5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

大阪・兵庫・京都で州を作ろう

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/30 06:07 ID:eibSurH+
道州制が中央集権化になるかならないかの話は、不毛に思えてきました。
そもそも道州制は、地方自治体として中途半端な現在の府県の枠組みを見直そうという
話で、広域連携や府県廃止論につながるもの。ということは、府県と国を比べると、
国の地位や力は当然高くなるから、中央集権化といっていえないことはない。
しかし、現在の市町村合併は理念として基礎的自治体である市町村に金と権限を与えようと
いうことなので、府県と市を比べると、市が力が強くなっていく。
国は今、抱えている莫大な借金のため、できるだけ仕事を基礎的自治体に移したい。
ということで、企業に動向は別にして、行政レベルでは、中央集権化が進む要素はあまりないと思う。

大体、県庁所在地がなくなると、そこにあった企業のいくらかは、東京に出ること
自体、本当かなという感じがします。たとえ、そうだとしても、東京に地方企業の
いくらかが出て行くことが、中央集権化につながるというのは、トンデモ論のような
気がします。
昔は、国土の均衡ある発展が言われていましたが、今は、特区構想のように、機能の
集中、つまり国土の不均衡な発展もある程度仕方がないという考え方が主流の時代に
なっています。
自由な経済活動により東京にヒト・カネ・モノが集中するなら、それを不自然に食い止める
のはいかがなものでしょう。
実際には、昔、関西企業が国との調整に便利だからと、東京に本社を置くのが続いた時代があったが、
規制緩和が行われてきた結果、国との調整の必要が薄れ、企業としては大阪に本社を戻そうとしたが、
従業員がそれに反対したという。理由は、よく聞いてみると東京では何でも手に入るし、
いろいろなイベント等があり、面白いという生活・文化的な理由だったという。

64 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)