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念仏無限禅天魔真言亡国律国賊を語るスレ

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/13 19:40 ID:???
「念仏無限禅天魔真言亡国律国賊」を語るスレッドです。
@日蓮宗系諸派からの精緻な論証
A浄土教諸派、禅宗諸派、真言宗諸派、律宗諸派からの精緻な反証
BAに対する@からの精緻な再反証
CBに対するAからの精緻な再反証
といった流れを希望します。題目念仏禅真言律関係者以外の発言も
大歓迎!
 是非スリリングで熱い議論を希望します。


404 :コテハン選定中 ◆30K80uSBwI :04/06/10 13:06 ID:8S9IJTwM
>>403,母が熱心で困ってますさん

>学会を辞めるのは大変なんですよ、とくに私のように親が熱心な家の
>2世はね、色んなシガラミがあってスッキリとはいかないのです。

じゃあこの板のいたるところで見られる「辞めたい奴は簡単に辞められるんだから
とっとと辞めれ。目障りだし組織の結束力が落ちるから邪魔なんだよ」(趣意)
というのは嘘乃至特殊な地域にいる人間の特殊事例なんですかね。

 ところで私のネタふりageは四箇格言を頭から信じ込んでるような会員を釣る意図
も込めて未確認情報を織り交ぜつつ批判的立論してるんですがなんでこんなに釣果が
悪いのかな?ひょっとして餌が不適切なんですかね?


405 :母が熱心で困ってます ◆1Cz5bN8eQk :04/06/10 13:39 ID:Eun/GBZG
>>404 コテハン選定中さん
>じゃあこの板のいたるところで見られる「辞めたい奴は簡単に辞められるんだから
>とっとと辞めれ。目障りだし組織の結束力が落ちるから邪魔なんだよ」(趣意)
>というのは嘘乃至特殊な地域にいる人間の特殊事例なんですかね。

それは珍しいケースです、通常のパターンは「辞めたい」と言ったら、
幹部からは「とにかく話し合おう」と言われます、それで数時間〜数日を
かけて"ひきとめ目的の説得"を受けるんですよ。
「辞めます」「はい分かりました」なんて、よっぽどその会員本人に問題が
ある場合(逮捕や重い違反で前科ついちゃったとか)だけでしょうね。

>ところで私のネタふりageは四箇格言を頭から信じ込んでるような会員を釣る意図
>も込めて未確認情報を織り交ぜつつ批判的立論してるんですがなんでこんなに釣果が
>悪いのかな?

現在の内部指導では、四箇の格言は強調されていないのです、ですから
この板にいる若い人(高等部や学生部)はその言葉自体をよく知らないのかも
しれませんね。
ですから四箇の格言を信じ込んで「あそこの家は念仏だから・・・ダメだ」などの
発言をする人は確実に減っています、まあ多宝会(高齢)の方なんかは今だに
そのテの発言をしていますが・・・・・

406 :コテハン選定中 ◆30K80uSBwI :04/06/11 16:15 ID:WAuHaSFt
>母が熱心で困ってます さん
私の書き方では伝わらなかったかもしれませんが、
組織の指導よりも題目の不思議な功徳が自然に
六波羅蜜が備わる原因だと言うニュアンスでした
よ。私をプチアンチにした人間の語っていたニュア
ンスだと。


407 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/11 16:39 ID:???
いま創価学会 では、「この本だけは絶対読むな!」と      
全国の組織に指令が出ているんだそうです!だからこそみんなで読もう!

富士大石寺顕正会発行 「日蓮大聖人に背く日本は必ず亡ぶ」
http://kenshokai.or.jp/kangyou/index.htm

とりわけ158ページ以降
「創価学会の仏法違背」-「御遺命守護の戦い」は全学会員必読!
http://kenshokai.or.jp/kangyou2/index.htm

408 :コテハン選定中 ◆30K80uSBwI :04/06/11 18:55 ID:WAuHaSFt
>>407,
>全学会員必読!

アンチは?


