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個人主義は終わった 村社会を復活するべき

1 :名無しさんの主張:04/03/14 19:26
ガイ○チばっか増えて不安定なこの時代を
なんとか立て直すには
変わり者、毛色の違う人間(ガイ○チ)を排除する村社会を復活させるべき、
普通の人間が増えてけば世の中もちっとはマシになるだろ。

65 :名無しさんの主張:04/03/24 06:26
ムッシュ、村々

66 :名無しさんの主張:04/03/24 06:38
あ、そうだ。みんなでキチガイになればいいじゃん。

いや既になってるか、ウヒャヒャ

67 :名無しさんの主張:04/03/25 02:35
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68 :名無しさんの主張:04/04/04 23:21
村社会党を与党にして、村社会主義を復活汁。
日本村社会国。


69 :自動走行システム:04/04/10 14:32
>>1はユナボマーですか?

70 :名無しさんの主張:04/04/10 21:16
>>1
家族にも部下にも相手にされないからって剥きになるなよ。
恥ずかしいぞ。

71 :名無しさんの主張:04/04/10 21:24
>>1
すでに遅いのだよ。お前がいくら村社会復活と逝った所で、村八分の制裁を
加えたところで、痛くも痒くもないぞ。貴方の言う村から追い出されれば
、別のところに新しく村を作るだけなのだから。貴方の言う村など
所詮はただの私の道具。それを忘れずに。

72 :名無しさんの主張:04/04/10 21:46
>>1を見てわかったことがひとつある。それは>>1みたいな人間は所詮
権力にしか自分を見出せない。ところで>>1よ、変わり者の排除とは
どのようにしてやるのだ。別に貴方の考えているように、村にしがみついて
いる人しかいないわけではないぞ。

73 :名無しさんの主張:04/04/10 21:53
漏れから見れば1がガイ○チだ
別に排除までする必要はないけど、1は嫌われることが多いだろう。

74 :名無しさんの主張:04/04/10 21:59
>>1
哀れだな

75 :名無しさんの主張:04/04/10 22:01
>>1
何とか立て直すって、まさか日本社会のことではないよね?

76 :セニョリート民主党 ◆40WnEtzSeY :04/04/10 22:16
ムラ社会支持者は、男と女の親密な関係を絶つ、ホモとしか
いいようがない。

な、体育会系のホモ!


77 :名無しさんの主張:04/04/10 22:31
>>1のいう村社会に近い理想像をなしているとしたら、
京都か山梨、長野や奈良などの
庁所在地の四方を山に囲まれ夏は蒸し暑く冬は底冷えする
盆地なのかも知れない。

78 :セニョリート民主党 ◆40WnEtzSeY :04/04/10 22:33
真の個人主義社会を復活させるためには、
日本社会を、沖縄化したほうがいいんだよね。

僕は秋田出身ですが、盆地出身ではないので
ムラ社会は大嫌いです。

沖縄的な、快楽主義が日本を救うと思います。


79 :名無しさんの主張:04/04/11 05:49
>>1
自身が基地外のオマエに言われてもなぁ...

80 :名無しさんの主張:04/04/11 09:28
ところで>>1は出てこないの?

81 :名無しさんの主張:04/04/11 11:17
日本に個人主義なんか定着したことはないんだから、「終わった」というのはおかしい。

82 :名無しさんの主張:04/04/11 12:27
>>81
概ね賛成。あるとすれば「利己主義」だけ。

83 :名無しさんの主張:04/04/11 14:59
>>81>>82
いいこと言ったね。

84 :名無しさんの主張:04/04/11 15:07
年金廃止というヤシが沢山いるが、年金のない時代は親の老後
は子供が観ていた。つまり年金廃止したら親に仕送りを
しないといけないというところに頭が回らないかな。
もちろん無視して親を放り投げてもいいけど、俺はそんなこと
ムリだわ。貯金が沢山あっても年金と違って今いくらあるとか
そういう管理の業務が必要になるわけだし。

