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法華宗創価学会

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/11 08:35 ID:CS+96oJ4
創価学会+日蓮正宗改革同盟+日蓮正宗憂宗護法同盟=法華宗創価学会?
*日蓮門下全体で法華宗と名乗った時期あり

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/11 08:37 ID:CS+96oJ4
独立路線をこれだけ進めているので、もう日蓮正宗創価学会とは名乗れ
ないでしょう。


3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/11 09:27 ID:u9mdVRK1
大聖人自ら法華宗を名乗られていますから、大聖人直結の創価学会が
法華宗創価学会と名乗るのは当然です。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/11 09:43 ID:???
「日蓮世界宗」の商標をすでに持っているでしょ。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/11 10:31 ID:KMl7aVAN

「法華宗と天台宗の名なり」(天台沙門圓信:破日蓮義)

 だそうですよ。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/11 10:34 ID:KMl7aVAN
 【訂正】一字抜けてました。

「法華宗とは天台宗の名なり」(天台沙門圓信:破日蓮義)

 だそうですよ。

「法華宗と」と「天台宗の名なり」の間に「は」が入ります。



7 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/11 23:34 ID:IjqjNR2B
駄スレたてんなや!

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/12 22:21 ID:NKQTSQf4
日本天台宗の開祖である伝教大師・最澄に、「釈尊の宗を立つる、 法華の
極(ごく)となす」とあり、これを受けた日蓮聖人に、「 佛立宗とは、釈
迦独尊の所立の宗なる故なり」とあります。
“佛立宗”の名は、これらのお言葉に由来して付けられました。 宗祖日蓮
聖人より連綿と続く、この清らかな流れは、日隆(にち りゅう)聖人、日
扇(にっせん)聖人と受けつがれました。日扇 聖人(長松清風 ながまつ
せいふう)が、幕末から明治にかけて 在家信者を救うため、本門佛立講を
開かれ、そのいしずえを築か れます。このため、日扇聖人のことを開導聖
人ともお呼びします。
本門佛立講は第二次世界大戦の直後、宗教法人令が施行された折に独立の協
定が成立し、昭和22年3月、本門佛立宗として発足しました。
本門佛立宗は、全国に五百の末寺、そして別院があって活発な布教活動を行
っています。
また、ブラジル、アメリカ、オーストラリア、韓国、台湾等に多数の寺院を
ようしています。佛立宗の特色を一言でいうと、仏様の御教えを基に、世界
の平和と人々の幸福を願って、地道な菩薩行に精進していることです。信徒
は「世のため人のため」を合い言葉に菩薩行に精進していることです。
これをご縁に日蓮聖人の正しいみ教えにふれ、苦難の世の杖とも柱ともされ
んことを切望しています。
http://www.honmon-butsuryushu.or.jp/annnai/index.html

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/13 21:13 ID:+1YPGdYI
緊急出版!自民党・創価学会・公明党―国民不在の連立政権・秘史―
(江藤俊介、七里和乗 著 )

定価 1300円(消費税込) 送料 290円
http://www.jah.ne.jp/~gakusyu/syoseki-soukagakkai.htm

第1部 創価学会・公明党の黒い軌跡
/1/ 創価学会の系譜
日本仏教の歴史/鎌倉新仏教/日蓮正宗の誕生/牧口常三郎と創価学会の前史/戦中の創価学会/戦後の創価学会 
/2/ 公明党の結党と創価学会の転機
政界進出と池田大作―第一の転機/言論出版妨害問題―第二の転機/日蓮正宗との対立/破門―第三の転機
/3/ 創価学会の組織の実態
創価学会からは脱会できない?/組織の実勢と広告詐術/会員収奪の財政/各界への浸透 
/4/ 公明党の育成と政界での役割
君臨する「池田先生」/反共だけが唯一の存在理由/反共・反民主主義謀略活動の新段階―第四の転機
/5/ 創価学会・公明党と日本の進路
悪政への加担と宗門からの破門/憲法・民主主義の原則とは/むすび