409 :法華経とバラモンとブッダ=釈迦の関係:04/06/12 22:12 ID:???
>>401
>意味が無関係で「ナにかの動作をこうやってすると、”必ず”コウなる」
>って法則が成り立つのならそれは宗教じゃあなくて、あきらかに体操の部類で、
>生理学の対象でしかないわけ。つまりそれは信仰とは「基本的には」無関係で
>しょー。

つまり、キミ達が、このように正しく理解しようとせずに、なにか不思議な宗教のおかげで
あるかのように考える、というのは、実はただ、「そのように「信じ込んでいる」ということ」
だということさ。つまりそれを「信仰」というわけだな。つまりそれは、「そうだと信じる信仰」
によって「体操でない何か不思議なものなんだ」と思っている、、ということでしかなく、
その「信仰」によって自分は「体操の効果効能を、お経のタイトルの"意味"と関係する功徳
(だがその関係するとする意味はなんら明確でないそれであったが)だと”信じている”」と
いうことでしかないのであった。

つまり、あなたがたが「功徳」「功徳」と、くどくど言うのは、実は「自分がそうだと信じている」
ということを表現しているだけのことであって、それは自分の勝手な意志の為せる仕業で
あった。それは客観的にはなんら根拠を持たないところのものである。

客観的にはすなわち、その功徳なるものはあくまでも偶然にしてタイトルに付いたマントラ
効果であり、それはすなわちTMの延長にあるものとなるにすぎない。ならばあなたがたの
「信仰」なるものは実に根拠のないものとなるのである。それは「これは不思議なものだ、
不思議なものだ」と永遠に言い続ける無限循環参照エラーにすぎない。しかしそれには
生理学という根拠があり、漢字のあてがいはただの添え物にすぎないことは明白である。
意味を勝手に付けてそれを「不思議だ不思議だこれは功徳だ」と「勝手な漢字」に「信仰」
する姿がまさに「原始人が雷を神と畏れ崇めて信仰するのと同じ姿である」と結論する事
ができるだろう。


410 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/12 22:30 ID:+oYaujv5

さっきNHKで永平寺の住職を映していたが、104歳であれほど元気とは…

それに比べると、創価って短命が目立つね。


411 :法華経とバラモンとブッダ=釈迦の関係:04/06/12 22:38 ID:???
>>409
さらにその「信仰心」に突け込んで「脅かし」になって「宗教」ができるようになった。
それが中世では日蓮であり、現代では創価学会であった。この現代でもこのような詐欺が
横行できたということには人間の脆弱な科学性に依拠しているとも言えたのでああった。

そしてそれが大勢の日本人をかように「信仰」によって騙すことで体操効果を脅しの道具に
使ってしまったのである。これが科学時代の現代において現れた人間の原始性の現れで
あったと言える。

雷は神の怒りであり、畏れおののいてかしこみかしこみしていないと「何か悪いことが起こる」
んだぞ、いいのかそれでおいおまいは、という脅しで多くの人々がこの詐欺行為に囚われて
いったのである。これが現代に現れた脆弱な科学思考のできない人々の陥った陥穽であっ
た。

いま気がついた方がいたらどんどん脱会し、そして冷静に科学して不思議を取り払いなさい。
そして自分の心を正すための方法にその詐欺を用いるのをやめることをお薦めするほかは
無い。


412 :o(^-^)o平和創価 ◆DDFLtwjPuI :04/06/12 23:03 ID:dPmh7nak
>>405 「母が熱心で困ってます」さん
私は「ずっと人大杉」の為にずっとアクセスできませんでしたよ。それに
しても「母が〜」さんお元気そうで良かった。なんかこのスレ変ですね。
なんですか「ずっと人大杉」とは。人が多過ぎるためにアクセスがしにく
くなっていますと書けばいいじゃないですかねぇ。

413 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/12 23:08 ID:???
>>412変態に発言権はない!!!
変態ロリコン親父平和創価=華元は焼きスレの荒らしに必死です

平和創価=華元は名無しで焼きスレに卑猥な発言を書き込んでスレを荒らそうとした
[http://society2.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1082819001/579-583]

しかしスレを間違って平和創価の名前を出したまま発言してしまった
http://society2.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1084377293/138

卑猥な発言だけでなく人間性も最低
[http://society2.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1033080934/938-946]