85 :名無しさんの主張:04/04/11 15:25
>>84
自分のお金くらい自分できちんと管理しなさい。

86 :名無しさんの主張:04/04/11 15:28
>>85
後期高齢者(75歳超)にそれを期待するわけ?
それができないから高齢者の問題がでている訳でしょう。



87 :774:04/04/11 16:25
日本ってどこに向かっているのかって思う時がある。
弱い小学生狙って殺したりとか・・・、社会に不満があるなら弱者じゃなくて
強者にたちむかえばいいのに。
たしかに暴力はだめだとは思うけど。


88 :名無しさんの主張:04/04/11 17:04
>>86
高齢者はまともに管理できないから、
天下り先で官僚様に使っていただいたほうが良いってか?

89 :名無しさんの主張:04/04/11 17:20
>>86
若い人にも期待しないように

90 :名無しさんの主張:04/04/11 17:29
村社会がなければ何も出来ない>>1に言われたくない

91 :名無しさんの主張:04/04/11 19:28
あはははは〜 

92 :セニョリート民主党 ◆40WnEtzSeY :04/04/13 22:58
>>87
それなら、アメリカと小泉馬鹿どのに向かっていきましょう。
ファルージャのイラク人を、アメリカの手から救うために。

日本は、同盟国フランスと共に。


93 :TUSEKO ◆RS1jrgGpdw :04/04/18 01:39
確かに田舎に住んでいると、行くところ行くところムラ社会的感覚の人物ばかりが
多くって疲れる。が、しかし・・・本人が相当しっかりしていない限り
「個人主義」ってもっとアブねーって感じ。
ホント、40代のオッサンから20代の若者まで、個人経営者や、それに類似した
立場にある人物にはアブナイ個人主義者多すぎ。
でもって就職活動してる際、私は姉にこういわれた。
「近頃、変な人が多いから、何を考えているのか誰もがわかる企業(DQN個人零細企業
よりは宗教系でも大企業のほうがはるかにマシということらしい。)、誰もが名前を知っている
企業に就職してちょうだい。」
と。これは、要するにワケの分からない個人主義者が多発して様々にブキミで不思議なことばかり
やっていて危険な世の中なんだという事を姉はいいたかったんだろうと思う。脅し、犯罪一歩手前、
怪しげで適切でない思想を若手DQN社員に語り、洗脳して自分が教祖になりあがるような・・・。
事実、私が在籍していた専門学校は規模が小さく、常勤講師から率先してこんな性格。案の定、
全部が全部でないにしろ、類似した人物ばかりが学校に出入りする始末・・・。
「類は友を呼ぶ」んである・・・。
個人主義者は、本当の厳しい競争社会を知らない、井の中の蛙、お子様でしかない。
ムラ社会はそれはそれでキツイ。
「仲間じゃないか」「友達じゃないか」という名の元に同考えても理不尽なことを
平気で押し付けてくる馬鹿がいる。
断ると「ケチ」といったり、回りに悪評を広めるのでやっかいだ。

こういう、得体の知れない感覚がはびこっていない、ルールーが確率されたうえにある
ムラ社会というのは、「いかに気持ちよく暮らしていくか」の知恵を皆で結集している
わけだからすごくいいと思う。

94 :名無しさんの主張:04/04/18 01:51
>>92
そして、「決して」フランスは立ち向かう対象にはならないと・・・。
ダブスタって気楽でいいよな。
駄レスが減らん訳だ。

95 :セニョリート民主党 ◆40WnEtzSeY :04/04/19 22:46
フランスは素晴らしい。
アメリカよりも、個人主義が確立している。

他人に対して無関心さという思いやりが確立している。
そして、ホモが少ない。

だから、他国のことなんてどうでもいい。

社会のことより、セックスのほうが大切。

セックスに費やす時間も世界一長い。

それに対して、アメリカ人や日本人は、仕事馬鹿。

そうだ、フランスは素晴らしい国だ!


