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日本は政教分離のはず!!!!!!!!!!!

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 00:11 ID:cV6/GDWu
公明はオウムと似たもん!!
政権握ってるから 人殺してもOK! 消えろ!

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 00:14 ID:???
2

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 00:14 ID:???
そのとおり

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 00:17 ID:???
政教一致の公明が、小泉の靖国参拝を「政教分離」の理念から批判している
わけだ。この団体の傲慢さは信者数の多さに起因している。
まずは信者を減らさないとな。
信者が減れば、政党も消えていくだろう。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 00:21 ID:???
信者って実数はどれぐらいいるんだろうね?
300万ぐらいが妥当な線か?

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 00:31 ID:???
急速に減っているという話を聞いた。
実数200万でも、無党派が多いから日本では膨大な票となる。
法華経は古臭いし、読めないし、難解。日蓮の哲学を学習するにしても、
すぐにお手上げになる。団体の吸引力は
代作のカリスマと題目本尊の簡易行にこそある。
だがそれも限界だ。カリスマにも死季があるし、簡易行も
大衆が知恵をつけておいそれと信じなくなった。呪文と紙を拝む行為で、
願い事をかなえることに、幼稚なものを感じる人も多いだろう。
あと10年もすれば他の宗教団体に信者を取られるだろうよ。
幸福の科学が400万とか言ってたが、実質100万程度だろう。
こいつの理論のほうが大衆にはよっぽどわかりやすい。つまり、現実に
使える宗教というわけ。


7 :創価叩き上等だゴルァ!:04/01/08 10:57 ID:70Z3FeN2
宗教団体が政党を支援したりするのは政教一致ではありません。


8 :創価叩き上等だ!!:04/01/08 11:00 ID:???
宗教団体が政党を組織するのは政教一致といえます

9 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/01/08 11:06 ID:psDIncur
じゃあヨーロッパは、政教一致の国ばかりということになるな。

10 :政教分離宣言:04/01/08 11:13 ID:HETgOAvz
過去に池田大作名誉会長自ら宣言したのに、撤回したの?

11 :創価叩き上等だゴルァ!:04/01/08 11:17 ID:70Z3FeN2
>>8 それは問題ないです。憲法20条では「国及びその機関の宗教活動の禁止」をうたっています。宗教団体が政治活動をするのはふつうです。


12 :政教分離宣言:04/01/08 11:26 ID:HETgOAvz
>だけど、言論弾圧事件で創価学会自身が政教分離宣言したでしょう。
虚偽の宣言だったのですか?

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 11:26 ID:???
二世三世で公明に投票する椰子が少なくなってきたから、
政教一致でもいいよ。
何れにしろ、創価公明が衰退するのは間違いない。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 11:31 ID:sGKCCrTB
政教分離はしてますよ。言論弾圧事件以前は国立戒壇の建設を標榜したましたから

15 :政教分離宣言:04/01/08 11:35 ID:HETgOAvz
>14
分離はしてますよ。言論弾圧事件以前は国立戒壇の建設を標榜したましたから
あのね、国立戒壇建設標榜取り下げ・・・それが政教分離?
自分の発言のおかしさが理解出来てないんですね。



16 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 11:36 ID:???
昔は王仏冥合、今は創価を池田を護るため。
創価の国政への関与は、動機が不純だと思う。
これ教義に関係あるか?


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 11:38 ID:???
考えても見なさい。
政教分離などと言うことがホントに出来ると思っているのですか?
出来るとすれば、それはあなたが無宗教者だからです。
政治も宗教も生活すなわち人生のなかの重大事、というより私たちの生活そのものではありませんか?
どうしてわけることが出来るのですか?
憲法に書いてあるという人達はその憲法が絶対間違っていないと思うのですか?
たとえば軍隊はどうでしょう?軍隊のない国が考えられないにもかかわらず憲法では否定していますよ。
政教分離などあり得ないのです。

18 :創価叩き上等だゴルァ!:04/01/08 11:43 ID:70Z3FeN2
「国及びその機関の宗教活動の禁止」が政教分離です。
今も王仏冥合を目指してます。

19 :政教分離宣言:04/01/08 11:49 ID:HETgOAvz
>18
開き直りましたね、やはりイスラム原理主義者と議論するように
無理なんですね、わかりました、好きにして下さい。
普通に議論しようと思った自分が愚かでした。
仮に、18が釣りであっても14などは学会員の本音でしょう。
一般社会から乖離してることが理解出来ないようです、
こうゆう組織に支配される日本に未来は無いでしょう、残念です。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 11:50 ID:???
17
まさに女の理論だな。
政教分離は憲法であり、曲げられない。
大麻はウォッカなどよりもよほど安全だろうが、日本では禁止されている。
理由は罪だからだ。
憲法違反を理由に政教一致は駄目なのわかった。


