5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

創価学会と決別したい!!求む層化の論客!!

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/18 22:53 ID:iDNU+Q96
創価2世、引越しを繰り返し創価との基本的な関わりを絶って数年。
親(主に母)は信心を続けているが、ひとりの大人としてそろそろ最終的に決別したい!!
長いこと信心している親の信仰は尊重するつもりだが、
インチキ宗教にこれ以上オイラの人生を侵害されるのはカンベン願いたい。
そこで、この場を借りて創価だけが唯一絶対の教えでないことを明確にしたい。
論点はただひとつ。
「創価の信仰をしていなくても幸せになれる」
異論がなければそれで良し。
これまで無意味な活動を強制されたり、余計な出費を強いられた事は水に流すので、
異論のないやつは、無茶な折伏や盲信的な選挙依頼はこんりんざいしないでくれ。

2 :maulice001:04/01/18 23:02 ID:yjRa8yHi
創価では勤行・唱題より折伏のほうが功徳が大きいと指導し
投票依頼や新聞セールスは折伏と同じだから功徳は勤行・唱題より大きい
と指導しています。

勤行・唱題をやると仏界が涌現しますが
その勤行・唱題より功徳が大きいということは
折伏や投票依頼や新聞セールスでも仏界が涌現するということになります。
しかし、そんなことはありえません。
折伏や投票依頼や新聞セールスで仏界が涌現するなら
勤行・唱題をしなくても折伏や投票依頼や新聞セールスをやるだけで
仏界が涌現することになります。

勤行・唱題をしなくても折伏だけで仏界は涌現するという意見もありますが
それもウソです。なぜなら勤行・唱題で折伏を決めるための祈念をしているからです。
勤行・唱題をしなくても折伏だけで仏界が涌現するなら、また、折伏の成就を折伏より
功徳の小さい勤行・唱題に依存するくらいなら、勤行・唱題などやらずに毎日毎日アカ
の他人でも捕まえて連日折伏だけやっているほうがはるかに早く折伏は成就して、功徳
だらけの生活になるはずです。しかし連中はそれをやりません。さんざん嫌われた挙句
功徳なんか全然ない、生活の向上に全く寄与しないことがわかっているからです。

3 :2の続き:04/01/18 23:03 ID:RFF8k2OK
活動(折伏や投票依頼や新聞セールスなど)と勤行唱題両方やってはじめて
仏界が起きるなどと言う意見がありますがたとえ御書に書いてあっても
それはウソです。
なぜなら勤行唱題だけで功徳を受けた人が実際にいるからです。
これは勤行唱題だけで仏界が起きることの証左です。
活動もやらないと仏界が起きないなどというのは
そう言わないと誰も活動をやらなくなるから言っているだけのことです。

また、学会活動では仏界は起きないが菩薩界が起きると言う意見も
ありますが、それならわざわざ学会活動などやらなくても
自宅で座ってできて仏界の起きる勤行唱題をやればいいのです。
これなら人間関係を壊さなくてすみますし、時間やお金を浪費することもありません。
しかも功徳はばっちり受けられます。

というわけで折伏や投票依頼や新聞セールスなどの学会活動をやっても何にもなりません。
むしろこういう活動は宗教でメシを食っている創価学会本部の役職員がやるべきなのです。
会員に食わせてもらっている分際でその会員をタダ働きさせるなど言語道断です。
以上。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/18 23:05 ID:???
葵講に入りなさい。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/18 23:08 ID:???
創価の旨みは、横のネットワークを商売に使えるということ。
その必要性が無いのならば、早々に辞めるが吉。

6 :1:04/01/19 19:33 ID:+ijz/mSA
誰も来ないな

7 :名無しさん@お腹いっぱい:04/01/19 19:37 ID:aRPxVZZD
>>>1
>「創価の信仰をしていなくても幸せになれる」

これはそのとおり。創価だけでなく、どの宗教についても言える。
「宗教がなくても、幸せになれる」

8 :1:04/01/19 20:43 ID:+ijz/mSA
>>7
それを創価に認めてもらいたいだけなんだけどね。

以前と比べてマイルド路線なのであからさまな否定は出来ない。
でも、肯定してしまうと創価本来の教えにそむく。
よって、この話題は無視。

って感じですかね?創価のみなさん。

9 :名無しさん@お腹いっぱい:04/01/19 21:00 ID:MUOzPinV
「御本尊に向かって南無妙法蓮華経と唱題することで、何か功徳でも
あるのかい?」というのは、愚問だぜ。同じ質問を霊友会や
佼成会や正宗にはしないだろう。
もちろん、キリスト教信者に向かって、「福音書にあるようなイエスの
奇跡を信じているのか?」というのも、愚問だ。
宗教というのは、非合理的なものなんだ。
それにしても、創価だけを目の敵にする狂信者たちの巣窟だな。ここは。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 21:06 ID:???
>>9 そんなあなたはコチラもよろしく。
http://etc.2ch.net/psy/

11 :1:04/01/19 21:19 ID:+ijz/mSA
>>9
>>2-3 に対するレスだろうけど、これはオレじゃないよ。
論点は >>1 だけ。
>>9 が創価なら相手してくんないかな。

12 :某区男子部:04/01/19 21:34 ID:???
>>1
都内某区で男子部をしているものです。
議論する前に、質問、いいですか?

・今現在、会員の方が訪問したりということはありますか?

・そもそも、何が不満なのですか?遠慮なく言ってくださってかまわないですよ。

13 :名無しさん@お腹いっぱい:04/01/19 21:59 ID:2830fZQW
>>12
そう。ここの狂信的アンチ学会の諸君は、学会から具体的にどういう
不利益を蒙っているんだ? 学会に悪罵を投げかけている君たち。
何が不満なのだい? 

14 :名無しさん@お腹いっぱい:04/01/19 22:12 ID:2830fZQW
キリスト教徒2世、引越しを繰り返しキリスト教との基本的な関わりを絶って数年。
親(主に母)は信仰を続けているが、ひとりの大人としてそろそろ最終的に決別したい!!
長いこと信仰している親の信仰は尊重するつもりだが、
インチキ宗教にこれ以上オイラの人生を侵害されるのはカンベン願いたい。
そこで、この場を借りてキリスト教だけが唯一絶対の教えでないことを明確にしたい。
論点はただひとつ。
「創価の信仰をしていなくても幸せになれる」
異論がなければそれで良し。
これまで無意味な活動を強制されたり、余計な出費を強いられた事は水に流すので、
異論のないやつは、無茶な折伏や盲信的な選挙依頼はこんりんざいしないでくれ。

15 :某区男子部:04/01/19 22:15 ID:???
>>2>>3
ちがいますよ。
新聞啓蒙や選挙協力のお願いは、広宣流布(学会を理解してもらうこと)の『手段』であって、『目的』ではありません。
最終的な目的はあくまで祈伏(勧誘)=広宣流布なのですから。
もっとも、そのあたりのことを理解しないで数の成果だけに走ってしまう人も、残念ながらいるのですが。

16 :1:04/01/19 22:24 ID:+ijz/mSA
>>12
最近はないね。
引越し後、帰省中に以前の地区からの転居先問合せの電話があって、
たまたま電話に出たオレが転居先を教えなかったから、
組織上はどこに住んでるかわからんだろうね。

なにが不満か?ぜんぶ不満だね。
幼い頃からなんの役にも立たない活動を強いられた事もそうだし、
信心のせいで家の中がなんとなく気まずいのもいやだね。
今は、君達の妄信的な政治活動で日本の政治を危うくしている事がいちばんかな。

>>12
いろんな人がいるだろうから人それぞれじゃないの?
狂信的学会員とそうでない人がいるようにね。

17 :1:04/01/19 22:28 ID:+ijz/mSA
>>14
肝心なところが置き換えられてないよ。
いや、ここを置き換えないところが高尚なジョークか?