発行:「学習の友」社 03−5842−5645 E-mail: gakusyu@po.jah.ne.jp

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/13 22:29 ID:o3zyQHMN
本門仏立宗の前身は本門仏立講で、本門仏立講は在家法華教団の
先駆的存在です。いわば創価学会の大先輩です。在家法華教団に
は霊友会系がありますが、霊友会系と本門仏立講には大きな違い
があります。日本人は霊を敬う気持ちがあり、そこから霊友会は
生まれました。法華経から始まっているのではありません。長松
日扇(清風1817〜1890)が本門仏立講を京都に起こしま
した。日扇は、元々御本仏大聖人の直弟子の五老僧の内の1人、
日朗の比企谷門流の流れを汲む八品派・本門法華宗の淡路竜泉寺
・無著日輝を師僧として出家・得度して僧侶となったが、同士共
に布教活動に励むが、彼の布教は周りの顰蹙を買い、あちこちの
寺院で追い出されながら住居を転々とし、本門法華宗に対して不
信を抱き間もなく還俗。信徒組織を作り、在家として教団の改革
を決意しました。結局のところ僧となって対して学んでいないに
もかかわらず、我見と慢心に加え、彼が元来持っている我の強さ
と自分の考えに合わないものを糾弾したいという反発精神がそう
させたのである。どこかの誰かさんのようですね。


11 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/13 22:38 ID:???
「法の華創価学会」でいいのではないでしょうか。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 22:08 ID:dF7fgdS7
本門法華宗内でも、信行が無くとも成仏出来ると主張する皆成派(本山)と信
行共に実践する者が成仏出来ると主張する久遠派(改革派)が対立していたが、
同じ様な反対派の高松藩主松平頼儀の身内、頼該の全国に3000人以上の講
員を抱える在家組織-高松八品講と親交を結んで、これまた合流して一緒に改革
反対運動をするのかと思いきや、頭領でいたい性分なのか、はたまた、彼の性
格が災いしてか行動を共にせず、華洛八品講なるものを組織し、今の本門佛立
宗の前身の仏立講を起こす。


13 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/14 22:13 ID:???
>>11
そう言えば「過去世診断」みたいなこと言うしなあ・・

14 :正統な正信会:04/04/15 09:50 ID:983jYzUD
学会は平成3年12月25日第2603853号「日蓮世界宗」を登録

15 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/04/15 09:52 ID:HZ3/OlLr
最近おれの宣伝のせいか学会員も八品派を勉強する人が多くなったなぁ。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 09:56 ID:???
そんな事より、お前の頭髪を心配しる!>>15

17 :塩瀬哲生@創価学会改革派:04/04/15 22:58 ID:TKRtnF1M
日蓮宗立正佼成会
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1073137195/l50


18 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 23:08 ID:???
>>15
真性勘違い病の書き込みをみさせてもらった

まあそれ以前にキチガイだがな

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/15 23:31 ID:???
>>15
勉強するわけないだろうが。新・人間革命と随筆ぐらいだよ。

20 :無党派さん:04/04/16 23:34 ID:/bOt5nEF
華洛八品講は、表向き高松八品講と協調路線をしているかのように見せかけな
がら、実は、頼該の政治力が欲しかっただけの日扇はそれを盾に自分の好き勝
手し放題の布教の仕方に高松八品講から批判を浴び、袂を分かってしまう。
その後、大津に法華堂を開いて講の拠点とするものの、キリシタンの邪法を行
う不審者と訴えられて投獄されてしまう。その翌年、僧侶不在の妙蓮寺末の宥
清寺に入り、これまで掲げてきた僧侶不要説を捨て、僧侶と寺院を持つ出家路
線を打出した。それにしても、言う事がコロコロ変わる御都合主義である。こ
れからはよくある新興宗教の独特の教義を立て始める。創価学会もそうなるの
でしょうか?



21 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/16 23:35 ID:???
>>19
何も知らないくせに言うな

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/17 10:21 ID:iRb0tx5t
>>21
それはあなたでしょ。大体池田の著書以外のものを読んだかとがあるのか?
池田の著書を少しでも斜め読みしたことがあるのか?

