5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

スレ立てるまでもない質問・雑談

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/03(木) 09:10 ID:BV8ixlcM
恒例の「スレ立てるまでもない〜」スレです。
農林水産業に関する簡単な質問、雑談はこちらでどうぞ。

板住民の井戸端会議は従来の「この板って」スレでお願いします。
http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=agri&key=985348744

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 19:06 ID:YMeggs3Q
壊れたレコード
今日、○知牧場に日帰りで逝ってきたよ。
楽しかった〜。馬、牛かわいいな〜。
逝ってみて思ったこと。
別に観光牧場じゃないけど、
糞尿ダンプ定期的に洗おうね。ドロドロの糞尿まみれのままはダメだよ。
田舎住まいなので糞尿ダンプをよく見かけるけど、あの汚さは限度を越えてる。
そのせいかたくさん人来てたけど成牛牛舎に近づく人少なかったし、牧場に来て糞尿ダンプを見たら
げっものすごく汚ね〜臭い〜の連発だったよ。
糞尿ダンプが大きいエンジン音だしながら動いているのみちゃったら引くだろうね。
あの汚さを見るとほとんどの訪問者が帰ったあと、ボトボト大量に落としながら運んでいそう。
一般人がこんなのみたら
イメージダウン。牛乳はいるけど家の近くに酪農家は来るな
がさらに進行しそうだ。

3 :しゃもじ:2001/05/04(金) 19:40 ID:5PwuYTHQ
 農地にニワトリ小屋を建てるときって、なにかの許可が必要ですか?

4 :名無しさん:2001/05/04(金) 20:08 ID:???
今は知らんけど、宅地申請が必要じゃなかったかと
大きいやつだと、相続のときとんでもない相続税が
必要だったはず。(土地と建物)
豚のやつで裁判になったな

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/04(金) 22:27 ID:???
壊れたレコード
3の続き
○知牧場は夕方の訪問者公開搾乳している時に同時進行で
牛舎の糞尿掃除してるのだけど、フロントローダー?で糞尿を
押し出す感じでドッバってバーンクリーナーのある溝にいきおいよくドロドロの生糞おとしてるけど
その際飛び散った糞尿が近くにいた訪問者又は掃除の様子を見ていた訪問者
にかかったら牧場側は謝るのかな?
注意してなかった人も悪いが離れるように促さない牧場側も悪いと思うので。
生糞をかけられるときついよ〜。かけられた部分を石鹸で洗っても臭いが100%消えない。
経験者は語る。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/05(土) 08:13 ID:tz2TGm2o
壊れたレコード
5の続き
○知牧場は一応簡単な牧場案内HPがあるけど、
そこに書いてあるメアド宛てに意見を書いて送ったら
ちゃんと読んでくれて今後の参考にしてくれると思う?
いくら牧場内が綺麗に整備されててもあの糞尿ダンプは酪農にとって大幅なマイナス。
馬や小動物、自家製乳製品に力をいれすぎて本業の酪農の仕事が一部おろそかになっている気がする。
糞を運びおえたら糞尿ダンプを洗っている酪農家も多少いるんだから、
一般人に牧場を公開しているのだから細部まで手を抜かず酪農のイメージアップに
貢献しようよ。

7 :しゃもじ:2001/05/05(土) 08:19 ID:N97VGFLU
 >>4さん
 ありがとうございます。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/06(日) 17:31 ID:ohByYJ6I
報道特集見るべ。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/20(日) 09:29 ID:WlmBzeS.
壊れたレコード
少しづつ個人酪農家の新規HPが増えつつあるけど、糞尿関連を隠して
酪農をいい風に語る傾向がつよまってますね。
極希な消費者からのきつ〜い質問をされてもいいわけ回答しかできない酪農家。
自分の牧場ではしっかり糞尿処理をしてると回答しても
HPに写真を使っててデジカメ持ってるくせにメールに画像添付したりしての
個別対応による証明ができない酪農家。見せられないほど実はズサンそうだ。
酪農家HPのゲストは都会の人がほとんど見たいだから糞害にあっている
田舎の住民までネットが浸透したらおもしろいことになりそう。
酪農家を非難する裏HPが出現するのも時間の問題。
その気になれば生糞を道路にぶちまけても放置して牛舎に戻る様子を隠し撮りし動画
にしてwebにupし世間に暴露しちゃうことも可能な世の中だしね。

10 :無職あてなし:2001/05/22(火) 21:14 ID:x/D4x60Q
原則として「農家に雇われて働く人」ってバイトのみですか?

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/23(水) 07:47 ID:???
壊れたレコード
オイラも相当壊れてるけど、酪農家も相当壊れてる。
消費者からのきつ〜い質問が掲示板に書かれていてもHPを管理している
酪農家だけ回答してHPに遊びにくる同業者は無反応。他人ごとのような感じ。
酪農家って日頃糞尿問題のことなんか考えてないんですねと書いたら
すべての酪農家がそうだと思っているのなら生産者として悲しいですだって。
バカじゃね〜の。MLでも何人も酪農家が参加しているのに糞尿処理の話題を一向にしない、
掲示板で質問してもHP管理酪農家以外の遊びにきた同業者は他人ごとのように何人もすどおりだから
日頃酪農家は糞尿問題を考えてないといわれてもしかたないんだよ。
くやしかったら糞尿処理の様子を隠さずにHPで公開して見ろよ。
地域住民に迷惑をかけながらズサンな糞尿処理してるのが現状なくせに。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/24(木) 07:41 ID:q/PZsCRU
>>10
大規模農業法人なら常傭雇用している。耕種でも園芸でも畜産でも。
大規模営農なら個人でもしてるんじゃないの。
>>11
例の法律でちっとは改善されつつあるところはないの?
普及センター等行政は何もしてないの?

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/05/29(火) 14:37
壊れたレコード
酪農家って本当自己中多いな。毎日数通届くML見てても一向に
糞尿処理の話題を出さない。経営に関することが中心で
乳しぼって利益を得て自分さえよければいいということがヒシヒシと
伝わってくる。
日頃、糞尿問題のことを真剣に考えてる酪農家は0だろうね。
HPなどで質問してもいいわけ回答をして逃げ個別対応ができない。
消費者を馬鹿にしてやがる。
酪農系大学?を出てても頭の中は農業高校を何とか卒業した人と同レベル。
大学を出て知識が豊富でも一般常識が欠落してて自分勝手で自己中。
地域住民に迷惑をかけながら牧場経営をしてるという意識がまるで無い。
生糞をぶちまけたりして道路を汚しても平気、牛舎などから強烈な糞臭出しても平気、
自分から定期的にいつも迷惑をかけてすみませんと地域住民に謝罪すらできない酪農家は最低。
>>12
改善を期待するだけ無駄。
生糞でも自分の土地(牧草地など)なら撒き放題という逃げ道が用意してあるから。
堆肥舎を作る金が無いといいわけすれば行政とかうるさくいわなさそう。とくに田舎。
ダンプのナンバープレートが糞まみれで見えなくなってても注意とか警察が
しないくらいだし。

14 :NHKTV1:2001/06/05(火) 07:43
昨日の朝は「有機牛乳」について、夜は九州北部沿岸での
「グミ」とかいうイソギンチャクとナマコの中間みたいな海底生物の
大繁殖による漁業被害についてレポートしてた。
結構ニッチな農林水産ニュースも取り上げてるんだ。面白い。
(被害の当事者にはニッチなというと申し訳ないが。)

15 :14:2001/06/05(火) 07:46
あら、ほぼ同時に「牛乳なんか飲まなくていいや」スレで
上の有機牛乳ニュースを取り上げた人が出た。
なんか嬉しい。(もちろん自作自演じゃないよーん。)

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 01:33
>13
今の大手牧場はそこら辺考えてる。
規模拡大する前に当初予定頭数の2割増しの糞尿処理施設を作って増頭。
月に一度は近所の人に肉を振舞う。地元政治家と密接な関係を持ちビール工場などの誘致を働きかける。
完熟堆肥にするまで牧場外には持ち出さない。逆に完全に企業になり寂しいくらい
多分今の先頭がそれだから、あなたの付近のとこまで普及するには20年位かかるかな?
でも多分そのままだと10年後には無いだろうね。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 01:47
農業板って書き込み少ないね。
農業人口のすくなさを感じる。
まだ日本にほんとに農業やってるひとっているの。
ただたんに補助金もらえるから農業やってるだけじゃないの。

18 :農家の娘:2001/06/06(水) 03:59
>>17
うちは補助金なんてもらってないけど。

19 :>17:2001/06/06(水) 07:49
・補助金は公益のために必要があると認められる不採算事業に部分的に支払われる。
 国から金もらって儲かるのは、補助金もらう補助事業者じゃなくて工事請負費や
 設計委託料をもらう業者。
・農業補助金で農家個人に行くものはほとんどない。公益性ということから
 共同組織・団体に行く。中山間地域営農の直接支払いも集落に対してだし。
 分からないのは転作助成金(水田農業確立補助金)くらい?。(17さんこれはもらってるのでは?)
 但し俺は畜産等施設型についてはよく知らん。
ということで「ただたんに補助金もらえるから農業やってる」人なんていねーよ。
補助金があるからなんとか続けられてるって人は多いだろうけれど。

本件レス歓迎。俺も補助金の専門家じゃないからいろいろ知りたい。

20 :農家の娘:2001/06/06(水) 07:58
>>19
うちは父親が全部金銭面など管理してるのでよくわかりませんが、
もともと水田はやってないし…。転作も何もないかも。
ただ私の友人の実家(山口県)の農家は、米農家だったらしく
今も米作れない代わりにお金貰ってる〜って言ってました。

21 :農家の娘:2001/06/06(水) 08:05
私は関東生まれ。

22 :農家の娘:2001/06/06(水) 21:58
雨の日はいいね〜 のんびり♪

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/07(木) 07:17
壊れたレコード
いよいよ梅雨に突入しましたね。本州の田舎の酪農家はおおよろこび。
生糞を箱ダンプに荷台にあふれんばかりと満載して道路に大量にぶちまけても雨が流してくれる、
糞置き場にある大量の未完熟の糞を雨を利用して河川に流失させられるからね。
生糞を道路にこぼす量がもっともすさまじいのが梅雨から夏にかけて。
雨の止み間になるとはりきって水分過多の生糞を運ぶ。
荷台のロックが不完全、量の加減を知らないから豪快にこぼしながら
糞捨て場にいくよ。畑では無く道路に糞をまくのが目的ととれるくらいに。
3tダンプなら糞捨て場につくまでに軽く1〜1,5tはぶちまけてるんじゃないかな。
田舎の酪農家は他人の迷惑なんて考えず、自分さえよければよしだからね〜。
相変わらず酪農系MLでは酪農家同士による自己中話が進行中。
糞尿処理がらみの話が酪農家側から出る気配すら無い。
ML読んでると酪農家は糞問題について考えているフリしてるだけとわかるよ。
もっと家畜糞尿処理法厳しくした方がいいんじゃない?

24 :農家の娘:2001/06/07(木) 18:56
>>23
そんなことないですよ〜。
うち(千葉県ね)酪農家が少ないから、堆肥は予約制で譲ってもらって
ますよ。鶏糞とかね。
なんでもそうだけど、需要と供給のバランスがありますよね?
うちの方は完全に供給不足ですよ<堆肥

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/08(金) 11:21
壊れたレコード
何で酪農家って楽な方楽な方へ行くわけ?
水分過多(糞と尿の混合)の生糞を2t〜10t?箱ダンプに満載して
道路にこぼしながら畑に来ても平気でバックしてダンプのお尻を畑に向けただけで
道路の上で荷台をあげて生糞を畑に流し込もうとする。
その際に畑と道路をまたいで生糞落としてしまっても何事もなかったように
牛舎に戻る酪農家もいる。
ほんと田舎の酪農家は常識のかけらすらない。近所付き合い等で黙認されて
いることをいいことに迷惑行為やりたい放題。
ML管理者に個人情報教えてなければ酪農家に向けて質問攻めするのに。
酪農家多数×消費者小数でバトルしても消費者に勝ち目無い。
いいわけ回答で逃げて酪農家がいっていることが常識にされてしまう。
糞処理しっかりしてると回答しても画像等で証明した方は0。
HPで糞処理取り上げるからまっててね〜と回答したのに取り上げる気配無し。
酪農に興味を持っている消費者にすら酪農のすべてを見せられないくせに
牛乳が水よりも安いとか行って被害者ぶるのやめてね!
>>24
完熟堆肥を酪農家に要求しても酪農家が少ないと供給に影響が
出ますね。完熟堆肥を作るのは時間がかかるから。
牛舎を掃除したら大量に出る出来たてほやほやの臭い生糞ならすぐに
供給出来るだろうけど近くに民家がある畑で使ったら
苦情がくるが。ちなみに酪農家の野菜畑ではじゃんじゃん生糞を
いれてるよ。生糞捨て場〜野菜畑になり野菜作り〜生糞捨て場って感じ。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/09(土) 09:04
発生量を見るのと、完熟堆肥量を見るのとでは話にならないんだろうね。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/09(土) 17:59
粉々に壊れたレコード
酪農家は地域住民に糞害(ハエ害も)を与えて酪農してても何とも
思わないの?
糞尿処理がズサンなまま経営規模拡大(牛舎の新設等)はするな!
家畜糞尿処理法もっと厳しくしてほしいな。
酪農家が数人〜何十人も参加している酪農系MLにすら糞尿処理についての相談も話題も無いようじゃ甘すぎる。
酪農家情報ネットワークは酪農家と酪農関係者しか参加できないけど、
糞処理について議論や相談が活発にされてるの?
まっ自己中酪農家ばかりだからしてないと思うが。
酪農家のHPで糞尿処理の様子をまともに公開する日は来るのだろうか?
糞を運ぶ箱ダンプや堆肥舎の様子、畑や堆肥舎に糞を運び入れてる様子とか
をHPで希望者のみでも公開したら酪農家は糞問題のこと真剣に考えてるんだと誉めてあげる。
まっ酪農家のHPでは100%有りえないが。酪農を美化するのが好きだから。
口(文字)だけで糞問題を考えているフリをするのはやめてほしいものだ。
現実を見てしまうととても考えているとは思えないぞ。
楽して酪農をする楽農を目指してますっていっている酪農家は廃業して下さい。
楽農の楽の部分が糞処理のことをいっているみたいでムカツクから。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/11(月) 07:30
壊れたレコード
昨日暇だったので酪農家の多い地域をドライブしてきました。
強烈な糞臭、道路は糞で汚れまくり、道路にはみだす形で降ろされた生糞、
豪快に生糞をぶちまけながら平然と道路を走る箱ダンプ等。
やっぱすごいわ酪農家は。
酪農家は日々糞尿問題の解決に努力してますとよく農業本等の書かれているが嘘。
実際は自分の生活さえ守れればそれでよし、糞尿処理で楽をしている酪農家だらけ。
地域交流牧場ですらドロドロの糞を2t〜10t?箱ダンプ山積み、道路にこぼしまくりで放置、河川の隣で
大型箱ダンプを洗い残った生糞を河川へと流すことをしてるくらいだから
もうどうしようもないよ。
果たして梅雨の時期、何tの生糞が道路にまかれるのやら。
慣れというものも怖いな。日常的に臭い大量の生糞と接してるから感覚が麻痺して
強烈な糞臭を出しても気にならなくなり、生糞をこぼしてしまうことに最初は躊躇するが
次第に豪快にこぼしても平気になり、放置することまで覚えてしまう。
慣れの世界に陥って無い酪農家だけがまともな酪農家だといえるだろう。
感覚が正常な酪農家は極わずかだろうが。
ドロドロの生糞やドロドロ堆肥を運ぶ際に箱ダンプにスコップを携帯しない酪農家は
酪農をやる資格なし。氏んで下さい。