96 :名無しさんの主張:04/04/19 23:35
去年熱波で3000人のお年寄りが孤独死したのってフランスじゃなかったっけ?
家族はバカンスの最中だったのかな。

97 :名無しさんの主張:04/04/19 23:41
>>93
そんなのは個人主義じゃないだろ?ただのわがまま世間知らずだよ。

98 :TUSEKO ◆RS1jrgGpdw :04/04/20 00:19
>>>97
確かにそうなんだけど、その当の本人達からしてみれば、自分はすばらしい
教祖かなんかのつもりになっていて、もう、何を言っても無駄状態・・・。
それに、何にも知らない人は本当にこういう人を心の底から信じてついて
いっちゃうしね。
ついでに、こういう奴等は、ちょと親切にするともう、「自分のパシリ」
「自分にベタ惚れのオンナ」と大勘違いして接してくるから困るんだよな・・・。
うざいわぁ〜

99 :名無しさんの主張:04/04/20 01:20
それは会社(商店)が組織として機能していないからだ。
でも、何の裏づけもないからワンマン経営や
宗教的権威によるカリスマ性で社員を引っ張って行くしかない。
別に日本に限らずアメリカのベンチャーでもよくやるし、
ソ○ーや松○でもそこまで極端じゃないが普通にやってるよ。
ただ、ト○タは下請けには厳しいけど結構、合理的だ。

100 :名無しさんの主張:04/04/20 01:22
労働者が彼の生産物の中で外化するということは、彼が対象に付与した生命が、
彼に対して敵対的に対立するという意味する。

しかし国民経済学は労働の本質における疎外を隠蔽している。
労働の外化とは、労働が労働者の本質に属していないので、そのため自分の労働において、
幸福と感ぜずに不幸と感じ、肉体と精神の消耗と頽廃を感ずることである。

だから労働者は、労働の外部ではじめて自己のもとにあると感じ、労働の中では自己の外にあると感ずる。
労働そのものが他人の労働、強制された労働なるが故に、彼を苦しめる労働となる。

労働していないとき彼は家庭にいるように平安を感じ、労働している時、彼は苦痛を感ずる。
これは、労働者が所有者に隷属している労働により私有財産が生まれる。

疎外された労働によって、人間は彼の生命活動、類的存在から疎外され、私有財産が生まれる。
労働者の労働は他人に隷属しており、労働者自身の喪失である。
労働者は、食うこと、飲むこと、生むこと、着ることに人間的な諸機能を、自分の自発的行動を感ずるのみである。

http://www.eva.hi-ho.ne.jp/nishikawasan/asa/sogai.htm


101 :名無しさんの主張:04/04/20 01:35
なんで疎外論や物象化論をやるかなぁ。

102 :スターリン主義の超克:04/04/20 01:47
ソ連型社会主義の蹉跌

■生産手段の社会化とはどういうことか■

広範な社会的分業に基礎をおく大規模な社会において、生産手段の社会的共有に
基礎をおく事は可能なのか。
社会の全構成員が生産に関する決定に関与することは可能なのか。

※社会の全成員が生産に関する決定に関与する3つの経路※

@代表選出あるいは直接投票による全社会的一元的決定への関与
A企業、地域レベルにまかされた分権的決定への関与
B市場における個人的選択の表明
これらは、
@が国会、法律や誘導税制
Aが自治体の条例や従業員の会社参画
Bが市場そのもの、または消費行動や環境に配慮する世論
などをイメージしてもらえればよい。

この一元的理性と分権的理性の結合ともいうべきイメージは、ハイエクが提出した
「中央政府による単一計画の無理」という問題をクリアする手がかりとなる。

全社会は大局的な経済の方向だけをしめし、それがさまざまな下位レベルの無数の小理性によって、
弾力をもった、活力を剥ぎ取られないようなコントロールをしめしていくことができる。

http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/okisio.html


103 :TUSEKO ◆RS1jrgGpdw :04/04/20 20:49
>>>99
正に大当たりです。
って事は、こないだまで在学していた専門学校は「学校法人」としてきちんと機能していないんだなやっぱし。
(全く機能してないとは言わないが近いものがある)
そんでもって、ワンマンや宗教は某ベンチャー取締役の元友人。つーか、社長がクセものだから洗脳されたのかも。