池田以外の著書。たとえば小林よしのりとか。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/17 12:40 ID:gFmietda
本門佛立宗では仏壇に供えた水を飲めば病気が治る等の現世利益をことさら強
調したり、曼荼羅を書写した従来の本尊を止めて、彼が自ら考案作成した題目
を書いて脇書きした要法本尊なるものを講員に授与したり、それだけではあき
足らず、本門佛立妙講一座なる法要式を作るなどして独立の準備をした。とこ
ろが、本山の妙蓮寺の貫主にさえ強言を吐くようになっていた慢心の塊の日扇
に対し、反発した講員の裡反者が増え講員が著しく減少した。この事態に憂慮
した幹部50人から宥清寺からの退座要求を突き付けられる。そして日扇は私
宅に退き晩年を過ごした。


24 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/17 13:04 ID:???
>>21
いいねえ、人を見下すのは最高かい?
高い境涯だねえ(ゲラ

25 :学会2世:04/04/17 17:39 ID:8r/VIp4q
本門佛立宗のことはよく知りません。
唱題のとき、太鼓ではなく何かを叩くみたいですね。何でしょうか?
私は学会2世ですが、10年以上前に何度か宗門の寺院で唱題をしたことが
あります。そのとき所化の人が太鼓を叩いてました。太鼓の音と唱題が何か
心地良く感じました。学会は唱題のとき、太鼓を叩きません。学会の唱題会
が長く感じることがあります。私は変ですか?


26 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/04/17 20:49 ID:p9i+bFiB
念仏にはリズムありますね。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/17 22:02 ID:ZH5mWmEn
創価学会改革派同志求む

近々、改革派の同志の皆さんが行動に移ります。

支援者も同時に募集します。

http://pksp.jp/6666-6666/

ご興味のある方は一度覗いてみて下さい。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/18 09:42 ID:O+KJ6gkg
本門佛立宗は、日扇と生涯対立関係にあった本門法華宗に対する体制批判から
生まれた改革教義に過ぎず、既成宗教の難しい教義を捨て、信徒中心の判りや
すいというより御都合主義のデタラメな教義である。
要法本尊
 御本仏大聖人の自筆の御本尊を「雑乱勧請の広式本尊」という珍説を言い、
 否定して、自作の題目一遍の横に「三箇秘法之中一大秘法」と「本門肝心上
行所伝」と脇書きした「要法本尊」のみを信仰対象にしている。
 また、法要やお経は唱題のみで拍子木を鳴らしながら唱える。「口唱一専」 
と正行とし、「事行の題目」と称する。


29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/18 09:46 ID:O+KJ6gkg
浄土真宗の勤行は声明(しょうみょう)というリズムがあるんでしたか。
時代劇なんかで、うちわ太鼓を叩きながら、唱題をするシーンがあります。
平和運動で有名な日本山妙法寺もうちわ太鼓を叩きながら、唱題しますね。
仏教音楽にはいろいろあるようですが、音楽の好みと宗教の正邪は関係あ
りません。
学会でも学会歌が好まれます。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/18 20:22 ID:PSQzVIwf
学会の唱える題目は早いので、うちわ太鼓や拍子木は使えません。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/19 22:52 ID:d2hI9JLU
御本仏大聖人御教示あそばされた『聖人御難事』に
『此の法門申しはじめて二十七年、弘安二年太歳己卯なり。仏は四十余年、天
台大師は三十余年、伝教大師は二十余年に、出世の本懐を遂げ給ふ。其の中の
大難申す計りなし。先々に申すがごとし。余は二十七年なり』
と本門戒壇の大御本尊を御図顕を明示あそばされた御金言を本門佛立宗はどの
ように拝すのか?
その他にも『観心本尊抄』『報恩抄』『日女御前御返事』をはじめ御本仏大聖
人が各御文で明示あそばされた正意の御本尊は、十界互具の曼荼羅御本尊である。


32 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/19 22:55 ID:???
余は二十七年なり=本門戒壇の大御本尊を御図顕
に疑問を感じないですか?

33 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/04/19 23:02 ID:CSrA93/E
>>31
聖人御難事なんて偽書持ち出していまさら何いってんやがんだよ。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/19 23:10 ID:???
>33
おい、ホモ太郎よ。
HIV検査は受けたのか?

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/20 22:35 ID:xTryLvQw
本門佛立宗は、十界曼荼羅御本尊ではないのですか?

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/20 22:45 ID:1VnKYPdu

 やはり日蓮門下は宗祖御尊像を本尊とすればいいのです。

 日蓮宗でも宗祖御尊像を本尊にしているところはたくさんあります。

 創価学会もそうすれば、大石寺から文句をいわれずにすみますよ。なにも大石寺歴代の書写曼陀羅に、こだわることないはずなんですがねー。

 海外の信徒さんには、漢字で書かれた曼陀羅御本尊よりもズット受け入れやすいと思います。

 日興上人も御消息文などを拝すれば、宗祖御尊像を御本尊とされていたと拝されますよね。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/21 23:09 ID:+Ab5CvWG
十界曼荼羅御本尊でも宗祖御尊像でもない南無妙法蓮華経の七字本尊の
ところはありませんか?