414 :母が熱心で困ってます ◆1Cz5bN8eQk :04/06/12 23:35 ID:Jg+mv2OR
>>406 コテハン選定中さん
>私の書き方では伝わらなかったかもしれませんが、
>組織の指導よりも題目の不思議な功徳が自然に
>六波羅蜜が備わる原因だと言うニュアンスでした
>よ。

ああなるほど、そうゆう意味でしたか・・・・・・・単なるマントラ行に
気分転換やリラックスのような心理的効果以上のものがあるかどうかは
あなたの判断にお任せします、まあ学会員の言動をみれば自明でしょうw

もし六波羅蜜が単なる呪文の繰り返しで身につくならば、モラルハザードに
危機感を抱く教育の現場で、間違いなくカリキュラムとして採用されて
いるんじゃないでしょうかね。


415 :母が熱心で困ってます ◆1Cz5bN8eQk :04/06/12 23:50 ID:Jg+mv2OR
>>412 o(^-^)o平和創価さん
>それにしても「母が〜」さんお元気そうで良かった。

お陰さまでなんとかね(*^。^*)、ところであなたの方こそ体調はどうですか?
最近のあなたの書きこみを読むと、あまり具合が良くないのかなと
ちょっと心配していましたよ。


416 :コテハン選定中 ◆30K80uSBwI :04/06/13 00:50 ID:OIZsvpCp
>>414,母が熱心で困ってますさん
そうですね〜。その方の言動を拝見するに勤行が因で六波羅蜜が果だとした
場合果まだ全然実っていなかったですね。私見では永遠に実らないのではな
いかという印象を受けました。
 それにしても四箇格言に拘る人間が釣れないのは希少魚だから仕方ないと
しても目的外の魚も釣れないのはなんでなんですかね?ひょっとして私の一
連の発言は彼等からみて全く問題が無い発言で餌たたり得てないんだろうか?


417 :コテハン選定中 ◆30K80uSBwI :04/06/14 01:27 ID:mILZYIAF
そうそう。
法華経とバラモンとブッダ=釈迦の関係様

このスレッドに書きこんで頂けるのは嬉しいのですが…
複数スレッドでのマルチポストはやめてくださいな。 ルール違反ですよ。


418 :ツァラツストラの猫:04/06/15 22:25 ID:uBA6Twre
はじめてカキコするニャン。
ちがうスレで層化工作員がこんなことを言ったニャン。

> 家畜を育てたり屠殺したり魚を釣ったり獣を狩ったりという仕事をしている者と つきあってはいけない。

これは本当なのかニャン。
職業に貴賎はないニャン。
層化は差別集団なのかニャン。



419 :コテハン選定中 ◆30K80uSBwI :04/06/15 22:38 ID:ZPrUOErI
このスレッドでは始めまして。創価学会がどう言っているのかは知りませんが
妙法蓮華経にそのような記述があったように記憶しています(何品かは覚えて
いないので悪しからず)。
 曖昧な記憶なのですが日蓮宗等ではその類の表現は時代的な制約に基づくも
ので現代では文字通りに理解するべきでは無いとしていたような…?
 創価学会ではどうなんですかね?


420 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/16 04:55 ID:???
>>418
晒して下さいな
コテハン?

421 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/16 09:30 ID:???
>416
こんなことにかかずらわるのは、日本の宝に落書きする
田舎のヤンキー(ソウカ及び未退会者)の手助けをするようなものだ
馬鹿らしくて付き合えるわけもない。退散するのが正解。

422 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/16 10:28 ID:z/jjI6QH
日蓮大聖人の教えに「謝罪」ということばはない。。。

423 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/16 10:37 ID:???
>421
同意ですな。
死者に責任転嫁するのはよくない。

層化と層化会員は自覚無き珍創団であるのでチショウは放置。
会員は恥じにまみれた会の歴史と自らの人生をせいぜい他人の
迷惑に成らぬよう過ごしてくれ。

424 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/16 10:52 ID:???
そう言えば、日蓮しょうにんと何にも関係ないのだが
そうかの偉いさんは、逃走と謝罪が板についてるね。
この板で会員が恥ずかしい書き込み→逃走
を繰り返すのは、恥知らずの血脈を相続してんだな。(カワイソウ

425 :母が熱心で困ってます ◆1Cz5bN8eQk :04/06/16 18:14 ID:NyHnw1ct
>>416 コテハン選定中さん

(見落としてました、済みません)

> それにしても四箇格言に拘る人間が釣れないのは希少魚だから仕方ないと
>しても目的外の魚も釣れないのはなんでなんですかね?ひょっとして私の一
>連の発言は彼等からみて全く問題が無い発言で餌たたり得てないんだろうか?