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 22:30 ID:???
コウセンルフ自体が信教の自由を強引に阻害しているのだが・・・

19 :某区男子部:04/01/19 22:35 ID:???
>>2>>3
『幸せになれる』という話につながってきますが、
学会では、祈伏をすることでのみ宿命転換をすることができる…
と説かれています
宿命転換とは、平たくいうと己の決定的な弱さを乗り越えること…と考えてください。
確かに、勤行などだけで福運をつかむことはできます。
が、それだけでは弱い自分のままであり、真の幸福をつかめたとはいえません。
宿命転換をするために、祈伏をするのであり、そのための勤行・活動であるのです。このどれかが欠けても、真の幸福はつかめない…と学会は説いています。

20 :1:04/01/19 22:43 ID:+ijz/mSA
>>19
ようするに己の幸福を追求ためには他人の都合はどうでも良いってことかな。
システムとしてはねずみ講ですね。
ひとりが二人だけ折伏していっても数世代先は宿命転換ができなくなっちゃうよ。
オレは>>2-3ではないが。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 22:46 ID:kXcx6GMC
某区男子部 さん

創価学会の人はどうして本当に助けて欲しいときに助けてくれないのでしょうか?
普段は「あなたの事を思って言っているのよ」とか言うくせに、本当に助けて欲しい
時には「貴方の為に祈ります」とキタモンダ。

祈るより力を貸してもらいたいことがあるって事知ってる?
自称「本当の友人」ならばたまには友達の為に自分の手を汚してもいいんじゃない?
(手を汚すとは「悪い事をする」の意味ではない)

22 :某区男子部:04/01/19 22:54 ID:???
>>1
そういう状況なら、脱会しても会員の方が押し掛ける…なんてことはないと思います。
脱会方法はこの板などでいろいろ書かれているようなので、お好きな方法でどうぞ

さて、本題ですが
ぼくは学会の信心は精神的な鎧や武器を身につける行為…
ととらえています
つけていようがいまいが矢は飛んできますが、
つけていたほうがダメージが軽くなりますよね。
あなたは鎧に不満があるのですから、別にそれをつけても、つけなくても、それを選ぶのはあなたの自由です。
けれども『戦友』(あなたにそう思えというのは酷かもしれませんが)は
心配するはずです。

幸せも不幸も、信心をやるやらないに関わらずやってきます。
しかし、信心というつながりがあるかないかで、大きなちがいが起こる可能性があると思うのです。

23 :某区男子部:04/01/19 23:04 ID:???
>>20
もちろん、自分の幸福だけを追い求めていたのでは、
他人に理解なんてしてもらえるわけがありませんよね。
それに祈伏は、御本尊様を保たせて終わりではありません。
最後まで面倒をみる覚悟と努力も必要です。
だからそんなに甘いものでもないんです。自分の弱さを乗り越えるのですから。

24 :某区男子部:04/01/19 23:09 ID:???
>>21
具体的にそれはどういう状況でですか?

お互いの状況や事情がわからないので何ともいえませんが、ひどいこと…だとは思います。

申し訳ないのですが、今日はこのへんで落ちます。また明日、きますのでよろしくお願いします。

25 :1:04/01/19 23:24 ID:+ijz/mSA
>>22
オレは表面的な脱会なんてどうでもいいんだけどな。
「祈伏をすることでのみ宿命転換をすることができる」のにずいぶんあっさりと脱会薦めるのは釈然としないが、
脱会を留めることは宿命転換にならないんだろうな。

>22は折伏や信心は己のためって事を力説してくれてるんだけど、
その根拠が「大きな違いが起こる可能性」だけなの?
べつにあなたがそれで信心するのは構わないのだが人には薦めないほうがいいぞ。

ところで「創価の信仰をしていなくても幸せになれる」は認めてくれないのか?

26 :1:04/01/19 23:30 ID:+ijz/mSA
>>22 >>23
あれれ、同一人物だよね?
ああ、他人が折伏した人までは責任持たなくてよいのか。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/20 17:03 ID:???
1よ速やかに逝ってよし。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/20 17:04 ID:???
1よ速やかに逝ってよし。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/20 17:35 ID:???
インチキ中のインチキカルトに人生壊されるなよ!

30 :某区男子部:04/01/20 18:48 ID:???
こんばんは、昨日のつづきです。

>>25
>「祈伏をすることでのみ宿命転換をすることができる」のに
>ずいぶんあっさりと脱会薦めるのは釈然としないが、
>脱会を留めることは宿命転換にならないんだろうな。
これはそれ以前の問題です。
もともとこの信心は自発能動で行うものですから、
あなたがあなたの意志で脱会するというのであれば、仕方ありません。
ただし、あなたの周りにいらっしゃる縁のある方々は全力で止めるでしょうけれど。

>22は折伏や信心は己のためって事を力説してくれてるんだけど、
>その根拠が「大きな違いが起こる可能性」だけなの?
誰もそんなことは言ってませんよ。
そこでは、あなたが知りたい「創価の信仰をしていなくても幸せになれるか」を
書いたつもりなんですが…。

もっとわかりやすく答えを書きましょうか。
それは、あなた次第です。

信心をやっていてもいなくても幸せにはなれますし、不幸もやってきます。
ただし、やっていることで、幸せを掴みやすくなり(感じやすくなり)
不幸を軽く抑えることができる…と解いているのです。
人のココロは不思議なもので、幸せや不幸を感じるモノサシは、
みんなちがう長さ・単位のものを持っています。
だから人は他人の芝生が青く見え、うらやむのです。

ぼくの考え方は、御書などにまったく則ってなく、
二十数年間で感じたことをそのまま書いているだけなので、
強盛な会員さんからみたら、ひどいことを言っているかもしれませんが、
最終的に決めるのはあなたなので、ぼくはこれ以上は言いません。
ただし、親御さんがどういう気持ちでいるか…くらいは察してあげて下さい。

31 :名無しさん@お腹いっぱい:04/01/20 20:50 ID:NLE/JiQy
>>29
>インチキ中のインチキカルトに人生壊されるなよ!

>>30 某区男子部君のような人もインチキカルトなのかな?

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/20 20:52 ID:???
>>31
外部から見たらネ申!なんだけど、
内部から見たら魔ry

33 :1:04/01/20 20:52 ID:oh0XjK7g
>>30 >ぼくの考え方は、御書などにまったく則ってなく

あんだってーーっ。あんた組織について信心してる?
老婆心ながら、そんな確証のない信心で宿命転換をあせって
折伏とか新聞啓蒙は止めたほうがいいぞ。不幸な信者を増やすだけだ。
ましてやこんなところで創価を騙って自分教を披露するのは謗法だぞ。

まぁ、せっかくなので、まわりくどい言い方を勝手にまとめさせてもらうと
「創価でなくても幸せになれるが、創価の信心をやっているほうが
幸せだと感じる確率が高い(かも??モノサシが違うから判らんケド)」
って事でいいかな?
創価全体がこの考え方ならオイラ的には問題ないけどな。

ところで、親がどういう気持ちでいるかぐらいは察しているよ。
だからこそ、親の信仰を尊重しつつオイラの気持ちを親に理解してもらえる
材料を探しに来ているつもりだ。
ときどき母親との間で信心の話になるが、ついつい厳しい口調で
創価を批判しちゃうんだな。
オイラは「創価」を批判しているつもりだけど、長年信心している母親に
とっては人生を否定されているような気持ちになるんだろうな。
悲しそうな顔をされると母親の前で創価を批判した事をひどく後悔するよ。

創価が信仰に値する宗教だったら良かったのにな。

34 :| ´_ゝ`)もこ4号@青い紅@名前だけもっこり ◆cb4FtFqxco :04/01/20 21:03 ID:???
そのように、信心と活動は別物というふうに考える人間がでてくる
と創価学会は困るだろうな。。
同じ目標に向かって戦う(なんの戦いだかわからんが)同志
共同体的な存在、社会参加や活動自体にやりがいを感じる
ようなシステムになってるからね。
本来地域社会で活躍してるであろう人が、熱心にやってたりするよな

35 :某区男子部:04/01/20 21:21 ID:???
>>33=1
ばれてしまいましたか。
一応、活動家で教学も学んでいますが、
個人的な壁(宿命ですね)に悩んで、思うように活動できていませんw
(どっちが活動家なんだか)
ぼくもそんな折伏は嫌なので、いろいろともがいているところなのですが。

ただ「信心で幸せが〜」のくだりや折伏などのあり方は、先輩の部員さんなどから
教わったものです。学がないので、御書をひもといて理論的に…は無理ですが、
精神的なものは理解しているつもりです。