あと、取材で親切に接していた某人物が、私の事を全くのパシリ、自分にベタぼれと勘違いしていたらしく
「うぬぼれんな!」といいたくなった。なんか、イラクの三人が「自作自演」のうさわあるけど、ソイツも
どうもソレに近い感じ。
「オレオレ詐欺」「われわれ詐欺」ならぬ
「僕を中傷する人がいて活動が妨害される、助けて〜詐欺???」って感じ。
 

104 :名無しさんの主張:04/04/21 00:36
個人主義や合理主義が、村社会的な考えかたや間違った平等主義、
日本社会は思いやりがあって欧米社会は冷たいという勘違いなどに
阻害されて、しっかりと根付いていないんだよね。

105 :セニョリート民主党 ◆40WnEtzSeY :04/04/21 23:55
部外者に冷たいのは日本人。
だって博愛と言う言葉がもともと存在しませんからね。
博愛は欧米からの輸入品。

温かいのは、欧米人です。



106 :名無しさんの主張:04/04/22 00:04
サリン事件のときだったかなあ。
道端に倒れている人を助けてる人たちを見た外国人の感想。
日本人は、自分の身内(会社とか学校とか)は手厚く助けるけど、
関係ない人にはなにもしない。

村社会ってそういうもんだなと感心した覚えがある。
村社会マンセー人間は、自分とは関係ない人間が死のうが不幸になろうが
かんケーないよ、あははん、って香具師なんだよね。自覚してね。

107 :名無しさんの主張:04/04/22 00:24
>>105
上っ面しか知らない奴がもっともらしい様な事言っちゃイケナイな。

108 :名無しさんの主張:04/04/22 01:48
>>105>>106

同意。
今「自己責任、自己責任!」と騒いでる連中に少なからずそういう臭いを
感じる。2ちゃんの多くのスレ見ても分かるが、今回の人質事件を理論的に
分析した結果として自己責任論を説いてるのは少数派。「俺にはそんな事
知ったこっちゃない。いい迷惑だ」という方が多いような気がする。
解放前に「死んでいい」と書き込む神経の持ち主はまさにこれの極み
だろうな。

>>107

欧米人は>>105が思ってるよりも冷たい・・・と?

日本的ムラ社会で居心地良く思う人間から見ると、欧米人は「冷たい」
「嫌な奴」だろうね。個人単位で白黒ハッキリ主張する人間が多いからな。
まぁこれが何かと言われる「個性の尊重」「個人主義」の在るべき姿なん
だけど。


109 :名無しさんの主張:04/04/22 02:27
ニッポンの漢ならサビ残やろ!

http://society.2ch.net/test/read.cgi/soc/1062907721/l50

110 :セニョリート民主党 ◆40WnEtzSeY :04/04/22 21:58
>>108
欧米人は、「他人に干渉しない、無関心」という優しさを持っているんだよ。
これが分からない人は、フランス人は冷たいというかもしれない。

よく日本人は、フランス人は冷たいと言うが、フランス人はラテン系民族に
共通する、この上なく温かみを持つ民族なんだよ。

フランス人が温かいと感じれるようになれば、個人主義の意味がわかると
思いますよ。


111 :名無しさんの主張:04/04/22 22:36
親独政権に迎合して
率先してユダヤ人狩を実行した国民が
温かいとは思えんがな。
ミッテラン政権時の文相が関与を取り沙汰されて、
みんなやってたんだから大したことねーよ
と言い放ったもんな。
ま、そういう意見を許すぐらい寛容な国だとは言えるかな?
つうか、個人主義がたちまちボナパルティズムに転化するのは
フランスの政治的伝統だ。
下衆な国民の下衆な政治技術。


112 :ちょっとブス好きデブは無理:04/04/22 22:41
>111
ガス室があったと思ってる馬鹿はっけん!!!