あまり食いつき易いテーマではないのかもしれませんね・・・・

前にも言いましたが四箇の格言はあまり強調されていません、日蓮系でも他教他宗との
歩みよりをしている宗派では事実上は無視されています、日蓮原理主義者(正宗や学会員など)
には日蓮の言葉ということで教条的に従う人もいますが、それを客観的に検証したり、評価したり、
議論するという姿勢はありません、そして批判されている真言宗や浄土宗の側からしても
変わり者・日蓮のトンデモ教義のひとつという程度で"どーでもいいコト"という扱いなのかも
しれませんよ、(他宗のほうがどう捉えているかは憶測ですが)


426 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/16 19:24 ID:???
自称肛門派の層下が日蓮ショウニンをカタッテるのを見落としている。
が正解!

427 :母が熱心で困ってます ◆1Cz5bN8eQk :04/06/16 21:05 ID:NyHnw1ct
>>426

肛門派とはいったい何ですか?

428 :コテハン選定中 ◆30K80uSBwI :04/06/16 21:24 ID:37CyCpJ0
>>427 ,母が熱心で困ってますさん
私の推測ですが…いわゆる日蓮富士門流を派祖の名前から日興門流というのでそれに
対する蔑称として(日)興門流=肛門流と読んでいるのではないかと…多分!?


429 :母が熱心で困ってます ◆1Cz5bN8eQk :04/06/16 23:36 ID:NyHnw1ct
>>428 コテハン選定中さん

>私の推測ですが…いわゆる日蓮富士門流を派祖の名前から日興門流というのでそれに
>対する蔑称として(日)興門流=肛門流と読んでいるのではないかと…多分!?

ああ、なるほど〜
どうもありがとうございます。

430 :A:04/06/19 19:44 ID:yeKZh3Rd
四箇格言とあまり関係がないかもしれませんが、

*************************以下引用****************************
 (日蓮)大聖人は、
 「悪法世に弘まりて、人悪道に堕ち、国土滅すべし」(頼基陳状・新編一一二九)
と説かれ、悪業による果報として、
 (1)周囲の人々から軽蔑される
 (2)みにくい姿に生まれる
 (3)粗末な衣服や食べ物しか得られない
 (4)財産を求めて努力しても得られない
 (5)貧しく下賤の家や邪な家に生まれる
 (6)不慮の災難や事故に遭う
 (7)人間としての苦しみを常に味わう
と教えられています。
 このように日蓮正宗以外の宗教は、人間を苦悩の底につき落とす悪法であり、
仏の真意に背く権のものであり、人々をたぶらかす不了義経なのです。
まさに薬に似た毒薬というべきでしょう
**************************引用終わり*************************
日蓮正宗Official Web Site
http://www.nichirenshoshu.or.jp/jp/homej.html
Q&Aより。

毒薬とはまさにこのような教えでしょう。なおこの[頼基陳状]は真筆が存在しません。
まあ真筆にしろ偽書(疑書)にしろこのような書物を取り上げること自体逝っちゃってます。

431 :コテハン選定中 ◆30K80uSBwI :04/06/19 22:53 ID:e5tz+E6r
>>430,Aさん
激しく同意!
ところでAさんはまた〜りスレのAさんと同一人物ですか?


432 :A:04/06/19 23:21 ID:yeKZh3Rd
>>431 コテハン選定中さん
>ところでAさんは〜
そうです。ありそでなさそなHN。(笑
カルト生みの親(の教義ね、構成員じゃないです)にはムカつきます。

433 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/21 00:58 ID:AvZVbHHD
正宗のQA読んでると、全部の事項が日蓮最高!っていう大前提があって、その前提がないと成り立たない理屈ばっかり。
今の層化って周知の通り基地外ばかりだが、それの原因、正宗にあるんじゃないかと思い始めてきた・・・。