この板やほかの学会に関する掲示板を読んで、
学会に対する認識が少しだけ変わり、引っかかっていた何かが少しわかったような気がします。
信心を保ち続けながら、世間から言われているようなことを少しでも改善したい…
そう思うようになりました。
まだしばらくは、いろいろ困難があるかもしれませんが、ぼくができることを
できる範囲からやっていきたいと思っています。
それがぼく自身の宿命を、ぼくなりにケリをつけることになるので。

若輩者の生意気な意見を聞いていただき、ありがとうございました。
このスレにはときどき顔をのぞかせていだだきますので、その折には…

36 :1:04/01/20 22:12 ID:oh0XjK7g
>>35
ん〜、うまくまとめられてしまった。

まぁ、創価の問題のほとんどは、宿命転換の名の基に何もわからん人たちにも
折伏や新聞啓蒙、公明党への投票依頼を行わせるところに行き着くんじゃないかと思うよ。
信心根本とした魅力的な人物だったら、無理な折伏なんか必要ないだろうに・・
そんな人物を目指す事のほうが宿命転換に繋がると思わないかい?
本当に正しい宗教の確信があるのならそのほうが広宣流布の近道だ。
てっとりばやくネズミ講式布教をするのはインチキの証ともとれる。

しかし 35 がいなくなるとますます閑散としそうだな。
オイラは35がこのスレをプリントアウトして男子部の先輩に相談し、
そいつを連れてきてくれる事を希望。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/20 22:17 ID:???
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
俺様用しおり こんなの見つけたっち!
  ∧_∧ http://web.thn.jp/welcome/sokagakkai_ch_hp/sokagakkai_ch_index.html
1( ・∀・)< ↑「創価学会ちゃんねる@ビック東海【THN】版」

∧_∧ http://nt-2.hp.infoseek.co.jp/sokagakkai_ch_hp/soka_ch_shelter.html
2( ・∀・)< ↑「創価学会ちゃんねる@インフォシーク【infoseek】版(避難所)」

∧_∧   http://my.2ch2.net/sokagakkai_ch_bbs/
3( ・∀・)< ↑創価学会ちゃんねる@掲示板 学会員は集れー!アンチは入室禁止!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/21 16:12 ID:NxKPqsmA
自分で得た勝利を学会のおかげとか言われるのマヂむかつくんだけど。
良い方向に向かっていけば学会のおかげ。
悪い事があれば信仰が足りないだ?
>>21
同意。助けて欲しい時「祈ってます」のみ。
まぢふざけんな。

学会員だけど非活動だよ、自分は。

あぁ…こんなこと言ってたらまた高熱出るんだろうな…それがいつもの事だしな…。

層化って呪われてるんじゃない?

『先生〜先生〜我らの先生〜♪』って疑問も無しに唄ってること自体異常だ。

そう思うのは自分だけでしょうか?

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/21 16:41 ID:7EOF8CS9
私も学会員ですが非活動家です、最近男子部長や親類が五月蝿くて活動家にさせられそうですが・・・。

>>38
>自分で得た勝利を学会のおかげとか言われるのマヂむかつくんだけど。
私は「ご本尊様のおかげ」と言われた事はありますが、学会のおかげと言われた事はありません。
人によってはそういう言い回しをする人もいるんでしょうね。
そういう事に対して変に意識したり、過剰に反応するからいけないんじゃないですかね。
周りがなんと言おうと、人に誉められるためにやってるわけじゃないでしょうし、
言いたい人には言わせておけばいいんじゃないですか?
「悪い事があれば信仰が足りない」も、私もよく言われますが同様だと思います。

>助けて欲しい時「祈ってます」のみ。まぢふざけんな。
「助けて欲しい」と思うより、「自分でなんとなしなきゃ」と思うのがまず第一では?
周りは何ができるか、その人のために勤行唱題をあげること位しか出来ないでしょう?
必要なのは「信じるものは救われる」じゃなくて、「信じて自分の運命を切り開く」だと思いますよ。
何を「信じる」か、仏なのかイエスなのか、それとも自分自身か・・・、まあその辺は人それぞれだと思いますが。

>あぁ…こんなこと言ってたらまた高熱出るんだろうな…それがいつもの事だしな…。
これも一緒、気の持ちようですよ。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/21 16:44 ID:i5erYXbw
池田大作はなぜ批判されるのか?
それは、末端に等しい学会員達が行ってきた鬼外道であったり邪道で非道な態度に
一度屈すれどもそういった者達の存在する創価学会の宗教的なモラルとそれを統べ
る者(池田大作)の管理責任を問うためにである。

禍根を生ずる(鬼魔物に等しい心の持ち主達の)折伏が創価学会全体とトップの池
田大作批判と非難の原因。 折伏に限らず禍根を生ずれば同じ事である。

41 :1:04/01/22 20:54 ID:Mkm/LIIu
む〜やっぱり、閑散としてる・・・
求む、熱血男子部の指導。松戸臭いやつがベスト。

42 :1:04/01/24 06:00 ID:???
ちえっ、だれも相手してくんないや。
しょうがないので勝利のカウントダウンを兼ねた独り言。

43 :1:04/01/24 06:02 ID:???
オイラの両親は共に幼い頃に肉親と死別してしまって
頼れる親戚もいないような状況で結婚し、ものすごく苦労して
オイラ達を育ててくれたんだな。

44 :1:04/01/24 06:03 ID:???
まぁ、いま思えば当時はかなりの貧乏生活。
親父は遠い親戚の家で住み込みで働いており、食住には困らないものの
まともな給料はほとんどもらってなかったらしい。

45 :1:04/01/24 06:23 ID:???
そんな状況下で初めて信頼できる友人と出会い、
その友人が創価学会員だった事から創価の信仰を始めたそうだ。
知らない土地で結婚生活を始めたお袋にとって、創価の会合と活動は、
その地域との唯一の接点だったのかも。
オイラは当時保育園だったと思うが、よく会合に連れてかれたから
楽しそうに信心するお袋の後ろ姿を見て育ったって感じだな。

46 :1:04/01/24 06:27 ID:???
親父は当初信心には反対だったが、お袋が明るく活動する
姿を見て自分も信心するつもりになったらしい。
一時期はお袋より活動家で地区の要職も任されてたと思う。

その後、親父が始めた事業もそこそこ順調になり、
ようやく人並みの生活ができるようになった。
親父とお袋は、もともと身寄りが無いに等しかったし、
数少ない親戚縁者は他宗教で創価を毛嫌いしていたから
自分達のためのお墓を生前に用意する気になったそうだ。

なんか、体験発表みたいになってきたな。

47 :1:04/01/24 06:32 ID:???
だから、当時たまたま分譲されていたお墓を買った。
まわりの学会員もそりゃぁ祝福してくれたよ。
「よかったわね〜○○さん、信心のおかげね〜」ってね。
となりのお墓は当時仲の良かった学会員の老夫婦が購入しており、
まだ子供だったオイラはなぜか無償にうれしくて(アホだな)
その老夫婦に「死んだらお墓参りにいってあげる!」
などと縁起でもない発言を繰り返し、お袋を慌てさせたもんだ。
その老夫婦は子供がいなかったから、そんなオイラの
発言にもニコニコしながら「ぜひ来てちょうだいね」って
言ってくれたけどね。

48 :1:04/01/24 11:45 ID:???
でもね。その後何年かしたら状況が一変したんだよ。
親父達が購入したお墓は正宗のお寺のお墓だったからさ。

そのお寺は結構由緒ある寺院で創価学会の会合や勤行会など
にも結構頻繁に利用されていたし、お寺の行事にも学会員が
協力したりして、良好な関係だったように見えていたんだけど、
創価学会が正宗から破門され、学会員がそのお寺に足を向ける事は
無くなった。

49 :1:04/01/24 12:14 ID:???
まわりの創価は勝手な事を言っていたよ。
両親の宿業よばわりしてアホな指導する幹部もいたね。

お袋はひどく落胆してお墓の話はしなくなった。
親父は学会と宗門に失望し学会の活動を一切やめた。

親父はそんな状態になっても信心を止めないお袋にイライラし、
お袋は創価の批判をする親父を疎ましく想うようになった。
オイラ達子供は双方のグチを聞かされるのが嫌で信心の話は
極力避けるようになった。