29 :小学生:2001/06/11(月) 08:59
もっと酪農王国のオランダとかスイスとかデンマークとかはどう対処してるんですか?

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/11(月) 09:32
生糞…

31 :小学生:2001/06/11(月) 12:46
どーして日本で牛のウンコが問題になるかわかりました。
日本は人口密度と同じく、牛も牛口密度(?)が大きすぎなんですね。
「放牧型酪農やマイペース酪農について」ってスレッドを
読んで分かりました。
http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=agri&key=986851448&ls=50

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/11(月) 18:15
壊れたレコード
>>29
わかんないや。検索して見たくもオランダ語とか全くわからないし。
>>30
何がいいたいの?
>>31
牛口密度?が大きすぎもあるかもしれないが、一番の原因は
糞尿処理がいい加減なまま経営規模拡大(牛舎の新設等)をしている酪農家が多いこと。
糞処理は手抜きしてるくせに乳量を増やすことしか考えずに牛舎を新設して頭数を
増やすバカ酪農家多すぎ。牛は悪くない。
バカな酪農家が減らない限りウンコ問題は解決できないだろう。
自分の生活優先で糞尿処理設備にお金をかけず、
乳量を増やすための設備にお金を使っている始末だから。
頭数増加により莫大に増えた生糞は自分の小さな堆肥舎で処理しきれる
わけもなく、処理しきれない生糞は自分の畑等に大量投入、
バカ農家に安く売り付けて畑に生糞大量投入させてもらいしのいでるよ。
もっと家畜糞尿処理法厳しくしてほしいぞ。甘すぎる。
酪農家がいつも糞尿で迷惑かけてすみませんと自分から
謝りにくるくらいがベスト。天狗になっている酪農家多すぎて腹が立つ。

33 :通りすがり:2001/06/12(火) 15:16
>>32
あのさぁ、あんたの言うことも嘘だとは言わないけどさぁ、
何でもかんでもジュッパヒトカラゲにいわないでくれない。
あんたが、日本中の酪農家を見て知ってるわけでないだろ。

文句があるなら、しかるべき所に申し述べるべきだ。
そうすりゃ、問題のあるところは、遠くない将来離農よ!!

ようは、糞尿が還元できるだけの十分な耕地(自分のであれ
他人のであれ)が、なければ、堆肥処理施設なんて金かけて
も、今の牛乳価格では絶対資金回収なんて出来ないもん。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/12(火) 17:24
うちの大学の教授が言ってたが、牛の糞尿には
処理に関して補助金が出ないんだって。だから
酪農家が綺麗にしたくてもどうにもならん訳。
それでバイオトイレで堆肥化したいんだけど、
牛100頭飼ってると、4人用のバイオトイレが
何と1000台も必要なの。これ、酪農家が個人
で何とかできる額じゃないの分かるよね?

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/12(火) 17:50
補助金ナシでもきちんと糞尿処理をされてる酪農家いらっしゃいます。
反対に全くどうにもならん酪農家がその他大勢。
この差(糞尿処理する・やらない)はどこから来るのでしょうか?

36 :楽農築山:2001/06/12(火) 21:33
今日、某酪農協の人と話したら、今、原乳足らないんだって。
入荷が変動相場制だったら、高値がつくのにと、残念がっていました。
先日ホクレン関係者に聞いたら、
1.雪印事件で加工乳離れが起きていて、成分無調整に消費者ニーズが流れている。
2.特に離農が促進されてきた。
  この原因は、糞尿処理問題。ただでさえ楽ではない経営状況で、さらに糞尿処理設備で大きな借金抱えるくらいなら、やめだ!
 と言うことらしいです。

 何とかの1つ覚えの「壊れたレコード」はにんまり笑うかも知れませんが、「乳製品なんて要らない」なんてどこかに書いていたように思いますが、牛乳アレルギーの子どもが乳製品を避けようと思うと、どれほど大変か知らないでしょう。殆どの加工食品には乳製品が使われています。
国内酪農は未曾有の危機に瀕しています。糞尿処理がちゃんと対策されることは勿論必要ですが、それが酪農それ自身に痛切な打撃を与えていることは憂慮すべきです。
勿論、これまでの国際競争力=規模拡大路線が仇になったわけですが、これまで規模拡大を推進しながら、糞尿もちゃんと処理せよと言う猫の目=矛盾内包農政の犠牲がまたここで現れたわけです。
 国内酪農が窒息した時、「壊れたレコード」は食い物がないことに初めて気づいて、餓死しなさい。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/12(火) 22:08
ねえ、この糞尿処理問題、スレたてて論議したら。

38 :壊れたレコード:2001/06/13(水) 12:57
>>33
あのう糞(生糞、堆肥)有料で農家などに売っているんだけど?2tダンプ
1杯で5千円とかで。ぶつぶつ交換してる所もあるようだが。
良質な堆肥なら糞尿処理施設にお金をかけても資金回収はできるんじゃないかな。
儲けが全く無くて月々の借金をかえすのがやっとの期間が長いだろうけど。
>>35
近所の住民からの苦情があるか無いかの差じゃない?
苦情が殺到すれば補助金ナシでもやるしか無いだろうし。
一方黙認されていることをいいことに苦情が無いからと怠慢な酪農家はズサン処理を継続。
>>36
牛乳はいるけど家の近くに酪農家はいらないとは書いたが乳製品なんていらないとは1回も書いてないぞ。
無理に借金をしてまで糞尿処理設備を作れとは言わない、お金が無いなりの改善努力をしようと
しないのが問題。
糞こぼしてたら箱ダンプにスコップで回収をして放置、草むらなどへの投棄をやめる、
道路の上で荷台をあげて道路にはみ出す形で糞をおろすことをやめるなどお金をかけなくてもできることを全くしない。
酪農家に質問をしてもいいわけ回答をしてしっかりとやっていると
いっても個別対応で画像などを使って証明できない、同時に他人ごとのような態度をし
酪農家の集まりなどがあったらお金をかけなくても改善できる所は改善しようよ
と呼びかけてみたいと思いますなど前向き回答ができない酪農家の糞尿問題の意識レベルの
低さには驚かされます。今さえよければいいって感じ。
オイラが酪農家叩きをやめても近い将来糞尿処理のズサンさが
表面化して消費者による酪農家叩きが本格化するでしょう。
田舎でも過疎化が進んでいる所もあれば開発の魔の手がのびて
住宅がどんどん増えていっている所もありますから。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/13(水) 21:37
>38
正しい事を言っていてもヒステリックだとグリーンピースと同種に見られるよ。
今さえよければいいのは酪農家だけではないでしょ?だから不満があるなら行動しないと。
その声が10年無いから10年前のままの意識なんでしょ?あなたの意識も周りの影響を
受けて変わって(成長して)きたんでしょ?ここで不満だけ言っててもいい所しかみせない酪農家と変わらないよ。

まあ周りにレベルの低い酪農家が集まってるのは同情します。
しかし酪農家全てがそれと思っているならあなたも10年前の人ですよ。

前の話題だがデンマークとかオランダはどんどんバイオガスプラントに補助金出してるんじゃなかったっけ?

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/13(水) 21:55
>36
>勿論、これまでの国際競争力=規模拡大路線が仇になった
>わけですが、これまで規模拡大を推進しながら、糞尿もち
>ゃんと処理せよと言う猫の目=矛盾内包農政の犠牲がまた
>ここで現れたわけです。

確かにそういう要素もあるけど、個人的には品質管理
特に生乳中の体細胞、生菌数の制限が近年厳しくなった
ことも原因じゃないかな。表向き体細胞十万以下ってい
っても実質的には二万きらないと受け取ってくれないと
ころもあるとか(ちょっとうろ覚えですが)。
生産の場にしても輸入飼料価格上昇、
品質管理精度向上要求、などなど農家負担が増大する一方、
乳価はとまった心電図のごとくフラットなまま。
これじゃあ、離農してしまうのは当たり前。
これからは先進的な衛生・生産関係の技術をもたない
弱小農家はどんどん淘汰されるでしょうね。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/13(水) 22:03
>39
個人で経営している酪農家の汚物を公的補助で
処理することの是非についてはどうですか?

またパイオガスプラントはまだまだ未熟な技術で
長期的な使用に耐え得ません。
(発酵温度管理の難しさ、加熱費、投入する糞尿の輸送コスト)
湧別のパイオガスプラントでは施設費だけで五億ちょっとですが
常時運転してないし、酪農家10家程度の糞尿処理能力です。
このレベルで全国の酪農家に建設できるとお思いですか?
国民は補助に納得するでしょうか?
国の事業になって補助はついたものの農水省・役所のお仕事が増え、
農家は負担金地獄。
そんなところじゃないですか?

42 :39:2001/06/14(木) 00:46
>41
海外のバイオガスプラント技術はもっと進んでいた筈です。加熱費はプラントからの発電で賄っています。また牛舎で利用する電気もまかない、余剰分を電力会社に販売するという方法をとっています。
ちなみに1000頭分の糞尿処理プラント建設費が30億で電力会社への電気の販売による収入が年間2000万円です。液肥の販売も合わせると今の所(まだ3年位)かなりの利益が出ているみたいです。
しかしあなたの言う様に長期に渡って観察しないと確実に良い技術かは分からないでしょうね。
ドイツではこんな大規模なプラントじゃなくて各農家用のミニプラント設置(ミニといっても数100頭規模だが)が主流になっている様です。

まあ僕は海外の事情を述べただけで日本でそうしたらいいと言ったつもりはないんですが、期待に沿うように補助金賛成派になって考えてみましょう。
単純に農家の糞尿処理を助けるだけと考えたら補助をするのは悪い方向に進むでしょう。
しかしリサイクルモデル事業と銘うって(産業廃棄物での飼料製造)→(乳生産)→
(糞尿処理による電力、液肥の生産)→(農地への還元)とワンセットにすれば国民も納得するのではないでしょうか?
そのサンプルケースが成功すればおそらく企業が参入してくるでしょう。
大阪のえ○すや牧場の様に「乳牛は糞尿製造装置で乳は副収入や」と28Kg平均出してても言える位堆肥でもうけている企業もある位です。
まあ20年後の夢話かもしれませんが、時代の流れ次第では今すぐにでも挑戦する所がでてくるかもしれません。
香川の豊○農協の様に(牛飼いにバークを供給)→(バーク混じりの糞尿を回収)→
(完熟バーク堆肥化)→(路地野菜農家に堆肥提供)→(大阪ではこの農協の野菜は2〜3倍の値がつく)
という風なリサイクルモデル事業は各地で始まっているんじゃないですか?
結局補助金無しで採算が合う計画を示せば、きっかけとして補助金を投入する事は悪ではないと僕は思いますがどうでしょうか?