宗教ってそういうものなのかねぇ。先日曹洞禅の番組がNHKでやってたけど、お坊さんのこんな言葉があった。

「今までの功徳をもって、万物衆生の幸福を願わん事を。」

決して道元最高!なんて言ってなかった。国教にせねば!なんて言ってなかった。
他の宗教に対して不平も文句も言ってなかった。ただ、日々の修行とそれによる功徳で衆生の幸福を願う事しか言ってなかった。
曹洞宗、これが本来宗教があるべき姿だ!と認識させてくれた宗教でした。



434 :A:04/06/21 01:48 ID:d1CEUesL
>正宗のQA読んでると、全部の事項が日蓮最高!
>原因、○宗
そうですね。まあそういわないと布教(セールス)できないですしね。
なんとか責任取ってもらいたいのですが、気が付いてない。(苦笑
いい物は黙ってても売れる、とぼくは思うのですが、二番目に良い物はなかなか売れません。
語弊があるかもしれませんが、祖師様たちは、皆「せっかち」かもしれません。
・・・・・・酔っ払いの独り言です。

435 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/23 20:14 ID:Q4njtqSK
>2-325

436 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/23 21:53 ID:Q4njtqSK
>341 >400-402 >409
時に唯物論や運命論は論語の「天網恢恢疎にして漏らさず」すらも非科学的であると
断じます。唯物論至上主義・運命論至上主義は道徳をも蹂躙するものです。


437 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/23 21:54 ID:Q4njtqSK
>343

お経を読めるだけでは良くないというのは逆に信仰しないと地獄に堕ちるぞ的な発想に結びつくので、
良くないと思います。信じなくても読む気持ちがあるだけでも十分ではないでしょうか。
そういうことが二乗作仏を説いた釈迦の精神なんだと思います。
六波羅蜜の行というのは爾前権教の菩薩の修行として説かれたものです。
法華経の開経である無量義経十功徳品第三には「未だ六波羅蜜を修行することを得ずと雖も、
六波羅蜜自然に在前し」とあります。つまり法華経には六波羅蜜が全て備わっており、
妙法蓮華経を受持し南無することによって、あらゆる仏の因行と果徳を得ることができるのです。
八正道は阿含経の中に説かれた教えです。
六波羅蜜や八正道は釈迦が比較的若い時代に説いた教えです。
 三十歳で出家し教えを説き始めた釈迦は七十数歳になって法華経を説き、
その中で「巳説今説当説最為第一」(今までに述べた教え、法華経と並行して説く教え、
法華経以降に説く教えの中で法華経が最も第一である)「四十余年未顕真実」
(四十余年間未だ真実を顕さず)「正直捨方便」(正直に方便を捨てよ)と述べて
釈迦が本来広めたかった教えは法華経であり、法華経以外の全ての教えは方便の教えで
あるから正直に捨てなさいと述べられたのです。
仏教徒は仏様のお心・内面を信仰するべきであって、外面を模倣したり賛美するだけでは
いけないと思うんですね。だから妙法蓮華経を南無することが釈迦・仏様のお心である以上、
南無妙法蓮華経を本尊として立てるべきだということです。
だからと言ってバーミヤンの仏像の破壊みたいなことは良くないと思います。
正宗や学会では仏像は拝みませんが、今も古文書として現存する、750年前の
日蓮が当時の弟子たちにあてた手紙(御書(ごしょ))にも仏像を拝むなという言葉は出てきません。
ただ、南無妙法蓮華経を本尊として、仏像はその脇に立てるのは良いと御書にも
ありますので、仏像を芸術として考えることは日蓮は否定していないと思います。


438 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/23 21:55 ID:Q4njtqSK
>356
ということは、貴方の立場は本迹一致ですか?私は本迹には勝劣があると思います。

>412
釈尊が生前、当時の王から何度も殺害されそうになりながらも布教を続けたことや、
日蓮が当初、当時の幕府から迫害されながらも少しずつ布教したことや、
キリストが大勢の村人によってナザレの丘から突き落とされそうになったことや、
最後に当時の王、ピラトによってゴルゴダの丘で十字架にかけられ死刑になった歴史を
無視していると思います。スターリンが「宗教は阿片だ」と言ったのと同じに見えます。
信教を強制はすべきではありませんが、信教の自由は尊重すべきです。