50 :1:04/01/24 13:02 ID:???
オイラは時が解決してくれるのを期待したが無駄だと判った。
身内(宗門)とのゴタゴタを解決するチカラさえ無い宗教だったよ。
相手を口汚く罵ることしかできない連中が語る世界平和に
ひとっ欠片の信憑性もない。創価がインチキだと確信した。

おまえらは、信心の根本である教義や会則をコロコロ変更したり、
只の凡夫を突如として永遠の指導者に祭り上げるような
怪しい団体の構成員だということを自覚せーや。
己のための身勝手な布教活動が人に幸せをもたらす訳はないぞ。
本当に相手のためを考えたら、安易に信心を薦めたりする事は
できないはずなんだよ。

51 :1:04/01/24 13:06 ID:???
そういえば、あの老夫婦は宗門との問題が表ざたになる前に
亡くなってしまったけれども、学会員が常に訪ねて来てくれる
はずだったあの場所が、今は閑散とした邪宗のお寺になり
訪れる人も少なくなって寂しい想いをしてるだろうな。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/24 13:21 ID:???
>>51
> そういえば、あの老夫婦は宗門との問題が表ざたになる前に
> 亡くなってしまったけれども、学会員が常に訪ねて来てくれる
> はずだったあの場所が、今は閑散とした邪宗のお寺になり
> 訪れる人も少なくなって寂しい想いをしてるだろうな。

貴方は、約束を果たしているのだろうか?
層化が怪しかろうと宗門がおかしかろうと老夫婦に罪はないだろう。
老夫婦との約束は反古していないだろうか?
貴方を待ってはいないだろうか?

53 :元・大河グループ:04/01/24 15:13 ID:ZbnTXWQw
こんちは。
やっぱ似たような奴っているんだね。
俺も宗門問題とかあそこらへんで転んだ口。
でも君よりいいよ。俺2世だもん。
生まれたときから学会漬けだぜ?そりゃきっついよ。
いまは結婚を機に親と縁切りみたいになって学会とは縁が無くなってるけど・・
価値観の再構築がナカナカ難しくてたまらないす。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/24 23:02 ID:iwP+f5df
おい!

1よ。

おまえ、自分の半生を書いて、本を出版しろ!

情報公開こそが学会には、大事だよ。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/24 23:30 ID:t6SJl3KC
>1
必死だなプゲラ

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/24 23:38 ID:p6eEgqOO
>55
何を根拠にそう言っているのか?
全然必死には見えない。
馬鹿どもを軽く撃滅している。
でも、この55が一番の馬鹿だな。
最低の馬鹿にできるのは根拠を示さず、方言することだけ。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/25 20:53 ID:ae1G5RDy
1さん
頑張れ!

58 : :04/01/25 21:50 ID:???
というか、今の創価学会員ってクズでしょ。
まともなのは、純粋な末端会員だけで。

熱心な会員ってのが一番手に負えないのよ。
日蓮大聖人は凄い→その凄い信心をしている自分は凄い
→信心していない奴はクズ、みたいな感じがあってね。
親しい奴だけになると、創価学会員でない奴を見下すわけ。

で、熱心な会員ってのは、創価学会内部での昇進に勤しむのよ。
学生部の学部委員長に何で俺がなれないんだとか、
本部職員に何で俺がなれないんだとか、
あげくに、なれた奴に嫉妬して、陰口を叩く(w
で、なれた奴は、そいつはそいつで、なれなかった奴を馬鹿にするし(w
ざっと見た感じで、半分くらいがこんな奴ら。
残りの半分は、いわゆる純粋培養タイプの世間知らず。
で、熱心じゃなくなる奴は、こういうのを見てしまうから。

>>1
創価学会との決別って、結局、自分の宗教観を再構築する以外ないよ。
とりあえず、自分の家の元々の菩提寺を訪ねて、
その宗教(って仏教だと思うけど)から学ぶのが良いと思う。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/31 01:16 ID:???
>>58

>というか、今の創価学会員ってクズでしょ。

>>55が好例

60 :ひゃっきまる ◆SOUL49VucA :04/01/31 12:48 ID:???
>1さん

はじめまして。
 体験談興味深く読まさせていただきました。

ところで、1さんは頭では創価学会を否定することができているようですが、
宗教的な意味での恐怖感のようなものはありますか? 所謂、罰が当たるので
はないか、というような事です。

あと、創価学会を脱会してから他の宗教に入るつもりでしょうか?

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/31 12:51 ID:CA/NjLM3
>>60
おいおい、思いっきり現世利益追求の互助会だろが創価なんて。
宗教の名を借りたな。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/01 09:44 ID:???
ここの新聞は12ページで月1800円。他紙は朝刊36ページに
夕刊12ページで3800円。1ページあたりの販売価格は2倍。
広告もそこそこに掲載されているから、その収入も他紙とはほぼ同等。
拡張、配達、集金業務も信者の無償労働。取材経費も会員しか取材
しないから社会記者・政治記者・経済記者・スポーツ記者に海外
特派員を採用する必要はありません。ですからきっと読売・朝日以上の
莫大な収益が見込めます。

63 :池田犬作 ◇LIR.La.YRI :04/02/01 15:41 ID:???
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
池田犬作用しおり
  ∧_∧   http://shibuya109.com/kitou/?id=soka_dakkai_jouju
 ( ・∀・)<>>1↑こんなの見つけたっち♪
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/01 15:51 ID:6A25Vf/v
>60
焼いた骨は残らず骨袋に詰め込む「呆毛講」が降臨しました。
創価に悩んでいる1の弱みに漬けこみ脱会者作りに狂奔する姿が哀れ。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/01 16:06 ID:???
>>64
自分の子供のお骨をコーヒーカップに詰め込む人たちと変わらないと
思うけどね

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/01 23:33 ID:CENwre+4
いきなりですがいつも家にくるのはどうなんでしょうか?
こちらも来て欲しいなんて言った事ないのに。

もういい加減にして欲しいです。
創価をなんとも思っていない私にとっては学会員さんは重荷にしか感じられません。
そんなことをしてどうなるのでしょうか?
こたえてほしぃ・・・

挙句たまに(説得されて)会合に行くと私の事を「学会活動をまじめにしていない」な風に見られます。
なんじゃそりゃ。何様じゃ。
マジいい加減にして欲しい。

ではお話続けてください。

67 :聞いて下さい:04/02/02 10:53 ID:???
創価学会を今日ほど嫌になった事はありません。

私は、妻と生後1ケ月の子供を持つ3人家族の父親です。
妻の実家は創価学会信者で母親は父親とは離婚し、長男、次男は独立
しているので現在は母親(50歳)の一人暮らしです。
妻は実家が創価学会信者ですので恐らく妻も入信しているらしいのです。
(妻は聞いても私には一切入信しているとは言わず)
特に学会信者だからといって偏見の目でみるような差別的な事は一切してない
私でしたが、徐々に嫌気が差してきました。

まず、結婚式の打合せの際に妻の母親に神前式はダメだとか色々言われ、
婚前の同棲生活の場にも、仏壇を送りつけてきたり、私達名義で勝手に聖教新聞
を契約したりと妻の実家の母親は私達の生活を無視するかのように学会色を強要
してきました。
(結局、私の家は商売もしている代々行ってきた神前式で行いましたが)

私は学会を否定も肯定もしておりませんでしたが、聖教新聞を見る限りでは
創価を一方的に褒め称え、他の宗教団体を非難する記事ばかり目立ちました
ので自然と学会に対して不信感が生まれてきました。
しかし、その時点では特に学会を否定するまでにも至りませんでした。

学会を否定したくなる事件が起きたのは昨日のことです。
妻はお産を終え当初は退院後10日の予定で里帰りしましたが10日近くに
なると、妻の母親は完全に回復していないので、あと一週間預からせてほしいと
言う事でしたので了承しました。
しかし、約束の1週間が近づくと、まだまだ回復してないのでもうしばらく様子を
見させてほしいと言う事なので、再度了承いたしました。

68 :聞いて下さい:04/02/02 11:12 ID:???
>>67のつづき

数日後、もう大丈夫だから2月1日に迎えに来てほしいと妻から連絡がありました。
そこで昨日、渋滞に巻き込まれながら片道3時間掛けて妻の実家へ妻と子供を迎えに
行きました。

