になり出した術後2日目。
それでも、売店でお菓子を買ったり、タバコを吸ったり、仕事をこなしたりと
それなりに自由に動けるようになった。

442 :あああ:04/05/13 20:00 ID:oKLcGzCR
T字帯付けっぱなしなの?
術後の点滴をとったら、普段着に着替えたけどな?

麻酔に苦しんでいるようだね。
手術が終わってからは、ずっと起きてたな。呼吸器も、勝手に外して怒られたな?
おいどんは、麻酔の副作用はまったくなかった。医者・コーディネータ・看護婦
さんも、不思議がっていた。

やっぱ、飯はうまいだろう。下界のコンビニで売っている弁当は、もっと旨いぞ。

443 :◆cZWaxTeTSU :04/05/13 20:23 ID:qdl7pRyz
>>あああ
フンドシは次の日の夕方まで着けてたし、服もそのまんま。
誰も何も言わなかったんで、こうなのかなぁ、と。
もちろん、当日・翌日と風呂はなし。術後2日目はシャワーで3日目から風呂OKらしい。

>麻酔に苦しんでいるようだね。
みたいだ。麻酔のけだるさに比べれば腰の痛みなんぞは屁だ!屁。
あああ はいいなぁ。ウラヤマスィ。

そして、手術が終わっても、不思議と達成感や充実感が湧いてこない。
「あぁ、終わったな」ってだけで・・・もちろん患者には良くなって欲しいが...
それも何かヒトゴトのような感じなんだなぁ。
正直、終わった後に心の底から満足感が湧いてくると思ってのになぁ。
・・・予想外の自分の感情に、少し残念だな。

444 :あああ:04/05/13 21:19 ID:KUfSQGwu
連続カキコでゴメン

私が思うには充実感がわかないのは、個室・相部屋のさではないのかな?
部屋に戻ったら、周りの患者さんに色々声をかけてくれるからね。
血液疾患の患者さんに「ありがとう」って言われたときは、泣けたね。

445 :307:04/05/13 23:32 ID:LfWDa9D+
>>鉄さん
詳細なレポートお疲れ様です。
やっぱり全身麻酔はきついんですね…
患者の場合、局所麻酔でマルク(骨髄穿刺)をするからその辛さが分からない…
鉄さんが、早く無事に退院されることを祈ってます。
(そろそろパチンコの禁断症状が出てきてないかそっちも心配してます。)

>>あああ さん
失礼かと思いましたが、手術中の貴重な写真見させてもらいました。スミマセン。
それと、あああさんが骨髄提供された時は相部屋だったのですか? 正直驚いてます。
ドナーさんが入院する時は、個室か個室の空きがなければ相部屋を一人でって聞かされてたので、
相部屋で他の患者さんと一緒に入院することがあるなんて思いもしませんでした。

446 :7:04/05/14 07:42 ID:BpbNPljy
おはです。
>そして、手術が終わっても、不思議と達成感や充実感が湧いてこない。
「あぁ、終わったな」ってだけで・・・もちろん患者には良くなって欲しいが...
それも何かヒトゴトのような感じなんだなぁ。
正直、終わった後に心の底から満足感が湧いてくると思ってのになぁ。
・・・予想外の自分の感情に、少し残念だな。

これはワタクシも意外ですね。。。
鉄なら「俺はやり遂げたぞ!!」ってな達成感にヒタヒタかと
思ったのですが。

詳細レポ、苦しいながらもお疲れ様でした♪

447 :◆cZWaxTeTSU :04/05/14 08:38 ID:JgRKrgZ2
>>あああ
確かに、周りからの励ましや感謝の声なんかがあると違うのかも知れないが、
しかし周囲の影響がなくとも、内から湧き出る満足感があってもいいと思っていたのだが・・・残念。
実際に血液内科の先生からは「ありがとうございました」って声を掛けられたりもしたぞ。
(患者を身近に抱える先生にとっては、他人事ではないだろう)

>>445(307)
ビンゴ!! 退院日にパチに逝く予定でつ。
退院の日(術後の翌々日)は腰もだいぶんと楽になってる。
下りのエレベーターの痛みもなくなったし、体勢を変えるのも楽になってる。
歩く早さも倍くらいになったぞ。

無 事 、  退 院 し ま す 。

み ん な 、 あ り が と う !!

では、パチに逝ってきます。

448 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/05/14 08:56 ID:aqHwRy6i
鉄さん、退院おめでとうございます〜o(^-^)o

私のときは…4年前だからあんまり記憶に残ってないけど
充実感とか…やっぱりあんまりなかった鴨。
「傷口どんなんなってんだろ」とか「私が入院するなんてこれが最初で最後だろうなー」
とか、全然関係ないことばっかり思ってたような…?
患者さんに無事移植されましたよって聞かされたときは「任務完了!」とww

あ、ちなみに「ヨイコト」をした気分で神様が見ててくれるから〜って思って
私も退院してすぐにパチったら負けたw
世の中そんなに甘くないな〜って思いましたww

449 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/05/14 09:32 ID:aqHwRy6i
記憶をたどって思い出した!
たぶんね、達成感や充実感がないのは「ただ寝てただけ」だからかと…w
なんだかんだで時間をさいたり入院したりとかはあるけど
手術などはお医者さん任せだから、やり遂げた!って思わなかった罠。
これが、自分でヨイショヨイショ!って骨髄抜いたりしてたら、達成感わくかもしれないがw
やっぱり汗水たらして自分が動いた事じゃないと、実感わかないもんなのねーと書いてみるテスト

450 :あああ:04/05/14 10:01 ID:0juf/TgR
昨年と一昨年の事だから、色々覚えているぞ。
2年連続で海に負けたこと・・・・福沢諭吉2枚以上は、貯金したね。

採取するのは、医師だから実感がわかないの人もいるのだろうね。
手術後初の、歩行の時に腰に痛みが走ったときは感動したな。

451 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/05/14 12:54 ID:aqHwRy6i
>あああ さん
 すごい・・。
 私は「うーん、こんなに痛いもんなんだー。聞いてなーい(・3・)」ってw
 周りには痛くないよーとか全然へいきーって言うけど、結構痛みはあったなぁ…。
 でも、それが感動にはつながらなかった罠。
 私って無感動な情が薄い人間なのかもne…(´・ω・`)ショボーン

452 :ぽち:04/05/14 17:06 ID:Wd5h3ubG
>鉄さん
遅ればせながら、お疲れさまでした。
こっそりROMらせていただきましたが、いい勉強になりました。
達成感や充実感がないってのも、ドラマ仕立てじゃなく、
本音を感じることができて、想像できました。すごい良スレ!
この先、いろんな場面でドナーになったことの気持ちが
でることがあるんじゃないかと、勝手に思っていますが
とりあえず!知らずに参加したUDスレ>1の鉄さんを尊敬してますYO!

私は(いろいろ略で)今はドナー登録はしないと思いますが、今までの
ような抵抗がなくなったので(何するのかよくわかってなかったし)
いつか、私も自分に納得できたら登録してみたいと思います。
すごい確率の同じ型を探してるなんて、運命だし…あ、誰かが私の
体で助かってたのかも…と思うと申し訳ないですけどね、いつか是非。
風邪が治ったらせめて献血でも行ってきます。
こんな気持ちにさせてくれてありがとうございました。
じゃ、退院祝いに… (*゚ー゚)つ「確変」

453 :◆cZWaxTeTSU :04/05/14 22:45 ID:MaDdnTQh
>>ぽち
俺もこのスレで初めてUDってのを知って、面白そうなんでやってみて、
すぐにココのことを知らないだろうhasuki=ぽちがUDを始めてくれたのは嬉しかった。
あと、「尊敬」はやめれ。たまたまの時に運良く俺に順番が来ただけなんでな...
 確 変 ご ち そ う さ ま で し た 。

退院当日、1コイン 500円 で 確変 GET!!