>416
仏法は三世にわたる因果の法ですから、現世で実らねばならぬということはないと
思うんですね。来世で実るんだと思います。従ってそのような場合でも善因善果は
成り立つわけです。


439 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/23 21:59 ID:Q4njtqSK
>412 さん、すいません。

>411 と打ち間違えました。

>411
釈尊が生前、当時の王から何度も殺害されそうになりながらも布教を続けたことや、
日蓮が当初、当時の幕府から迫害されながらも少しずつ布教したことや、
キリストが大勢の村人によってナザレの丘から突き落とされそうになったことや、
最後に当時の王、ピラトによってゴルゴダの丘で十字架にかけられ死刑になった歴史を
無視していると思います。スターリンが「宗教は阿片だ」と言ったのと同じに見えます。
信教を強制はすべきではありませんが、信教の自由は尊重すべきです。


440 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ佛所 ◆IByKs72gR2 :04/06/23 22:30 ID:Eh7DJgoF
勝劣派ですけど、私は方便品勝劣派ですが何か?

441 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/23 23:15 ID:???
このはな裁判は、どうなったのですか?

442 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/24 01:23 ID:???
学会も四箇の格言をごまかして、闇に葬ろうとしてるけど
日蓮宗も同じだ。
まったくくだらない。
日蓮宗と学会は同じ手法で、事実を隠蔽しようとしてるから
ハキリがこれだけ騒いだんだな。
同じ事実を隠蔽しようとしてる者として。

日蓮の四箇の格言というのは
全ての人はナムミョーホレンゲキョーと唱えなさい。
そうじゃないと救われないよ。
という思想なんだ。
だから、念仏も、禅も、真言も
四箇の格言に照らせば、未だ邪宗なんですよ。

学会は四箇の格言を口外しないようにしてるけど
いまだに学会の内部指導では、四箇の格言は生きているよ。
だから、そのホンネを引き出して
学会員の「二心」を浮き彫りにさせる事が
学会がいかに汚い宗教なのかを、際立たせる事になる。

日蓮宗は、ホンネでさえ四箇の格言を否定してるから
「日蓮離れ」してると言って良い。
日蓮宗は「日蓮離れ」している。
そういう意味では、日蓮正宗のテーゼは間違いじゃない。
日蓮宗は、宗祖の教義をごまかして、大衆に擦り寄ろうとしてるだけの宗派です。

日蓮正宗のほうが
ウラオモテもなくて、スッキリしている。

443 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/24 03:47 ID:rUs1eoXG
>>437
もろ一代五時八教じゃないか。
創価はぜんぜん五時八教を捨ててないですね。

444 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/24 05:17 ID:???
創価学会員が曲がっとるのは、創価学会の教義が曲がっとるちゅうこっちゃ。

445 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/24 09:04 ID:???
四箇格言の読み仮名を教えてください

446 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/24 11:13 ID:???
>>442
いくら宗祖の教えであっても、いただけないものはいただかない。
これは大事なことだと思いますね。
宗祖はすべて正しい。と思うこと自体おかしい。

447 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/24 11:30 ID:???
>>446

そういう立場はあってもいいと思うが、看板下ろして檀家も離してから言うべきこと。
それできないんだったら結局都合の悪いところにふたしてるだけじゃん。

448 :446:04/06/24 12:20 ID:???
まあ、日蓮宗はいろいろですからね。創価については同意です。

日蓮宗 現代宗教研究所 所報第33号:287頁〜
http://www.genshu.gr.jp/DPJ/syoho/syoho33/s33_287.htm

『立正安国論』の段階では、まだ法華真言は正法の中に入っています。しかし日蓮聖人が、
佐渡以後になってまいりますと、四個格言で示されている「念仏無間・禅天魔・真言亡国・
律国賊」、は明確となってきます。今の真言なんかは国を滅ぼすほどの力はありません
から、真言のお坊さまをつかまえて、真言亡国などといってもおかしい。そうではない。
当時は真言は亡国的だったわけです。
 しからば現代の真言は何か。それはオウム真理教だとかがある。ああいうカルト教団は、
ぱくり宗教やカルト教団は真言亡国の真言にあたるのではないかとか、あるいは念仏無間
の念仏とはこういう考え方ではないかとか比定してみるべきなのです。