21 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/01/08 11:54 ID:psDIncur
女の論理も男の論理も法律にはないんじゃないかね。

政教一致じゃなぜいけないか。ここんところをもうちょっと聞きたいところだ。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 11:54 ID:???
時の政権が自ら世の中をよくするために最も良い方法を選択していく手段として
様々な施策とともにその信ずるところの宗教原理を政治の中に反映させるのは当然ではありませんか?
多くのイスラム教国や一部のキリスト教国、仏教国で宗教に基づいた政治姿勢がとられていますが
これを非難したり、経済制裁をしてまで止めようとする国はありません。
日本が古来からの神道を国教にしても全く問題ないのです。
多くの国民がそれを認めさえすれば。
そういうことから考えて今後この国がどういう方向に行くかは明らかではありませんか。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 11:58 ID:???
14の様にごまかす事だけを習ってきた学会員は多いと思います。
しかし今、大切なことは、言葉によるごまかしではなく
何故政教分離が必要なのか?学会は本当に政教分離を本気で考えているのかと言うことです。


24 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 12:02 ID:???
小泉総理の靖国参拝に、公明がいちゃもんつけるから問題なんだよ。

25 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/01/08 12:05 ID:psDIncur
>日本が古来からの神道を国教にしても全く問題ないのです。

これには異論があるね。今の純粋神道は日本古来のものじゃない。江戸中期から発生
した国学で発生し、それが明治以降の西洋的思想から改変された神道ですよ。

こういう神道に戻す、というのは大反対だ。神仏混合の神道なら可ですけどね。

26 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/01/08 12:08 ID:psDIncur
靖国問題はもう一回原点にかえるべきだろう。

東京鎮魂社は、九段下で戦った、駿州赤心隊の戦没社慰霊のためのお社。
明治30年以降の日清・日露戦争で、国家への求心力としての必要性から
突然靖国神社が出来上がった。

富士宮市宣言大社の神官たちの墓碑がいつのまにかああなっちゃった。

古事記・日本書紀に謂われない、新興宗教みたいなものですよ。靖国神社は。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 12:10 ID:???
25さん、
その通りです。
だから大多数の国民が認めれば、あなたのいう似非神道でも創賊でも
国教になりうると言うことが言いたいのです。
こんなところでいちゃもんつけのもいいですが
選挙に行って創賊の投票率を落とすことが大事なのです。

28 :創価叩き上等だ!!:04/01/08 12:12 ID:???
>>21
>>政教一致じゃなぜいけないか。ここんところをもうちょっと聞きたいところだ。

日本は憲法で信教の自由を保障している。
政教一致になれば、憲法が形骸化してしまうだろうが。
付言すれば、宗教団体は宗教法人法という法律の庇護下にある。
つまり税制的に優遇処置を受けている。
その宗教法人が政治に関与すれば今よりも利権争いが激化する。
ただでさえ、この不景気の中、層化に擦り寄るゼネコンが多く、
学会マネーを当てにする銀行や新聞社が多いのだ。
引いては言論の自由さえも阻害される恐れがある。
アンタ分かっているのか?



29 :政教分離宣言:04/01/08 12:14 ID:HETgOAvz
>27
全く正論!アルカイーダと議論しても不毛なように、
選挙の行って、投票率を上げて、マジョリティーの
意見を反映出来る選挙結果を出すことですね。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 12:18 ID:???
28さん
あなたの話はつまらん!
いや、失礼。ただ非常に表面的です。
あなた一人この間の議論に付いて来られていないようです。
残念です。
そういう枝葉の問題でなく、なぜ政教分離が必要なのか?
政治と宗教が本当の意味で無関係でいられるのか?
もし可能だとしたらそれは本当に良い社会なのか?
そんなことを考えていかなければならないのだと思います。
「初めに憲法ありき」ではまるで土井たか子ではありませんか。

31 :創価叩き上等だ!!:04/01/08 12:20 ID:???
>>21
政党には政党助成金と呼ばれる資金が付与されている。
これは国民の税金を支持もしていない政党に渡すというシステム。
政党助成金は憲法19条に抵触しているといえる。

政党助成金については賛否両論あるが
その政党助成金を公明党も受け取っているわけだ。
政党助成金で創価学会の会館をつくられたり、
池田大作の宣揚施設をつくられたら、
これこそ憲法の信教の自由に反する

32 :創価叩き上等だ!!:04/01/08 12:23 ID:???
>>30
スマソ。なぜ政教分離が必要なのか?については
31にも書いた。長いので分けたのだよ