投資:500円  回収:12670発@36200円 収支:+35700円
1000円あたりの回転数:26.4回転 換金率2.86円@35発
稼働時間:5時間9分 通常回転数:1020回転 持玉比率:97.8%
総当回数:12回(初当:4、確変:7、引戻:1) 出玉:1850発

>>あああ、姐御
どうだ? パチ板住人のデータの細かさは?(笑)
常勝を目指すなら必修事項だぞ(爆)
久々のパチで気持ちのイイ、快勝!
パチ中はヒマなんであれから色々考えたぞ。

454 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/05/14 22:46 ID:CEvxIEt7
むちゅかしい(*_*)

455 :◆cZWaxTeTSU :04/05/14 23:08 ID:MaDdnTQh
なぜ俺に、満足感・達成感が湧いてこないのか?

思うに相手の完治or回復に立ち会えないからではないだろうか、と。
こちらの出来うる限りの貢献はしたものの、それが実りとなった実感が得られない。
というよりも、骨髄提供だけで100%患者を救える保証もないし、何より患者の
プロフィールや闘病状況すら知らされない身では、感情移入の術すらなく・・・

これは制度がそうなっているのだから仕方ないと言えば仕方がないなぁ。
その制度の目的も理解できるし...
助かった場合なんかは、患者に対する金銭要求・・・今現在、俺に経済的な不安は
なくとも将来的に窮地に陥れば元患者へ無心に走ることもあるかも知れない。
また、俺が白血病になった時に提供を強制するかも知れない、例え元患者が体調的に
提供が無理な場合でも俺は要求する気がするし、その権利はあると考える。

はたまた、相手の事をよく知ってしまうと、
否が応にも患者の人生・生死に介入してしまうわけで、骨髄提供が成功しても
患者が救われなかった場合は、俺は無力感に襲われる気がするし、
自分を責めるかもしれない。

そんなことを考えると、やはり患者のことは知らないほうがいいんだろうが、
そのことがやっぱりドナーの報償感情(=自己満足?)を下げる一因にもなってる気がする。

多分俺は、患者から回復を知らせる手紙が来た時に、
嬉しさや充実感に満たされる気がするし、そうあって欲しいと願う。

患 者 に 幸 あ れ

456 :307:04/05/14 23:35 ID:eyFcKBe3
無事に退院されたようで安心しました。
本当に、本当にお疲れ様でした。
相手の患者さんも、心から鉄さんに感謝していると思います。
同じ患者の立場の私からも、お礼を言わせて下さい。
本当にありがとう…

ついでに、退院一発目1コイン確変オメ!

457 :しげりっくす ◆JET/8.seNc :04/05/14 23:49 ID:VR/7P/EF
1コイン 500円で何回転目?

458 :◆cZWaxTeTSU :04/05/15 00:13 ID:idtgu+4c
>>456(307)
YOU ARE WELLCOME!!
患者のナマの声がどれだけ励みになったことか・・・
307が早く退院できることを祈ってる。

>>しげ
さすが、パチ板住人。
持玉比率から500エソでの回転数が気になったとみえる(ニヤリ)
いきなりの超・超上ムラの23回転目(保留2個点き、残り玉約30発)に魚群キター!!
脳汁出まくりの打ち始めだった・・・それが26/kまで落ちるとは..._| ̄|○

明日からまた日常が始まるのか・・・仕事がたまってるぞい(鬱)
この後も術後検診やら色々とあるのでレポートは続けまつYO

459 :しげりっくす ◆JET/8.seNc :04/05/15 00:43 ID:u9qvOYE0
23回転目?俺の中でありえないけど(500円ではね)鉄だからうそでないーね
回転数でなくてー
何回転目がきになったー
だってさー
めでてえーじゃん
えかったなー(独り言)

460 :バリアフリーな名無しさん:04/05/15 00:47 ID:M91tNn3f
通りすがりの他板住人でつ

まずは、鉄ちゃん(さん付イヤポとのことなので)乙華麗!
病気したわけじゃないとはいえ早期の回復お祈りしますだ。

ここはボランティア系サイトにありがちな変に押し付けがましいところが無くていいっすね。
ホント、気軽に行こうぜ!はいい言葉だと思った。

命を救うとか、とかご大層なお題目掲げられると引いてしまうという意見に共感(美徳?)
骨髄ドナーは流石にリスクも時間も掛かるけど、献血はもうちょっとフランクにならないものかな…
もちろん安全・衛生面の徹底は大前提で当然だけど、それをしっかりやった上でなら、
ちょっとした遊び心があってもいいと思った。

ちなみにうちの弟と同級生は高校時代に担任教師の眉唾な健康法に影響されたそうな。
「男の場合月に一度くらい血を抜いた方が血液が新鮮になって長生きできる。
 若い頃に事故なんかで大出血した人の方が案外長生きするのはそのためだ。
 長生きと健康の秘訣は献血だぞ。」
……ホンマカイナ。
まあ貧乏高校生には献血ルームの漫画やらおやつも魅力的だったらしいが(笑)
相互の利益が一致するならアリだと思った。

私は無料健康診断代わりに季節ごとに献血に行くようにしてる。
毎年必ず夏バテで低血圧&血が薄すぎます、と言われる…_| ̄|○

461 :307:04/05/15 02:48 ID:32vW+ECz
>>鉄さん
えーと、期待を裏切って悪いんですが、今入院してないでつw
告知から5年、何度も入院したけど、今は落ち着いているんで仕事もしてまつ。

>励みになったことか・・・
とんでもないです。
私こそ鉄さんを始め、姐御さん、あああさん達のように提供された方や
ドナー登録してくれてる方、これから登録しようとしてる方、
バンクに興味を持ってくれた方達の書き込みにどれほど励まされたことか…
ドナーさんには、金や名誉など何も得られるものが無いのに…

色々と調べて、自分なりにドナーさんの大変さは分かっているつもりでしたが、
これほど大変だとは思ってませんでした。正直自分が恥ずかしいです。

こちらこそ、皆さんにありがとうと言いたいし、本当に感謝してます。
これから先、自分に提供してくれる方が現れるかどうかは分からないけど、
皆さんがいるから、私たち患者はこの先も『生きて行けるかも』と希望を持てるのです。

>>ALL 感謝&ありがとう。

ただし、このスレに来て困ったことが一つ… ホールが恋しくなっちゃたyo
あー、スロット打ちたくなってきたw

462 :紅茶花伝(旧376):04/05/15 03:10 ID:tuG8/TgF
>>388 :姐御 ◆adE7ib7i.o さま
>もし親御さんがどうしても反対…というなら配偶者を持つまで待ってみる…とか言ってみるテスト

ははははは…去年、合計12年つきあった相方をお払い箱にしたワシは鬼畜?
やはり『裏切り者には死を』っしょ?きっちり墓場まで送ってやりたい心境をグッとおさえて
ちょっとデムパなヤシに変貌してみましたとさ<怖

もちっと考えてみます。つか、マジで健康なうちに登録しといて、悪化させないようにという
かなり歪んだ目的も潜んでいるんだが.....
イヤというほど運動してんのにねぇ、体重も体脂肪も落ちないって、どゆこと?!(´・ω・`)

463 :あああ:04/05/15 16:53 ID:rt1j3toE
親には、反対されたけど「1回で終わりにするから、ハンコ押して!!」って言って
同意書にハンコを押してもらったな。でも、保留解除後には、「2回目で終わりに
するから、ハンコ押して」・・・。またきたら、この手は通じるだろうか?

464 :351:04/05/15 18:49 ID:mRMPmPiv
鉄、再度、おっつー。
そして、パチでは幸運の女神が微笑んだようで、よかったね。

同意の件、うちの場合、親なら同意すると思う。自ら献体希望
しているような人だし。でも結婚しちゃったらダンナの同意じゃ
ないとだめなんでしょう? ダンナも献血マニアなのになぁ。
ダンナとつきあうようになって私は始めて献血した。(笑)
骨髄ドナーと献血じゃ、重みが違うんだな。

ところで、>>307さんの>>461の書き込みに感動しますた。
このスレは、本当に、色んな立場の人がヒソーリ生息していてイイ。
タイムリーに参加できてよかった。

465 :名無しですが:04/05/15 20:24 ID:CJPzJQAs
ちょいと質問してもいいですか?

