5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【年金改革】民主党総合スレッド189【多国籍軍】

707 :無党派さん:04/06/23 23:59 ID:Q4C+iSEQ
10年前の小泉発言

1993(平成5)年5月7日の閣議での発言
「湾岸戦争以来、国際貢献のありかたについて国会で議論してきたが、それは血を流してまで貢献しろ、ということにはなっていない。
金やものでの貢献ではいけないということから、汗を流そうということだった。とんでもないことだ」

同じ日、閣議後の記者会見での発言
「北京でのカンボジア最高国民評議会(SNC)の会合にポル・ポト派が欠席したのを見てわかるように、実質的には内戦に近い状態
だ。(日本のPKOは撤退すべきかについては)これからの推移をみて判断する。事実上危険な状態だったら当然、次の措置を考え
るべきだ。PKOについて他の国と日本は国民の合意や覚悟が違うのだ。その点を考えていかねばならない。PKOの引き揚げも今後
の選択肢に入れるべきだ。ものごとは引くときが大切だ。日本がこういうことを言えば、各国も同調すると思う。各国のPKOも同じ危険
を感じていると思う」

国連カンボジア暫定行政機構(UNTAC)に派遣されていた日本の文民警察官が武装グループに襲撃され、1人が死亡、4人が重
軽傷を負う事件が起こったのは、3日前の5月4日でした。貴方は宮沢喜一氏を首班とする宮沢改造内閣の郵政相として閣議の席で
政府のカンボジアPKOに異議を唱えたのでした。
この死傷事件をきっかけにタケオ州に駐在する自衛隊施設大隊が選挙監視要員を支援することにした政府決定について、

5月14日の閣議後の記者会見
「自衛隊員に警護をさせるというのは、いままでの国会の議論と違う。させるべきではない」
「自衛隊であろうが、文民警察官であろうが、戦闘状態のところに行くという想定はしていない。戦闘状態に合わせて対策をとったり、
自衛隊になにかをさせようというのは間違っている。今後、そのような意見が表に出てくるようであれば、私も国会での議論を踏まえて
発言していく」

さらに、5月18日の閣議でも
「日本独自の判断で文民警察官をより安全な場所に移動させよ」
「政府は国会でいってきたこと、国民に約束したことを尊重すべきだ」

275 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)