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 12:23 ID:???
>31
いくら公明・創価でも政党助成金で創価学会の会館は作らないだろ。
アンチでもそこまで言わないよ。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 12:23 ID:???
だめだな、こりゃ。
金のことしか頭にないらしい。

35 :創価叩き上等だ!!:04/01/08 12:28 ID:???
>>30
政教一致になれば信教の自由以外にも
言論の自由、思想の自由、学問の自由も阻害されるということが
書きたかったのだよ。
宗教団体が政党を支持するぶんには、個人の思想の自由なので
問題ないが、政党をつくったことでアウトでしょ。
公明党と創価学会の密接振りについては
今さら語る必要はないと思われ


36 :氏ね頃シ:04/01/08 13:01 ID:???
>>22
>時の政権が自ら世の中をよくするために最も良い方法を選択していく手段として
>様々な施策とともにその信ずるところの宗教原理を政治の中に反映させるのは当然ではありませんか?

創価がこれを実行したとしたら、どうなんのかね。
「世の中をよくするために」つって日顕殺したり新潮社ツブしたりしねーかな。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 13:43 ID:???
>>33
会館を建設してなくても、公明新聞を発行できる罠。
公明新聞紙上で、竹入批判をしているが
これって明らかに創価学会による私怨じゃん?

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 13:48 ID:???
大三文明の広告
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39 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 15:28 ID:???
例えばマレーシアやネパールではそれぞれイスラム教や仏教が国教とされ
それなりの補助も他の宗教より多くもらって優遇されている。
しかし、だからといってタリバンのように他宗教を弾圧すると言うことは全くない。
それどころか宗教の自由は保障され国教信者と非国教信者がそこそこ仲良く暮らしている。

結論を急ぐようで申し訳ないが、問題は政教分離ではないのです。
問題なのは35さん、36さんの言うように、自由のあり方なのです。
創賊の内包している最も危険な核はまさにここなのです。
外から見える形で言えば”全体主義”です。
前レスで確か14だったかが言ったような、”言わされる”
そして仕舞いにはオウムのような”やらされる”ことが最も怖いことなのです。
政教分離にあまり目をとらわれない方がよろしいという事を
今日はひとまず言いたかった。


40 :政教分離宣言:04/01/08 16:00 ID:HETgOAvz
>39
そうそう、創価学会は信教の自由を論じるのに、
他宗教を邪宗として自由や存在を認めないとこが最大矛盾、
タリバン、アルカイダの原理主義と同じ、その組織が
国政与党の日本・・・哀し過ぎる。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 17:07 ID:xQyvE68w
信教の自由を認めるからこそ他宗と言論で勝負する。

42 :聖ヨハネ:04/01/08 17:09 ID:???
選択の自由奪うから創価は悪く言われるんだよ、選択の自由は何事だって存在するんだよ!
漏れが車買ったから書かせてもらうが車だってトヨタ・日産・ホンダ・マツダ・ダイハツ・
スズキ・挙句の果ては外車まである。ショールーム行って展示車見たり、カタログもらって
家で見比べたり、セールス氏呼んで試乗や説明受け見積書もらった上で決定していくんだよ、
創価のやりかたってまるで自由を束縛してないか?車だってそれぞれ味付けが違うように
宗教だって味付けが違うのだよ、その味付けにあってるかあってないかで選択して決定する
それが個人の自由だよ、たしかにセールスの紹介ぐらいあるがトヨタ選ぼうが日産選ぼうが
自由なんだし宗教だって同じことだよ。

43 :|´_ゝ`):04/01/08 17:35 ID:???
>こういう神道に戻す、というのは大反対だ。神仏混合の神道なら可ですけどね。

現在の神道は、本来のものではないと言うのは同意見ですが
日蓮宗や他の仏教が乗っ取るつーのはやめてもらいたい?

既に古来からのシャーマン的な自然信仰の色は薄くなっるが
それは、国家神道が寺を傘下に収めようとしたのと同じ行為です。

確かにね。伊勢神宮でさえ大日如来と同体とされ、内外に僧侶が徘徊し、
さらには儒教とも習合していた時代もある。


44 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 18:11 ID:???
なんか訳のわからない人出てきたね。これ。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 18:41 ID:???
>>44
誰のこと言ってるの?