ドナーの方の入院費や交通費は、自腹になるのですか?
それとも、移植される患者さん持ちになるのですか?
よろしければ教えてください。 

466 :あああ:04/05/15 20:34 ID:bQPr3ohs
>>465
 ドナーの入院費&交通費は、患者負担です。
 入院時に必要な物は、バンクから渡される支度金(5000円)から
 購入します。ドナーさんの、負担は一切ありません。
 ただし、入院等の為に会社を休んでも、休業保証はされません。
 年休等を使って、会社を休むしかないでしょう。
 私の会社は、年休とは別枠で「骨髄バンク休暇」が制度でありました。
 名前は違っても、他の会社にもボランティア休暇があるかもしれません。
 労務担当者に聞くのも、よいかもしれません。
 バイトの方は、かなり辛いですね。

467 :バリアフリーな名無しさん:04/05/15 21:04 ID:Ee6Ftju7
なるほど、自腹は無しね。
でも、骨髄採取後は、何日ぐらいドナーは入院することになりそうですか?

468 :◆cZWaxTeTSU :04/05/15 22:18 ID:SI+bNT/O
いい流れだねぇ。ほのぼの、マターリ、マターリ。。。
退院時には階段を上り下り出来るくらい何てことなかったが、
やっぱり入院明けの仕事はきつかった。

>>460(オトコ?)
サンクス。このスレにも気軽に参加よろ。
>ちょっとした遊び心があってもいいと思った。
 実はドナーってのも「貴重な体験が出来ると」興味津々だったのだ!!
 そして、俺も献血すると血が綺麗になるってハナシ聞いた事がある……ホンマカイナ。

>>461(307もしやオンナ?と思わせてオトコだ>>341
おお〜。今は入院していないとな!!
それはよかった。よかった。早期の回復を祈る。

>>紅茶花伝(コテ、オメ。このHNから察するにオンナ?)
特にドナー登録を啓蒙する気はなかったが、そんな気になってくれる人が
現れるってのも嬉しいもんだ罠。

>>あああ(写真見た!オトコだ)
二度あることは三度ある。制度が整えば日本初の三回目に挑戦だ!

>>464(351はもちろんオンナだな...)
サンクス。レスを読む限り身内はボラ精神溢れてるねぇ。俺とは大違いだ!
俺は最後に献血したのが10年くらい前のような気がしまつ...
献体なんぞは考えたこともなかった・・・

469 :◆cZWaxTeTSU :04/05/15 22:26 ID:SI+bNT/O
>>467
俺の場合は 入院(11時)・手術・経過観察・退院(9時) の3泊4日だった。
何事もなければ、こんな感じと思われ。
あと、俺は病院が遠かったので交通費が凄いぞ!!<国際コーディネートのため空港近くの制限付き
まだ正確に計算はしてないが(往復の高速代約4000円+ガス代)×3.5回+退院時のTAXI20000円
=約¥40000弱 <たけぇなヲイ
退院時のTAXIは遠慮したが、コーディネーターから強く要望されてしまった。

術前健康診断1日、自己血採血2回、入院時の送り(彼女に送ってもらった)で遠い病院に4回も
足を運ぶことになった。本来なら術後検診でもう1回行くハズなんだが、
財団の計らいで近所の病院で出来るように手続きしてくれるそうな。

まぁ、三次検査からまとめると・・・
1.三次検査・採血(近所)   2.最終同意(近所)  3.術前健康診断(採取施設)
4.自己採血1回目(採取施設) 5.自己採血2回目(場合によりナシ)
6.採取入院 3泊4日      7.術後検診(本来は採取施設)
と7回も病院に行くことになる。しかも平日限定...こりゃ大変だ罠。

470 :あああ:04/05/15 23:14 ID:bQPr3ohs
>>467
 私の場合も鉄さと同じで、前日入院・採取・経過・退院の三泊四日でした。

採取施設が、通勤通路にあったので電車賃は定期で済ませました。
 駅から病院までは、歩きました。退院時だけ、病院〜駅だけバス(180円)
 を使いました。最終同意は、新幹線(往復で20000円くらい)を使って
 田舎に行きました。自己血採血・採取前健康診断・採取後健康診断は、1・2
 回目とも車で採取施設まで行きました(本当は、車は使って駄目です。医師に、
 ばれて怒られました・・・笑)。

会社を休まなければいけない日数は、鉄さんが説明した通りです。私はさらに、
 休みを取ってゆっくりしてました。休暇の決裁をとっても、上長は何も言わず
 にハンコを押すだけだったので、2日多く日付を誤魔化しました(ばれたら、
 減給か?)

471 :307:04/05/16 01:59 ID:mnl/V8BE
>>鉄さん
ご、ごめん、また期待を裏切ってw

>>464 さん (漏れのカキコで、か、感動なんて、チョットハズカシイ…w)
鉄さん宛のレスに反応して悪いと思ったのですが、気になったもので…
>骨髄ドナーと献血じゃ、重みが違うんだな。
これ、どうなんだろう… 
確かに骨髄ドナーさんのされる行為は、提供することが決まれば、
献血よりもいろんな面ですごく大変だし、いろんな重圧が提供者にのしかかると思う。
でも、献血だって、皆さんの善意で集められた血液を輸血することによって
毎日、どれだけの人の命が救われていることか…
実際、私もこの病気になったときに、かなりの輸血をしました。
あの輸血の血液が無ければ、今このスレでカキコしてないと思いますw
献血されてる方にも感謝!!
(ナマ言ってスミマセン… でも両方を必要とする者として正直に感じたことです。)

472 :バリアフリーな名無しさん:04/05/16 02:05 ID:yLPpOUaW
鉄さんレスサンクスコ。
460(女)ですたい。
眉唾高校教師曰く、女性は生理で月一出血するからわざわざ献血することないとか。
・・ンナアホナ゙w

私の場合、献血ルームによっては、安静にしている部屋に
漫画とかビデオ置いて飲み物もお代わり自由と至れり尽せりだという
胡散臭い弟の情報に釣られて行ったのが献血のきっかけだったから
まあどっちもどっち姉弟ですな。

弟とその友人達、血液検査結果をより良好にするために、健康管理に燃えてますよ。
殆どゲーム感覚。まあそれでお役に立てるならまあいいか。

骨髄移植は身体的負担もさることながら、時間負担も結構多いですね。
技術が進んで、より安全に迅速になったら垣根が低くなるかな・・・

473 :姐御 ◆adE7ib7i.o :04/05/16 11:42 ID:gxzV132S
あ・・・あ・・・マターリの流れに乗れなかった_| ̄|○

やー、みなさん結構お金かかってるのね・・・。
私は歩いたって30分ぐらいのトコの病院だったから、意識もしてなかったけど
患者さん負担ってことは…大変だぁ(^^;

>472 460さん
 私も子供の頃に親父に連れられて献血に行き、ヤクルトを貰って嬉しかったのが
 大人になってからのきっかけでつw

あ、あと4年前より時間の負担は短くなってるみたいでつ。
 手続きにかかる時間も、4年前は最短6ヶ月だったのが今は最短2ヶ月とか・・・。
 今後、もっとドナーの負担が軽くなることに期待しよっと♪

474 :あああ:04/05/16 13:04 ID:BkOKwcNF
確認検査から、採取までの日数。
1回目、219日。2回目、124日。
患者の状態によって、まちまちだからドナーさんは時間に融通がきかないと
結構つらいかも。会社の、協力って以外にだいじだね。

475 ::04/05/16 23:04 ID:TLHhEy06
鉄さんお疲れ様でした。私は整形外科で働く看護婦です。手術の時のこととか
リアルに伝わってきました。私の働く病院ではドナーの人はきませんが患者さん
てこんな気持ちなんだと勉強になりました。これからもお体お大事にしてください

476 :◆cZWaxTeTSU :04/05/17 01:29 ID:J2qVxYcg
>>ひ
サンクス。
まだ、左からは少し出血してるがだいぶんと回復してきた!
俺は退院当日から、ゆっくりなら階段も上れたくらいなんで、マシなほうか?
しか〜し、テープかぶれがヒドイ。
右脇腹から太ももにかけてが、かゆい、かゆい。
誰か助けてくれ〜〜〜!

477 :バリアフリーな名無しさん:04/05/17 03:02 ID:LTy1DW/q
>>476
ビタミン多めに摂取されてはいかがでせう?