113 :108:04/04/22 23:59
>>110

これまた同意。

 欧米人は「干渉べきところ」「干渉すべきでないところ」の区別ができて
るんだよね。これは相手個人の立場に立った“真っ当な思いやり”だと思う。

 それに対して、日本的ムラ社会では「集団に迎え入れようとすること」が
“思いやり”になる。これは大抵の場合、相手の意向に関係なく行なわれる。
よってまともな個人主義者から見れば、これほど“いい迷惑”なことはない。
少しでも迷惑そうなのを態度に出すと「なんだよ、せっかく〜してやってる
のに」とか「協調性がない」という批判に晒される。こういうのを恩着せ
がましいと言うと思う。こんなに「自分の時間」を持つのに苦労する国も
珍しいのではないだろうか。

 とりあえず、セニョリート氏のような方に出会えて良かったと思う。
ありがとう。

114 :名無しさんの主張:04/04/23 00:29
ううむ。
村社会では変わり者を完全に排除するのかな?
隅っこにおいといて、何かといじめるのが日本
的村社会のやり方ではなかったか。
村社会は、皆で迫害できる対象がなければ成立
しないのさ。一部を不幸せにすることで、他の
みんなが幸せになろうとするのさ。
いわば人柱が必要なのさ。


115 :名無しさんの主張:04/04/23 01:07
>>114

村八分なんて言葉があるくらいだからね。
今回の人質達はまさに>>114の言う「人柱」の状態だね。


116 :名無しさんの主張:04/04/23 01:23
人柱の全体主義
   
村人よ、靖国で遭おうってか。
      ↓
http://www.jetin.com/parody_times/tweekp/20030127/002_b.jpg

117 :名無しさんの主張:04/04/23 01:44
でもさ、ヘロインでへろへろになった奴も「自己責任だ」と言って
助けないのは、「他人に干渉しない」の度が過ぎちゃいないか?
エギリスに一人旅中に実際あった話なんだがね。
俺はこの行き過ぎた個人主義に恐ろしさを感じたよ。
日本人のお節介ぐらいカワイイもんでね?

118 :名無しさんの主張:04/04/23 01:50
>>117

どんなシチュエーション?
詳細きぼんぬ。

119 :名無しさんの主張:04/04/23 03:05
>>114
一部を不幸せにすることで、他の みんなが幸せにはならんだろう。
むしろ不幸な考え方だと思う。人柱が必要な訳ない。自分がされるといやな
ことを人がされるのはいいなんて、自己中で、都合がいいな。
 自己責任の個人主義はあたりまえ。悪しき村社会的思想はこれからは消え去ると思いますよ。




120 :名無しさんの主張:04/04/23 07:55
最低限の思いやりと最低限の踏み込まないことが大事 日本村社会は他人の領域を勝手に踏み込んで、思いやりとすりかえる人いる!家族の離婚問題に非血縁者が、相談乗ろうとするのと、道で倒れてる見ず知らずのお年寄りを助けるのでは訳が違う

121 :名無しさんの主張:04/04/23 08:02
欧米は 相手の目線でみる思いやり。不幸の受け取り方が個人によって違うを重視。 日本は、普遍的な不幸度の優先順位が決められている!例 ふられて落ち込んでる人にも老人が、戦争中の生きるか氏ぬかの悩みに比べると甘えとるで終わり!ここに非個人主義の弊害が生じる

122 :名無しさんの主張:04/04/23 08:09
日本は博愛よりも礼節・形式つまり本質的な人間道徳より上っ面のTPO的道徳を重視する国。思いやりや優しさ愛がなくても目上の人に礼儀さえしてれば善人にされる。村社会になれば、いっそうそれが増すと思う。

123 :名無しさんの主張:04/04/23 08:16
村社会は集団の長をたてる社会になりそう。村社会の典型企業戦士が、外回り中に発作で倒れて助けを求める婆さんを無視して、企業(村)の上司への機嫌を優先すべく急いで営業にまわる。これこそ非博愛日本型村社会道徳!

124 :名無しさんの主張:04/04/23 08:39
寅さん渥美清みたく 他人のささいな悩みにお節介するのは、そこまで全責任をおってるから。村社会になれば村民一人一人のささいな悩みも責任を負って解決を手助けする覚悟はあるのか?他人の領域に踏み込んだ以上そこまでする確証はあるのか?