43 :壊れたレコード:2001/06/14(木) 13:31
今日のひるどきで酪農関係(牧場訪問?)をやってました。
当然というか酪農のいい部分だけの公開でした。
牧草をラップで包む実演してたけど点数稼ぎみえみえ。
レポーターはシマウマみたいと言ってたけどちがうよ。
あれはホルスタインのカラーを意識した白黒だよ。
汚い部分みせませんね〜。撮影マジックで写らないようにしてるというか。
おしかったな〜子牛に乳あげてる時にもうちょっとで男性レポーターが
子牛がしただろうウンチを踏みそうだったのに〜。
最近酪農家番組N〇kとかでやりませんね。
深夜時間帯でもいいから家畜糞尿処理特集とかしてくれれば、
酪農家は糞尿問題のこと真剣に考えているんだ〜って実感できるのに。

44 :ここ壊れてます:2001/06/14(木) 15:46
ここ壊れてます

45 :日本アメリカ化計画:2001/06/14(木) 18:07
強迫性人格障害の診断基準
アメリカ精神医学界 DMS-IV
秩序、完全主義、精神面および対人関係の統制にとらわれ、柔軟性、開放性、効率性が犠牲にされる。 成人早期に始まり、種々の状況で明らかになる。
以下のうち4つ(またはそれ以上)で示される。

活動の主要点が見失われるまでに、細目、規制、一覧表、順序、構成、予定表にしばられる。
課題の達成を妨げるような完全主義を示す。
(例:自分自身の過度に厳密な基準が満たされない という理由で1つの計画を完成させることができない。)
娯楽や友人関係を犠牲にしてまで仕事と生産性に過剰にのめりこむ。
(明白な経済的必要性はない。)
道徳、倫理、価値観についての事柄に、過度に誠実で良心的かつ融通がきかない。
感傷的な意味のない物の場合でも、使い古した、または価値のないものを捨てることができない。
他人が自分のやるやり方に従わない限り、仕事をまかせることができない。また一緒に仕事をすることができない。
自分のためにも他人のためにも、ケチなお金の使い方をする。お金は将来の破局に備えて貯めるべきだという歪んだ信念を持っている。
堅さと頑固さを示す。

46 :>43:2001/06/14(木) 20:57
酪農家を庇う気はないけど、テレビで実験動物を処分する所を見せる研究者はいない。
すてるハンバーガーの特集をするマクドナルド番組も無い。
それは酪農家の責任じゃなくてTV局の方針だろ。獣医番組や警察番組なんて方がいんちき臭いじゃない。
なんでもかんでも酪農家悪いっていうだけじゃ何も変わらないよ。

47 : :2001/06/14(木) 21:23
ヨーロッパ最大の漁業会社はどこですか?

48 :楽農築山:2001/06/14(木) 21:49
>38で初めて少し前向きな意見が言える様になったかなと思ったら、>43でまた針が飛んで堂々巡りになってしまった。
あのね、酪農だけに限らず、畜産を含めて糞尿処理問題は今重要になってきてるの。だからみんなまじめに論議してるの。
農道や人家近くにバラ撒かなくっても、山間部や離島の産廃処理場が問題な様に、人家から離れた田畑に草も生えない糞尿プールを作ったら、クリプトや硝酸態Nが水系を汚染して、酷い環境破壊を起こすでしょう。
だけど、適切な処理が出来ない酪農家が圧倒的で、この4月からの環境三法の施行で、その酪農家たちが立ち行かなくなってることをみんなで話し合ってるの。
折角、アンタの書キコ続けてたことがやっとテーマになっているのに、そこでちゃんとした議論が出来なきゃダメでしょう。
  って、私は優しすぎるでしょうか?

49 :41:2001/06/14(木) 21:50
>42
長文レス有難うございます。ずいぶん丁寧にお答え
くださって、ちょっと吃驚しています。
さて、ご紹介いただいた海外の進んだバイオガスプ
ラントの情報ですが、まず見落としてはいけない点
があります。それは、欧州の乳牛の一頭あたり年間
搾乳量、および一農家当たり飼養数は日本のそれ
より下回る国があること。さらに粗放牧も多い。(そ
れで経営できるのは直接所得保障があるから)。当
然畜産廃棄物も少ない。先進的な欧州のシステムと
いえどもちょっと割り引いて考えるべきでしょう。
欧州で千頭分の廃棄物を処理できるにしても日本
ではどうでしょうか。
さらに、液肥販売とありますが、日本の農地はすで
に窒素過剰です。化学肥料全廃することはあり得な
い以上、すべての酪農家が液肥販売で国内でやって
いけるとは思われません。
次、プラントからの発電による余剰電力売電ですが、
発酵漕加熱のスターターとしてディーゼル機関を併
設しているところを抜きにして、
余剰電力を売電・・・・できないのです。
一応法的には一昨年から規制解除されていますが、
電力会社が買ってくれないのです。苫前に大規模風
力発電システムがありますが、それでも年間購入電
力の上限値が決まっています。まして、各地に点在
することになるバイオガスプラントからの電力購入
への見通しは暗いと言わざるを得ません。原発増設
のほうが魅力的らしいですね。北電は・・・。
他の電力会社はわかりませんが。

次。リサイクルモデル事業、良い考えですね。
ただ、いま農水省ではもう撤退に次ぐ撤退で新事業
創設は難しいという点を抜きにしても、サイクル中
に農産物以外の利潤(売電・液肥)が発生するため、
土地改良法の範疇では「絶対に」無理です。

ではいったいどうすればいいのか。
・・・というところで続きはまた。

50 :41:2001/06/14(木) 22:08
>48
・・・恐れながら申し上げます。

いつも沈着冷静、懐の深いレスをしている(他の板でも、そう。)
築山さんのファンです。影ながら応援しています。

51 : :2001/06/14(木) 23:27


52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/19(火) 12:43

畑から帰ってくると、税務署から、電話をかけるようにと留守電が入っていた。


・・・バレたか?・・・

53 :NO税者:2001/06/20(水) 07:31
>>52
重加算税おめ。

54 :壊れたレコード:2001/06/21(木) 09:41
朝刊を読んでたらびっくりした。
糞尿を大型箱ダンプ(2t〜10t?)に満載して道路にこぼしながら
平然と畑等に行くような悪質D(牧場)が地域交流牧場だけでなく、
酪農教育ファームまで認証されてしまった。
何かまちがってません?おかしいよ酪農業界。
牛舎は綺麗だけどさ〜一歩外に出ると不衛生で周辺酪農家とぐるになって
糞尿道路にこぼしたい放題など悪質、荷台のロックがはずれておもいっきり糞を
ぶちまけた時ぐらいしか回収してるとこ見たことないよあの牧場。
思いやりのある子を育てたいなどと牧場主は語ったらしいが、
その前に自分の無責任(自己中)な所を治せといいたい。
自分も壊れているけどさ〜酪農家みたいに道路に糞こぼしても平気でいられるほどまでは
壊れてないぞ。たぶん・・・。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/21(木) 14:59
>>9
田舎に浸透したらって、田舎の人間はあまし気にしないよ
畜舎が臭いのあたりまえだもん。堆肥もらってるしさ。
牧場に来て、臭いとか言ってる都会人(w の観光客ムカツク

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/21(木) 15:18
このスレ、タイトルと中身あってないよ。
農林水産に興味がある人が、普通の雑談や質問出来ない雰囲気だよ
頼むから、「壊れたレコードが独りで回るスレ」っての作って
そこで くるくる してくれないかなぁ

57 :52:2001/06/22(金) 17:11
「申告書の欄が一段ずれてます」だって。
何であんなミスをしたんだろ?
とにかく、いくらか戻ってくるらしい。
ああ、ビクーリした。

58 :test:2001/06/24(日) 10:00


59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/07/11(水) 20:16
↓タイトルでつい笑ってしもた

つのだ☆ひろ、新種のブドウ開発
http://www.zakzak.co.jp/geino/n-2001_07/g2001071001.html

60 :>59:2001/07/12(木) 06:36
でも記事はマトモだ。

61 : :2001/07/19(木) 06:43
病ンマーの丸ハンドルコンバインはどうですか?

62 :保全sage:2001/08/14(火) 13:50
61は農業機械スレへ行ったんだろうな。
このスレと「この板って」スレが閑散としてるのはツライな。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/17(金) 21:36
公共工事でもってる土建会社に勤めている兼業農家のおっさん、
「小泉改革に大いに期待する」って感じのことを言っていた。
このおっさんは正気だろうか?

64 :99:2001/08/17(金) 22:26
63>>
ワラータ

65 :>63:2001/08/18(土) 03:49
むしろカシコイかも。
人前で本音を言わず話を合わせているところが。

66 :キムチ:2001/08/20(月) 02:50
質問です
白菜にある黒い点々はなんなのでしょうか?

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/20(月) 08:16
「白菜 黒い点」でgoogleしてみた。

・白菜の黒い点々は肥料の与え過ぎなだけで虫食いじゃないんだってさ。
・外葉が大きくしっかりと巻いているもの、白い部分にみずみずしさとつやがあり、
 緑の部分に黄ばみがないものが良質。白い部分に黒い点のあるものは、病気が発生している証拠。
・「・・・虫?」「・・・うん・・・」

結論 ケースバイケース ???

68 :キムチ:2001/08/21(火) 03:34
多謝<67さん。
わたしも全く同じやりかたで調べまして、
それで上記のような結果だったので質問した次第です。
肥料の与え過ぎで病気になりできるということで
人体に悪いモノでもないが味は落ちるっつうことでせうかねぇ。。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/21(火) 04:52
パソコン初心者@2ch掲示板
■PROXY規制中■

2chラジオ
水曜深夜26:00 ■ ▼
質問する前に必ず読んでください。
▽『質問の前にこのFAQ集を見てね』スレ【FAQ>よくある質問集の意】
  大抵の問題はここで解決!↑↑見ないでスレッド立てはいかんですよん。。
▽『パソ初心者板過去ログ』
  Win「Crtl+F」キー、Mac「コマンド+F」キーでページ内検索を。
  題は内容に即したものに。「初心者です、助けて」などと書くのはダメ!

▽簡単な質問は【くだらねぇ質問はここに書き込め!!】スレッドへ。
▽串、IPの話題は嫌われます。なるべく『串・プロクシ&IP』スレで。
▽2chについての質問は初心者板や そのFAQへ。
▽マルチポスト禁止!【他板に重複し同内容のスレッドを立てる行為】
  答えられる人が常時いるとは限らない。レスは気長に待とうです。。

▽warez関連サイトへのリンクは削除要項です。関連の質問も控えてください。
▽荒らしは基本的に構って君なので、完全無視&放置して下さい。
  罵倒レス等も喜ばせるだけ。無視出来ないあなたも厨房です。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2001/08/21(火) 13:01
本日の日本農業新聞より

中国からの輸入米からパラチオン検出
 厚生労働省が二十日発表した「二〇〇〇年度輸入米の検査結果」で、
 二次税率を支払った輸入米から、日本では使用も食品への残留も認め
 られていない農薬パラチオンが検出され、五トンが食品衛生法違反で廃
 棄されていたことが分かった。一九九五年に始まったこの検査で、パラチ
 オンが検出されたのは初めて。
http://www.nougyou-shimbun.ne.jp/back/news/flash/flash01082101.html

ちなみに日本ではパラチオンは1971年に使用禁止になった有機リン系殺虫剤で
DDTやBHCとほぼ同世代の農薬。まだ使ってたのか・・・。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/21(火) 19:25
うちの近くの田んぼに、かかしのかわりに美容師が使うカットモデルが
おいてあります。スズメよけになるのでしょうか。どこか実際にためし
ている所があるのでしょうか。効果は?知っている方が見えたら情報を
お願いします。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/08/21(火) 20:06
うちの方にもやってる奴がいるけど、恐いよなぁ〜 >カットモデル

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/08/28 22:12 ID:8v8LldZA
うちでもカットモデル使ってます。
効果は普通の案山子と変わらないようです。
最初はスズメ来ませんが、じきに慣れてしまいます。

使わないときには倉庫に置いておくけど、夜(でなくても)目が合うとかなり恐いです。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/08/31 21:59 ID:eqn4SSIQ
このスレで農家の長男ってどれくらいいるの?

ちなみに、自分は兼業農家でメインはリンゴ。

75 : :01/08/31 22:23 ID:l66BduWU
長男です。
産直やってて、野菜は手広くやってます。

76 :74:01/08/31 22:44 ID:eqn4SSIQ
>>75
独身??

77 :75:01/09/01 21:22 ID:5M8UI1n2
>>76
はい。
まぁ、こないだ成人式やったばっかりだし・・・(藁

78 :75:01/09/01 21:24 ID:5M8UI1n2
あら、アナログだからか、IDが昨日と違う・・・
まぁいいか。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/01 22:41 ID:rhkfWDf6
南房総で花を作っていらっしゃる方、年収はおいくらでしょうか。
ぶしつけな質問で大変申し訳ありませんが、お答えいただける方、
よろしくお願いいたします。

80 :74:01/09/02 20:48 ID:RFfhuNDw
>>75
俺は27。独身。

家業を継ぐ気はあるの??

なんか、子供の頃から農家の嫌な面ばっかり見てるから、
どうしても、俺は嫌なんだけど・・。

81 :とうさん世代:01/09/04 09:25 ID:5pdo7xJQ
すいません、流れに全く関係ないのですが、
米国の農業について知りたいのですが、何か良い資料はないでしょうか?
教えていただけるとありがたいのですが・・。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/04 12:55 ID:MB./WeHg
>>81
とりあえず、この辺りですかねえ?

http://www.usda.gov/
http://www.fao.org/
http://www.shugakusha.co.jp/eigo/doggy/farm/index.html

83 :75:01/09/04 22:14 ID:.cJ8dFZM
>>80
永久就職しようかと。(藁

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/04 23:28 ID:JNK1jpbk
セーフガード発令後、現在はどうなってんでしょか?

85 :名無しさん@お腹いっぱい。 :01/09/05 00:59 ID:uhQrz7Ic
農家に婿入りしたいんだけど

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/05 07:22 ID:Ffh6py2E
>>84
こっち、こっち(藁

セーフガード
http://ton.2ch.net/test/read.cgi?bbs=agri&key=985409912&ls=50

もーすぐ暫定セーフガード期間も終わるねえ。どーなることやら。

87 :74:01/09/05 19:11 ID:wNkIZ9EI
>>83
偉いなぁ・・・。
感心するよ。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/05 21:56 ID:4ApgPMYk
噴霧器のノズルの向き確かめもしないで手元のコック開けたら
全身に思い切り農薬浴びてしまった・・・

鬱だ・・・

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/06 05:53 ID:dYf7PEy6
殺菌完了・・・!?