478 :390:04/05/17 03:34 ID:hID5Y3xf
久しく来られなかった・・今は夜勤から帰ってきたところです。
鉄さん、骨髄採取お疲れさまです。
あ〜テープかぶれ、大変ですね〜。
ここはやっぱり特効薬のステロイド入り軟膏でしょうかねぇ・・

患者さんが無菌室で骨髄移植を受けている時(夜勤で無菌室に入ることもあるのです)
「先生に『○○さん、これからはこの新しい骨髄があなたの身体の中で働くんだ。
今度増えてくる血液は今からあなたの身体の中で作られたものだよ。』と言われて本当に嬉しかった。
生きていく実感になった。
昨日までの鬱積していた気持ちが嘘のようです」と話してくれました。
達成感が今一湧かなかった(?)鉄さんにも聞いてもらいたい言葉だったのでカキコ。

とりあえず、お疲れ!って言いたかったのでこれにてお休みなさい。
もう頭が回らない・・

479 :267:04/05/17 10:50 ID:S18w4Rn3
遅くなったけど、無事提供&退院おめっとー>鉄さん
鉄さんの根性ある骨髄(?)しっかり患者さんに根付きますように。。。

460さんの話の先生じゃないけど。
献血すると、こんなにとっても再生していくんだなーってのと
あったかいチューブが腕を這う感触で、
「生きてるんだ♪」って感じがして好きだったな(変態

しかし。一時間程度両手に刺される不自由感は微妙に楽しいけど。
点滴となると辛そうですな・・・

480 :サヴォイ:04/05/17 12:13 ID:Ew4NbRXA
鉄、まずは無事な提供と退院、本当におめでとさん、お疲れさん。
詳細なルポ、ありがとう。フンドシ、除毛、尿道……、そうかあ。
こればかりはなあ、いくら説明を聞いても、実際に提供した者じゃないとわからんものなあ。
鉄、あああ、姉御など経験者のカキコは実に参考になるです。
こっちも身が引き締まる思いです。って、その後全く音沙汰なしなので
(当方、3次検査ではなく、まだ最初の確認検査が終わったばかり)、
ふだんの日常生活のなかでは、気に留めることもないんだけど。

とりあえずゆっくり休んで、体を大切に。それでは。

481 :◆cZWaxTeTSU :04/05/18 00:47 ID:2tofhFJl
俺はなんて幸せモンだ!
今になってもまだ、こんなにたくさんのねぎらいの言葉を貰えるなんて!
まして、2ちゃんだぞ。

ハッキリ言って今日はマジに感動した。ウルウルもんだった。
採取に充実感はなかったが、スレを建てた充実感は200%だ。
みんな、ほんとうにありがとう。

482 :◆cZWaxTeTSU :04/05/18 00:54 ID:2tofhFJl
>>477
サンクス。
ビタミンが効くのだな。早速、野菜をかじることにする。

>>478(309)
そしてプラス、ステロイドだな。
今俺が使ってるのは、置き薬屋さんのヒフトップS(グリチルレチン酸配合)だ。
有効成分の中にはステロイドは含まれてないようだ。
これも、もうすぐなくなるので、次はステロイド系に汁。

疲れてる中での「患者の言葉」のカキコ、サンクス。
やっぱり現場の空気に触れてる者が価値を理解してるんだろうなぁ。
俺には疲れた身体をおしてまで教えてくれた、
390のキモチで推測するしかスベがないが、そのうち俺の中で何かが湧いてくる悪寒。

483 :◆cZWaxTeTSU :04/05/18 01:00 ID:2tofhFJl
>>479(267)
サンクス。
俺も手で腰のキズ(と言っても小さいが)を確認するたびに
「こっから、抜かれたんかぁ」としみじみ思っているぞ。
4箇所から1300mlだ!(ドナーの規定では4箇所までしか針を刺せないらしい)

>>サヴォイ
サンクス&ご無沙汰。
>(当方、3次検査ではなく、まだ最初の確認検査が終わったばかり)、
 俺の勘違いだったか…スマソン。

サヴォイの出番が来る時は、誰かが病に倒れてるとき。
そう考えると、そのまま出番がないほうがいい気もするが、
もし、その時が来れば大いに悩み、そして2ちゃんでスレ建てよろ。

484 :バリアフリーな名無しさん:04/05/18 01:31 ID:J8f/hO67
>>サヴォイの出番が来る時は、誰かが病に倒れてるとき。
そう考えると、そのまま出番がないほうがいい気もするが、

(・∀・)イイコトイッタ!!

485 :7:04/05/18 01:31 ID:J8f/hO67
↑あ、ワタクシでした(汗

486 :バリアフリーな名無しさん:04/05/19 01:53 ID:BCiSt/PL
はじめまして。
昨日このスレを見つけて一気読みしました。
鉄さんお疲れさまでした。
無事退院されたようでよかったです。
私も「骨髄バンクに登録したいな」とは思っているんですが、
いろいろ条件の問題で尻込みしてしまってます。

なので、せめて献血くらいはと思って
今日初めて献血に行ってきました。
鉄さんの書き込みを見て「自分の出来る範囲で何かできることを!」
と決心して勇気を出してみたのです(;´Д`)ドキドキ
心電図で引っかかって、危うく断られるところでしたよ…
危ない危ない。

とにかくお疲れさまでした。
自分もいつか骨髄バンクに登録するぞー!

487 ::04/05/19 11:16 ID:4Ash/1NO
このスレを見て486さんのように骨髄バンクに興味を持つ人が一人でも増えたら
嬉しいですね。

488 :◆cZWaxTeTSU :04/05/19 18:47 ID:5webWk7v
>>486
サンクス。
前にも書いたが、俺は登録推進目的でスレを建てた訳ではなかったが、
いつの間にかそんな人が増えてもた。
それは、ここに集まってくれた住人のチカラによるものだと思う。

で、そんなアナタにUDはいかが?(笑)
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/pachi/1083682495/

"ひ"の気持ちを汲んでage

489 :モルヒネ:04/05/19 22:44 ID:iM9vy6R4
初めてここを見つけました。
一気に全部目を通しました。
登録をいつも悩んでたので、このスレは( ・∀・)イイ!

知り合い二人が白血病にかかって、二人とも生還したんでつ。
なので、私は登録したいって気持ちが強かったのです。

更に身近には透析してる人も居ます。
どちらも登録しようと腹を決めました。
35歳最後の日に、決意させてくれた、鉄さん、アリガト!(´▽`)

献血だけはずっとしていてこのたび45回になった。
もう一歩進んでみよう。
これからもちょくちょく立ち寄らせて下さい。

HNは父が末期癌でモルヒネを使ってるので、つけてみました。
父の癌はゆっくり進行してるので既に余命告知2年を大幅に過ぎて6年目!
あ、スレ違いな話題ですまそ。

490 :◆cZWaxTeTSU :04/05/21 01:03 ID:YHF6cUrx
>>モルヒネ
サンクス。
あ〜んど、はっぴ〜、ば〜すでい! 36いや〜ず、お〜るど。

イッキに目を通すとなると結構な時間がかかったと思う。乙。
なんと!知り合い二人が白血病とは恐れ入った。
そして献血45回も恐れ入り屋の鬼子母神! < 36ならわかるよなこのフレーズ

>これからもちょくちょく立ち寄らせて下さい。
こちらこそ、よろしこ。
そして親父さんの生命力に乾杯!!age

491 :7:04/05/21 13:37 ID:j8swZviN
money3が落ちてるようですね。
スレ違いすいません、ではでは。

492 :バリアフリーな名無しさん:04/05/21 19:08 ID:NkXNnoY0
去年、こどもを産んだ。
もしもこの子が病気になったら、白血病になったら、
日本全国ピンポンしてまわって「お願いですドナー登録して下さい」って
言いたい気持ちになるだろう。
どんなことをしても、絶対に救いたい命だから。
ドナーが見つかったら、嬉しさのあまり発狂するかもしれない。

鉄さんはあまり満足感を感じなかったようだけど、
患者の家族はきっと毎日、たぶん一生、ありがとうって思い続けるだろう。
自分のした事は因果応報できっといつか自分にはね返ってくる、と私は思う。
鉄さん、いいことしたよ。
きっといつかパチンコ大当たりするよ。
うんうん。

出産後1年間はドナーになれないと聞いたけど、もうすぐ解禁だ。
私にも封筒来ないかすぃら。

493 :◆cZWaxTeTSU :04/05/22 00:35 ID:r7xlw6uK
>>492(もちろんオンナ)
サンクス。
隔離スレでもないのに、このスレの男女比って2ちゃんらしくないね。
ボランティアってのがオトコを寄せ付けないナニかがあるのか?