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/22 01:13 ID:zL67MU/4

主題と不動・愛染のみの板曼荼羅を本堂に安置している寺院ならあります。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/24 20:55 ID:I4pntA2A
【法華宗】
法華経を依経とする宗派のこと。もとは天台宗の異名だったが、日蓮大聖人が法華経
の正義を...
 (仏教哲学大辞典 P.1527)

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/25 07:16 ID:EQah/c/U
法華宗創価学会に異議があります。
日蓮正宗は、本来、法華宗富士門流の一分派でした。
八品派の影響を受けて、三妙の中で本因妙を、三益の中で下種益を優
位として、自門流こそ最高だといったりしました。
ただその最高の正体は、偽作の板曼荼羅を神器のように崇め、一山の
貫首を嫡流直系の唯一の後継者として、偽書の乱造をするなど、神話
化の促進(非仏教化)を極めました。
日蓮本仏論にいたっては、宗祖を最高神のように説き、神の信仰的な
内容への傾斜を大きくしました。
外道(仏教以外の宗教)なのに法華宗を名乗ってもらっては困ります。



41 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/04/25 08:54 ID:ZgZv5TcJ
>>40
学会責める前に日蓮正宗の猿を責めろよ。(藁)

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/25 20:29 ID:???
>>40
正宗の猿を責める前に、日蓮宗を名乗るのやめろよ。(藁)

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/25 20:39 ID:???
>41
日蓮正宗を責める前に、お前の罪を責めろよ。
映画館での事件
出張ホスト事件
ホモビデオ事件
NT○事件
S刑事事件
このはな事件
ニセ訴訟による脅迫事件。
いまだに無職で親に迷惑掛けてる事件

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/26 22:42 ID:sPyO9ju9
本門佛立宗の「口唱専一」も御本仏大聖人御教示の『月水御書』に『されば常
の御所作には方便品の長行と寿量品の長行とを習ひ読ませ給ひ候』と仰せあそ
ばされ、門祖の日隆も
「日蓮薩たも又、方便品と寿量品と略門修行、之有り」
と認めている。これをどう思うのか?


45 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/27 22:37 ID:BqsBbtw9
創価学会が法華宗創価学会にもしなったら、もう日蓮正宗には戻れませんね。
改革同盟、憂宗護法同盟を名乗っている人々、それでいいのですか?

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/28 22:35 ID:v/zwlcwB
煩雑な一部読誦を嫌った日扇が、御本仏大聖人が実践あそばされた正助の二行
を勝手に省略し、題目だけにした単なる怠慢に他ならない。御本仏大聖人の化
儀化法を我見で解釈し、「要法本尊」と「口唱専一」の修行を説く仏立宗は師
敵対の輩であり、謗法を謗法と恐れぬ日扇の「我立宗」と断じるものである。


47 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/28 22:44 ID:???
>>46
勝手に断じるな!
学会だって顕正会だって省略してるだろ。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 20:49 ID:c+jc9f8y
>>47
方便品を十如是以後、読まないという批判ですね。
方便品の終わりに一大事因縁がありますから、法華宗創価学会では勤行会の
ときは読むようにするべきです。
ただ長いので、個人の毎日の勤行では今まで通り、十如是で止めるしかあり
ません。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/01 20:56 ID:utKOSLFv
>>32
真意が判りません。
立宗宣言が建長5年(1253)で32歳の御歳の時で本門戒壇の大御本
尊御図顕が弘安2年(1279)で58歳の御歳ですから、1279−
1253=26 で計算が合わないという話なのでしょうか?
私は、大聖人様はかぞえで27と仰られたのだと思います。 32歳
の時から58歳のこの時まで数えるときにかぞえだと32歳の年も数
に加えますし、満年令で計算する風習は昭和になってからです。
そもそも、日蓮正宗の信徒は大聖人の大御本尊御図顕に疑問を感じな
いものですけどね。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 01:24 ID:fUm9bXNa

本門戒壇之大ニセ偽作本尊は有名ですよね。

 未だに騙されている人が多いんですね。


51 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 01:26 ID:???
>>50
ふーーーん
それで創価には本物の本尊てあるの?