すると、いつもは仕事でいないはずの母親が一緒におり、まだ帰すわけにはいかない
と言い出したのです。
私「それならば、なぜ昨夜にでも私に電話をしてくれなかったのですか?」
母「長男の嫁と孫が来ていたので忙しくて連絡できなかったんだから・・・」
私「それなら、今朝でも電話は出来たでしょ。」
母「今朝は私、仕事で朝早いから電話したら悪いと思って・・・」
私「もう、そんな言い訳やめてくださいよ。一体何がしたいのですか。」
母「この娘も、まだお腹が痛むって言ってるし、育児ノイローゼ気味なんだから!」
※母逆切れ
私「○○子、まだ、お腹痛むの?ノイローゼって本当?」
妻「お腹はもう、大丈夫だよ。」
母「あなたも、この娘が心配なら、もう少し居させてあげようって考えはないの!」
私「しかし、今日は妻との約束で迎えに来たわけだから・・・」
母「子供の顔見て帰って、また見に来ればいいじゃない!」
※私切れた
私「いい加減にしろや!今まで、何度あんたの嘘に振り回されたか・・・」
私「そこまで言われたら何がなんでも今日は連れて帰りますから!」
私「大体、うちは学会信者でも何でもないのに仏壇は送りつけてくるわ、

69 :聞いて下さい:04/02/02 11:12 ID:???
>>68のつづき

聖教新聞は勝手に契約させられるわで今までこっちも迷惑してたんだよ!」
母「お母さんに対して何ですか!その口の利き方は!」
母「人さらいの様な事はやめなさい!」
私「人さらい?自分の女房子供を連れて帰るのに何が人さらいだ!笑わせるな!」
妻「お母さんも止めて!」
母「こんな男とは離婚しなさい!まるで分かれたお父さんと一緒よ!殺人行為だわ!」
私「殺人行為?誰が殺人者なんだ?被害妄想もいい加減にしろや!」
母「父親がいないと思って馬鹿にしてるんでしょ!人を見下して!」
私「見下してるのはそっちだろ!これだから学会信者は自己中なんだ!」
私「学会は自分さえよければいい!自分の思い通りにならない者は皆悪いって教えなのか!」
母「・・・・・。」

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 11:32 ID:???
>>69
激昂した時点で貴方の負け、先ず、妻と話し合う方が先では無いですか?
その人の過去の所業を持ち出して議論してはいけないと聞いた事がある。

71 :聞いて下さい:04/02/02 11:46 ID:???
母「とにかく、○○子!こんな男とは離婚して!女一人で子供を一人育てていけるだけの事はできるわ!」
私「学会は平和だ幸せだと偉そうな事言ってる割には、あんた俺達を不幸にしてるじゃないか!」
私「何度も何度も過去にあんたに騙され、○○子までマインドコントロールしてからに!」
私「○○子、本当に離婚したいのか?」
妻「私は、○○さんしかいないの。○○さんが好きだし、離婚なんて考えてもいない。」
一時間程言い争いが続き、逆切れした母親は私の実家に電話を入れた。
私は妻の実家でも立場がなくなるからと制止したのも聞かずに。

この事からも、わかる様に私が見てきた(過去にも数人)創価学会信者は自己中心的な人間しか
おらず、自分の思い通りにならないと他人の責任にする。
また、自分が正しくて、学会以外の人間は悪いという評価しかしない。

創価学会を否定も肯定もしてなかった私は、この件をきっかけに反創価の旗を揚げます!
創価学会のせいで苦しむ人間が多いと言う事を学会関係者は認知するべきです。

本来、宗教とは強制されるものでもなく、己の信じるものを自由に信仰すれば良いのです。
しかし、創価は強引な勧誘をし、夫婦間の絆まで壊そうとする恐ろしい宗教です。

72 :聞いて下さい:04/02/02 11:47 ID:???
>>70
確かにそうでした。その点は大いに反省しております。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 11:51 ID:???
過去に何度も嘘をつかれており、我慢をすれば良かったのですが
過去の積もりに積もった物が、爆発してしまいました。
私も大人げない事をしたと反省しております。

お母様へ
私達夫婦に創価学会を強制するのは止めて下さい。
私も子供も創価には入信いたしませんので。

それから、送りつけられて仏壇の処分方法を教えて下さい。
どこに返したらいいのかなど。
宜しくお願いいたします。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 13:27 ID:???
>>73
> 過去に何度も嘘をつかれており、我慢をすれば良かったのですが
> 過去の積もりに積もった物が、爆発してしまいました。
> 私も大人げない事をしたと反省しております。

もう一度失礼します。

我慢していたからいけなかったと思います。確認もなしに仏壇を送りつけてくるなんて異常です。
この時にちゃんと対応していたなら後の聖教新聞もなかったのでは無いでしょうか?少なくとも
連絡もなしに送りつけることは無いでしょう。賛成も反対もしなかった。といいますが、貴方は
母の異常な行動を黙認したことによって創価を承認していたのでは無いでしょうか?
都度〃対応しないで後で持ち出すと不利になります。

> お母様へ
> 私達夫婦に創価学会を強制するのは止めて下さい。
> 私も子供も創価には入信いたしませんので。
> それから、送りつけられて仏壇の処分方法を教えて下さい。
> どこに返したらいいのかなど。
> 宜しくお願いいたします。

今が、その都度では無いでしょうか?母に連絡を取り(感情的になるのでしたら文書でも)
私達は、創価に入らない、仏壇の処理をしてください。母が出来ないなら破壊し廃却すると、
しっかり伝えるべきだと思います。失礼な事を申しました。
ところで、妻は無事連れ帰りましたか?妻がついてきたのなら大丈夫と思います。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 14:41 ID:???
>>74
いろいろ参考になりました。有難うございます。
昨日に今日の事なので、仏壇の件は日を改めて話してみます。
恐らく、また創価を偏見の目で見てるとか言われそうですが・・・。

妻も私と同じ真言宗への改宗しても良いと言っておりますが、
(真言宗と言っても、創価ほど熱心に信仰してるわけではありませんが
年に何度か参拝に行ったり、護摩をたいてもらったりする程度・・・)
母親は納得しないでしょうね。

ん〜創価相手だと難しいですね。
学会信者は話してわかる人間でもなさそうですし・・・。
ちなみに母親に真言宗を散々に馬鹿にされましたが・・・。

とにかく仏壇は何とかしたいです。

妻ですが、明日母親が送ってくる予定ですが、また何だかんだと
理由をつけて来なそうな予感がしますが、妻は私の元に帰りたがって
おります。私にとってはそれだけが唯一の救いです。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 17:32 ID:???
>>75
> >>74

> 妻ですが、明日母親が送ってくる予定ですが、また何だかんだと
> 理由をつけて来なそうな予感がしますが、妻は私の元に帰りたがって
> おります。私にとってはそれだけが唯一の救いです。

奥さんが帰って来られるといいですね。

遅くなりましたが誤解されるといけないので、私は一応創価です。

お母さんとお話するのでしたら改宗の話はしない方がいいですね。「真言亡国、禅天魔」ですから。
間違いなく逆上します。それから、創価もしくは、日蓮仏法を非難ないで、母の行動を指摘する方がいいと思います。

アンチや外から見れば、創価はキチガイ集団に見えるかも知れませんが母や内に取っては唯一正しい宗教ですから。
創価学会を非難されると聞く耳持ちません。
@ 宗教は個人の自由だし、一生の問題なのになぜ確認もしないで仏壇を送りつけるのか?
A 新聞も2紙も取る余裕は無いし、他の新聞を取りたいのに何故勝手に契約するのか?
お母さんも妻も大切だから何も言わなかったんだ。今のお母さんを見ていると
お母さんが言うほど創価が正しいとは思えない。お母さんが約束を守らない以上創価に協力なんか出来ない。

此処から責めないと宗教の議論なんか初めては勝てません相手は鍛えられているし論点のすり替えは上手だし
>>68でも、電話をくれなかった母が悪いはずなのにいつの間にか奥さんの体調の話にすりかわっています。

離婚する位だからお母さんとお父さんには何かあったのでしょう。今回に限らず貴方との言動の中に
お父さんと重なるところがあったのかも知れませんね。哀れな気もします。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 18:13 ID:???
>>76
あなたの様な冷静に判断できる方が創価にもいたんだなと少し安心しております。
私も、つい血が上り創価を口走ってしまった事は深くお詫びします。
「真言亡国、禅天魔」
確かに過去に妻の母から言われた事があります。
ちなみに、妻とは真言宗の某寺に毎年出かけております。もちろん母には内緒ですが。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/02 18:36 ID:???
>>76

