5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

私の考える国益

1 :SOU:03/12/13 04:52 ID:MnYBY5pK
ここでいう「国益」とは50年後・・100年後を見据えた外交ビジョンです。
外務省はアメリカに追従することが「国益」だと本気で思っているのですから、彼らに
何も期待できない以上政治家に何とかしてもらいたいと思うがそれも・・・・。
どう考えても日本にとって一番危機的な状況とは、中国とアメリカの親交が深まることでしょう。
なぜならそうなってしまえば日本という国はアメリカにとってなんの魅力もない
アジアの小さな国になってしまうからです。クリントン政権時代、クリントン大統領は
史上初日本を経由することなく北京に行きました。もしブッシュが大統領にならず、
ゴアがなっていたら・・・と思うとゾッとします。そういう意味ではブッシュになった
ことは日本にとってラッキーでした。しかしこのままいけば、間違いなく中国とアメリカ
はそう遠くない将来緊密な関係になっていくでしょう。では、何が「国益」か。
もし日本が独立した国として現在の経済・生活を維持していくには「アジア」が
キーワードだと考えます。現在東南アジア・極東地域は20億人以上の人々が生活する巨大
なマーケットです。アメリカは所詮2億人少々の国でそのマーケットとしての差は歴然です。

2 :SOU:03/12/13 04:53 ID:MnYBY5pK

そこで僕なりのプランです。
まず日本が取り組むべきはASEANとの連携強化でしょう。自由貿易協定等課題はいろいろ
とありますが、ここは多少の損益になったとしてもしっかりと結ぶべきでしょう。
ASEANと日本との関係が強固になれば中国はあせります。民主化・資本主義は加速する
と思われます。次に極東です。まず韓国との間でなんらかの条約が締結されることが望まれ
ます。軍事的な同盟関係はこの段階では必要ありませんが経済的な条約はぜひ締結させたい
ところです。幸いここ数年で韓国内の日本批判は昔に比べ格段によくなってきています。それに
加え韓国の経済的な面でも日本との関係をよくしたいと韓国政府は考えているでしょうから、
それほど困難なものだとは思いません。
つぎに極東地域の安全保障問題です。ここがこの「国益論」の中心です。
極東地域には北朝鮮という安全保障上重要な問題があります。
しかしこれをプラスに考えるなら日韓中が協力できる環境であるともいえるのです。
難しい問題は多々ありますが最低限、三国間の不戦協定までは締結しなくてはなりません。
この国益論の中心は極東を中心とした経済地域の確立にあります。
つまり世界を3つの経済圏に分割するということです。この3つがお互いにけん制しあう
ことが世界の平和につながると信じています。
加えてこれ以外に日本が生き残る道はないと感じています。
とても難しい道のりだとは思いますが、アメリカと「対等」な同盟国になるよりは
はるかに簡単で、有効な道だとおもいます。
このために必要なことを「国益」とし追求していくことが最善の道だと考えます。
ご意見ください。

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/13 11:00 ID:GNXaPO2/
TAC

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/13 11:06 ID:36Hr7epg
>>1
意見ではなく参考までに資料を授けるよ。

北朝鮮弾道ミサイルが総理官邸、国会議事堂、防衛庁、
原子力発電所等に命中する可能性は二万分の一。
当然北朝鮮は二万発も弾道ミサイルを保有していない。
「日本の周辺国軍事力参考」より抜粋

まぁ核でも積んだミサイルなら話はべつだけどさ。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/13 13:48 ID:0zG1P1oW
2ちゃんねら的には自由貿易の推進はどうなんだろね。

・「ASEANと経済連携強化しる!」

というのは国際板ではさんざんガイシュツだが、

・「貿易の自由化で日本の農業が壊滅するのは食糧安保上マズー」

というのも根強いよな。

6 :SOU:03/12/13 13:49 ID:MnYBY5pK
TAC(東南アジア友好協力条約)は当然のことでここで損しても
締結すべき条約とはFTA(自由貿易協定)のことです。
ちなみにTACには加盟しましたが、はっきりいって遅すぎます。
国益を考えたというより中国が加盟して対抗としてインドが加盟したので
あわてて加盟したというの本音でしょう。
しかも1度は断った理由はアメリカの意向に配慮したと考えられ、
アメリカのためなら国益も捨てるという現内閣の体制は無能の集まり
といっても過言ではないでしょう。