125 :名無しさんの主張:04/04/23 13:26
個人主義は 個を重んじるからこそ対等に立場関係なく相手の個も尊重する。個人主義=自己中と勘違いしてないか?自己中は逆に村社会の方が、都合良かったりする。一人のエゴを根回しして通すのは実は村社会。

126 :名無しさんの主張:04/04/23 14:57
125 まさにそのとおりだ!
根回しできるものが実は自己中。目からうろこだよ。

127 :名無しさんの主張:04/04/23 18:50
あえて村社会を前提に構築すれば 絶対派閥争いが生じる。二十人そろったら派閥ができる。むしろ個人主義が前提であとから、無意識に価値観の違う人同士の共存を考えることしないと争いが水面下でおきるぞ

128 :名無しさんの主張:04/04/24 00:24
ムラ社会の典型=イラクのような国


129 :communitarianism :04/04/24 00:35
communitarianism

130 :名無しさんの主張:04/04/24 03:21
>>125

>個人主義=自己中と勘違いしてないか?

はげどう。
確か、自民党が教育基本法を改正したがってる理由に
「行き過ぎた個人主義のお陰で・・・」という文言が
あったと思うが、勘違いも甚だしい。

131 :名無しさんの主張:04/04/24 04:42
>>130
憲法もよく分かってないんだろうね。
そんな連中に改正を云々されても・・・。

132 :名無しさんの主張:04/04/24 13:31
旧自民党体質とは、村社会における自己中そのものではないだろうか。
根回しをして、反対意見を押しつぶし、自分の思い通りにことを動かす。
これこそ自己中以外のなにものでもないだろう。



133 :名無しさんの主張:04/04/24 13:34
個人主義を徹底して否定したら北朝鮮みたいな社会になるぞ。

134 :名無しさんの主張:04/04/24 13:38
セックス至上主義を復活させるべき。



135 :名無しさんの主張:04/04/24 19:30
自由民主党ってのがよくないな
村社会党に変えないかな

136 :名無しさんの主張:04/04/24 20:28
109

むらや!

137 :セニョリート民主党 ◆40WnEtzSeY :04/04/24 23:33
>>135
自民党が無能なのに、どうしてあれだけ国民の支持を受けられるか?
それは単に、国民が「自由民主」という言葉に、無意識のうちに、洗脳されている
からですね。(ただ馬鹿な国民はそれに気づいていないだけなんだよね)

自由民主という言葉自体、意味の無いブランドで、
皮肉以外の何者でもない。
だから、自由民主党は、政党全体の存在自体がウソツキなんだよ。
有能な人間は、どんどん辞めてしまいます。
(有能な個人主義者である山崎拓さんのように。山崎拓さんが、落ちた理由は、
ムラ社会が原因で、悪いのはすべてムラ社会なんだよね。)

ちょうと、かの国が、「民主主義人民共和国」と主張しているのと
まったく同じです。

社民党のほうがはるかに自由な政策を掲げていると思います。


138 :名無しさんの主張:04/04/24 23:45
珍しく良スレ状態になってるが、スレタイと正反対に盛り上がってるのが皮肉だね。
真面目に西洋的個人主義の限界と日本への根付きにくさ、また、民主主義を
超える村社会の可能性など語る奴はいないのか。
呉智英が封建主義を語るように。

え?俺? 俺ぁわかんねーだよ。

139 :def456278.tokyo.odaiba.rt.foot.net.jp5:04/04/24 23:51
fusiana test

140 :名無しさんの主張:04/04/25 00:09
このような状況は日本だけ。あるいみ最も進んだ国でありイラクより心貧しき国になり
__________________________________
ホームレス推定 36万7千人
(内訳:路上生活者7万5千人、車上生活者23万6千人、空家・廃屋生活者5万6千人)
ひきこもり 160万人
刑務所収容者数 8万2000人(現在収容率113%でパンク状態)
完全失業者 348万人
中絶    30万件/年間
失業予備者 455万人
生活保護世帯数 88万3千世帯述べ146万人
精神疾患・鬱病患者 387万人
自殺者 3万6500人
痴呆症者 269万人
自己破産 24万2000件/2003年
パラサイト・シングル 1000万人
フリーター 417万人 (476万人/2010年推定)
派遣・契約 511万人
パート 1196万人
15-29歳までの29.2%が失業状態
65歳以上人口(人口の19%)    2431万人 (男:1026万人・女性:1405万人)
14歳以下  (人口の14%)    1790万人
フリーターと正社員との生涯賃金格差 1億5000万円以上(終身計算)