妻の父と母の離婚は母の浮気が原因らしいです。
妻の父母共に創価学会員です。

妻から話を聞く限り父は真面目一徹、仕事も一生懸命で家族の事だけを
考え、我武者羅に働いていたそうです。
子供の躾けにも厳しい人だったそうです。

母は流行を追うのが好きな人。当時の職場(会社は違うが職業は同じ)は
ゴルフ場のキャディさん。
恐らく、日々色々な男性が訪れる仕事なので浮気してしまったのでしょう。
現在も母は妻ある男性と不倫してます。妻の兄弟親戚も公認です。
(※妻の兄弟親戚は全員創価です。)
一番不幸な方はその男性の奥さんではないかと思います。
その男性夫婦には子供がなく男性と奥さんの二人家族です。
よく母は、その奥さんの事を男性に対し、貶しております。

創価は素晴らしいと強制する割りに、自分は・・・・・。
何が言いたいか解りますよね。

義母の得意の【矛盾】です。他人を不幸にして自分は幸せでいる。
それが創価の教えなのでしょうか。恐らく違いますよね。

そんな人間に創価を語る資格があるのでしょうか。
そんな人間に真言宗を真言亡国禅天魔などと言う資格があるのでしょうか。

私は妻に言います。本来、創価も真言もないし、神仏を頼ってはいけない。
すべては自分で切開くもの、神は自身、仏は先祖。
自分を信じ、前向きに歩けば道は自ずから開く。
だから、自分を信じればいい。創価でもなく真言でもなく・・・。と

79 :ひゃっきまる ◆SOUL49VucA :04/02/02 21:41 ID:???
>>67-69さん

はじめまして。僕は二世学会員で、この板では主にアンチとしての立場から
発言している者です。二世会員というのはかなりの数でおり、そのほとんどは
無活動家です。おそらく奥さんは僕と同じ立場であると思われます。67さんは
これから創価学会という宗教に関わざるを得ない人生になると思いますが、そ
のためには創価学会という宗教がどんなものか知らなければなりません。

一番に気をつけなければならないのは、創価学会は組織を批判する人間を許
さないということです。またそういう人は蔑まれても仕方ないという考え方が
あります。ですから、67さんは例え心の中で創価学会に対して批判的な気持ち
を持っても、「創価学会が悪いからあなたはそんななんだ」という類いの事を
言ってはいけません。67さんがそういうスタンスでいる限りは、絶対に人間と
して信用されないと思って下さい。

第二に、創価学会の教義では、創価学会以外の宗教を信仰すると全て不幸に
なる、ということになっています。だから、多少の嘘をついてでも強引に創価
学会員に入会させなければならないと考えます。

80 :金 満子 ◆HryyzmOP3U :04/02/02 21:41 ID:???
>>78
仏壇の処分にお困りでしたらこちらでどうぞ

【仏罰】本尊焼いてうpしました5【落ちない】
http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1071933250/

ぜひ、仏壇ごと燃やしてください!

それと脱会方法です↓
●○私、脱会しました。○●「Part5」
http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1072256115/

81 :ひゃっきまる ◆SOUL49VucA :04/02/02 21:42 ID:???
(続き)
 第三に、おそらく奥さんが脱会するのは難しいということです。創価学会は
第一、第二のような特徴をもった宗教ですから、奥さんが脱会すれば奥さんの
家族や知人の人間関係はめちゃくちゃになってしまうでしょう。また、奥さん
自身がどれだけ幼少から宗教教育を受けてきたのかによりますが、脱会による
宗教的な恐怖心はかなりのものと思って下さい。

ではどうすればいいかというと、「なあなあで」つきあっていくしかありま
せん。創価学会は、形だけでも入会していれば、無活動家に大してはかなり寛
容です。また、他の宗教に入っている人に対しても、創価学会を好意的に見て
いるようであれば、やはり寛容です。かといってつけいれられても困りますか
ら、重要な点ではきっぱりとけじめをつけた方がいいでしょう(聖教新聞の件
など)。

このような態度で臨むのは67さんの本意に反するかもしれません。しかし、
僕が一番心配しているのは奥さんのことです。奥さんは家族と67さんの間で板
挟みのような状態になってしまっているのではないでしょうか。奥さんのため
にも、奥さんのお母さんと仲を悪くするようなことは極力さけてほしいと思い
ます。また、「宗教と俺とどっちをとるんだ」のような事も絶対に言わないで
あげて欲しいと思います。

差し出がましいことばかり言ってしまって本当に恐縮なのですが、黙って見
ていられないものでしたから・・・。心証を悪くされたら申し訳なく思いま
す。

82 :金 満子 ◆HryyzmOP3U :04/02/02 21:56 ID:???
>>81
>ではどうすればいいかというと、「なあなあで」つきあっていくしかありま
>せん。創価学会は、形だけでも入会していれば、無活動家に大してはかなり寛
>容です。

これは「とりあえず、入ってみなよ。嫌なら辞めればいいし」などの勧誘方法と類似しています。
あなた自身もこう言っています↓
>第二に、創価学会の教義では、創価学会以外の宗教を信仰すると全て不幸に
>なる、ということになっています。だから、多少の嘘をついてでも強引に創価
>学会員に入会させなければならないと考えます。

ですから金輪際係わり合いをきっぱり絶って一から出直すべきです。

83 :世界人口を100%とすると学会員は0%です。:04/02/02 22:02 ID:???

大事な人で、切りたくないなら、「なあなあで」行くのも仕方がないね。

所詮、宗教は人の一面に過ぎない。爆睡している時は、皆、無宗教だ。

・・・ここらへんは、案外、深いんだぜ。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/03 02:13 ID:???
>>78
> >>76

> 創価は素晴らしいと強制する割りに、自分は・・・・・。
> 何が言いたいか解りますよね。
> 義母の得意の【矛盾】です。他人を不幸にして自分は幸せでいる。
> それが創価の教えなのでしょうか。恐らく違いますよね。
> そんな人間に創価を語る資格があるのでしょうか。
> そんな人間に真言宗を真言亡国禅天魔などと言う資格があるのでしょうか。

母をなじる事が即妻をなじる事になりかねない辛いところです。立場はちがいますが私の
父は、よく母の姉をなじっていました。世間に顔向け出来ない結婚しているくせに余計な事をいうな!
(私の叔母は近親婚で子はなく、其れだけに私の姉達(姪)の結婚等色々な事に助言していました)
叔母はそれ程強い方ではなかったので悲しそうな顔をしていたのが今も心に残っています。

母の不倫が愛なのか淫らなのか分かりませんが私には公認する事は出来ません。
私が娘なら今回とは別の機会に何か言いたいですね。私が残念に思うのは今回の事で
日蓮仏法との仏縁が切れてしまう事です。言い方は悪いですけど日蓮仏法が悪いのではなく
母が悪いのかも知れないという事を心の片隅に置いていただければと祈ります。
最も、これだけキチガイ集団と罵倒されているのですから無理かも知れませんが。
奥さんは帰られましたか?

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/03 07:22 ID:ry+zEm2m
>>12
>創価では勤行・唱題より折伏のほうが功徳が大きいと指導し

つまり、ねずみ講と同じで、仲間を増やすことしか考えてないんだよ。

86 :sage:04/02/03 07:26 ID:ry+zEm2m
「折伏」って、なんて読むんですか?

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/03 07:26 ID:???