7 :SOU:03/12/13 13:59 ID:MnYBY5pK
日本の農業の問題は抜本的に改革が必要な問題でFTAを結ぶことで拍車が
かかればと思っています。現状日本の田畑は狭すぎて費用対効果で必要以上に
農作物の単価が高すぎるという問題があります。
第一、地方の稲作農家の大半が農業だけでは生活できないということ
自体、異常なことだと思います。
農業の改革をせず現状で日本の農業を守っていこうということ自体無理なことで
農業の形態を考え直す時期なのだと感じています。

8 :気付き@幸せ掴む:03/12/13 17:41 ID:+YNM21Yn
政治家や官僚皆さんの人格や人生観(生き方)が政策には如実に反映されるものです。利己的で
迎合主義の癒着や事勿れがまかり通り、面倒な問題を避けたりして現状を直視したくないのかも
しれません。だから確かな判断が出来ずに結果的に間違った政策を執ることになるようです。
昔から政治家やお役人は、どんな事でも資金を注ぎ込めば解決すると思っているようですが、
一番に大切な事柄は人でしょう。人の真心や愛念が総ての物事を成し遂げて行くからです。
過去にあった難儀な事業を成し遂げたのは乏しい資金でもほとんど優れた人々がいた。
正しい学問と教育を確立して立派で高い人格や徳を備えた人物を育成し揃えることが大切だろう。
様々な災難から逃れ幸せを掴むには、何時、如何なる場合も人格や品性、徳の高さが要求される。
この件に関する出典の説明があるHP↓に注目。参考にしよう。
ttp://www.d7.dion.ne.jp/~tohmatsu/

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/13 17:46 ID:EXk9zPl0
キーワードは農業?

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/13 17:49 ID:7+ooD7Vn
>しかしこのままいけば、間違いなく中国とアメリカ
>はそう遠くない将来緊密な関係になっていくでしょう。

この前提が間違っていると思われ

11 :SOU:03/12/13 19:01 ID:MnYBY5pK
【9】農業がキーワードということでなく、農業の話があったので
   書いてみただけです
【10】どのようにまちがってるのでしょうか?
   現に中国は日本につぐ第2位のアメリカの債権国です。それに今の中国
   の中枢にいる人々はアメリカで政治・経済を学んだ人は少なくありません。
   またアメリカにとっても中国と良好な関係を築くことは大きなメリットがあり
   それは日本との友好関係を遥かに凌ぐものだと思います。
   中国も現在の国際情勢と自国の国力を考えた場合、現段階ではアメリカと友好的
   な関係であることは損な事ではありません。
   よって、同盟などはありえないでしょうが、極めて緊密な関係になっていくと
   私は感じています。実際、温家宝首相が訪米した際のアメリカの反応等が
   アメリカの中国に対する姿勢が如実に現れていると思います。

12 :日章丸之助:03/12/13 19:32 ID:jGz6XyrT
ブッシュ政権は、“テロとの戦い”の名の下にテロを故意に激化させ、
対米隷属を拒み自由を希求するイラク国民の弾圧を正当化している。
イスラム教徒抑圧と石油利権確保を優先するCPA統治下において
イラク復興はなし得ない。

民主党
「イラクへの自衛隊派遣に反対するインターネット署名」
http://www.dpj.or.jp/signatures/

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/13 20:36 ID:0zG1P1oW
FTAを結ぶ相手を選ぶ場合、「地理的な近さ」を最優先する必要もないのでは?

例えば、中東砂漠地帯の産油国とのFTA。

輸入品は原油だけなので、日本に安く入ってくるのは大歓迎。
石油で潤ってるから、日本製の高価な工業製品を買う購買力もある。輸出に有利。
農業の話を蒸し返してスマソが、砂漠地帯だし、日本農業の脅威にもならない。

あとは、関税が撤廃されることで生産設備が日本から移転してしまう恐れだが、
これは逆に「地理的な遠さ」が日本にとって有利に働き、あまり心配はない。

いいことずくめのように見えるのだがどうなんだろ?