聖ヨハネさんや、 |´_ゝ`)さんの事を言ってるんだったら、
以前から集スト、スレに居ますよ。
名無しのあなたより、コテ吊るしてる、この人達のほうが、訳わかるけどね。

46 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :04/01/08 20:13 ID:???
いつの間にか面白そうなスレが立っていたんだ。

>>17
何もご存じないんですね。もう少し勉強した方がいいと思いますよ、マジで…。

政教分離については、あなたも書いているように、まさに憲法に書いてあるから、憲法を学んでください。
そうすれば、御自分の言っている事の問題点が解るでしょう。

>憲法に書いてあるという人達はその憲法が絶対間違っていないと思うのですか?
その通りです。基本的に間違ってはいないと思いますね。

>たとえば軍隊はどうでしょう?軍隊のない国が考えられないにもかかわらず憲法では否定していますよ。
中米の非武装永世中立国であるコスタリカを知らないんですか?

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/08 20:18 ID:???
>>39
ネパールは仏教が主流じゃないぞ。
ヒンズー教が主流だぞ。

48 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :04/01/08 20:25 ID:???
>>47
そうですね。ヒンズー教が国教のはずです。

49 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/01/08 23:35 ID:psDIncur
たしかにネパールはヒンズーが国境だが仏教も尊重されている。
特に釈迦の生誕地であるルンビニは仏教徒がいまでも多い。

日蓮宗がネパール政府と提携し仏教遺跡の保存活動をやってるし、学校などの教育
施設もやっているよ。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/09 01:01 ID:???
>ヒンズーが国境
ヒンドゥーが国教とスムーズに言え。
ハキリが言うには、
インドに6000万日蓮宗信者がいるそうだが、ネパールにはどのくらいいるのかね。


51 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/01/09 08:20 ID:iEudAXr9
ネパールは少ないよ。インドはすまん、3000万ぐらいだ。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/09 09:39 ID:???
池田大作監修 創価学会教学部編 「折伏教典」
ttp://www.jpg-gif.net/bbs/15/img/2538.jpg


53 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/09 17:42 ID:???
46の人は護憲論者なんだろうけど
前のスレで物を言ってる人の文章をよく読むと世界には政教分離でない国もある。
ということを言っている。だから政教分離が絶対必要な訳ではないのではないかという論旨のようだ。
少なくとも憲法問題を論じようとはしていない。
後に書いている人が同一人物かどうか分からないが、政教分離そのものより
自由と人権が確立されていれば政教分離は必ずしも必要ない。という考え方には賛同できる。
片方で世界に一つしかないコスタリカのような特殊な国を例に出しながら
それよりはるかに多い政教分離が完全に行われていない国を例に出さないでいては
論旨全てが肩手落ち、片目的と言われても仕方がないね。
あと「もう少し勉強した方がいい」という言い方を、別に2ちゃん出なくても
実生活でもよく使う人達がいるけど、勉強を甘く見ていないかな?
勉強なんて常に自分で足らないと思ってみるものだと思うよ。
すこし思い上がっていないかな?


54 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/09 17:48 ID:???
>名無しのあなたより、コテ吊るしてる、この人達のほうが、訳わかるけどね

何を言ってるの?
それがこんなところで何の意味があるの?
あまり根拠のない価値観持たない方がいいよ。
まあ、2ちゃんでしか生きられない寄生虫じゃ、仕方ないけど・・


55 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/09 17:54 ID:???
今週の嫉妬パレード

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/09 19:13 ID:???
>>53
キミどっからきたんだ?
法律ヲタとハキリはこの板の名物コテハンだよ。
まず他のスレも覗いてから参加することをすすめる。
じゃないと、やりとりがチグハグになるぞ。

それから、憲法を無視しての議論になんの意味があるのかさっぱりわからん。
自分の意見は別にしても、現状の憲法がどのような価値観で定めているか、
それすらわからなければ反論のしようもないだろうに。

57 :紅葉 ◆m3RcBmufHA :04/01/09 21:11 ID:???
ちょっと横レス。
まず、上で書かれていたような自由の弾圧は、世界に日本しかないわけでない以上、そんな馬鹿なことはしないと思います。
ただ、学会員として、創価学会があまり政治に関わりすぎることは学会にとってもマイナスに働きうるとは思います。学会員さんの多くを動揺させたイラク問題を始め、「今まで言ってた事と違うじゃないか」って事例は今後も出てくるでしょう。
野党で好きなことを言ってるうちはよかったのでしょうが、現在はそうではないですね。政治的なものと重なる部分が増えすぎている。
妥協を許さない信仰と、妥協が必要となる政治。いつか相容れない部分も出てくると思います。
政教分離の問題は、一言で片が付くほど簡単ではないと思いますが、一定の距離は創価学会にとっても必要ということは、我々学会員も知っておく必要があると思います。


58 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講@名前だけ仏所 ◆IByKs72gR2 :04/01/09 22:28 ID:vm4mPwlT
政教一致のどこがいけないのん?