90 :モーヲタ ◆DyKRSjIQ :01/09/11 22:38
>>88
 気をつけようよ(*_*)

91 :南房総:01/09/26 19:00
>>79
露地物かハウスかの違いもあるし、規模種類の違いもあるし、
人によってまるで違う。
割と大きな直売所が2箇所あるので、そこにに出荷してる
知り合いは、露地物の副業で彼岸は数万円になったそうだ。
米はコシ1俵2万円位で売っています。手取り1.8万円位。
皆さん今年の米価はいくらくらいですか。
極悪な農協の前渡で不明ですか。

92 :名無しさん@お腹いっ:01/09/26 23:55
韓国違法漁船、海上保安庁の巡視艇により撃沈。
マンセー

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/27 01:47
>91
>米はコシ1俵2万円位で売っています。手取り1.8万円位。
市場入札価格と差がありすぎるぞ。極悪なのはあんたじゃないのか?
 http://www.jishumaicenter.or.jp/data/H1303A01.xls

>92
バカレスで転送量増やさないでね♥

94 :南房総:01/09/27 09:05
>93
私が売っているのではなく、直売所の価格と手取りです。
割と売れています。
今年は農協で検査だけして、直売に持ちこむ人が大量に居たそうです。
うちは、取りに来てくれる米屋に1.8万で直接売りました。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/28 17:45
田んぼに雑草を生えなくするため、今からやっておいたほうが
いいことってあります?

96 :>97:01/09/29 07:51
雑草も生えないような土がまともとも思えないし、
種がはびこらないように時々の除草をきちんとやるしかないのでは。

近くの転作の豆畑、雑草繁って種つけてる。いくらやる気がないからって・・・

97 :97:01/09/30 22:46
>98
やっぱこつこつ取らなきゃだめかぁ・・・
来年がんばろっと

転作の確認で役所の人間と一緒に田んぼ回ったことあるけど
結構なーーんも手入れしてないとこありますね。
花木って雑草のことかと思った(w

98 :1:01/09/30 23:49
その画像ならココ
http://www.f2.dion.ne.jp/~impact14/

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/04 01:00
夜腑の農業カテで再びしょうやどんが暴れ出す危険性あり
効率のいい治療法ある?

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/04 02:56
>>99
普通に無視

101 :age:01/10/12 06:31
ちょっとした質問にはこのスレをご利用下さい。
不要なスレ立ては、板を見にくくし転送量を増加させるだけです。
〜2ちゃんねるガイド http://www.2ch.net/guide/faq.html#B4 より〜
 サーバやシステムのリソースは無限じゃありません。
 データ量をむやみにふやしたり無駄にスレッドをあげたりすると、
 「荒らし」と呼ばれちゃうこともあります。。。
 スレッドを立てる前に、同じような内容のタイトルがないか確認するのも忘れずに。。。

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/12 19:03
水耕栽培もしくはトマト栽培についてのスレありますか?

103 :壱ヘルパー:01/10/12 19:49
酪農、畜産関係関係のMLまたはメルマガはありませんか?
検索をかけてもあんまりHOTなところは見つかりませんでした。
2チャンは珠玉混合だがかなりHOTだと思いますがいかがでしょうか?

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/13 01:57
しょうやどん 夜風で暴走中ーーー

105 :遅くてスマソ:01/10/13 09:14
>>102
この板にはなかったと思います。
もし園芸板から来られたのでなければ、以下の園芸板スレッドも参考に。
「旨いトマトが食いたい」http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/engei/982538432/-100
「水耕栽培してる方います?」http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/engei/985543832/

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/15 23:10
パチンコ板で見かけたレス。情報求む。

参照スレ→ http://piza2.2ch.net/test/read.cgi/pachi/1002547847/270-280
該当レス→
   279 :mf006v2.maff.go.jp :01/10/15 17:48 ID:Xe9VSAbL
     hiroshi isono

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/16 00:52
102です。
ありがとうございます!

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/19 07:30
駄スレ予防age.

109 :単刀直入に聞きます:01/10/21 22:49
すいません,普通、りんごって出荷するまでに何回くらい農薬を使うのでしょうか?
教えてください。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/22 00:20
夜腑の農業カテで、荒らし行為を繰り返して誰からも相手に
されなくなった人がいます。
あちこちに無駄レス書いたりして必死にアピールしてますが、
その人用のトピで叩く以外は誰も相手してくれません。
2ちゃんねらーっぽいので、ひょっとすると普段はこの界隈
に出没してる人かもしれません。それらしき人物を見かけた
ら、誰か相手してあげてもらえませんか?
夜腑でのHNは「しょうやどん」です。

111 :楽農竹山:01/10/22 00:43
産地防除暦では12回〜16回位だったと記憶します。それも複合剤が殆どですが、
でも、暦通りに完全に実行している人は余り居ないようですが。
低農薬栽培と言われるもので、4〜6回程度ですが、石灰ボルドーや硫黄合剤等
の古典農薬の利用が多いようです。
注意すべきは「サン○○」と呼ばれる無袋栽培で、直接果実にそれも展着剤入で
散布されますから丸かじりはやめましょう。
「ストッポール」などの落果防止剤を使うのも疑問です。呼び名は違いますが、
フェノキシ系等の除草剤と同じ成分だったりします。

112 :楽農竹山:01/10/22 00:59
追加
 有袋栽培でも、市販の袋には殺虫剤を浸透させたものがありますから、
生産者が自分で袋貼りしているくらいのものが最も安心です。
でも、低農薬栽培ではシンクイなんかが入り込んでる場合があり、
たまに、「切ってみたら芯が腐っていた」程度で怒り出すような消費者
は、低農薬リンゴが欲しいとは思わないことです。
安全のためのリスクは、生産者・消費者共に負担するくらいの心構えは
必要です。

113 :名無しさん@ピンキー:01/10/24 00:24
なんでこの板の農家の人たちは、煽りにすぐ反応するのかな?
でも、この板読んでると人のうちの芝生は青く見えるという言葉の意味が
よくわかる。サラリーマンと農家の言い争いで。
楽な仕事なんかないのに。
サラリーマンにはサラリーマンの、農家には農家の辛さがあるのに
お互いのよさそうなところしか見てないね。
煽りあっている一部の人たち。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/28 12:52
質問です。
どのくらいの年収があれば大規模農家なんですか?
明確なラインが分からない。
誰か教えてください。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/31 02:41
年収というより経営面積じゃない?
面積小さくてもハウスでガンガン作って年収が
高い農家って大規模とは言わないからね。

116 :初めてなんです。:01/11/02 13:51
大学の下宿先の前の畑を手伝わさせてもらうことになったんですが、
生えている雑草を土ごと抜いて盛ってあるんです。
後で燃やしてその上にスイカを植えるそうなんですが、植物を燃やすと肥料になるのはなんでなんですか?
生物の講義では微生物が有機物を無機物に分解って習ったんですが。
あと、雑草を抜いてしまうと、その場に植物の枯れたものや生物の死骸が無くなって土地がやせる印象があるのですが。
教えてください。

117 :http://www.koshiki.f2s.com/koshiki.cgi:01/11/02 15:13
http://www.koshiki.f2s.com/koshiki.cgi

118 :モーヲタ ◆WWWWfk/2 :01/11/05 00:41
>>116

 植物を燃やしたモノ(草木灰)は肥料になる。
肥料としての主成分はカリ。
チッソとリンは燃えて飛んでいってしまうが、カリは燃えてもとんでいかない。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/11/05 02:21
みなさん、出動してください!!
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/news2/1002888574/

120 :お尋ね〜:01/11/22 01:07
「野菜のソムリエ」ってちょっと格好いいけど、話題になってます?

青果物の「ソムリエ」養成 小売店のステイタスに
 http://www.jade.dti.ne.jp/~nokei/past/topic1792_2.htm
 かつてないほどの厳しい局面を迎えている青果物業界の活性化に向け、力強い協力者が登場した。
 このほど設立された「日本ベジタブル&フルーツマイスター協会」(岸朝子会長、港区赤坂)
 では、青果物の“ソムリエ”ともいえるマイスター(師匠)を養成する。
 品目ごとの栽培方法、保存方法、栄養、調理法などの知識に加え、情報伝達・収集方法や接客技術
 なども習得。小売店や流通現場、消費者交流会などで能力を発揮してもらうとともに、消費志向を
 産地に伝え、売れ筋商材の開発も提言する。メディアを通じて広く認知されることで、マイスター
 を持つ小売店のステイタスとなることも期待される。
 養成講座は、10月30日から12月上旬まで、東京・恵比寿で計8回(1講座=2時間)開催を予定。
 基礎知識だけでなく、売場のカラーコーディネートや情報収集や情報伝達の技術、知識を活用した
 企画プランニング、接客対応なども取得する。その後、講座修了者を対象に検定試験が行われ、
 マイスターを認定する。
 費用は入学金3万円、受講料および検定料15万円。申込みは同協会(TEL03-5573-2433)まで。

121 :>120:01/11/22 07:05
一般に認知されなきゃ意味ないが、全然聞かないなあ。
金目当てじゃなさそうだけど、八百屋の親父・おかみに
18万円+交通費はきつかろうな。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/01 23:01
今夜のNHKスペシャル見ました?
「再生なるか日本農業」
http://www.nhk.or.jp/special/schedule.html

見ていて「おっしゃる通り」と言う内容で
○徹底したコスト削減
○流通を見直して消費者の声を聞け
この2点に尽きるのだけれど

ただ気になる点は、
規模拡大を進めてきた北海道の農家が借金苦の負け組として描かれ、
高齢の零細兼業農家の財布をあてにした作業受託組織が勝ち組とされてたこと。
確かに現実だけれども、何かが間違っている気がするのは私だけだろうか。
はたして国は中核農家と兼業農家の位置付けをどうしたいのか、はっきりさせて欲しい。

#意味不明の文章スミマセヌ。明日も放送がありますのでぜひ。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/07 14:36
アルバイト情報誌にたまに北海道の牧場の従業員募集の広告が載ってますがアレってどうなんですか?
中卒ヒキーの23歳でも雇ってもらえますか?また牧場の従業員募集情報がありましたら教えて下さい。

124 :>123:01/12/07 17:54
マンボ農場スレが残ってれば即解決なんだが、消えてるからなあ。
割のいいバイトではない。3Kだし、住込み料(家賃)引かれたら手取りも少ないし。
雇われることは簡単だが、覚悟がないと続かないだろう。

「北海道の牧場ではたらきたいですぅ」 http://ton.2ch.net/test/read.cgi/agri/985896052/
 北海道の牧場 ttp://jdc.lin.go.jp/map/m_hokkaido.html
 花畑牧場(w ttp://www.tokachi.co.jp/yositake/

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 02:24
年末年始の青果市場のお休みって、いつからいつまでですか?
うちのペット(リクガメ)は基本的に葉野菜しか食べないので、
八百屋さんの休みと帰省を重ねたいのです。教えてください。
(ちなみに実家には家庭菜園有り)

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 02:26
http://www.geocities.com/crazydizzy2001/

127 :>125:01/12/09 05:54
市場の休みなんて関係ないでしょ?
いつもの八百屋かスーパーの営業日を確認すればいいだけでは?
まあ、「青果市場 ホームページ」で検索すれば
 築地市場青果仲卸組合 ttp://www.interq.or.jp/earth/eqc/seinaka/
なんてのにヒットはするけど。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/09 08:21
今から新規にゼロから農業始めようとすると、まず何をするんでしょうか?

129 :>128:01/12/12 07:38
会社辞めてぇ〜
http://ton.2ch.net/test/read.cgi/agri/985334014/-50
農業がしたくてしたくてしたくて
 http://ton.2ch.net/test/read.cgi/agri/998265872/-50
米を作って暮らしたい〜
 http://ton.2ch.net/test/read.cgi/agri/987944872/l50
農業やってみたいのですが……
 http://ton.2ch.net/test/read.cgi/agri/996118009/l50
北海道の牧場ではたらきたいですぅ
 http://ton.2ch.net/test/read.cgi/agri/985896052/
転職して農業はじめたい
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/nougaku/1000573295/l50

130 : ◆p46ErwDo :01/12/15 17:43
<米軍横田基地>周辺でホウレンソウに異常 投光器原因か
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/us_armed_forces_in_japan

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 00:50
>>130
>米同時多発テロを受け、米軍横田基地が夜間警戒のため投光器を設置したところ、
>隣接する東京都武蔵村山市の畑のホウレンソウが成長しきる前に花をつけてしまい、
>売り物にならなくなった。ホウレンソウが投光器の光を日照と勘違いし、異常成長
>してしまったらしい。思わぬテロの余波に、東京防衛施設局は「かつてないこと」と
>驚いており、投光器の光とホウレンソウへの被害の因果関係を調べている。
>(当該農家の)損失は年収の4分の1以上にあたる約137万円。
災難としかいいようがないな・・・

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/17 01:09
JA富良野からウイルスメール来たんだけど。
一言誤れよナー。

133 :>132:01/12/17 02:29
それって深刻な問題じゃないか?
セキュリティ体制ができてないまま企業がネット導入するなんてさあ。
発注、受注関係のメールも頻繁だろうに。
関係者が「JAのIT状況」ってスレ建てないかな。良スレになりそうだけど。

134 :132:01/12/17 02:50
まあJA富良野も誰かからウイルス送られたんだと思うと
少し同情しないでもないけど、問題有りだよな。
IT講習で教えられた通りに、普通にOutlook使っててパッチも
当ててない人だったら、絶対感染してるし。

組織であれば、最低限
 1.攻撃対策にルータかます
 2.ウイルス対策に何らかのアンチウイルスソフトを導入する(ちゃんとアップデートする)
の2つはやってしかるべきなのに。