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/13 21:53 ID:VPGalo/U
>>10
いや、米中が矛先を日本に向けて搾取しつつ弱体化し、
頃合いを見て、アメリカは中国を裏切ると。
で、ちょっとやさしくすると泣いて喜ぶ日本を使って中国を叩かせる。
そーゆーシナリオじゃないかな。

15 :クレイモア ◆cPEt7zlFAo :03/12/14 10:08 ID:wbHSzzmj
1には激しく禿堂したい!
おれも昔から、アジア圏における日本の果す役割こそ、日本の生きる道だと信じてきた
アジア圏には中華思想に対するアレルギーもあるし、北朝や台湾問題のような現実的な
問題もある、ここで日本が幅広い意味で、1つの独自の中庸精神、和の精神の文化を
開花させた精神的土壌をもって、国際社会に貢献すべきではないか
特にアジア圏の安定と成長に貢献すべき役割が、日本に求められてるのではないか

少なくとも、こんな時期にアメリカの顔を立てるため、しかもネオコンの連中に恫喝されて、
出すだけの価値を目的に、自衛隊派遣する日本政府には失望と絶望を感じる
国際社会の孤児に日本がなってもいいのか!?
日本の国益は米従属というのは、未来永劫変わらないと思うと絶望したくなる日々だ

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/14 19:46 ID:24n06uXW
米従属から抜け出したいなら憲法改正と軍備大幅拡張(さらに出来れば核武装)が大前提だけど。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/24 23:34 ID:fOam211w
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/aquarium/1074252940/15

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/16 20:14 ID:SbVMCchI
クソスレ発見したので、ageておきますね。

, --- 、_
      /ミミミヾヾヽ、_
   ∠ヾヾヾヾヾヾjj┴彡ニヽ
  / , -ー‐'"´´´    ヾ.三ヽ
  ,' /            ヾ三ヽ
  j |             / }ミ i
  | |              / /ミ  !
  } | r、          l ゙iミ __」   
  |]ムヽ、_    __∠二、__,ィ|/ ィ }    
  |    ̄`ミl==r'´     / |lぅ lj うんこぶりぶりぶぅ〜りぶりぃ〜♪
  「!ヽ、_____j ヽ、_  -'  レ'r'/  うんこぶりぶりぶぅ〜りぶりぃ〜♪ 
   `!     j  ヽ        j_ノ
   ',    ヽァ_ '┘     ,i
    ヽ  ___'...__   i   ハ__
     ヽ ゙二二 `  ,' // 八
      ヽ        /'´   / ヽ
      |ヽ、__, '´ /   /   \

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/16 20:31 ID:yHmirECy
一歩すすんだ議論がなされてますな。現状で国益を追求するならアメリカ追従はやむなし。小泉のアメリカ追従は、その先の韓国などと同盟を強化するためのステップと信じたい。 まずは、話をややこしくする左翼どもを一掃せねば

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/28 12:53 ID:0wRhnj3y

.____==ヽ     .,.、
   /__  l |/`ー´‐‐‐\          生きてりゃいい・・・
 // _  lヽ_l4,,..ー―-‐、 `ヾ        生きてりゃ勝利・・・
 /f  Z ヾ_|  ゝ,.-./l〆l \ \       なんていうのは
// /二,\   /二\´   ). |―...,,__     >>1の話だ!   
/ / l  ー´  ー´ ヽ `l  |.  |    ~\      
 /  |/l/l/Vヽ/|/ヽl l.  l  |  |
.   /\\    // ':;  l  '  |       
、_, ノ j \\  //  ljヽ.    |    /
 /l く  \\|| l/ /. ノ-、:,__  |   /        
/| l二> ―-ヽ  ∠-- /|-l (l   |入  |       
〉ヽ`/   / // uヽ ヽ|-| |,`>´  | .| 
   ヽ  し~ ))  U^´ )_ノ | |○  | l  
   / ⌒ー´<//> `ー~ヽヽ  | |   jヽ'
 ,,..‐| f王エ=--=壬王) |へf`ー--~  .| 
   | v   l.j~  u  u'´|  |      ゝ/ 
   |  l l i i l i i,  |ヽ、.|       ヽ,
   |      u  u   .| 0/|        l
   `ー―――――――´ / |

12 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)