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/09 22:30 ID:???
禿みたいなキチガイを産出した論理で大事な政治を行うからか?
妄想は宗教内だけにしとけってことか?

60 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :04/01/09 23:46 ID:???
>>58 波木井さん
もちろん人権抑圧につながりかねないからダメなんです。

>>56
波木井氏は分かるけれど、俺って「この板の名物コテハン」なの?
“名物にうまいもの無し”って言うし・・・、ハァ、名無しに戻りたい…。

>>54
あなたの仰る事が間違いだと言うつもりはないんですが、 “固定ハンドル”については、
「こんなところ」だからこそ、多少であれ意味があるのですよ。
(今までどのような事を述べ、どのような立場・考えの人間なのか、把握できるでしょう。
そして、書いたことが、将来も問題とされうるんですよ。)

逆に実生活でなら、あなたの言うように、それこそ何の意味も価値もありません。

61 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :04/01/09 23:47 ID:???
>>53
>あと「もう少し勉強した方がいい」という言い方を、別に2ちゃん出なくても
>実生活でもよく使う人達がいるけど、勉強を甘く見ていないかな?
>勉強なんて常に自分で足らないと思ってみるものだと思うよ。
>すこし思い上がっていないかな?
「勉強を甘く見ていないか」「思い上がっていないか」という点に関しては、本人はそんな
つもりはないので困りますが、でも、仰る事はその通りですね。

政教分離については、大陸法系であれ英米法系であれ西洋に源を持つ近代法を取り入れる
国においては、その全てであるかは別にして、多くの国が何らかの形でそれを採用して
いるのですよ。
政教分離において国教の問題はその中心を占めると言ってよいでしょうが、必ずしも国教を
定めているからと言って政教分離を取り入れていないと言う事ではないのです。
そして、政教分離は、人権である信教の自由と密接な関係を有します。
あなたにも、世の中でどのように議論されているか調べお考えになる事をおすすめ致します。

62 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :04/01/09 23:48 ID:???
コスタリカの件でもいろいろ述べたい事はあるのですが、一点に絞りましょう。

「特殊な国を例に出しながら」と仰いますが、果たしてそのような視点は、軍隊のない国
と言う問題を考察する上でいかがなものでしょうか?
この問題に関する憲法上の規定は、日本もコスタリカも類似している点があると思います。
「特殊な国」と言うなら、憲法上は日本も特殊な国に入る事になるでしょう。
その上で、どう考えるのかと言う事なのですよ。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 11:19 ID:???
>>57
>>妥協を許さない信仰と、妥協が必要となる政治。いつか相容れない部分も出てくると思います。

 公明党が単独与党になったら、妥協なしでも法案が成立するわけで、
相容れない部分がなくなる。そちらの方が脅威ですな。
しかし、単独与党でなくても、キャスティングボードを握っている現在、
公明党の発言力は増大し、すでに言論の自由をはじめとするいろいろな自由が
侵害されています。


64 :ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡:04/01/10 14:44 ID:???

公明党は違憲です。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 14:55 ID:3C4XTW/C
 現在の公明と学会の関係って、公明が学会を利用して
 いるんじゃない?公明を学界問うって呼ぶ人がいるけど、
 学界のほうが公明教になってない?

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 15:38 ID:???
>>20
>憲法違反を理由に政教一致は駄目なの
憲法の方を変えれば良いだけだ。
創価宗を国教とするってな。
ついでに創価宗に非ざれば人に非ずとな。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 16:35 ID:???
なんか益々おもしろい。
議論してるのは少なくとも学会員でない人たち=ある程度の常識人同士
であることがおもしろさの原因のように思えるのだが。

68 :紅葉 ◆m3RcBmufHA :04/01/10 18:01 ID:???
>>63
妥協を許さずに法案を通すってことは、ほぼ公明党の一党独裁状態になることだと思いますが、そこまでいかないにしても、単独与党もないでしょう。

あと、これは私も知らないので質問ですが、公明党が与党入りしていくつかの自由が侵害されているとのことですが、具体的には?
その場合、人権侵害が許されて良い道理もないため、何らかの処置が必要となると思いますが(政教分離違反もここで争えるのでは?)、それは進んでいるのでしょうか?