135 :おめでたい話:01/12/17 02:51
注文殺到だそうです。
http://www.yakushima.ne.jp/aiko/ 本格屋久島焼酎「愛子」

136 :age:01/12/30 10:34
ちょっとした質問にはこのスレをご利用下さい。
不要なスレ立ては、板を見にくくし転送量を増加させるだけです。
〜2ちゃんねるガイド http://www.2ch.net/guide/faq.html#B4 より〜
 サーバやシステムのリソースは無限じゃありません。
 データ量をむやみにふやしたり無駄にスレッドをあげたりすると、
 「荒らし」と呼ばれちゃうこともあります。。。
 スレッドを立てる前に、同じような内容のタイトルがないか確認するのも忘れずに。。。

137 :季節ネタ:01/12/30 10:41
年末年始の農林水産業家ってどうなんでしょ。
主穀作なら完璧農閑期、畜産なら休みなし、
漁師なら市場に合わせて(っていつが休みか知らないんだけど)
ってくらいしか分からない。
花卉園芸はどうなのかな?作目によるんだろうけど、年末のかき入れ時を越えてのんびり?
よかったら年末年始風景を教えてください。マターリと。

138 :>137:01/12/30 10:54
稲作兼業。農作業は何もないです。
でも正月帰省で兄弟が帰ってきて騒がしいです。
女房の実家にも挨拶にいかなきゃね。

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/12/30 15:41
>>134 そもそもOutolookを使うのがおかしいね。
少しでもセキュリティをかじった人間ならIISとOutlookは使わないよ。
アンチウイルスサーバーもWinで立てる馬鹿はアンチウイルスサーバー
経由でニムダに感染するよ。Sunで立てなきゃ意味ねーよ。
パターンファイルのアップデート普通自動化されてるよ。
FireWall-1+CVPにInterscanぐらい今時常識だろ。

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 02:38
ビルに鑑賞用植物を貸し出し、
植物が弱ったら養生させ、元気取り戻したら
また貸し出しに使う。
このようなご職業は一般に何というのでしょうか?
またこの事業を行っている具体的な会社名を教えてください
すいません。おねがいします

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/07 09:08
>140
普通に「花屋」からリースもしている所を探せばいいのでは?
園芸板で聞けば本職の人が答えてくれると思います。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/08 02:08
>141
そうでしたか。こっちのほうが本職っぽかったんで。
あっちにいってみます。ありがとうございました。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 03:40
芋・豆を育てて、一人分の食糧を完全に自給するためには
どのくらいの土地が必要でしょうか。

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/09 22:08
芋・豆だけいくらあっても、1人分の食糧を-完全に-自給なんてできません。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/10 00:10
芋豆に限定しなくても、肉類を除いて米野菜卵の食事なら
1反もあればおつりがあるくらいじゃないか。根拠はないけど。

146 :「完全な自給」とは:02/01/10 05:25
そうだな。1〜2俵のコメなら2〜3畝あればいいわけだし。
ただし生産資金は他から用意しなければならない。

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 14:23
えだまめの収穫期って何時頃でしょうか。
あとニンジンやダイコンの播種、収穫の適期って一般的に融通ききますか?

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 18:25
殺虫剤につぃいてのスレってありますか?
DDTとかHCHとか・・・課題が・・・

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/12 19:03
>>147
えだまめ・・・いろいろ
だいこん・・・あんまりほっとくと品質落ちる。
にんじん・・・しらん

ああ役に立ってない・・・。

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/13 04:47
>>147
www.f2.dion.ne.jp/~urata/edamame.html
 枝豆といったら真夏にビールのアテにと思っている方が多いと思いますが、
 一番美味しくなるのは初秋。夏の枝豆とは、一味もふた味も違います。
googleキャッシュ
 房州で枝豆というと早生種の大豆の青いうちに収穫した豆を指す。
 5月に播種、7月下旬から8月上旬には収穫される、生ビールの友である。
 大豆は一年草ながら、大きな枝に育つ。そんな枝に鈴なりになるから枝豆、グッドなネーミングである。
 その夏の枝豆よりももっとおいしいのが、晩生大豆の枝豆だ。
 収穫期は10月下旬から、11月上旬。大豆になる前の未成熟の豆をさやごと塩茹でする。
 ポクポクした歯ごたえ、強い甘みが夏のそれを上回る。何より収量が違う。
 秋の枝豆は枝にびっしりとなるから、夏の枝豆の倍近い量になる。
 最近は新潟などでも、秋豆に主力を置くようになったという。
 枝豆の本当のおいしさを都会の消費者が判ってきたのだろう。
知りたいこととは違うかもしれないが
 大根 http://www.kanekoseeds.co.jp/s-y-ko1.html
 人参 http://www.kanekoseeds.co.jp/s-y-ko2.html
>>148
適当なスレッドはなかったような。簡単なことならこのスレ使ったら?
農薬については専門家が何人かいるようだから殺虫剤もなんとかならないかな。
それでダメなら他板を探すということで。

151 :質問:02/01/14 09:07
冬に温室ものの果物を食べながら思ったんですけど、
夕張メロンってどうして成功してるんでしょうか?
北国ではコスト的に競争できないはずだし(先覚者
としてのアドバンテージがあった頃はともかく)
品質的によそのものが劣ってるというわけでもないと思うし。
何故?
www.sakaide-kanayama-e.ed.jp/gakunen/4nen/santi/contentunihontizu.html <「夕張メロンの歴史」で検索
 夕張でメロンが初めて栽培されたのは,大正12年〜13年頃といわれているが、
 戦時色が強くなるにつれ,ぜいたく品であるメロンは姿を消していった。
 夕張は,山間地で耕作面積が狭く,農業環境に恵まれていない。それを克服
 するため,昭和30年頃から,地域の特性を生かした特産そ菜づくりを進める
 ことになった。そこで,注目されたのが戦前栽培されていたメロンだった。

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 14:22
>>151
まず、夕張メロンというのは「夕張産のメロン」ではなく品種そのものですよ。
「それまでのマスクメロン信仰を打ち砕いた」実力種の品種名が「夕張」という
アドバンテージは決定的でしょう。日持ちがせず産直中心というのも強み。
http://www2.wbs.ne.jp/~y-melon/linksaki/m--hanaso001.htm
http://www.suntory.co.jp/cocktail/totteoki/collection/melon.html

153 :  :02/01/14 16:11
盆地の寒暖の差を利用した美味しい果物作りには山形が適していると思う。

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/14 16:38
福島もいいみたい。福島の友人が、
「うちの県は大抵の果物で全国5本の指に入る。」と言ってた。
残念ながら「でも一番がないんだよな。」ということらしいけど。

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 18:07
ちなみに夕張以外でも夕張メロンを作ってますがブランド化されてないので
安いです。ねらい目ですよ。

156 :155:02/01/15 18:08
あ、夕張の周辺で作られてるやつのことです。

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 20:28
285 名前: 投稿日:02/01/15 20:00 ID:J+4r84tO

本日午後10:00〜10:45
ETV2002「農村再生に秘策あり」(NHK教育)
http://cgi2.nhk.or.jp/pr/bangumi/omoban/o0115.shtml#05

 狂牛病、雪印事件、遺伝子組み換え食品。食に関する事件が起るたびに、「無力な消費者を
守るために、生産者はもっと努力せよ」という議論が横行してきた。その流れに抗して、二人
の男が「生産者は消費者をもっと突き放して考えるべきだ」と警鐘を鳴らしている。
 一人は佐賀県唐津市で、農業を行いながら黙々とペンを走らせ続けてきた農民作家・山下惣
一。もう一人は九州各地のムラ再生運動の理論的支柱となっている徳野貞雄・熊本大学教授。
二人によれば「顔がなく、知識がなく、悪意もない消費者」こそが、この国の農業を疲弊させ
ている最大の「圧力団体」であるという。本当に安全な食べ物、危険な食べ物の見分け方も知
らず、安ければ安い方がいいと飛びつく。
 二人は、「これからは、生産者が消費者を選ぶ時代になる」という。農民文学界の重鎮と、
新進気鋭の農村社会学者が、みずからの消費者対策をぶつけ合い、日本全国の農業者にむけて、
熱い「ムラ再生」の処方箋をおくる対論ドキュメント。

158 :名無しさん@八百屋:02/01/15 21:48
>>157
流通業者からみれば「そのとおり」としか言いようの無い意見ですね。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/15 23:03
>ETV2002「農村再生に秘策あり」(NHK教育)
結論はこれからは地産地消が国内農業の生きる道ってことかな。
うちの近くの直売所もけっこう賑わってるし変わりつつあるって実感もある。

エビの話は何度か聞いていたが改めてショックでした。
安い国に群がり食い尽くしたら別の所へ、ってまさしくイナゴ状態だね。

160 :戦争を待つ百姓達!:02/01/16 00:58
戦争になれば農業が見直されて、農産物の価格どころか食べ物その物が
貴重品になる。都会に行った息子や孫も帰ってきて、また皆で一緒に生活
出きる。兵隊に取られるのは土地を持ってない都会の奴らが先だから、それまで
なんとか手をつくせんかねぇ...ガハハハハ!!!!

もう聞き飽きたぜ、近所の寄り合いの最期は酒が入るといつもこの話だ。
全くもう、酒無しで会議だけ農協の会議室でやってクレって言いたいよ!

161 :151:02/01/16 02:21
>152,155 Thx

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/17 12:53
どかーん!
(⌒⌒⌒)
 ||

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| ・ U      |
| |ι        |つ
U||  ̄ ̄ ||
   ̄      ̄
もうおこったぞう

厚生労働省、毒物を食品として販売中
http://natto.2ch.net/test/read.cgi/food/1010633156/



163 :山羊山@すいいとはーと:02/01/17 14:33
>>158
福島県のモモは、甘くて旨いです。
農業会議所逝ったらモモ農家になることを勧められたよん。
同じモモでも、岡山のは酸いいいい。


164 :ヒロシ:02/01/17 18:15
ヒロシ(164)ゲトー!!

165 :親切な人:02/01/17 18:37

ヤフーオークションで、幻の人気商品、発見!!!

今は無き「コピーガードキャンセラー」↓
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e5719486

ヤフーオークション内では、現在、このオークション
の話題で、持ちきりです。



166 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 00:39
すいかの水やりってどうやるんですか?
1haもあると、1本ずつやるのは大変だし、
スプリンクラーだと葉っぱに水がかかってしまって
根から吸える水が減ってしまって不効率だと思うのです。
教えてくださいませ。

167 : :02/01/18 01:18
http://news.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1011283956/l50

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 04:08
スプリンクラー設置するくらいなら
畑に穴あけたホース走らせたら?

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/18 11:35
>>168
レイガン(レインガン)でいいんじゃないの?

170 :168>169:02/01/18 23:05
「1本ずつやるのは大変だし、スプリンクラーだと・・・不効率だと思う。」
と言ってるのだからレインガンじゃなおダメでは?
 ttp://www.sungrade.co.jp/sungrade/reinganp.html

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 18:24
▼米国米の袋から基準値超える鉛
http://www.yomiuri.co.jp/top/20020125it11.htm
 米国から輸入した米のビニール製包装袋から安全基準を上回る鉛が検出され、
食糧庁は25日、安全が確認されるまで国内で流通している輸入米約6万4000トン
の販売を一時凍結するよう、卸売り業者などに要請した。政府が所有、保管している
輸入米約52万トンの販売も凍結される。
 問題の袋に入っていた米からは鉛は検出されていないという。同庁で、袋の製造業者や、
この袋を使った米の輸入実績など調べている。輸入米の販売凍結は初めて。
 国内で流通する輸入米は、米全体の2割ほどで、大半はせんべいなど加工食品用の
原材料として利用されている。


172 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/25 18:52
どなたかスーパーで売っているネギ一束の価格の内訳を知ることのできる
HPをご存知の方いませんか?農水省いっても見つけきれなかったので、よろしくお願いします。

173 :ひまじん:02/01/25 20:52
>172
(1)とりあえずキュウリは見つけた

【きゅうりの流通コストについて】
(きゅうり一本当たり)
 農家の生産コスト 約25.3円
 農家の出荷経費  約 5.8円
 農協などの経費  約 2.8円
 卸売手数料    約 3.2円
 仲卸手数料    約 3.4円
 小売り経費    約14.1円
 小売価格     約54.6円
 流通コスト    約54%

<データ出典>
平成11年度後期 青果物価格追跡レポート
食品流通段階別価格形成追跡調査報告 −第3回(11月青果物調査)−
平成12年 農林水産省統計情報部 03−3502−8111
http://www.nhk.or.jp/special/libraly/01/l0012/l1202s.html

(2)そこででさらに検索して

「流通消費統計」
http://www.maff.go.jp/toukei/sokuhou/ryuutsuu/ryuutsuu.html
これの11年度後期レポートから

『ねぎ』 東京 5段階流通 
小売価格(10kg)         4、078円 
 小売価格/生産者受取価格  2.41倍
 小売価格/卸売価格      1.77倍 
おそらくこの数字を算出するためのデータが農林水産省統計情報部
にあるので聞けばわかる。
 
(3)ところがもう一回検索したら出てきた。 

ねぎの流通段階別価格    (単位:/s)
生産者庭先価格     101円  23.6%
包装・荷造り等経費    80円  18.7%
運賃、団体・市場手数料 59円  13.8%
仲卸経費           34円  7.9%
小売経費          154円  36.0%
小売価格          428円  100%
http://www4.ocn.ne.jp/~sinryoku/hot34.pdf

(4)で、ネギ一束が何キロかって?それは知らん。


174 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 00:10
>ひまじんさん、ありがとうございました!!
実は今、セーフガードを調べてまして。。。
農水省が、安い中国産に対抗するには
流通コスト削減により
国内産のねぎを一束130円という価格設定をおいてるんです。
実質国内価格は200円で、どこまでその数字が現実味のあるものかと思いまして。

詳しい情報ありがとうございました。

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/26 02:26
173マンセー

品 目  A  B  C   D  (A 生産者受取価格、B 中間経費、C 小売経費、D 小売価格)
ね ぎ 42.3 21.7 36.0 100.0
レタス 37.5 24.0 38.5 100.0
トマト  57.7 23.3 19.0 100.0
玉ネギ 36.2 18.3 45.5 100.0

資料元がイマイチはっきりせんが、興味深い。
玉ネギよりはトマトの方がよほど流通経費がかかりそうだが、
トマトの方が生産者手取率が高い。単価の関係か?