なかなかシリアスな気持ちが伝わってくるな。うんうん。
パチンコはいつも調子がイイ!

494 :◆cZWaxTeTSU :04/05/22 01:23 ID:r7xlw6uK
久々にレポート。

こないだコーディネーターさんからTELあり。
術後の経過の把握と術後診断の病院が決まったそうだ。

聞かれることは、まず痛み、そして体調の変化などを混ぜながらの世間話。
この世間話が結構、俺にとっては苦痛であったりする。

痛みの有無…これは術後1週間たった今でも微妙にある。かな?って感じ。
あと「かゆみ」のことも言っといた。今ではもぅ大丈夫だぞ!

それから、術後診断は向こうの気遣いで近くの病院をあたってくれた。
が、が、が、が、またしても第一候補はあぼーん。
結局、そこそこ遠くてしかも来月になってもた(辛)
ま、しゃあないわね

495 :バリアフリーな名無しさん:04/05/22 01:24 ID:0F7dOAJg
1年程前にハタチの記念にとドナー登録をし、
半年ぐらい前にドナー候補者選定の通知がきました。
コーディネーターの方とお話をしたり血液検査をして
内心びくびくしながらもドナーになれることを待ち望んでいました。
しかし、結果は途中でコーディネート終了。
他のドナーがみつかったのかそれとも・・・。

そして今日また黄色の大きな封筒が届きました。
今度こそはドナーになれるといいな。

496 :バリアフリーな名無しさん:04/05/22 18:55 ID:/Yig6SZ4
こんにちは。わたしも♀です。
登録後一年、こないだHLA適合のお知らせが来て、
よっしゃあ、風邪も引かないぞ、妊娠にも細心の注意を払って‥と
やる気満々だったのに、
家族からのGOサインも貰ったのに、
半年前にアートメイクしたのが引っかかって、コーディネート中止になりますた_| ̄|○
ドナー候補がわかってから断酒してましたが、そんなわけで今日はヤケ酒中。
鉄タンの体験記見て、思いっきりイメトレしてたのになぁ‥。
くやしい。・゚・(ノД`)・゚・。

497 :バリアフリーな名無しさん:04/05/22 22:20 ID:7YCdehDf
http://www.donor-no-wa.com/
ここに他の方の体験記もあります。
絶対お勧めです。

498 : ◆GKPST/gGoM :04/05/23 00:26 ID:ncsnR5P7
骨髄移植の時ってこわくはないのですか?

499 :あああ:04/05/23 08:13 ID:QpGX6Gsd
>>498
 1回目の時は、少し怖かったね。
 2回目の時は、全く怖くはなかったね。

500 :バリアフリーな名無しさん:04/05/23 22:49 ID:8sggEeQI
  |\   イマダ!500ゲトー!!w   ッテ、ヤッテモ イインデスカイ
  |  \   ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄
 、、、  _∧ ∧∧  
 ▽ (_` | (゚Д゚ )  パッパカパ-    (´´
      | Ю⊂)_√ヽ        (´⌒(´
     (  ̄ ∪ )^)ノ ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
       @ ̄ ̄@  ≡  (´⌒(´⌒;;
         ドドドドォーーーーーッ    (´⌒;

501 :◆cZWaxTeTSU :04/05/24 02:30 ID:Qoi1R13S
>>495
途中でコーディネイト終了ってやっぱりガクッってくるみたいでつね。

>>496(またオンナだ!)
登録の男女比率ってのはどうなってるのか??疑問。

>半年前にアートメイクしたのが引っかかって、コーディネート中止になりますた
 眉毛か?(笑)しかし1年で赤紙がくるとは!
 気持ちが新鮮なだけにやる気マンマンだったと想像しまつ。

そう言えば術前の検査採血の時、歯の治療中ですか?とかも聞かれたナァ。
ドナー基準はかなり厳しそう。

502 :◆cZWaxTeTSU :04/05/24 02:36 ID:Qoi1R13S
>497
乙。
実は俺はスレ建て前に”お気に入り”に登録済だったのだ。

>498
むしろ、入院前が不安だった。

>499
さて、3回目はどうなる(笑)

>500
やられた..._| ̄|○

503 :◆cZWaxTeTSU :04/05/25 03:07 ID:I9omZ4je
>307
サンクス。
>307がUDに参加してくれて大盛り上がり必至!?
最近は人も増えて、パチ板の順位も上がりそうな悪寒。

ドナー登録推進運動はせんが、”パチ板”UD参加運動はやってるぜ!
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/pachi/1083682495/

___________パチ板UDスレ>1の抜粋______________
UD…UNITED DEVICES 参考:http://ud-team2ch.net/
お主のPCの余った力を使って(分散コンピューティング)、白血病やがんの
治療薬研究解析にいっちょ噛んでくらさいってこと。
で、チーム2ちゃんは世界一らしいが、もうすぐ抜かれる鴨。
それなりに歴史があり、知る人ぞ知るって感じみたい。

504 :ん? ◆KO1xOWvgwg :04/05/27 20:58 ID:r09Iyw1w
年金関係のスレを漁りに来たら、思わぬ良スレを

ハッケ━━━(゚∀゚)━━━ン!!
スレ主の〉鉄様、頭から読ませて頂きました。骨髄
ドナー御苦労様です。

アッシも下手すりゃ移植に関しては、他人事ではナ
イので真剣に読んじゃ居ました。(#^.^#)

これからも、ちょこちょこ覗きに参りますので、こ
のスレの住人の方々ヨロシクでオマス。

2chサーファーの、ん? でした。φ(.. )。。。

505 :◆cZWaxTeTSU :04/05/27 21:34 ID:fgECZbtl
>504 ん?
サンクス。
2chサーファーから「良スレ」認定をもらえるとは、ありがたい!
最近は「頭から読んだ」って言ってくれる人が多いナァ。感謝。
俺もこの間、チャレンジしてみたがナカナカ大変だった。

最近はネタも少なくなってきたので寂しいが、コチラこそ宜しくです。

昨日また、コーディネーターさんからお約束の週一の状況伺いの電話があった。
俺はもう完璧に普通人に戻ってる。(術後12日後くらいか?)
痕はまだ残っているが、脇腹の”かゆみ”もなくなったし、採取部位のかさぶたもない。
そして、すでにそこそこ激しい運動もしてるぞい。
後は、術後検診を控えるのみ。

ついに終わりの日が来るのかと思うとちょっとさみしい気もするな(笑)

506 :バリアフリーな名無しさん:04/05/28 20:51 ID:+9x2TFVU
507 :じぇんとる麺 しげ ◆JET/8.seNc :04/05/29 22:27 ID:9SOXc7wn
ちゃんと終わってよかったね!(再度)>鉄

508 :◆cZWaxTeTSU :04/05/31 01:58 ID:7fRkENeP
鯖移転を知らなんだ..._| ̄|○

>>しげ
ありがと。
あと、術後検診ってので無事終了。ヨカッタ、ヨカッタ。
そして、噂では役所から”感謝状”ってのが贈られるそうな。ワクワク。

患者からの手紙はまだ、ありません。
最初はあんまり期待してなかったけど、移植が成功したかどうかだけは気になる・・・

509 :19♂:04/05/31 10:31 ID:caA6W6uE
鉄さん乙です。ここは初期から密かにロムってました(ケータイから)
免許貰った日に献血一回したくらいの僕ですが、ドナーになるということ自体に抵抗はありません。将来的にと考えていたので、ココを拝見したのをキッカケに、母にチラっと話てみした。
「せっかく喘息で病弱なアンタをクダクダクダクダ」
要約すると、僕がどうであれ親が承諾しないと、と言うことでした。理解の有る親なんで、いつかは分かってくれるだろうと。
僕自信善意から思っているわけではなく、(脳死移植などの場合)どうせ死んだ後の話やし、としか思ってません。って何か全然まとまりのない文章に_| ̄|○
つまり鉄さんに、そして全ての患者さんに幸あれってことです(ハァ…)