69 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 18:04 ID:???
>>68
63じゃないけど、例えば個人情報保護法が市民の自立的機能よりも
行政介入に大幅な権限を持たせておきながら、公務員には自立的な
自己抑制を前提としてる点。
どのような建前を置こうが、萎縮効果があるだろうことはメディアのみならず
弁護士会からも意見書が出てるよね。

70 :紅葉 ◆m3RcBmufHA :04/01/10 18:11 ID:???
>>69
それで、それを「政教分離違反」として争う可能性については如何なんですか?
私が聞きたいのは「まさにそこ!」


71 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 18:14 ID:???
>>70
現実問題ではまず、難しいでしょう。
ただし、宗教法人への扱いはどうだったかなど、つぶさに検討することで、
個々人の判断基準に織り込むことは可能でしょう。
ようは議論そのものは無益ではない、ということ。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 18:16 ID:???
付け加えていうなら
司法が判断するのが適する問題とは別に、
民主制の過程における自己回復も求められるのが成熟した
民主主義だ、ということですね。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/10 19:36 ID:???
96年フランス国民議会報告
★★フランスにおけるセクト(カルト)★★

1,精神の不安定化
2,法外な金銭要求
3,生まれ育った環境との断絶を示唆
4,健全な身体の損傷
5,児童の狩り集め(児童虐待)
6,反社会的な教説
7,公共秩序の撹乱
8,多くの裁判沙汰
9,通常の経済流通回路からの逸脱傾向
10,行政当局への浸透

これらに1つでも当てはまれば、セクトと見なす。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/14 19:46 ID:???
おれは生粋の日本人だが
公明党の推進してる外国人参政権の問題は評価できるな

正直それが国会で通るまで投票する気にもならん

75 :新潮社攻撃は創価弁護士ファッショ:04/02/18 23:28 ID:???
http://www.kcn.ne.jp/~ca001/B14.htm
林真須美被告の刑事弁護団は確か国選弁護人のはずです。人数は3〜4人だったと思います。
夫の健治被告との分離公判が決まったときは、国選弁護士の増員を求めていました。
私費で刑事弁護士を依頼できない人が、どうして民事の裁判で10数人もの弁護士を私費で依頼
できるのでしょうか。
普通、弁護士を一人依頼するだけでも相当な費用がかかります。自費で10数人もの弁護士に
依頼することは不自然です。弁護団としても、1,100万円の損害賠償訴訟では、100%勝ったと
しても、そこから得られる報酬を10数人で分ければ大した額にはならないと思います。
弁護団は報酬を度外視して、自ら弁護を買って出たとしか考えられません。

弁護団はなぜ報酬を度外視して、弁護を買って出たのでしようか。それは彼らの目的が、新潮社を
叩くことにあるからだと思います。

当初、林真須美の背後には保険金殺人を目的とした犯罪集団がいるのでは?との見方がありました。
保険金殺人に関しては、創価警察との連系プレーだという噂もあります。揉み消しには、創価検事に
弁護士、裁判官までもが・・・。
そう考えれば、林真須美がなぜ新潮社相手に裁判を起こしたのか、納得できますね。


76 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/03 10:15 ID:B8r0yvq4
ムネオハウス:佐々木憲昭:収録風景
http://www.sasaki-kensho.jp/hunsenki/data1/040329-231548.html
ムネオハウスを題材にしたflashについても浅草キッドが尋ねるかも?


名門!アサ(秘)ジャーナル
予定放送日時 4月6日(火)0:55〜1:25 TBSテレビ 

録画用Gコード(1943991)

佐々木憲昭 メールマガジン
http://www.sasaki-kensho.jp/mm/index.html



77 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/03 23:50 ID:V5QawY9C
というか、普通に考えたら 創価学会=公明に投票 って政教一致ジャン 問題ないのかよ?これがokとかいってる時点で完璧に洗脳されてる。
ホントに正しいと思ってるのか? ってか創価学会に入ってれば願い事が本当に一つかなう とかおもってるのか?
マジで知りたいね ほとんどはバカなババア(親)が軽くマインドコントロールされて子供だから親の考えに従わなければいけない とか思ってるだけじゃないのか?
俺の友達でそういうのが結構いる 心のそこから信じてるやつが本当にいるのか? 根拠も無いのにそこまで信じる必要があるのか?
ちょっと素直になって客観的に考えればこんな宗教なんておかしい って気づくんじゃないのか?

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/04 13:30 ID:Mh7Tek47
>>66
他の宗教は駄目ってこと?

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/27 22:54 ID:VK/XmJcD
かつて国教と行政が一致していた頃のヨーロッパ社会では、『魔女狩り』という恐ろしいことが
行われていましたよね。

腐敗した教会側が不正を隠すために、全てを魔女のしわざにして誤魔化していたわけです。
その犠牲者は何百万人とも言われています。
魔女にされた人は合法的に拷問を受け、処刑されました。またその家族の財産も全て没収され、
社会から抹殺されました。
人々は、「関わりを持つと酷い目に遭うぞ」と言う恐怖心で、批判ができなかったのです。
それが何百年も続いたワケです。
政教分離の理念は、その反省の上でできたものなんですね。

創価信者さんは、こう言うかも知れません。
「それは封建時代の出来事。現代ではあり得ない。」  はたして創価??