176 :173:02/01/26 11:39
>175
Aのなかに包装・荷造り等経費が含まれてるから
トマトやイチゴなど傷み易いものはは包装容器代が嵩むからじゃないかな。
荷造りにかかる労賃は農家の手取りになるけど、
容器代は増えても手取りは変わらない。

別スレの「捨てる野菜は売れないの?」の疑問も
仮に生産者庭先価格が0円だとしても小売価格にして2割引き程度。
それだとおそらく形の悪い方が売れ残るでしょう。
つまりは流通経費をかけても結局売れ残るなら、畑に捨てたほうがましと。

あと参考として
▼野菜、標準規格を廃止ーコスト引き下げへ農水省が方針
http://www.nougyou-shimbun.ne.jp/back/news/topnews/topnews02010628.html
記事は去年の6月のものですが、その後今年の3月に廃止が決まったそうです。

177 :西日本人:02/01/28 01:21
JR東日本の輸入弁当って発売から半年たったけど、今どうなってるんだろ。
好調?そこそこ?消滅? 東日本の人、誰か教えて。
(当時のスレ)
 http://ton.2ch.net/test/read.cgi/agri/988500139/13 <初出?
 http://ton.2ch.net/test/read.cgi/agri/995632439/  <荒れ気味

178 : :02/01/28 02:08
http://emobu.tfm.co.jp/article.php?id=020

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 02:18
>>88
じじぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜キーーーーック
─── /⌒ヽ, ─────────
 ̄ ̄  / ,ヘ  ヽ∧_∧  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   , ” ' ‐ ,
 ̄ ̄ i .i \ ( ´Д`)ヽ,   ___,, __ _ ,, - _―" ’.  ' ・,  ’・ ,  /∧_∧
── ヽ勿  ヽ,__    j  i~""     _ ― _: i ∴”_ ∵,          ))
______   ヽ,, / / __,,, -- "" ─ "ー ・, ; ; - 、・   r=-,/⌒  ~ヽ~,
───────  ヽノ ノ,イ  ─── ― -            i y  ノ' ノi j |   >>クリ
───────  / /,.  ヽ,  ──                i,,___ノ   //
______   丿 ノ ヽ,__,ノ ___ _ _ _           ,'    ゝ
           j  i                        /   y ノ
_____    巛i~ ____ _             /    /~/

180 ::02/01/28 02:21
東京FMの枝ページ。つまらん。

181 : :02/01/28 02:21
http://news.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1012019505/l50

182 :180:02/01/28 02:24
ワンレス遅れた。スマソ。
179は誤爆じゃなくて確信犯だな。

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/28 14:16
>177
▼JRの輸入弁当、売り上げ伸びず 安さ受けるも味が…
http://www.nougyou-shimbun.ne.jp/special/011107/
日本レストランエンタプライズは新たな展開を目指す。先月末から駅売り
だけでなく、通信販売も始めた。弁当の輸入量は、今後は増やさず、和食
の人気が高まっている米国向けに商品開発を進めていく方針だ。

184 :177>183:02/01/29 02:28
さんきゅ。
農業新聞だから辛目の記事なんだろうけど、美味くはなさそうだな。
1日5,000食ってのは結構な数字のような気もする。価格を武器に定着か?
http://www.nre.co.jp/o-bento/index.htm  通信販売・・・ (;´Д`)

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 21:11
 |      
       ∧         ∧          ∧
        / ヽ      / ヽ_       / .∧
     /   `、   _/   `、⌒ヾ⌒ヽ/  ∧
    /       ̄ ̄/  u (.....ノ(....ノ   / ヽ
    l:::::::::        |          u .:(....ノノ
   |::::::::::  -=・=- / ̄ ̄ヽ  >>200  ::::::::::::::/`ヽ
   .|:::::::::::::::::  \_(___..ノ   u  ::::::::::::::::::::(....ノノ
    ヽ:::::::::::::::::::  \/ヽ  u    ::::::::::::::::::::::::::::ノ


186 :名無しさん:02/01/29 22:12
しかしなー
肉の原産地なんて一体なんだったモンだろう?
Jビーフって何だったんだろうな−

行き付く所自分のウンコで作った作物しか信用できないって事かな?

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/29 22:30
夜中に鹿が出没して畑を荒らされます。
何かいい撃退方法ないですか?

188 :>187:02/01/30 00:28
鹿柵。現状ではこれしかない。
獣害スレでも妙案は出ず。
 http://ton.2ch.net/test/read.cgi/agri/1002469451/l50

189 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 00:32
白神山地問題ってなんすか?

190 :a:02/01/30 00:42
★楽してお小遣い★
簡単・安心・在宅ワーク可能
興味のある方は下記をクリック!!
http://members.aol.com/hnworld/


191 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/30 03:27
>>189
青秋林道の建設反対から現在の入山規制の適否まで(更には将来のことも
含めて)の白神山地の保護と利用を巡る諸問題のこと。

192 :187:02/01/30 12:33
>>188
そうですか〜。
鹿の体重が乗っても倒れないような柵作るとなると
結構な出費になりそうですねぇ。
落とし穴作戦だとどうなんだろう。
自分が落ちたりして楽しいかもしれない。

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/01/31 02:38
>>191
ありがとうございます


194 :園芸リーマン:02/02/09 10:52
今年はヨトウムシで酷い目にあいました。
なんかいい撃退法ないでしょうか?殺虫剤とか。
夜、懐中電灯片手にってのは無理っす、リーマンなんで。時間が。

それとフェロモン?で親蛾をとっ捕まえる製品が有ると聞いたんですが
商品名とかご存知な方いますか?

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/09 13:05
>それとフェロモン?で親蛾をとっ捕まえる製品が有ると聞いたんですが
>商品名とかご存知な方いますか?
 フェロディンSL っしょ。 1箱で\14,000だったっけ?
 雄のハスモンヨトウを集めるだけだから、それを捕獲するトラップも必要。
 発生予察用と割り切らないと、これだけで防除できると思ったら甘い。

>なんかいい撃退法ないでしょうか?殺虫剤とか。
 孵化してすぐなら、集まってるし薬もよく効く。 雨に打たれても死ぬくらいだからね。
幼虫も大きくなってからは、なかなか死なない。
 てなわけで早めの対策が一番。 そのための発生予察にフェロディンSLを使うのだ・・・・・高いけど(藁


196 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/09 13:07
フェロディンSL (ハスモンヨトウ)
http://www.greenjapan.co.jp/ferodin_h.htm
ヨトウコンS  (シロイチモンジヨトウ)
http://www.greenjapan.co.jp/yotoukon-s.htm


197 :園芸リーマン:02/02/09 16:18
あんがと。
やつらネギみたいな臭モノまで喰っちゃうからイヤね。

もういっこ教えて君。
いつ頃に羽化するの?

198 : :02/02/10 23:27
都会者ですが農業に興味があります。
農業に従事している親戚も知人もいないのですが
こんな人間が農業をやりたいと思った場合、
どんな方法が考えられるでしょう?
ちなみに31歳、ど素人です。

199 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/11 03:52
用材林における幹材積に対する枝葉材積が掲載された
資料を紹介してください。

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/11 12:41
>198
http://www.maff.go.jp/soshiki/keiei/jyosei-syunou/josei/hajimetai.htm

201 :なぜsageてんだ?:02/02/11 18:43
>>200のページ (・∀・)イイ! age!

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/16 00:45
無洗米のスレdat逝きになっちゃってたのでここで。

うちの県でも全農の無洗米の加工処理施設ができるとか。
無洗米は随分話題にはなってるけどそんなに売れてるのかなあ。
うちは米どころの田舎のせいかピンとこない。
「無洗米は、精米後の米粒表面の付着物をでんぷんで吸着。
 でんぷんは洗浄して再利用されるが、その際に発生する汚水は処理されるため、
 とぎ汁による河川の汚染を防げるという。」ということらしいけど、
実際に売れてるとすればそれは「米をとがなくてもいい便利さ」からだろうし、
売る方は、建前は環境保全、本音は高付加価値(高利益)狙いだろうし。
無洗米って売れてる?
米のとぎ汁ってそんなに環境に悪いの?

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/16 01:02
>>198
一番低コストで手っ取り早いのが「農家の婿になる」ですな。

# 百姓したいから婿に逝くと言ったドキュソを知っている・・・・・

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/17 07:33
>>202
全国無洗米協会
http://www.musenmai.com/

205 :無洗米:02/02/17 08:50
無洗米
今注目されているのは事実、しかし設備の規模(馬力)が小さく供給
能力は40〜50万トン/年程度か。
火をつけたのは無洗米協会のTVでのCMだが、生協が積極的に取り上げている
ことが大きい。
現在設備メーカー間の泥試合があり、非常に市場が混乱している。
大まかに説明すると無洗米協会(東洋精米機)とサタケ他のメーカー間の争い
である。
ここで無洗米協会側のやり口を説明する。
東洋精米機はヌカでヌカをとる、水で洗ってはいないと主張している設備
だが、その設備は精米工場(設置者)へのレンタル方式をとり、隔離部屋
を設けさせその中に設備を設置している。この隔離部屋は鉄製の扉で厳重
に施錠され工場側の者は勿論のこと役所の検査(消防検査他)すらさせない
ほどらしい。
そして東洋精米機はその加工実績から10円/KGのチャージ料を設置者から
とり、それを原資に無洗米協会を運営している。
それだけならばまだ許されるが、生協幹部へ働きかけ設備も見せないまま
生協の指定無洗米となった。
あれだけ設備のチェックにうるさい生協がなにも見ないで指定しているのは
そこに何らかの金が動いているからというのが業界の噂である。

環境への負荷については他の方式もそう大差はない。東洋精米機の設備も水
を使っているし、灯油ボイラーも使っている。


206 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/17 09:34
>>205

生協関係の裏情報は楽農竹山氏に語ってもらいましょう。

それでは楽農竹山さん、どうぞ。


207 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/21 09:10
205
反論もないようで事実らしい

208 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/22 12:12
あのーアフォみたいな質問ですみませんが
最近すっごくきれいな小松菜とかほうれん草とかあるんです
けど(虫食いなし、土なし、葉っぱの形がやたらきれい
しかも減農薬とか書いてあって、かつ安い)あれってほんとに
安全なんですか?もしかして土栽培してないのか?とか、栄養価
低いんじゃ?とかバイオ?とか心配なんですけど。
おねがいします。

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/26 00:50
誰か答えてやって。 >>208
水耕じゃないかと思うんだけど。
「水耕 小松菜 ほうれん草」でgoogleするとけっこう引っかかるし。

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/26 00:55
また、鯨が多数打ち上げられたけど、どうしたんだろ。
前のやつの原因は分かったのかな?
なんで食っちゃいけないんだろな?
 http://www.kahoku.co.jp/news_s/20020225KIIASA40700.htm

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/26 01:11
>208
丁寧に選別調製すれば減農薬でもキレイなのはできると思います。
というより、正しく「減農薬」と表示してあるなら出荷元の連絡先があるはず
そこに聞いてみれば?