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/02 11:36 ID:fUm9bXNa

創価? 誰にいってんの?

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 18:49 ID:bnXrNLAB
仏立宗では、日蓮→日隆→日扇と連なる「三祖血脈」を主張しているが、その
具体的な証拠や説明は何もなされていない。現実には御本仏大聖人と門祖の日
隆には数百年の隔たりがあり、更に数百年下った日扇に『血脈相承』や相伝が
あろうはずもない。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 20:05 ID:m573GRwi

じゃー三国四師は?

 貴方の主張は天台沙門円信の「破日蓮義」と一緒だね。



55 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/03 20:39 ID:???
上行菩薩の再誕って発想もそうだね。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 10:16 ID:ppwEMN+U
日蓮正宗と本門仏立宗は、何度も法論していますね。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/04 10:23 ID:EP4PmFT1
・・・(´<_`  )

層化はお遍路でも行って生まれ変わって来い

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/05 07:11 ID:SdxAV7KM
>>57
真言宗創価学会ですか?

59 :無党派さん:04/05/06 22:24 ID:5aiRK8ma
三国四師とは、
お釈迦さま
天台大師
伝教大師
日蓮大聖人
ですね。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 22:42 ID:???
釈迦
上行菩薩
日蓮
は?

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 22:47 ID:pyNCp/zV
掛け軸なんかに祈って、幸せになれるわけねーだろ。
氏ねよ。
自分の力じゃ前に進めないヤシは勝手に信仰してればいい。
自分の力でも十分前に進めてるヤシに勧めるんじゃねーよ。
まじウザいんだよ。

62 ::04/05/07 09:34 ID:f3+1yHbg
創価学会改革派。

改革派pass希望メールは、26通もらいました。
その中で、一つ一つ検討した結果、只今、7名の改革派同志の方がおられます。
改革派をご希望の方はトップページのメールボックスに、一言添えてメールを下さいましたら、折り返し、管理人からメールを送ります。

改革派同志としての志をお持ちの方はメールお待ちしております。

http://pksp.jp/6666-6666/

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 04:52 ID:???
法華宗を名乗ったのは、主に日朗門下ですね。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 07:25 ID:CdTUz8e2
法華宗興門流八本山
・要法寺
・北山本門寺
・西山本門寺
・大石寺
・保田本門寺
・妙蓮寺
・小泉久遠寺
・伊豆実成寺


65 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 08:35 ID:???
それは、日蓮宗富士派(あるいは興門派)だよ。法華宗は朗門です。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 12:24 ID:dgO8TEto

保田は「妙本寺」です。
 
 「法華宗」の宗名は、六老系よりも中老系の諸山が名乗っていました。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/09 06:28 ID:eP4d1Z55
法華経従地涌出品第十五で、他の世界からやって来た菩薩達が、仏の
滅後に娑婆世界にとどまってこの法華経を広めたいと申し出たのを、
きっぱりとお釈迦さまは、お断りになったとたん、突然地面の中から
涌き出した四大菩薩(上行菩薩・無辺行菩薩・浄行菩薩・安立行菩薩)
が現れます。
この四大菩薩は、菩薩としての四つの大誓願を代表しておられるので
す。これを四弘誓願といいます。
・安立行(衆生無辺誓願度)- 衆生の数は無辺であろうとも、すべて
もれなくお救いしようという誓願。
・浄行(煩悩無数誓願断)- 煩悩の数は無数であろうとも、かならず
すべてを断ち切ろうという誓願。
・無辺行(法門無尽誓願学)- 仏の教えは無尽であろうとも、かなら
ず学びつくそうという誓願。
・上行(仏道無上誓願成) - 仏の道は無上であろうとも、かならず
成就しようという誓願。
上行菩薩の再誕というのは、仏道無上誓願成を実現させるという意味
です。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/10 22:31 ID:+hL9n52A
我が日蓮正宗には御本仏大聖人御教示の二箇相承書の 日蓮一期弘法付嘱書と
身延山付嘱書により、血脈の次第 日蓮日興 ときちんと明示あそばされてい
るところです。佛立宗のいい加減な教義の立て方、拝し方のどこに御本仏大聖
人の血脈が存するのでしょうか?
いい加減御本仏大聖人を愚弄するのは止めていただきたいものである。御本仏
大聖人の御法をそのように安っぽいものにしないでいただきたい。
佛立宗からの申し開きがあれば聞こうではないか。