この国で民主主義は機能しているのか?
権力と結びついた宗教団体に、チェック機能が働いていると言えるでしょうか?
チェック機能が与えられていることが、民主主義の基本原理では無かろうか?

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/29 00:12 ID:???
多数決で法案を決めるわけですから、党の在り方として、最低でも
発言力を得るレベルまで議席獲得は目標なはず。政党内は同じ宗教の信者、
支援も同じ宗教の信者で固める方法とゆうのも、何が目的なの?と、
素直に思ってしまい、食指が動かないです。
宗教は、一個人の信抑にとどめるべきで、それぞれが各団体の代表として
政界進出して、活躍をされたほうがと思う。何が目的で進出するのかわかりやすい。
日本有数の各教団ごとの有識者代表が集い、何で組織したのか、(互いに信抑の自由を
保障し侵害行為がないようにするとか)明確な党なら問題ないかと。
特定宗教団体が支援して、政党で同じ信者を一塊にして進出すべきではない
と思われ。


81 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/06 23:42 ID:IbUGG51P
創価も仏教系列ならば釈迦の『政教分離』(↓)の話を知っているはず。
『その昔、釈尊はある国の王に説法をされに行かれました。その王は釈尊の説法にたいそう関心をもったそうです。
そして、その王は言いました。「お釈迦様、どうか私の国で政治をしていただけませんか。」
しかし、釈尊はこういって断ったそうです。「政治は本当にすべての人を幸せにできますか?
確かにお金や物が動き、ある程度は幸せになるかもしれません。しかし、それは上辺だけの物であり、
政治では本当の幸せは手に入りません。だからといって宗教を政治に取り入れるのは逆効果となってしまいます。
私は宗教で人々を幸せにしたいと思っています。だからあなたのお手伝いはできません。」と。』
これが釈迦の掲げた政教分離です。(一部要約)
この話も知らないなら仏教系列の宗教団体と名乗ることはしてはいけないはず。
何しろ、すべての仏教の基準はほかならぬ釈尊なのだから。その話も知らないで仏教のひとつと名乗ってはいけない。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 00:02 ID:QDkuy4ze
81ってさ馬鹿ジャン?釈迦が断ったからって政治に手をだしちゃいけない?公明党は他の党と違ってちゃんと仕事してんだよ。
公明党が発言して日本でできた制度はいっぱいあんだよ。
79も馬鹿だな。それはヨーロッパの話っていう。今の日本を考えろ〜い



83 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 00:08 ID:???
>>82

>公明党が発言して日本でできた制度はいっぱいあんだよ。
なにがあるのでつか??きっちり答えてみれ。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 00:16 ID:m3jJ3GVk
>>83
地域振興券、盗聴法(宗教法人は適用外)、個人情報保護法(宗教法人は適用外)

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 00:18 ID:U6FNFPtd
負け惜しみ!

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 00:46 ID:???
>>81
層化は釈迦を過去の人と見なしてるから釈迦が何を言おうが関係ないよ。
奴等にとって大事なのは日蓮だけ、つか、今は池○センセイだけ、なわけね。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 01:17 ID:???
ハキリの末裔を名乗る人物が荒しに来てます
保護者は引き取りに来てください

【第36回】徹底検証!『宗教法人顕正会』
http://etc.2ch.net/test/read.cgi/psy/1083299966/l100#tag542

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 01:32 ID:JA1cixJb
憲法を変えるということは、すなわち革命。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 16:52 ID:eZnmtVxm
>公明はオウムと似たもん!!
似てません

>政権握ってるから 人殺してもOK! 消えろ!
人殺ししてOKなわけありません。
常識ですよw

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 16:57 ID:???
>81
アホ!
貴殿は創価学会を仏教と勘違いしているだろう。
日蓮の名を利用した池田教。池田マンセー教だよ。

何でもありのペテン宗教。
そんな事を言っても馬ならぬ、豚の耳に念仏ですよ。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 17:01 ID:???
↑間違いですよ 

池田の耳に念仏ですよ 南無(−人−)