>209
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20020225k0000m040105000c.html

212 :210:02/02/26 02:28
>211
Thnx.
・水産庁は、発見時に死亡していた小型クジラ類について、食べる習慣のある地域では
 消費を認めてきたが、今年4月以降は食べないよう都道府県に通知している。
 昨年7月に出した長官通知は「食品衛生上の観点から、食用とすることに問題点も多く
 適当ではない」ことを理由に今年4月以降は埋めるか焼却かするよう都道府県に求めている。
・同県のアクアワールド大洗水族館によると、カズハゴンドウは普段、外洋で生活しているが、
 今回は餌を求めて沿岸へ近付きすぎ、方向感覚を失って打ち上げられたとみられる。

213 :名無し八百屋:02/02/26 15:35
近くだったんで見てきたよ。以外とちっちゃいんだね。


214 :ななしさん:02/02/27 22:59
ブルーベリーの苗を通信販売とかで買いたいんですけど、いいサイト知ってる人いたら教えてください。

あと、トウモロコシと豆とかぼちゃをいっしょに植えとく農法ってあるんですか?
なんか、これやると3つとも普通にそだって、土地は少しで済むって聞いたんですけど。

215 :たまごや:02/02/28 12:14
3万の鶏でこじんまりと採卵養鶏していますが、このごろ鶏糞がさばけないんだけど
「野菜農家の皆さーんただでどうですか?」と言ったら反応あるかな?
ダンプに百台以上あるんだけど、このままでは、糞ずまりで廃業です。
誰か助けてーーー


216 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/02/28 18:26
こんにちは。
ミントメールというのをご存知ですか?
これはアメリカで運営されていて、登録者は企業の広告メールを1通受け取るごとに
月に10ドルもらえるというサービスです。
メールを受け取るだけで良いので英語が読める必要はありません。
もちろん登録料・維持費は一切かからないためノーリスクです。
興味のある方は以下の手順に沿って登録してみてください。

↓まずはこのサイトを開いてください。
http://www.mintmail.com/?m=2237270

ここから(sign-up)をクリックします〜!!そしたら加入画面が出ます。
下記の説明通り入力すればいいです。
(*がついている部分のみ正確に入力します。)
- First Name*: 姓 → TANAKA
- Last Name*: 名 → TAROU
- Company Name: 書かなくていいです
- Street Address*: 市区郡より →MINATOKU TORANOMON 1-2-3 SUMAIRUMANSYON 101
(住所は正確に入力して下さい。この住所に小切手を送ります)
- City*: 都市名 → TOUKYOUTO, JAPAN
- State*: そのまま
- Zip*: 郵便番号 → 000-0000
- Country*: 国 → JAPANを選択
- Phone*:電話番号 → 国家番号(日本):81 + 地域番号の前0を除いた電話番号
03-1111-1111 → 81-3-1111-1111,090-1111-1111 → 81-90-1111-1111
- Fax:書かなくてもいいです。
- E-mail*: メールアドレス(全てがメールで処理されるから正確に書いてください)
- Confirm E-mail*: メールアドレスもう一回入力
- Year of birth*: 出生年 → 1970
- Gender*: 性別 → Male(男性), Femaie(女性)
- Password*: 暗証番号 (6文字以上)
- Confirm Password: 暗証番号確認, 上記と同じ
- how do you want to receive commissions that you earn?プレゼント選択
*gift certificates(double$$) プレゼント券(2倍) *cash現金
- do you want to be notified when your referrals sing up?*あなたの会員が登録された場合お知らせしますか?
 yes を選 択
- 興味ある分野10個まで選択します。(10個以上だった場合、エラーになるから10個まで)

- Submitをクリックすれば画面に thank youというメッセージと一緒にあなたのID番号と
 暗証番号が出ます。そして5分以内にあなたのメールアドレスに加入完了のメールが届きます。

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/02 08:21
>>214
まず農業としては成り立たないから(作業効率が悪すぎる)、
理屈から言って「農法」とは言えないような。家庭菜園レベルの話か?
トウモロコシの背が高くなるから日照不足になりそう。
狭い農地で連作障害を防ぎながら多品種栽培するために
畝ごとに違った作物を植えて、毎年ひと畝ずつ動かしていくという農法はある。
>>215
深刻だね。
無料の肥料はありがたいが、やはり臭いが問題だろう。周辺民家からの苦情が心配。
発酵鶏糞ならともかく。
重量的なこともあるか。
重いし。


218 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/06 17:59
突然ですが質問させて下さい。
農林漁業金融公庫にお勤めの方はいらっしゃいますか?
仕事がきつい、やりがいがある、楽しい、などなんでもいいので
実体について教えてください。

219 :ななしさん:02/03/10 22:44
>217
遅レスすみません。
コンパニオン・プラントとかいう農法だそうです。
害虫とかが付きにくくなったり、いろいろメリットが多いそうです。

あと、トウモロコシの背丈ですがなんかマメは蔓草っぽい種類の奴を使うので、トウモロコシに
絡まって伸びていくので問題は無いそうです。

220 :  :02/03/11 00:07
誰か〜JA学園について教えてよ。


221 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/11 02:06
......

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/11 02:28
ゴンドウなんて食ってもまずい。
ツチ鯨の方がまだマシ

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/11 02:42
>>215

鶏糞は園芸家とかにも割と人気はあるよ(牛糞とかは知らんが)
ネットとかで告知してみればどうでしょう。


224 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/13 06:30
「蚕糸課」消える −群馬県−
 「養蚕県としての責任がある」と、全国で唯一「蚕糸課」を設置している群馬県。
 その蚕糸課が県の組織改正に伴い、2002年度から、野菜などの生産・流通を担当する
 流通園芸課と統合され「蚕糸園芸課」に生まれ変わることとなった。
 関係者の中には、養蚕業の衰退を端的に物語る出来事との受け止め方が広がっている。
 かつて官営富岡製糸工場があり、1939年に3万トン以上の繭の生産量を記録した同県。
 しかし84年に生糸絹製品の輸入が自由化され、減少傾向にあった生産量はこれを機に
 一気に下落。87年には全国の生産量が1万トンを切り、97年にはついに1千トンを下回った。
 同県の現在の生産量は447トンで2位の福島県の109トンを大きく引き離し今も全国トップ
 であるが、組織のスリム化が断行される中で、斜陽産業の蚕糸の看板だけを特別扱い
 することはできない、との判断があったようだ。              14.3.4官庁速報

時代の流れ、だね。
俺なんか蚕なんて小学校の理科の時間に飼育しただけで、感慨も何もないけど。
桑の葉食うだけ食って、夜のうちに繭食い破ってどっかへ飛んでいったっけ。

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/13 13:00
すみません。バカな質問をしても良いでしょうか。
今「外国産牛肉には餌に早く牛に肉を付けるために
ホルモン成分を混ぜてるから食べると胸が大きくなる」と言う話をされました。
本当にそうなんでしょうか?
バカな質問だと思いますが、答えていただけたら幸いです。

226 :底なし沼:02/03/14 05:33
のんびりのところすいません。現実を直視しましょう。
下記スレに出かけて記念カキコ願います。

http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/out/1015713884/l50

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/18 09:08
田舎の化獲冊は農家に甘いのだろうか?
野焼きや限度を越えた畑の水やりなどの迷惑行為してて怒られている
所みたことがないんだけど。
まあそれはいいとして収穫した野菜入り箱をトラックに不安定に
山積みして道走ってたり、畜産農家(酪農家も)のダンプが
くさい家畜の糞を大量に道に落としながら平気で走っているのになんで
取り締まらないの?農道じゃない所でも。
パトロールや隠れて交通取り締まりの意味無いじゃん。
毛獲刷が農家に甘いから農家が天狗になり、一般的な視野で
みても迷惑行為なのに正当化していい子ぶるんだよ。
いけないことを改善することを怠るというか。
隠れて取り締まりしてる時に限って山積み生糞運搬ルート変えて
るっぽいのだけど農家仲間か気得冊が取り締まり情報垂れ流して
いるんだろか?

228 :丸焼かれ:02/03/23 20:15
こんにちは。

今度のGWに東京近郊で「牛の丸焼き」を企画しています。
牛を一頭安く仕入れたいので酪農家の方から直接買いたい
ので、売っていただけませんでしょうか。

スーパーとかでも半分になっている牛は予約で買えそうなのですが
できれば本当にまるごとの牛がほしいのです。

また、現在丸焼きしたい!と表明している人が10人程度なので
参加者募集中です。
よろしくお願いいたします。


229 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/03/24 12:25
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=C3KR1+AABN1U+2HG+BZVUB
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=C3KR1+AABN1U+2HG+BZO4J
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=C3KR1+AABN1U+2HG+BZGER
の違いは何ですか。全部同じに見えます。

230 :    :02/03/30 00:06
何スレでdat落ち(圧縮)するか決めるスレ
http://kaba.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1017324044/l50

こちらのスレッドで現在、各サーバーのスレッド保持数の確定作業をやっています。
○○サーバーのスレッド保持数(これを超えるとdat落ち〔圧縮〕が起きるスレッド数)
をこうして欲しいという意見のある方は是非意見してきましょう。

dat落ちしてからなんで500スレで圧縮かかるんだよ、とか350スレで圧縮かかる
んだよ、とか文句をいっても後の祭りです。

既出だったらすみません。


231 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/01 11:26
初めてこの板に来ました。

最近親の実家に住みついたところ、草だらけながらも何とか
野菜が育っている畑があったので(親が育てているのですが、
超いい加減)、親の手伝いがてら野菜を育てようとしています。

昨日、とうもろこし、トマト等の苗を買ってきて植えたのです
が、きゅうりの苗がなく残念でした。その後、スーパーに買い
物にいったら種を売っていたので、きゅうり、かぼちゃなどを
買ってきたのですが、裏の説明を読むと、かなり無謀だったよ
うに思えます。発芽温度が25度とか30度とか書いてあり、ポッ
トに植えるだとか、温床(なんて読むの?)だとか、全然わか
りません。ポットってなんですか? この季節に30度にして発
芽してもらうにはどうすればいいのでしょうか。

「素人は苗を買え」というのがごもっともなところだとは思い
ますが、せっかく買った種が不憫やらもったいないやらで、
何とかしたいです。

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/01 11:31
彼女の家業が農業です。
農地を少々持ってるのですがもし結婚したらそこに自分たちの
家を建てることは可能でしょうか?

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/04/01 18:47
今、漁業権って一千万円ぐらいするってホントですか?

234 : ◆p46ErwDo :02/04/04 21:57
>>131
どうやら、賠償金が支払われたようです。
http://news.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1017919934/

235 : ◆3A3q15O6 :02/04/10 00:55
test

236 :seiji♪:02/05/07 22:25
築地の大都、東水に直接スズキ、フッコを出荷するのが希望です。
築地の活け場には一度漁船で行ってはみたことがある。
素人がウロウロしてみたが怒鳴られる事も無く無視された。
冷凍マグロを「おお、これこれオカズ、オカズ」とか言って1本持っていった。(笑)
歩き回った挙句に活けのスズキ(特殊)を扱ってたのは上記の2社しかなかった。
しかし荷受けしてないもの以外は流通の現場では意味が無いらしい。
誰か築地のスズキ流通事情に詳しい方お助け下さい。。


237 :おしえてください:02/05/07 22:56
弟が種苗会社に勤務しています。今めっちゃ忙しいらしいんですが、
種苗会社の繁忙期っていつなんですか?
弟が言うには3-5月が一番忙しいらしく、家の手伝いもろくにせず困っています。
どなたか教えてください。

238 :+-0:02/05/12 03:25
>>232
彼女の親のあとついで農業やるんで、分家住宅たてさせてくれでOK。
するところもあるし、しないところもある。
とりあえず親に近くの実力者に話を通せ。(オレはこんな田分けな制度認めたくないが)

>>237
研究職か営業かで繁忙期は違う。
研究職は、交配時期、営業は農家が種を買う少し前が忙しい。

239 :2002.5.12日経:02/05/14 00:36
〜クジラ 小が大を脅かす〜 捕鯨中止で急増 南氷洋独り勝ち
「姿を消したままの巨大クジラ、大繁殖する小型クジラ。
 商業捕鯨が中止されて10年、もともとあまり捕獲されなかった小さなクジラは
 爆発的に増えた。一方、狙い打ちされて激減した大きなクジラの数は回復せず、
 増えた小型クジラに生存を脅かされる恐れすら出ている。」

小型クジラ(ミンク?)捕ろうよー。
BSEも抗生物質も心配せずに食べられるしー。

240 :ほのぼの:02/05/17 21:56
〜カブトムシ観察セットが好評〜   時事通信
福島県常葉町振興公社(こどもの国ムシムシランド)が販売している
カブトムシ幼虫観察セットが好評で、今年も全国から注文が寄せられている。
「カブト虫自然大国」として独立している同町は、8月に同公社”出身”の
カブトムシを里帰りさせるイベントも計画している。
観察セットは、おがくずに入った幼虫五匹と餌、飼育ケース、観察日記、
飼育説明書などで、郵送料、消費税込みで2,900円。  ttp://www5.ocn.ne.jp/~musi64/

うちの子供(小3)のクラスに、理科の勉強のための青虫収集命令が下った。
都会(といっても田舎県の県都)育ちの女房は全く頼りにならず、結局俺の仕事に
なったが、本格的に栽培している人の所は農薬散布がしっかりしててとても数が
集まらず、どこぞの家庭菜園のクズキャベツからようやく集めた。
青虫見つけるのも大変だ。昔は実家のにんじんの葉っぱにアゲハの幼虫を見つけたり
したものだが。(しかし青虫の食欲はすごい。確かに農家の敵だ。)

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/20 23:12
この板に八百屋さんのスレはありますが、
魚屋さんやスーパーさんの話が聞けるのはどの板でしょう?

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/21 20:16
第88回 5月28日放送予定
「干ばつ半島 木曽川から命の水を引け(仮)」
〜愛知用水・世紀の難工事〜

昭和36年、知多半島の付け根から突端まで、120キロの田畑を水が潤していった。
構想から14年、総工費423億円の「愛知用水」。

長年、干ばつに苦しめられてきた農民達の執念が、日本初の巨大プロジェクトを動かした。

雨量が少なく、地下水にも恵まれない知多半島。1万5千カ所のため池が農民達の生活を支えていた。
農家の5男に生まれた浜島辰雄。幼い頃、「池番」という見張り役を一日中続けた。
他の地域の者には親戚 であっても、一滴の水も渡せなかった。

昭和22年、大干ばつが襲い稲のほとんどが枯れ果てた。
農業高校の教師をしていた浜島は、木曽川から水を引くことを思い立つ。
篤農家の久野庄太郎と共に、ルート作成のため半島全土を歩いた。
突端の町、師崎では生活用水すら事欠いていた。唯一の水は白く濁った「浜井戸」。
「死ぬ 前に真水の風呂に入ってみたい」老人達の口癖だった。


http://www.nhk.or.jp/projectx/88/index.htm

この話題はこの板で良いんですか?

243 :【国際】CNN・BBCが捕鯨再開アンケート実施【祭】:02/05/22 15:52
Should commercial whaling be re-introduced? (商業捕鯨を再導入するべきか?)
CNNとBBSが捕鯨再開についてアンケート取ってます。
賛成派なら「Yes」に投票してください。
CNN ※投票場所は画面右下にあります。
http://asia.cnn.com/2002/WORLD/asiapcf/east/05/20/japan.whaling/index.html
BBC ※投票場所は画面右上にあります。
http://newsvote.bbc.co.uk/hi/english/talking_point/newsid_1998000/1998502.stm
※関連スレ
【祭】鯨を食わせろ!【祭】
http://ex.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1021913005/l50

※コピペ推奨

244 :某スレ主:02/05/23 00:03
>>242
この板(農林水産板)でイイ。
このスレッド(雑談スレッド)でイイ。
見終わったら偉人スレにカキコしてもらえると嬉しい。
 → http://ton.2ch.net/test/read.cgi/agri/1006294319/l50

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 02:01
羊牧場の従業員として働きたいのですが、羊って日本にいますか?