69 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/11 00:04 ID:b19CaSdk

ニセ相承書といわれている二箇相承書ね、未だにあんなの信じている人がいるなんて驚きです。

 「血脈の次第 日蓮日興」なんて笑わせてくれますよね。

日興師自ら「弟子六人之事 不次第」と書き残されているのに。

 ニセ相承書がありなら「日朗御譲状」もありだな。

こんな遺文もあるしね。

「先陣者毎度日興、後陣日朗、其外臆病者、大難悪風吹散彼此たゝすみ、大将の日蓮をも見失けり。日興日朗なくは、某大陣あやうくや見けん。日興先かくれは無辺行菩薩歟、日朗後ひかうれは安立行菩薩歟、日蓮大将なれは上行菩薩歟、日目毎度幡さしなれは浄行菩薩歟。」
(具騰本種正法実義本迹勝劣正伝)

オット、御書全集や平成新編御書では該当部分はカットされてるけどね。
聖典のほうには出てるよ。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/11 22:28 ID:4gUhabQY
日蓮大聖人は、御書(大聖人御自身が書かれた全ての書)の「法華宗内證佛法血脈
鈔」に、 「夫れ妙法蓮華経宗とは久遠実成三身即一の釈迦大牟尼尊、常寂光土霊山
浄土唯一教主の所立なり。−−−−−まさに知るべし、 今の法華宗とは諸経中王の
文に依って之を建立す。−−−−−末法法華一乗の行者法華宗の沙門日蓮ーーーー
ー法華宗比丘 日蓮 撰」と書かれておられます。
すなわち、妙法蓮華経宗は御釈迦様が自ら妙法蓮華経の修行を実践して立てられた宗
旨であり、諸々の経典の最高の経典である法華経によってできたものであります。
そして、日蓮大聖人御自身から法華経の行者であり、法華宗の僧侶である事を示され
ておられます。
ですから、御釈迦様が立てられた宗旨を日蓮大聖人がそのまま受け継いで唱えられた
宗名が、南無妙法蓮華経宗(妙法蓮華経に南無(=合掌)する宗)あるいは、妙法蓮
華経宗であり、 これを略して御書の中に出てくる法華宗であって、日蓮大聖人が自作
・自称された宗名ではありません。

71 :信−創価学会改革派:04/05/14 10:25 ID:rTRrQZ3B
創価学会改革派の主張は『仏法での平和』を日々模索し確立する事です。

法華経行者として、平和・平等・弱者救済を考え日々仏法での平和を確立する為に日蓮聖人の仏法を学び信じる創価学会内での集まりです。
未だ、同志の数は少ないですが、異体同心の心で、巨大な組織にも、おかしい事はおかしい、間違いは間違いと誰でも言える創価学会にする事が僕達、改革派の願いです、それが、日々行動している理想です。
私達改革派は未活動家の皆様に学会活動による改善点・問題点をあげて頂き、真剣に学会員の叫びを聞き取り、仲間と議論し、未活動家の会員でも納得して活動出来る創価学会にして行くようにします。
他宗教・他思想も柔軟にあらゆる角度から議論して、お互いの共存・尊重の道を模索して行きます。
法華経に、例外はありません。
誰にでも仏性が備わっていて、成仏する思想の信仰です。

創価学会改革派は法華経での最も尊い、『万物皆仏』を真情に活動している学会員の集まりです。
この思想に賛同出来る方は仲間になりませんか?

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/14 11:13 ID:yWTnZwLR

なりません!

>弱者救済を考え・・・

「弱者」という表現をとること自体、貴方方が独り善がりである証拠です。
いったい誰を指して「弱者」というのか。
きっと彼らは言うでしょう「私たちは弱者なんかじゃない!」と。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/15 11:47 ID:1xrp6jvv
法華宗興門流八本山
・北山本門寺 http://www.d1.dion.ne.jp/~s_minaga/sos_omosu_h.htm
・上条大石寺
・京都要法寺
・西山本門寺
・保田妙本寺
・下条妙蓮寺
・小泉久遠寺
・伊豆実成寺

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/16 09:20 ID:Qxirk5Cy
【法華宗】
法華経を依経とする宗派のこと。もとは天台宗の異名だったが、日蓮大聖人が法華経
の正義を宣揚されてからは大聖人が開かれた宗をさすようになった。...
 (仏教哲学大辞典 P.1517)


75 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 22:53 ID:2sb+coZL
法華経の正義を実践している創価学会はまさに法華宗ですね。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 22:58 ID:???
>>75
法華経の正義って何でしょうか?