92 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/07 22:02 ID:???
>>82
じゃぁもまいはどれだけ公明のことを知ってるんや?
それに>>84
殆どが宗教法人が適応外なんて完璧に層化の圧力があったって考えざるを得ないじゃねぇかよ。あ?
なにが>>公明党が発言して日本でできた制度だよ!かんぺきにいいなりじゃねぇかよ!
宗教団体が政治に手を出した=金目当て以外に考えられねぇじゃねぇかよ。
>>86
そうでしょう。忠告(?)Tnx
>>90
いずれにせよ日蓮宗の屑となった坊主たちが勝手に作った
日蓮正宗が大本だったんだから大きく分けるなら(分けたくもないが・・・)仏教であろ。
ま、いずれにせよペテン野郎の作ったペテンであることは間違いない。
池田の耳に説法ですな。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 11:38 ID:1v3F6uUa
公明党は最近では「民事法律扶助」制度を実現したしおめえらは意味もなく死ね死ねいってんじゃねえよ。ばーか。
じゃあ創価や公明が人を殺している証拠はどこにあるんだよ。新聞の三面記事とか週刊雑誌に踊らされてんじゃねえよ。
文句があるなら証拠を出せ証拠を。なにもねえのに調子のんな。くそ2ちゃんねらーどもが

94 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :04/05/08 12:07 ID:???
>>93
「公明党は最近では「民事法律扶助」制度を実現した」だ?
いい加減な事を言うな。
“民事法律扶助法”は、公明党による議員立法かよ?
まったくデタラメだな。

その後、予算の確保にそれなりの功績があったのは別として、あなた達は
言っていることがデタラメすぎる。
○○新聞等による、情報操作の影響ですか?
「踊らされてん」のは、一体誰だよ。

「文句があるなら証拠を出せ証拠を。なにもねえのに調子のんな。」ウソツキ創価どもが

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 12:21 ID:???
公明党は政治に参加するな。
公明党にできたことは、国に借金が増えた地域振興券だけ。
さすがに失敗に気づいたみたいでもう一度発行しようと言わないな。

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 12:24 ID:???
創価の糞(失礼)に、まともに反論できるのがあなたです。>94

デムパなカキコを読むのもたいへんでしょうが、がんばってください。


97 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 12:28 ID:???

吉井氏は会見で「納付していると思い込んでいた」と説明したが、複数の関係者は「吉
井氏は『自分の政治信条で払わないことにしている』と漏らしていた。支払いを代行しな
いよう党事務局に指示していたのではないか」と指摘している。(共同通信)
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/kyousan/1083832476/74

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 13:24 ID:???
>>94 ヲタさん こんなのは?

司法制度改革審議会第1回議事概要 平成11年7月27日(火)に記載されたttp://www.kantei.go.jp/jp/sihouseido/990803dai1.html
各 界 提 言 等 一 覧 の中に(ttp://www.kantei.go.jp/jp/sihouseido/990803teigen.html)

『民主党政権構想』(第一次案) 1998年6月22日 がある(ttp://www.dpj.or.jp/seisaku/sogo/BOX214.html)

司法基盤の充実
○ 人権を保障する最後の砦としての司法の基盤を充実する。適正で迅速な裁判を実現するため、
  裁判官の大幅増員など法曹人口の拡大、法曹養成制度の充実、手続法の整備、法曹一元化などを推進する。
○ 国民の裁判を受ける権利を実質的に保障するため、法律扶助制度などを拡充する。  とある

で公明のは
○公明新聞(記事)「司法改革論議は国民とともに 大改革につながる陪審、参審制の  導入」(99.1.7)
○ 公明新聞 (記事)「司法改革の視点を狭めるな 『法曹一元』制度導入も議論すべき」(99.2.8)
何れも99年だね 民主の後なの?

99 :法律ヲタ ◆8PR9uxYCzw :04/05/08 13:31 ID:???
>>96
いや、半分は仕方なくやっているのですよ。(半分は楽しみのような所も
あるのですが、正直、面倒臭く感ずる事も多いです。)

>>98
そもそも“民事法律扶助法”は、議員立法ではないのですよ。
その意味では、民主党も直接は関係ありません。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 15:26 ID:???
>>99 
なるほど、議員立法の様なことを言ってる連中がいますが
そうではないのですね
検索してみると 弁護士会などの啓蒙活動が盛んなようです




101 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 16:05 ID:pK2kVRSd

フランスではセクトという名で、カルト扱いだというのは
本当か?

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 16:07 ID:pK2kVRSd

もうひとつ質問だが、学会はどんなお経を読むのでしょうか。
法華経?般若心経?池田経?

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 16:29 ID:JgaCWovQ
>>102
『われらの世界』
http://maoist.netfirms.com/tib/jcp001.html
チベット侵略を賛美する日本共産党

104 :創価学会解剖:04/05/08 16:32 ID:c+zu8jbv
http://www.hyper-sonic.net/bbs/200404/3065.html


105 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 16:42 ID:VyU4YozD
共産党幹部の自宅で行われた凄惨な虐殺
http://money3.2ch.net/test/read.cgi/kyousan/1083997750/


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