141 :セニョリート民主党 ◆40WnEtzSeY :04/04/25 00:23
>>140
日本は、職に溢れた国なので、
まったく貧しくありません。

失業者といっても、都会に出れば仕事は
山ほどありますし、プライドを捨てれば
食っていくことはできます。
転職もできない社会ではありません。

>>140のデータが
日本が心が貧しいなんて根拠になるのか?


142 :名無しさんの主張:04/04/25 00:28
>失業者といっても、都会に出れば仕事は山ほどあります

ソースは?

143 :名無しさんの主張:04/04/25 07:31
>>141
>失業者といっても、都会に出れば仕事は
 山ほどありますし、プライドを捨てれば
 食っていくことはできます。

アルバイト雇用だったら食っていく事なんて出来ないだろ?
このような意見は自分自身が安定した職業に就いていて
休みや休暇をしっかり取っている人間の発言である


144 :名無しさんの主張:04/04/25 23:28
西洋的個人主義の限界→地球の資源は限られている。この視点から考えれば、
多様な選択肢から自分が好むものを選びとる、西洋的個人主義は変わらざるをえない。

村社会の利点。他人にあわせ、全体を考える。
多様性の無駄を上手に配分しエゴを他人に合わせて抑える村社会のありかた
が西洋的個人主義によい方向で結びつけば・・・。


145 :名無しさんの主張:04/04/25 23:29
マクルーハンはメディアの発達によって世界はひとつの村になると
予言した。

146 :名無しさんの主張:04/04/25 23:30
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147 :Q太郎 ◆9dQ/jF8Zeg :04/04/25 23:32
個人主義を目指しつつ、個人主義に徹することのできないのが一般人。

148 :セニョリート民主党 ◆40WnEtzSeY :04/04/26 00:31
村社会はホモの結集です。地球上にアダムとイーブしか存在しなかった頃、二人が一番大切なものと考えていたのが、孤独の代償としてのセックスであり、性欲の内に秘められた理想だった。
ムラ社会は、セックスと孤独に恐れを抱いている保守勢力のイナカモノの心のよりどころに過ぎない。

149 :セニョリート民主党 ◆40WnEtzSeY :04/04/26 00:37
>>143
都内で家賃3万のアパートに住み、車を持たなければ、バイトでも食って行けますね。
それならどうして工場勤務のブラジル人が日本で餓死しないのでしょうか?

150 :名無しさんの主張:04/04/27 21:44
>>149
なんでも生活の質を落とすことを考える。

151 :名無しさんの主張:04/04/27 21:47
むらしゃかいはほものけっしゅうです。ちきゅうじょうにあだむといーぶしかそんざいしなかったころ
ふたりがいちばんたいせつなものとかんgなえていたのが、こどくのtだいしょう
としてmのせっくすでらり、せいよくうちにひめられたりそうだった。
むらしゃかいは、せっくすとこどくにおおそれをいだいてりるほしゅせいりょくの
いなかもののこころのよりどころにすぎない。

とないでやちんさんまんのあぱーとにすみ、くるまをもたなければ、dばいとでもくっていけますね。
それならどうしてこうじょうきんむのぶらじるじんがにほんでがししないのでしょうあ?