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/03 09:24 ID:???
せっぷく

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/03 10:55 ID:???
>>86

しゃくぶく

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/07 10:18 ID:???
日蓮上人も創価には落胆してます。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 23:42 ID:???
 そもそも創価学会とは、今から70年ほど前、昭和初期に、日蓮正宗の信徒団体・講として結成された団体でした。
 伊勢神宮にお伊勢講、稲荷神社に稲荷講、浄土宗や浄土真宗に念仏講、などといった信徒団体を抱えた宗教はよくあります。そして創価学会も、日蓮正宗信徒の集まりだったわけです。
 日蓮正宗とは700余年前、鎌倉時代から存在している富士大石寺を総本山とする教団です。宗祖は日蓮大聖人、第二祖日興上人、第三祖日目上人…、と代々続き、現在は67世日顕上人です。
 ところがこの創価学会が、どういうわけか日蓮正宗の総本山大石寺や末寺への口汚い誹謗を始めたのです。自分たちで言い合うばかりではなく、学会外部の人も読む機関紙誌にまで誹謗記事を掲載し続けました。
 総本山や寺院に対して色々不満な点があったのだろうと思います。その言い分にはもしかしたら一理ある面もあるかもしれません。僧侶も人間ですから色々批判されるべき点もあったかもしれません。
 しかしそれらを考慮に入れてもなお、在家信徒団体が自分たちが信仰しているはずの宗教の総本山を誹謗するなどとは、しかもそれを広く世間一般にまで吹聴するなどとは、常識では考えられないことです。
 お伊勢講が伊勢神宮に対して、念仏講がお西やお東に対して、こういうことをするでしょうか?
 こういうことを続けた結果、創価学会は日蓮正宗から破門されました。当然のことです。
 そして今でも、破門された腹いせ(としか思えません)に、相変わらず日蓮正宗への誹謗を続けています。近年では、学会とは無関係な大正時代や江戸時代にまでさかのぼって、日蓮正宗を誹謗する有り様です。
(つづく)

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/21 23:45 ID:???
(91のつづき)
 ところがどういうわけか、そんなに日蓮正宗のことを嫌っているというのに、礼拝の対象としている本尊には、日蓮正宗の本尊をコピーしたものを使用しています。
 しかも宗祖日蓮大聖人の書いた本尊ではなく、大石寺26世の御法主上人の書いた、江戸時代の本尊のコピーなのです。
(それどころか江戸時代の日蓮正宗=大石寺といえば、学会に言わせれば『寺請け制度にあぐらをかいて堕落していた暗黒時代』といって批判している時代ではありませんか!)
 日蓮正宗の本尊をコピーしたものを拝みながら日蓮正宗の悪口を言っているのですから、実におかしな信仰です。
 第一そんなに日蓮正宗のことを批判するならば、結成以来その信徒団体をやってきた自分たち自身の60年間の過去はどうするのでしょうか?日蓮正宗のことを讃えていた過去はどうするのでしょうか?このことに関する自己批判は未だなされていません。
 こういう矛盾した宗教団体、それが創価学会です。

こんな矛盾した信仰していたら、「幸せになれる」どころじゃありません。頭がおかしくなり確実に不幸になります。なぜなら、信仰とは、人間の精神に影響を与えるものだからです。
 一刻も早い脱会をおすすめします。

93 :小泉大嫌い男より:04/02/22 00:02 ID:tNemODQv
神奈川県民です。小泉首相誕生時、支持率90%以上だった時から
小泉大嫌い人よりカキコします。(あぽーんまちがいなし)
元来彼は、公明党大嫌い人ですよ!(実話)
自分の地位維持のためなら、田中M子や黒猫大和・道路公団民営化
委員と同じように、公明党・学会も「ポイ捨て」されますよ!!
本日公明党の女性会議(?)に出席してましたが、離婚歴があり、
スキャンダルがない彼は、女性、いや人を敬い、愛す心があるとは
思えませんが。横須賀が選挙区だから靖国いって、公明党が望む
「平和」を土足にする可能性ある自衛隊擁護する姿、理解してるの?
「与党」である現在に安住し支える1000〜2000万人いる「学会員」
の方々、コケにされてますよたぶん。
まあ、信心できない一般ピープルのよた話はこのくらいにして・・・。

94 :小泉大嫌い男より:04/02/22 00:05 ID:tNemODQv
アポーン早すぎ(笑う気力もなし)

95 :小泉大嫌い男より:04/02/22 00:13 ID:tNemODQv
あ!!せっかくそうなると思って用意したコネタが有効にならない。。
けっこうここは寛容なのね。。。被差別のスレより。。。

96 :小泉大嫌い男より:04/02/22 00:25 ID:tNemODQv
放置プレイもまた寂しい(爆)

97 :古いからもう見てないかなー:04/02/22 00:27 ID:???
>81
>第三に、おそらく奥さんが脱会するのは難しいということです。

脱会自体は簡単です↓

>●○私、脱会しました。○●「Part5」
>ttp://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1072256115/

>奥さんが脱会すれば奥さんの家族や知人の人間関係はめちゃくちゃになってしまうでしょう。
>また、奥さん 自身がどれだけ幼少から宗教教育を受けてきたのかによりますが、脱会による
>宗教的な恐怖心はかなりのものと思って下さい。

奥さんの母親は、奥さんを悪く思うことはしないでしょう。
今までの会話からも、奥さん(娘)より、旦那が悪い、旦那がそそのかしている
と思っている、思いたい様子がうかがえます。
それは、娘が去って行く事を認めたくない心理からでしょう。

母親は奥さん(娘)を悪く思うことは、自分を孤独にしてしまうだけなので避けるでしょうね。

他には、脱会による宗教的な恐怖は殆ど無いと考えます。(あったら、旦那のとこに帰りたいなんて言わない)
ただ、創価の人間を恐がるということはあるでしょう、「仏罰」より「人罰」を恐れるというか。
その怖れを取り除くには、ただ「俺が守ってやる」と言うだけです。
そして、ふたりで現実的な対処法を考えて下さい。
(脱会届を出し、シツコイ訪問があるようなら警察に通報、弁護士に相談)
ネットに現実に何が有ったか書いて証拠を残すのもいいかもしれません。

ところでひゃっきまるは本当にアンチなの?

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 02:19 ID:pLo8uT5S
ガカーインが財務(御布施)することも功徳をあげることだとほざいておりますたが
功徳はお金で買えるのでつか?漏れはほぼ無理矢理入れられたのだが正直ガカーイン
きしょすぎ!やめたいから本尊とりにこいといったのに全然とりにこんし。
ゴミだから生ゴミと一緒に今度捨てる予定。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 03:32 ID:???
↑「心」がお金で買えるのなら可能でしょうね^^

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 03:33 ID:???
100げっとぉ

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 16:48 ID:BCAv9++v
なんなんだ?ここは、、、。
嘘ばっかり信じて、本当を見ようとしない。
一部の悪いところを見てそれを全てだと言っているかんじ。
なんだか躍らされてるのはどっちだ?って思いました。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 16:50 ID:???
>>101
踊っているのは学会員ですよぉ

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 16:52 ID:???
>>101

>嘘ばっかり信じて、本当を見ようとしない。
どれが嘘なの?
本当って何?

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 16:53 ID:???
創価学会にはこういう人がいます

http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/study/3764/1072140369/

56 名前: 南条時光・四条金吾・富木常忍@創価学会学生部・公明党@妙法 投稿日: 2004/02/19(木) 10:21

長崎県のホッケコーが、庭いじりしていたら梯子から落ちて、串刺しになって死んだ
事あったな。2年か3年前に。
 学会員を馬鹿にしてきたおじいちゃんだったからね〜。
可哀想に日顕宗なんて所に逝っちゃって、頭も可笑しくなっちゃって。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 17:44 ID:jYP9kNyn
僕は現在未活の学生部です。
皆さん見たところ社会人が多いようですね。
僕みたいな学生は精神的に非常につらいです。
確かに学会員は未活や外部を見下す傾向にあります。これが親子であると更に辛いです。昨日の夜のケースを紹介します。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 17:53 ID:jYP9kNyn
続きです。
帰宅したあと、仕事の話を一方的にされたあと
”このあいだもいったけどおまえは才能ある畜生をわかっていない”といわれました。
”いきなり何を言い出すんだ”と聞くと
”今のおまえは間違いなく畜生になる”といってきました。
自分自身まだ社会もろくに知らないし、向こうも疲れているんだなと思い聞き流しました。
そのあとです。
”聖教新聞もよまねえで”といわれて”何で読む義務があるかのようなことをいうんだ”と思いました。
そして”学会に弓を引くな”など何かと学会と因縁をつけてねちねちといわれました。
”何いってんだ”、”わかりもしねえでいろいろ言うな”など反論は許さないという感じでした。