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/19 22:41 ID:ZlsT3+Gg
不軽菩薩の行の実践です。すべての人に尊い仏性があるのです。みんな尊い
存在です。このことを称え、ともに修行するように呼びかけるのです。
無量義経においては、人間以外の鬼神までもがお釈迦さまの説法会に参加し
ています。人間だけでなく、すべての生命に仏性があるのです。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/22 09:30 ID:lrFyhB1Z
本門仏立はなぁ・・・・・・
ご利益ご利益ご利益、で、何かどーもね。
ちょっと雰囲気も閉鎖的で、内部は明るく和気藹々。

創価とイメージが似てる・・・・
法華宗本門流からの在家講の分派というのも・・・
今じゃ僧俗団体だけれど(創価の未来の姿?)


79 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/23 08:52 ID:mkg/QqvV
創価学会は、法華宗創価学会として再出発します。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/24 22:58 ID:LcEtzZP0
法華宗興門流大石寺派は、本門仏立宗とたびたび法論しましたが、本門仏立宗
の母体の法華宗本門流(八品派)とは法論してないですね。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/24 23:02 ID:l34vo+AP

>80

だって勝てないもん。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/25 23:26 ID:LepWYQlz
創価学会の折伏大行進でも法華宗本門流(八品派)は避けたのですか?

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/26 23:04 ID:6tvuWL45
創価学会にとって、本門仏立宗は現世利益宗教の元祖。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/28 22:23 ID:9OZF63oX
本門仏立宗の信者が、法華講連合会の総会に参加しようとしていると学会
の秋谷会長が問題にしたことがあります。
秋谷会長は折伏について何もご存知ないそうですね。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/30 08:15 ID:AaNmGLZD
法華講の6万人登山に対する秋谷会長の批判ですね。

86 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/05/30 08:40 ID:KNu6iGMs
だから隠蔽に妙観が本門佛立宗をたたいて見せたと。

本門仏立宗を創価学会が問題視する根底はわかっている。本門仏立宗は学会脱会者が
多いんだが、身延登山をするからだ。

ま、本門仏立宗の身延登山は、御廟所だけで本堂にはこないのだが。

87 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/05/30 08:43 ID:KNu6iGMs
俺は以前から言ってるように、創価学会は本門仏立宗のようになるんじゃないかと
考えている。

で、創価学会も身延登山をするようになると。

富士派から離れてただの勝劣派に創価学会がなるなら必然的に法華宗系的に
なるのはしょうがないだろ。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/30 09:24 ID:???
いい年こいて休日の朝、何もすることがないのですか?>波木井
まあ、いいっか 朝型になってるようだし。 お疲れ様です。

89 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/05/30 09:27 ID:CqIMlpSJ
>>88
お疲れなんて俺に対して言わなくていい。
だいたいお前のように日曜の朝から皮肉交じりの言葉を言うほど
俺は人間が擦れてないよ。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/30 09:55 ID:???
>>89
>俺は人間が擦れてないよ。

お前が言える立場か?
これだから、ズラグソハキリは・・・・

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 22:39 ID:SCAswhNc
6万人登山の前に3万人登山がありましたね。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 22:43 ID:???
dddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd
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93 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 23:22 ID:???
>>87 オマエは層化が本門仏立宗のようになるだとか
身延登山をするようになるだとか 言いたい放題だな
   偉そうに想像でもの言っていいのか? 
 

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/06 08:09 ID:0QthtkxE
平成2年10月に大石寺開創七百年の記念行事がありましたが、法華講連合会
の総会がこの年の7月にありました。この法華講連合会に3万人集める目標を
宗門は立てました。高橋公純師が当時住職だった本応寺では、檀徒会員や顕正
会の会員にも平成2年7月の3万人登山に参加を働き掛けました。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/07 23:06 ID:LYfUx0ns
大石寺開創七百年ということで、正信会も顕正会も高齢の信者に限って、
本応寺の働き掛けを容認したのでしょうか。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/09 22:31 ID:7nbhik2Z
正信会や顕正会に働き掛けたのは、本応寺だけですか?

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