510 :◆cZWaxTeTSU :04/06/01 02:53 ID:+EGYIq4E
>19♂
若いからエロイ!いや、若いのにエライ!(前にも使ったフレーズだ罠)
19歳とはさぞやピチピチした活きのいい骨髄液だろうな(笑)

>「せっかく喘息で病弱なアンタをクダクダクダクダ」
 てことは今は健康体ってことやね。ヨカタ、ヨカタ。

これからは堂々とROMって下さいです。

それにしてもネタがない・・・よって、age。

511 :バリアフリーな名無しさん:04/06/02 11:55 ID:3GbdKaeW
512 :バリアフリーな名無しさん:04/06/02 11:56 ID:3GbdKaeW
sage

513 :◆cZWaxTeTSU :04/06/03 01:21 ID:L34MzBB4

パチンコ板のUDスレで貼られたリンクを紹介しておきまつ。
    ttp://money3.2ch.net/test/read.cgi/pachi/1086024136/

平 成 1 6 年 5 月 20 日 ( 木 )没   享 年 2 4 歳

サッカー板で横浜Fマリノス・サポータースレの”ちゃねら〜”が癌で逝きました。

がん告知、余命宣告を受けてもなお、普通にレスをつけている彼女に

生きる感動をもらったような気がします。

そして彼女も UD-Team 2ch の一員でした。

合掌。

http://enjoy.pial.jp/~jackel/flash/umarinos.html
「ウマーリノスに捧ぐ」

514 :バリアフリーな名無しさん:04/06/03 22:54 ID:1QnTT137
>>513鉄さん
お久しぶりです。手術室の看護師です。
お元気そうで何よりですね。

リンク先に行って見ました。

人が亡くなるのは本当に辛いです
本当に若い人の手術は悲しくなります。ましてや開腹した途端、予後まで分かってしまうような
場面に当たるととても辛い。

亡くなってからしかご縁がありませんでしたが
彼女のご冥福を心からお祈りします。

515 :じぇんとる麺 しげ ◆JET/8.seNc :04/06/04 20:45 ID:kx9jdLIi

彼女のご冥福を心からお祈りします。  
                  シュウ。

516 :◆cZWaxTeTSU :04/06/05 02:08 ID:zmVl4x/q
>514
おひさ!
まだ、いてくれたのか。感謝。
最近、ここが寂しくなってしもうた。
手術室ネタなんかどう? < あんまり悲しくないモノで

ただ今よりここは手術報告スレになりますた!・・・なんてね(笑)

>>しげ
しげも見たのか・・・。
俺は2日ほど物思いにふけってしまった。
2ちゃんにも色んなドラマがあって”しげ”き的だな。

517 :じぇんとる麺 しげ ◆JET/8.seNc :04/06/05 07:33 ID:DDIBufyL
鉄、早く寝ましょう。夜中に書いてばかりだなー
良い子は早く寝るんです。

518 :◆cZWaxTeTSU :04/06/06 00:18 ID:yjWQEw3B
>>しげ
さんくす。今日はもう寝る。

パチ板UDスレで新たな報告あり。
半角二次元板のUD住人が先日DAY 0で無菌室に入ったそうな。
サッカー板といい2ちゃんにはホント色々な人がいるね。
_x@無菌さん、ガンガレ!!

519 :7:04/06/07 01:14 ID:8DVvPz8C
昨日飲みに行った先輩はドナー提供者。
妹さんと適合して移植したそうですが残念な結果に終わりました。
登録した事を話すと「偉いぞ」と言ってくれましたが
提供できてこそ立派かなw前にも言われましたが
その時になったら自分の考えまでは今の時点では分かりませんもんね。

by海人

520 :◆cZWaxTeTSU :04/06/09 01:00 ID:ZvxRfrnS
術後診断に行ってきた。

前にも書いたが、バンクの配慮で近くの病院に行った。
と言っても車で小一時間くらいのところやけどね。
そして当日はコーディネーターさんが掛け持ちになってた。
というのは偶然にも同じ病院で3次検査が行われるそうな。時間も俺と同じ10時スタート。
だから、コーディネーターさんは俺の資料を持って早々に受付を済ませてたようだ。
俺は受付に名前を告げて案内されるままに診断を受けただけ。

521 :◆cZWaxTeTSU :04/06/09 01:13 ID:ZvxRfrnS
問診で「痛いところは?」「何か変わったところは?」などと聞かれたが
俺は至って健康体だったので「普段通りになってます」と答えた。

一応、聴診器を当てられてチェック。
次に採取部位を押さえられて「どうですか?」と・・・
少し痛みがある。何と言うか、柔軟体操で前屈を頑張ってるときに感じるような痛み。
で、「ん〜、重痛いですね」と答えた。

俺がこんな感じだったからか、検査は採血のみでオシッコは省略のようだ。
カルテを渡されて採血室へ行って血を抜いて糸冬 了。
所用時間は待ち時間20分+診察5分+採血1分=30分弱ですた。
検査結果はバンクを通じて後日送付されるそうな。

これで俺のドナーとしての役割は終わったってことやね。
めでたし、めでたし。

次回予告:ドナーを終えて・・・雑感

乞うご期待!!

522 :じぇんとる麺 しげ ◆JET/8.seNc :04/06/09 18:54 ID:S6zUK2E5
あー楽しみだわ。鉄は本当の良い人だなぁ。
(ホンの読む前の今までただのパチンコマニアかと思ってましたwははは)
ことやね。と笑って言うのが、カッコイイねえ。

523 :紅茶花伝:04/06/09 23:20 ID:S+COT6O3
>>521 鉄さん
術後診断あんどドナー、お疲れさまでございました。
カコ(・∀・)イイっすよ、鉄さん。オトコマエでつε=(゚∀゚*)ムッハー
改めて途中曖昧に読んでいた部分を暇な時間に読み直したりしてみましたが、
やはりすぐにはすぐ出来ないでしょうねぇ…
幸いあたしの住む市には割と大きな総合病院が30分以内のエリアに3軒、
そのうち1軒は大学病院なので、環境的にはかなり良好かな。
頑張ってコソーリと登録をしてみようかとまで検討中でつ(マテコラ

頑張って1000までいきたいっすよねぇ。

そして、鉄さんのオトコマエな骨髄を移植された方、頑張ってイキロ!<海の向こうだが

524 :JD:04/06/10 04:36 ID:Aoeu7/pm
なんちゃってこっちにも登場w

>>そして、鉄さんのオトコマエな骨髄を移植された方、頑張ってイキロ!<海の向こうだが
大丈夫!!なんせ「鉄さん」のですよ!威力100倍w
まあ冗談抜きで本当に良い結果になってくれ〜〜!!!

っておはつです皆さんよろろ、鉄さんに呼ばれて(ないか別に…)パチUD板より流れてきました
以後お見知りおきを…

525 :バリアフリーな名無しさん:04/06/10 09:43 ID:qLW0tnFo
移植受けると性格が変わるって以前書き込みがあったけどさ、

だったら貰った人、今頃そわそわしているだろうな・・・
向こうにはパチンコあるの?

526 :7:04/06/10 13:16 ID:bMTn88Zs
>>JDさん
こんにちは♪
ヨロシコですw
>>525
向こうにもありそうな悪寒(知らないんですけどねw)

ワタクシはガセ審査とかまだ何も来ないですね〜

527 :◆cZWaxTeTSU :04/06/11 02:59 ID:MJb95ufL
今、ブラウザってので書き込みテスト。
と言うのも俺のPCからは”人大杉”で接続できず...