107 :創価四世 ◆SEk6jF2gIU :04/02/22 18:00 ID:???
>>105
心中お察しします。私も学生時代から事実上未活だったので、非常に嫌な気分を
味わってきました。
精神的に辛いというか、自分の人間関係に学会が影響するのが怖いというのが正直な
ところだと思います。私はそうでした。
辛いと思いますが、我慢しかないのかなと思います。
ここを乗り越えれば一気に楽になるかと思います。自分は、地方から東京の大学に進学し
奨学金で学生時代をしのぎました。ミッション系の大学に行ったこともあり、当然のように
親達は一切協力してくれませんでしたが、このことを通じて両親は私の考え方を理解して
くれましたよ。まだ、若干の呪縛はありますが今は、ささやかながら家族とは幸せに
暮らしています。
参考にならないかもしれませんが、頑張れとしか言えません。強い自分でいてください。
自由は、案外すぐそこに見えています。

108 :蓮華 ◆utUwhjJ7Tk :04/02/22 18:08 ID:y1QzUwh8
>>107
若干の呪縛はありますが今は、ささやかながら家族とは幸せに
暮らしています。

>ささやかながら?
所詮、そんなものだろ。
確信もつかめず、世法で苦しんでいるだけだろ。
怨嫉しているだけで、君の言う楽とは、ただ逃げているだけの刹那的な物だよ

109 :蓮華 ◆utUwhjJ7Tk :04/02/22 18:18 ID:y1QzUwh8
>>106
君は2世?3世?
1世である俺は、君が羨ましい。
親心というものは自分が親になってみないとわからない。
しかし、親だって完璧な人間ではないから、君にどうしたらこの信心の素晴らしさを
伝えることができるのか、相当悩んでいると思うよ。
お題目を真剣な祈りで上げたことあるかい?
この世の中にはまだまだ科学では証明できないことがたくさんあるのは君もわかるだろ?
祈りも同じだよ。人間の潜在的力を生んでくれる。
世法で苦しむな!信心で苦労すれば喜びと福運が残る!

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 18:19 ID:jYP9kNyn
さらに続きです。
奨学金は結局は借金なのですべてやめました。現在自分ですべて稼いでいます。
なのに未活を理由に何かと見下します。
悪いことに現在親父とは二人暮しです。逃げ場がありません。
将来は院を目指しているのですがとても暮らしていける自信はないです。
一人暮らしをしたいのですが院の費用も自分で負担しなくてならないので暮らさざるを得ません。
極めつけは”大学なんか馬鹿を作るところだ”といいました。父は高卒です。
今まで必死に勉強して今の仕事に就けたのにすべて否定されました。
未活がそんなに悪いのでしょうか。それでもそれを理由に今までの努力を否定されるなんて道理が通りません。
今回の教訓は学会員には正論は通用しません。身内の人には想像以上に道理が通りません。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 18:26 ID:jYP9kNyn
>>109さん
二世です。あなたにはもう分けないですが創価は怖いです。
親子関係すら崩壊します。信仰だけはしていますよ。
毎朝、五座やっています。
ひとつ聞きますけど、全裸で外を歩いたらつかまりますよね。当然ですよね?
では、創価ではこれが許されるのですか。
学生部の第一印象が
・全裸で公園を歩く
・全裸で車の屋根にうつ伏せになる
こんな非常識なことをしたんですけど?

112 :創価四世 ◆SEk6jF2gIU :04/02/22 18:34 ID:???
>>111
>ひとつ聞きますけど、全裸で外を歩いたらつかまりますよね。当然ですよね?
>では、創価ではこれが許されるのですか。
>学生部の第一印象が
>・全裸で公園を歩く
>・全裸で車の屋根にうつ伏せになる
>こんな非常識なことをしたんですけど?

すみません。いまいち理解できませんでした。もういちど教えていただけませんか?

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 18:36 ID:jYP9kNyn
考えたら創価は信仰のみは認められないんでしたね。
学会活動>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>信仰
>>109さん
あなたの敵ということです。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 18:42 ID:jYP9kNyn
>>111
選挙の後の打ち上げ会に呼ばれました。
会場はアパートの一室でした。
ある程度盛り上がったところでカードゲームを行いました。
そして負けた人は罰ゲームを行うこととなりました。
罰ゲームの内容は参加者達の前での一発芸でした。
僕は何とか負けずに乗り切れましたけど。
一発芸の内に
・全裸で公園を歩く
を行った人がいました。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 18:49 ID:jYP9kNyn
誤:>>111
正:>>112

選挙の後の打ち上げ会に呼ばれました。
会場はアパートの一室でした。
ある程度盛り上がったところでカードゲームを行いました。
そして負けた人は罰ゲームを行うこととなりました。
罰ゲームの内容は参加者達の前での一発芸でした。
僕は何とか負けずに乗り切れましたけど。
一発芸の内に
・全裸で公園を歩く
を行った人がいました。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 19:31 ID:???
>>108>>109
また世法だなんだと訳の分からない事を言う香具師が出てきたな。
世法から宗教に逃げ込んで居る香具師が説教たれてもここじゃ通用しねえ
ってーの、題目上げて出直してこい

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/22 19:56 ID:bextS8uW
>>108 >>109
バリの物の言い方ってどいつも皆同じ。
気持ち悪いね。信心で苦労すれば喜びと福運が残るだって。(ぷ

一人でやってりゃいいんだよ、他人にどうこう言わずにね。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/23 00:54 ID:???
創価では勤行・唱題より折伏のほうが功徳が大きいと指導し
投票依頼や新聞セールスは折伏と同じだから功徳は勤行・唱題より大きい
と指導しています。

勤行・唱題をやると仏界が涌現しますが
その勤行・唱題より功徳が大きいということは
折伏や投票依頼や新聞セールスでも仏界が涌現するということになります。
しかし、そんなことはありえません。
折伏や投票依頼や新聞セールスで仏界が涌現するなら
勤行・唱題をしなくても折伏や投票依頼や新聞セールスをやるだけで
仏界が涌現することになります。

勤行・唱題をしなくても折伏だけで仏界は涌現するという意見もありますが
それもウソです。なぜなら勤行・唱題で折伏を決めるための祈念をしているからです。
勤行・唱題をしなくても折伏だけで仏界が涌現するなら、また、折伏の成就を折伏より
功徳の小さい勤行・唱題に依存するくらいなら、勤行・唱題などやらずに毎日毎日アカ
の他人でも捕まえて連日折伏だけやっているほうがはるかに早く折伏は成就して、功徳
だらけの生活になるはずです。しかし連中はそれをやりません。さんざん嫌われた挙句
功徳なんか全然ない、生活の向上に全く寄与しないことがわかっているからです。

119 :118の続き:04/02/23 00:55 ID:???
活動(折伏や投票依頼や新聞セールスなど)と勤行唱題両方やってはじめて
仏界が起きるなどと言う意見がありますがたとえ御書に書いてあっても
それはウソです。
なぜなら勤行唱題だけで功徳を受けた人が実際にいるからです。
これは勤行唱題だけで仏界が起きることの証左です。
活動もやらないと仏界が起きないなどというのは
そう言わないと誰も活動をやらなくなるから言っているだけのことです。

また、学会活動では仏界は起きないが菩薩界が起きると言う意見も
ありますが、それならわざわざ学会活動などやらなくても
自宅で座ってできて仏界の起きる勤行唱題をやればいいのです。
これなら人間関係を壊さなくてすみますし、時間やお金を浪費することもありません。
しかも功徳はばっちり受けられます。

というわけで折伏や投票依頼や新聞セールスなどの学会活動をやっても何にもなりません。
むしろこういう活動は宗教でメシを食っている創価学会本部の役職員がやるべきなのです。
会員に食わせてもらっている分際でその会員をタダ働きさせるなど言語道断です。
以上。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/03 10:16 ID:B8r0yvq4
ムネオハウス:佐々木憲昭:収録風景
http://www.sasaki-kensho.jp/hunsenki/data1/040329-231548.html
ムネオハウスを題材にしたflashについても浅草キッドが尋ねるかも?

名門!アサ(秘)ジャーナル
予定放送日時 4月6日(火)0:55〜1:25 TBSテレビ 

録画用Gコード(1943991)

佐々木憲昭 メールマガジン
http://www.sasaki-kensho.jp/mm/index.html

121 ::04/04/03 12:52 ID:XGsJuCsP
創価学会内での改革派の団体を設立しょうと、改革派掲示板を作りました。やる気がある方、一度覗いてみて下さい。 http://pksp.jp/6666-6666/ 信念のある方求みます。

65 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)