つづく

449 :446:04/06/24 12:21 ID:???
所報第33号:61頁〜
http://www.genshu.gr.jp/DPJ/syoho/syoho33/s33_061.htm
ですから文永四〜七(一二六七〜七〇)年頃は日蓮聖人にとっては思いもよらなかった
ような穏やかな時期ですから、ちょっと錯覚をなさったらしくて、下段の右ですが、
  禅宗、以ってかくのごとし(この文章の前には念仏宗もほとんどやっつけたということが
書かれています。そして禅宗もやっぱり壊滅する。今にそうなる)。一を以って万を知れ。
真言等の諸宗の誤りをだに留めんこと、手に握りて覚ゆるなり(『善無畏三蔵鈔』定遺四六五頁)
もうわしは勝ったぞとおっしゃっている。禅も念仏も真言も、もう手に握ったようなものだ。
これはゆとりの時節だからこそ出た言葉です。日蓮聖人の実感だったわけです。
(中略)
 ちょっと先のことまで言ってしまいますと、日蓮聖人はこの時期非常に調子がよかった
ので、調子がよすぎまして、その反動として、翌年文永八(一二七一)年の龍口の難を
受けることになっていくわけです。
 ですから龍口から佐渡へという、一番大きな法難の直前、二、三年間は、日蓮聖人に
とって非常に穏やかな、世間が自分に全部屈伏したと錯覚するくらい、これは明らかに
錯覚なわけですけれども、錯覚するくらいのうきうきした時節であったわけです。


・・・・・笑ってしまいました。


四箇格言・検索結果:
http://www.genshu.gr.jp/DPJ/namazu.cgi?query=%BB%CD%B2%D5%B3%CA%B8%C0&whence=0&max=20&result=normal&sort=date%3Alate

450 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/24 12:26 ID:???
>いくら宗祖の教えであっても、いただけないものはいただかない。

論点は、そこではない。
「修正主義」の旗をかかげて、宗祖と違う事を言うならばいい。
けれども、学会は原理主義でしょ。
日蓮本仏論でしょ。
ならば、宗祖と異なった事を言ってはならないハズ。

451 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/24 12:34 ID:???
日蓮宗も、いちおうは原理主義の立場でしょ。
宗祖を絶対とする立場でしょ。
ならば、四箇の格言を曲解しちゃ、ダメでしょ。
四箇の格言は、どこまで行っても、法華経に帰依しなさいって主張なんだから。
道元禅はともかく、念仏は法華経に帰依してないでしょ。
真言宗だって、観音経くらいしか使わないでしょ。
だから、四箇の格言は、まだ有効なんですよ。
五時八教だって、日蓮は「オレが死んで700年したら無効」
なんて言ってないでしょ。
日蓮の中では、五時八教は永遠なの。
だから原理主義の立場である以上、四箇の格言も五時八教も、葬る事は出来ないの。

452 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/24 14:05 ID:???
>学会員の「二心」を浮き彫りにさせる事が
>学会がいかに汚い宗教なのかを、際立たせる事になる。
>日蓮宗は、宗祖の教義をごまかして、大衆に擦り寄ろうとしてるだけの宗派です。

>日蓮正宗のほうが
>ウラオモテもなくて、スッキリしている。

まあ、そうお考えになるのは自由ですが、
要するに
学会と日蓮宗はおかしい、正宗のほうがまだましだ。という主張なんですね?


453 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/25 11:05 ID:???
>>452

正宗なんか、大キライだよ。
けれども、正宗は、自分達がカルト的教義である事を、隠してない。
「オレたちはカルトなんだぜ!」と言う開き直りを感じる。
学会は、正宗と別れてから、カルト教義である事を、隠蔽しようとしている。
日蓮宗だって、本来は「日蓮は正しい」と言う宗派なのに、
日蓮の教義を曲げて、いわゆる「邪宗」に協調している。
だから、正宗のほうがマシなのさ。
「節度」の話をしているんだよ。
日蓮仏法の正統を誇るならば、徹底して四箇の格言を叫ぶべきだ。
念仏も真言も禅も、「邪宗!」と罵って戦うべきだ。
それが日蓮の魂だろ?
オレは、そんな日蓮の魂はキライだけどね。

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