今日、雑感を書こうとオモタのにこんなに遅くなってしもた。残念。
また、時間をみつけて挑戦汁。

528 :◆cZWaxTeTSU :04/06/11 03:09 ID:MJb95ufL
おぉ〜、書けたぞい。

>しげ
俺はたんなるパチンコ好きでFAだ(笑)

>紅茶花伝
おひさ!
登録いっちゃうのか??俺は知らんぞ(笑)
そして、ともに1000までガンガろう。

>JD
ようこそおこし、またおこし、いわおこし。

>525
ワラタ。いいねぇ、その着眼点。
むこうにもパチンコはあるらしい。ニヤリ

>7
登録2〜3ヶ月で赤紙がきたら ネ申 。

ではでは、みなさま御機嫌よう!

529 :◆cZWaxTeTSU :04/06/12 23:08 ID:EWSpAVa/

ドナーを終えて・・・

骨 髄 を 抜 か れ る っ て コ ト に 関 し て は 、
                    な ん て こ と は な か っ た (笑)

術前の不安や心配事は何だったのか!!(爆)
唯一の辛い思ひ出は全身麻酔後の8時間くらいだったな。
まぁ、未経験で最終同意であれだけバンク側に慎重になられては仕方がない、ということで勘弁を...

やっぱり、実際に採取に至るまでのプロセスが面倒くさかったなぁてのが正直な感想でつ。
  三次検査→最終同意→術前健康診断→採血1回目→採血2回目→入院→術後診断
確かこんな流れやったはず。<すでに曖昧な記憶。デヘヘ。
  三次検査と最終同意での確認事項の重複は避けて保水。
  術前診断と採血1回目は同日にして保水。
  術後診断は希望者のみにして保水。
まぁ、コレらは制度がそうなってる以上、仕方がないのだろうが・・・勝手な希望でつ。
加えて俺は採取施設が遠かったからなぁ。ま、仕方ない罠。

それと、病院関係者やバンクからはドナーってのはカナーリ、チヤホヤされるってのが本当だと確認できた。(照)
前にも書いたが、そりゃもう腫れ物に触るような感じ。これってどうよ。なんだかなぁ、と思う。

終わってみれば、あまりにもなんてことはなかったんで・・・採取体験の感想はこんなもんでつ。

・・・ 続 く  < 久しぶりにこれを使った(嬉)

530 :307:04/06/14 01:01 ID:mi/5zF7w
>>鉄さん
術後検診も無事終えられたようで安心しました、本当にお疲れ様でした。
骨髄を受け取った患者さんはきっと健康体を取り戻すと思う。
なんたって鉄さんの骨髄ですもんね。

>そりゃもう腫れ物に触るような感じ。これってどうよ。
家族とかに提供するならまだしも、他人の為に健康体の人を手術するんだから当たり前。
そのぐらいの扱いは受けないとねw

漏れ以前にも書いたように告知からもうすぐ5年経つんだけど、今は薬のお陰でなんとか仕事もできてる。
だけど今の所、完全に病気を治すにはやっぱり骨髄移植しか無いらしくて
5年もバンクに登録してれば何人か候補者がいたのだけど全部駄目だった。
このまま今までのように薬だけでも、なんとかやって行けるかもしれないし
もっと漏れなんかより大変な患者さんよりは今の状態でも幸せなのでしょうが
やっぱり健康体に憧れるわけでして…w
(この病気を患うまでは、病気で病院に行くことなんて皆無だったんだけどな〜としみじみ想う今日この頃w)

そんなことを考えてる時に、今まで一度も来たことの無かったこの板に何かの間違いで迷い込み
偶然に見つけたこのスレにリアルタイムに参加できて本当に感謝してます。
鉄さんや皆さんの書き込みを見て、上手く書けないけど勇気づけられたというか
この先、健康体に戻ることができるかもと希望が持てたように思います。
本当に鉄さんや皆さんには感謝してます。ありがとうございました。

531 :307:04/06/14 01:04 ID:mi/5zF7w
>>鉄さん
追加です
#あちらのスレでは、何かむちゃくちゃな流れにしてしまい、本当に申し訳ないことをしました。
 期待に添えず思いっきり盛り下げてしまった…_| ̄|○
 それと皆の書き込み見て思ったんだけど、何か漏れを傷つけたとか思ってる?
 もしそうなら、そんなことないでつよ。そこまでヘタレじゃないからw
 てか、自分でまいた種でああなってしまったんだし、それで迷惑かけたのは漏れだから。
 (でも皆のあの書き込み正直うれしかった)
 鉄さんに教えてもらったUDガンガッテまわしてますよ〜 自分のためにもw

>・・ 続 く 
と書いてるのに間に割り込む漏れ、しかも2スレも… スレ汚しスレ違いスマソ。

532 :◆cZWaxTeTSU :04/06/15 01:36 ID:iL9jOhmI
おぉ〜、ボラ板が接続不良になっている時(俺だけ?)にも新たな書込みが・・・嬉しいね。

>530(307)
サンクス。
>今は薬のお陰でなんとか仕事もできてる。
そりゃ、めで鯛。そしてドナーが見つかって全快すれば、なお めで鯛!
病気を抱えての社会生活は何かと大変だろうが、病室に閉じこもっていることを思えば
張り合いのある暮らしが出来ると思う。

健康体を目指して ガンガレ! ガンガレ!  ガ ン カ ゙レ !
            ガ  ン  カ  ゙レ  !    頑 張 っ て く れ !!

俺はUDスレやこのスレを見るたびに”思い”を念じてるぞ!

>531(307)
@pachiのUDスレでは・・・あれはあれで仕方ない罠。
307が、病気を盾に悲劇を演じるような書き込みをしないのが、、、
自分の病気を真正面から受け入れているのが、、、
なんと言うか・・・漢(おとこ)らしいというか、潔いというか、
色々と勉強させてもらってる。こちらこそ、ありがとう。

533 :◆cZWaxTeTSU :04/06/15 01:41 ID:iL9jOhmI
>>529の続き

「たまたま」健康でいて、「たまたま」スケジュールがあって、そして「たまたま」選ばれたことで、
こうした貴重な経験が出来たことに感謝。

ドナーを契機に3月25日の深夜にこのスレを建てて、
多くの人たちに見守られ、励まされ、あろうことか感謝までされたことを嬉しく思う。
このことがドナーになって得たモノと感じている。

そして皆のレスや見知らぬ患者さんへ思いを馳せることで、
  「ボランティア」ってのを考えられたこと、
  「人と人とのつながり」「感謝の気持ち」の大切さを再認識したこと、
  「死ぬこと=生きること」について考えられたこと、
まだまだたくさんあるけど、こんなことについて色々と思いを巡らせることができたことが
自分にとって、とても有意義だった。
これも2ちゃんのおかげだな。>>サンクス、ひろゆき@どうやら管理人
そして、レスをくれた人、このスレに参加してくれたみんな!!ほんとうにありがとう。

534 :◆cZWaxTeTSU :04/06/15 01:48 ID:iL9jOhmI
 このスレでは本当に多くを勉強させてもらった。

ボランティア・・・

「必要とされる」 「求められている」 ことは強烈なモチベーションになるんだ罠。
自分が誰かにとって必要な人間であるという認識は、自分にとってすごく心地のいい
精神状態を与えてくれる。 しかし、この快感に酔いたいがために何かをすることは
ボランティアとは呼べないのではないだろうか?
(とか、言いながら自分にもあてはまってる悪寒)

だから、今後も
  『生活と気持ちに余裕が出来た時のお裾分け程度のモノで、
  肩肘張らず、恩着せがましくなく、他人に威張らず、見返りを求めず』
の精神でやっていきたい。

色々な意味で・・・人は誰でも原罪を背負って生きていると考えている。 < 俺はね。
今、自分がここにあるのは誰かの犠牲の上に成り立っているのだろう、また誰かのチカラに拠るトコロだろう。
だから、その贖罪のチャンスが、恩返しが、ボランティアなのかなぁとも思ったりもした。

ま、でもボランティアなんぞはMUSTではダメだな。
出来る時にやりたい人がやる、ってぐらいがちょうどいいんでね?