なんでもせいかつのしつをおとすことをかんgなえる。

152 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

153 :名無しさんの主張:04/05/09 19:45








154 :名無しさんの主張:04/05/10 11:03
「セサミストリート」を例に出すが
番組では子供に、君は何がしたいのと聞ききます。
子供は僕はこれがしたいんだと答えます。
それがしたいんだったらみんなに言わなきゃ。言わなきゃ周りに伝わらないぞ。
つまり、周りが何を言っていてもしていても、自分がしたいことを必ずちゃんと言えること、
これが一番重要なことだというふうにどこの国でも教えられます。
これが主体性です。
日本では教えられません。
そして君はそれがしたいのか。でも、ひとりじゃできないぞ。
だれかに助けてもらわなきゃ。そのためには友達をつくらなきゃいけないな。
友達をつくるには、君、魅力的じゃなきゃだめだぞ。
さらに、友達がしてほしいことをしてあげれば、友達は君がしてほしいことをしてくれるぞ。
主体性の為に行う相互扶助。
社会あるいは社会性を媒介しないと本当は自分がしたいことさえできない、
自分の幸せさえやってこないと言う事を徹底的に自覚する。


 こ  れ  が  個  人  主  義

155 :名無しさんの主張:04/05/10 19:22
情けは人のためならず(廻り廻って自分のため)。
個の確立なんて(理想は)思春期までにやっとくもの。集団や社会の尊重は一人前
にならないとできないよ。個が未熟なら確かに社会に振り回されるだろうからね。
社会の成熟度は結局個人の成熟度にかかってくる。
今の日本は他人や世間を重んじるのに振り回されて抑圧しか感じない人も多いのかな。
気持はすごい解るけどけど威張って言うことじゃない。

イギリスなんて階級間での溝がすごい。お互いの蔑み合いに依ってプライド保ってる。
「武士は食わねど高楊枝」なんてかの国の特権階級ではありえない。

156 :名無しさんの主張:04/05/10 21:02
>>1
そもそもが生物界はマイノリティに甘くも無いけど
日本の(いわゆる中世以降の)村社会って実際もっとディープ。
閉鎖的になりがちだからこそよそ者には期待と不安の二面性を見ていたし。
そしてマイノリティにも居場所はどっかしらあったよ。
ただ否定や排除したわけじゃなく、村の構成員として独特の役割があったり。
村に居たければ自分だけの知識や技能を活かした役割をマイノリティが求めたり。
複雑な現代社会のように捕われることなく、昔の人はたくましかったのだ。

157 :名無しさんの主張:04/05/16 20:40
村社会ってたいへんやぞ!都会から奈良に来たけど土着の人が人間って認めているのは
10代位前から住んでる人だけ! 25年間住んでる人でもよその人って言われる。
それを見たときはあいた口が塞がらなかった。
よく、”近くの農家から野菜をもらってます”なんてTVで見るけどどこの国の話だって思う
最近の農家って完璧に狩猟民族!そんな国にしたい・・?

158 :名無しさんの主張:04/05/16 20:45
>157
それが本来の人間社会だと思う。
問題は閉鎖的過ぎて血縁者同士の結婚が増えて、血が濃くならないように
出来るかどうか。

159 :名無しさんの主張:04/05/16 21:08
復 活 す る も 何 も

今 で も 日 本 は 村 社 会 じ ゃ な い か

160 :名無しさんの主張:04/05/16 21:29
>>158
だから、そんな所に住みたくないぽ
(゚Д゚)

161 :名無しさんの主張:04/05/16 21:38
>160
それは日本社会に馴染めないといってるのと同義だぞ。

162 :セニョリート世界主義党 ◆40WnEtzSeY :04/05/16 21:42
南米人の外国人妻、綺麗で可愛いな。

もっともっと日本に入れよう!



163 :名無しさんの主張:04/05/16 22:53
自分自身を知るのにさえ奥深くて難しいのに、不特定多数の人と絶対な共同体をつくるなんて無理。簡単に共同体と口にする人は己の葛藤から逃げてる甘えん坊にしか感じない。自分をみがいて始めて自分以外の身の回りの人を思いやり、労れることができるのに

164 :名無しさんの主張:04/05/16 23:08
そういう屁理屈じゃなくて、人間って社会性のある哺乳類の一種だから
群れを作るのは無理しない自然な形なんだよ。孤立する人間は周囲から
異物感を持たれてる人間か、社会性が乏しい人間かどっちかということになる。

165 :名無しさんの主張:04/05/18 15:07
163>は哲学者? 164>は生物学者のふりをする社会学者?哲学者に軍配!

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