・・・続く

535 :バリアフリーな名無しさん:04/06/15 19:12 ID:zHn0BFrK
今日はじめてこのスレ完読。術後の鉄さん、お元気そうでなにより。
ドナー登録を考え始めた人・登録していてhit待機中の人などには
術後のドナー経験者さんたちが元気にしていらっしゃるのを読むこ
とが心の後押しになるかもしれません。ちょっとずつでも近況報告
を続けていただければ嬉しいなと思いました。

私は現在アメリカ在住。ドナー登録済。でも、もしかしたら妊婦に
なるかもしれないのでそしたらしばらくお休みです。

536 :通りすがり:04/06/17 16:52 ID:ukJDbcOq
おわっちゃいや〜!

提供をしたあと、ドナーさんが健康にすごされている経過を知ることって
価値ある情報だと思います。

すでにドナー登録されている方々が、もしこれからhitして、実際に提供する
までの道のりを歩み始めるとき、きっと躊躇することもあると思います。その
ときに、このスレを読むことでどれだけ心を後押ししてくれることか。

または、登録を考えている人がその重みを知って、それでもやろうという気持
ちになることを助けることになると思います。

鉄さん、姐御さん、骨髄提供経験者のみなさんが、元気でいてくれること
って、すごく意味があると思います。だから、元気だよーということを、ここで
スレが落ちない程度にお知らせくだわると、ありがたいなーと思います。

537 :◆cZWaxTeTSU :04/06/18 00:11 ID:IqgQzNaE
>535
完読、乙。
亜米利加からの書き込みとは! このスレも いんたぁなしょなる になったもんだ。
・・・妙に嬉しい、な!
バンクからの年一くらいの会報はアメリカにも郵送されているのだろうか?
もし、HITすればアメリカまで赤紙が行くのだろうか? 素朴な疑問でつ。

>もしかしたら妊婦になるかもしれないので
 おめーーーー!!

>536
サンクス。
>おわっちゃいや〜!
 1000までマターリとガンガル予定でつ。
 新たなドナーが現れれば、また盛り上がるんだけどねぇ。
 最近は俺の独り言スレと化している悪寒。・・・たまのレスが嬉しい。しかも続けて2件だ!

>535,>536で術後に健康にしていることも後続の人たちには価値ある情報だと。。。
なるほど、そう言われてみればそうだな。
あまりにもあっけなく、あっさりと社会復帰できたのでそこまで気がまわってなかった(照)

俺 は 元 気 だ ぞ 〜 !

もし仮に今、風邪をひいたとしても、それは俺の不養生だな(笑)
骨髄採取の影響は全くなし、Nothing !!

ということでスレが落ちない程度にマターリといきますね(笑)

538 :◆cZWaxTeTSU :04/06/18 00:53 ID:IqgQzNaE
>>534の続き

「人と人とのつながり」「感謝の気持ち」の大切さ

俺がバンクに登録した動機は>1にも書いてある通り、結構不純なモノやった。
白血病で死んだ幼馴染とは疎遠になってたし、小学校までの付き合いしかなかった。
ただ、家が近所だったんで風の便りで近況が伝わってくるって感じやった。
何かの病気らしいこと、そのせいで大学進学を断念したこと、なんかは知っていた。
・・・が、それだけ。。。連絡をとることもなく、もちろん、お見舞いに行くこともなかった。
そして突然の訃報。少なからずショックはあったけど、悲しみや悔しさはあまりなかった。

でも、そいつが俺に骨髄バンクの登録を置き土産にしてくれたことは事実。
そのおかげで、今までボランティアに無関心だった俺がこうして色々と考える時間を与えてくれたし、
こんな俺が、何かの役に立てただろうことはありがたいと思う。
幼馴染の死がなかったら、今回の患者さんも移植には至ってないだろう。
そう考えると奴の肉体はこの世になくても、奴がこの世に残していったものは大きいのではないか?と考えている。

今回の移植ドナーで、人の縁とは不思議なものだとつくづく感じた。
そして、どこで・誰が・どんなふうに関わっているか分からないということは・・・
いま自分がこうしてココにいられるのは、たぶん見知らぬ誰かのお陰なんだろうなぁ、と
今まで以上に、リアリティを持って感じられるようになったきた。・・・と思う。? 気がする。? かな。?
時間が経てば、そんなことを忘れている自分も想像できるだけに、断定は避けておこう(笑)

・・・続く

539 :バリアフリーな名無しさん:04/06/19 00:21 ID:qQTs7NgA
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040618-00000234-kyodo-soci

540 :姐御 ◆anegojcST2 :04/06/20 19:05 ID:ZElO0CVI
壷導入したぞ!人多杉も見れるぞーーーヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

541 :バリアフリーな名無しさん:04/06/24 14:45 ID:J8cMlw7D

実況スレ

電池が切れるまで ◆ 第十話 最終回
http://live8.2ch.net/test/read.cgi/liveanb/1088053628/

542 :バリアフリーな名無しさん:04/06/24 20:26 ID:ctkGE/jt

543 :◆cZWaxTeTSU :04/06/25 21:11 ID:0JkKtTsh
・・・閑話休題?

本日、バンクから封筒が届いた。
一枚目には挨拶文と移植に対するねぎらいの言葉。
そこには
  「おかげさまで移植は無事完了いたしまして、患者さん並びにご家族の方も
   新しいステップへと踏み出すことができたことと思います」 とある。

”思います”ってのがひっかかるが、まずはめで鯛。
そしてそれを裏付けるかのようなモノが同封されていた。

DLI(ドナーリンパ球輸注)の採血について

骨髄提供後、相手の患者さんの状態によりドナーの方へ血液の提供を依頼する場合があります。
(別紙の説明書をご参照下さい。)
最終同意面談の際、確認させていただいきましたご同意は骨髄提供に関するものです。
DLI採血については、今後、ご依頼の必要が生じました時に改めてご説明後、ご意向の
確認をさせていただくことになります。
今後、DLIに関して採血の依頼に応じるご意思が無い場合は、下記にご記入のうえ、同封の
封筒(ドナーコーディネイト部宛)にて、ご返送いただきますよう、お願い申し上げます。

̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
こんな内容の案内があるってことは、とりあえず成功なんだろうと確信できるね。よかった、よかった。

544 :◆cZWaxTeTSU :04/06/25 21:36 ID:0JkKtTsh
           DLIに関するご説明書 (要約版 その1)

1..移植後の患者にEBウイルスによるBリンパ球増殖性疾患や白血病の再発などの
  状態になったときにドナーのリンパ球を輸血することにより、治療が期待できる。

2.一定条件ののもとでDLIのための採血をドナーに依頼することがある。
  依頼は、骨髄採取日より数週間後の場合もあれば数年後以降のこともある。

3.ドナーからDLI採血に応じる意思がない連絡があった場合は、その旨を患者に連絡し
  ドナーに申請があったことを知らせない。

4.採血依頼の前には日常生活に戻っていることを確認。

5.採血にはコーディネーターが関与しない場合もあり。(担当医より直接連絡もありうる)

6.採血の場所は骨髄採取病院と同一とは限らない

7.採血前にはドナーの健康を損なうことがないように各種診断あり。
  また、献血後2週間は採血できません。

8.採血は献血と同様、全血または成分献血の方法で行う。そして患者の病状により
  全血or成分採血となる。全血は200ml以内、成分はドナー体重1kgあたり100ml以内
  と上限が決められている。

9.採血前は十分に睡眠をとり・・・ry

545 :◆cZWaxTeTSU :04/06/25 21:40 ID:0JkKtTsh
          DLIに関するご説明書 (要約版 その2)

10.採血中に緊急処置を必要とする状況になったときはドナーの安全を最優先に確保

11.採血直後の喫煙、飲酒、入浴、また採血当日の激しい運動は避けて下さい。

12.採血したリンパ球の余剰分が冷凍保存されて継続治療に使用されることもあり。
   ただし、不要となった場合は直ちに破棄され治療以外の目的には使われない。

13.この患者に対するDLI採血の依頼は1回限り。

14.その後の患者の経過はお知らせしません。

15.ドナーの費用負担は一切なし。

と、まあこんな感じです。
無事に骨髄提供までして、DLI採血を拒否するってのもあまり考えられないのだが、
バンクの念の入れようには恐れいった!

546 :バリアフリーな名無しさん:04/06/25 22:46 ID:+KVKQfKN
http://pya.cc/pyaimg/img2/2004061912.wmv
・゚・(ノД`)・゚・

309 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)