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/25 06:26
>>245
「羊牧場」で検索してみ。いくつかひっかかるよ。
北海道ばかりのようだけど。

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/26 02:31
>>246
従業員の求人情報をどこかでまとめて管理している所はありますか?
出来れば羊牧場がいいんですけど、畜産関係ならばなんでもいいです。

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/26 06:49
基本の頁 http://www.maff.go.jp/soshiki/keiei/jyosei-syunou/josei/hajimetai.htm
この中に「農業法人の求人情報、研修情報」頁があるが、羊は・・・
牛関係なら山ほどあるが。
あと、都道府県が限定できるなら各県の農業会議や農業法人協会のページを見てみるとか。
何にしろ、検索してみ、電話かけてみ、としか言えんな。俺では。


249 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/05/27 14:56
>>248
了解

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/01 15:33
>>225 
本当です。
15年程前ですが
5歳の女児の乳房が大きくなってしまったということで裁判になりました。
この事件があった頃、私も小学生だったのでうろ覚えですが、
朝日新聞の1面に出ていましたよ。

>>228 
丸焼かれタンハケーン!!!オフ成功オメ!
結局、どこで肉を仕入れたんだい?
   


251 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/04 13:48
>>250 >>225
そうなんだ。それならたくさん食べると毛が生えてくるとか期待できないかな。


252 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/07 12:46
観光客に飼っている牛や馬を触らせてあげるような、
牧場と宿泊施設が一緒になっているやつ、なんて言うんですか?

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/07 14:27
六甲山牧場

254 :質問です!:02/06/09 01:18
水田1ヘクタールでどのくらいの米の収穫が見込めるものでしょうか?

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/09 06:25
>>254
10a当たりの単収8俵なら80俵(4800kg、モミ付きで)。
単収は土地とその年の気候よるとしか。

256 :6/10中日新聞より:02/06/11 22:12
〜枝豆〜 
大豆になる前の若い段階で摘み取って食べるのが枝豆。
冷凍の輸入物が多く出回っているが、6月に入り国産物の出荷も増えている。
東海地方有数の産地愛知県稲沢市では、5月中はハウス栽培が主で6月中旬から露地物に。
最盛期は6月上旬頃から。取引価格は昨年より2割ほど高め。輸入野菜の残留農薬問題
などで国産回帰への動きがあり、引き合いが強いことも要因のひとつ。
−ゆでて食べる−
まず、味がしみやすいようにさやの両端を切って下ごしらえ。軽く水洗いし、さやの毛を取る
ように塩もみした。続いて、たっぷりのお湯で枝豆をゆでる。余熱でゆで具合が進むというので、
早めの5分程度で鍋から上げ、冷ました。塩をまぶして出来上がり。ゆでると一層、さやの緑色が
鮮やかで美しい。さやもぐんと大きく張りがある。口に入れてかむと甘さが感じられた。
食べ始めたら止まらない。
ビタミンAやC、カルシウムが多いので、子供がスナック感覚で食べるのもお薦めだ。

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/14 17:30

転作で大豆っ!

258 :6/13官庁速報:02/06/20 06:36
農水省は2003年度から、食品廃棄物や下水汚泥、廃材などの「バイオマス資源」
(動植物に由来する有機性資源)の有効活用に重点的に取り組む方針だ。
「バイオマス・ニッポン」と銘打ち、地球温暖化防止や廃棄物減量化などの
環境負荷軽減につなげる。
現在は全体の1〜2割にとどまっている、農業集落排水事業から発生する下水汚泥を
堆肥として再利用するための促進策や、都市部で大量発生する食品廃棄物の農山村
地域での活用などについて検討を進める。
また、間伐材や製材過程で出る残材を化石燃料の代替として活用する「木質バイオマス」
について検討し、同省が今夏にまとめる地球温暖化防止10カ年対策に必要な施策を
盛り込む見込み。

当然の方向だろうな。ちゃんとした成果をあげてくれよ。(マジ

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/20 20:50
すみません。
漁業権のどういうところが新規参入を拒んでいるのですか?

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/23 21:49
まめって、米の代わりに作ってるんですか?
以前、田んぼだったところに、よく作ってるが。

261 :名無しさん@お腹いっぱい。 :02/06/24 18:41

とっとと取引中止すればいいと思うのですが・・・。
どういう契約内容なんだろう? 輸入しづづけるのか?
中国に言っても聞き流されるだけだと思うが・・・。

【中国のホウレンソウ輸出元に改善要求 農薬検出で農水省】
http://www.asahi.com/national/update/0624/010.html


262 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/26 04:26
よく新規就農の質問がくるので参考までに

「北海道農業担い手育成センターによると、一定の収入を上げるには、農地や農機具購入など
初期投資に3〜4千万円かかり、独り立ちには 2〜3年の修行が必要だ。退職金など蓄えと年金が
ある定年退職者が第二の人生として就農するならいいが、家族を抱えた失業者が『明日から農業』
とはいかない。」 2001.12.3日経

263 :seiji♪:02/06/26 04:43
>>259

1、補償金の取り分が減る事。 

2、補償金の交渉相手が増える事。 

264 :ホル スタインバーグ:02/06/26 09:16
畑の近くにスズメバチの巣があると、
殺虫剤いらないって本当ですか。

265 :ゲスト:02/06/28 08:15
蜂が害虫を食ってくれるってことかい?

266 :ホル スタインバーグ:02/06/28 09:52
そう聞きました。
無農薬有機のりんご農家だったかなテレビで、5〜6年前。
その農家はなんだか近隣のりんごに病気うつしたとかでもめてたような記憶あるけど。
究極の生物農薬としての可能性はどのくらいのものなのかと思って。

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/28 14:31
花卉栽培の新規就農を考えています。
スイートピーの専業で食べていく事は可能でしょうか。
初期投資の規模も相当必要になるみたいです。
無謀ですか、やっぱり。

268 :コギャルがいっぱい:02/06/28 15:02
http://web.agi.to/kgr888/

http://web.agi.to/tqqaqq/

   携帯対応

男性より女性の書き込み多し
女性性65%男性35%割合です
穴場的サイトです。
幼い中高生直アポ直電
OL〜熟女迄の出会い
 聞ける穴場サイトです



269 :121:02/06/28 20:41
http://fun.to/buruma
ロリはここに逝ってよい!ゴラァ!揃えサンプル最高!
 /:\.____\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |: ̄\ (∩゚Д゚)\< 僕はここのビデオで何回も抜いている、、
 |:   |: ̄ ̄ U ̄:| \___________
   ____
 /......  .. .../
 ||:::   ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 | ̄\ ( ゚Д゚)<  一日10回くらい、、、
 |   |: ̄U U ̄:|\_____________
   
 _____
 | \  __\ レ
 |   |: ̄ ̄ ̄ ̄:| く
           パタン!
  ______
 /:\.____\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |: ̄\ ( ゚Д゚)\< ほとんど毎日!
 |:   |: ̄ ̄ ̄ ̄:| \_______
   
 _____
 | \  __\ レ
 |   |: ̄ ̄ ̄ ̄:| く
           パタン!




270 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/29 20:22
害虫でたら、駆除駆除

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/06/30 00:37
農協の定年って何歳ですか?

272 :農協離れて早○年:02/06/30 11:08
新規の合併農協は60歳にしてるんじゃないかなあ?
昔からのところは55歳前後のところも残ってるかも。

昔は男55歳、女45歳なんてのも多かった(普通だった?)けど。

273 :271:02/06/30 11:31
》272
レス有難うございます。
そうなんです、55歳までってどっかで聞いて
年金まで10年はきつすぎるなぁと思ってたんです。
合併近いんで変わって欲しいんですが・・


274 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/04 04:05
北海道のメロンのおおよその収穫期と
沖縄のサトウキビのおおよその収穫期を教えてください

275 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/06 08:53
メロンは、個人差もありますが、15歳以降です。
サトウキビは、個人差もありますが、小学生でも楽しめるようです。
(ワラ)

276 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/06 18:58
http://caramel.2ch.net/test/read.cgi/mokei/1002382017/l50
マイティフロッグ、ホーネット、ホットショット、アバンテ・・・
お前ら!知ってるだろ?走らせたろ?懐かしいだろ?
今、オフロードバギーが危ない。大人になった俺達の力で復活させようぜ!!
取り敢えず思い出話でも語れ。


277 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/07 23:51
農家でバイトしたんだけど、アルバイト情報誌にのってないし、どうやってさがしたらいいのでしょうか。
やっぱ農協?

278 : :02/07/07 23:51
http://muke.got.to
今日のネタ。これで5回ヌケ!サンプルもタダだった。。
     ||        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
     ||          | 5回抜かないとこうだ! !|
   ∧||__∧      \_ _____________/
   (; ´∀`)フォォォ!     ∨
   ミ≡≡≡j     ∧_∧
   ミ≡≡≡j     (・∀・ )
   ミ≡≡≡j     ( 神  )
    ヽ)ヽ)       | | |
             (_(_)




279 :やはたいも:02/07/08 14:32
277 ボラバイトで検索して

280 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/09 21:11
>>279
ありがとう。でも時給400円とか日給2000円とか、やっすいな〜。
これが相場じゃないよね。
農業を体験したいけど、その前に生活できない。
当方、農家のバイトで食いつなぐフリーターを志してるけど、無理かな。

281 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/09 21:24
仕事の関係から、農業資材が安く手に入るんだけど、もし通販やってたら買いますか?
資材っていっても、機械じゃなくてビニールとかダンポールとか遮光ネットとか。
グーグルで検索してもそれらしいHPなかったし、ヤフオクでもなかった。
やっぱ、たかくても馴染みのJAとか資材屋とかからしかかわんかな。
農家のみなさん、需要ありますか?

282 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/11 23:41
あげ

283 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/17 23:56
農業、農薬を科学的に易しく学べる本を紹介してください

オイラ文系です

284 :すみません教えてください:02/07/18 08:13
あるまちBBSで下記のように話題にあがってるのですが、
国産ネギと中国産ネギとを見分ける方法ってありますか?

●●●●の火曜市で、茨城産白ネギ3本99円だった。
でもネギに巻いてある帯が、いつも中国産に巻いてあるのと同じで
それに「茨城産」ってシールを貼ってあるだけだった。
他の国産ネギは1本88円。いつも置いてある中国産は置いてなかった。
あやしくないっすか?

>>163
本当なら大問題やんか?
最近、中国産野菜は農薬汚染で問題になってるから売れないので、
「茨城産」のシールを貼って販売したのか??


285 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/19 08:54
農場で働きたいんですが、車の免許はMTで取ったほうがいいですか?

286 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/20 03:56
農場じゃなくてもMTに決まり!!

田舎暮らししたいんならMT、都会でもMT
アンタ女?
ATが許されるのは美人だけ!

ATは燃費悪いしね。



287 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/21 16:55
http://ton.2ch.net/test/read.cgi/agri/1027199540/l50

288 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/21 19:34
なぜ九州には「低温殺菌」牛乳がない(少ない)んですか?
銘柄が北海道・・になってるのに製造元が宮崎県だったり・・・。

牛乳の品質が粗悪なアマチュア酪農家が多いから?

原価割れもアタリマエか。

289 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/21 19:52
いきなりですいません!
狂牛病のせいで日本の焼肉屋さんが何件つぶれたか知ってる人いますか?
知ってる方いたら教えてくださいませ_(__)_


290 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/21 21:22
いきなりですいません!
2chのせいで日本のDQNさんが何人死んだか知ってる人いますか?
知ってる方いたら教えてくださいませ_(__)_


291 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/21 21:58
うーん、お前ひとりじゃない?!

292 :ギャルギャル集合:02/07/21 22:01
http://go.iclub.to/ddiooc/
     
     i/j/ez/対応です

お役立ちリンク集
必ず役立ちます

 サイト管理者お役立ち集
    1日4000HIT以上

http://kado7.ug.to/wowo/
      
     i/j/ez/対応
    
   コギャルとH出来るサイトはここ
ヌキヌキ部屋へ直行便

         ↓
   http://kado7.ug.to/wowo/-a.htm
    
       i/j/ez/対応

293 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/22 09:59
イカは海の中にいるのに、イカ漁船の漁火は、
なぜ空ばかり照らしているのでしょうか?

どう考えても理解できません。

294 :進路に悩んでる者 ◆hm2qKxBk :02/07/23 20:36
19歳でフリーターやってるんだけど農業やろうと思って
13年前にじいちゃんが死ぬまでは専業農家で米ときゅうりとトマト
を作ってたんですが、死んでからはばぁちゃん独りで人に頼んだりしながら
田んぼ続けてます
自分は今まで田植えなんか一回も手伝った事なくて全く興味なかったんだけど
田園地帯を車で走ってたらものすごく綺麗だったのを見て
本気で農業をやろうと思ってます

まず初めに大学に通おう思うんですが、どうなんでせう?


295 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/26 19:56
豆でも作りなされ

296 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/27 07:13
アイガモノウホウ、キボーン

297 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/27 19:20
http://ooo.2ch.net/test/read.cgi?bbs=morningcoffee&key=1027598412&st=392&to=392&nofirst=true

農水省キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!


298 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/27 20:53
山奥でやったら?

299 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/28 09:43
age

300 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/28 10:59
「農産物の価格」っていうテーマでレポート書きたいと思ってます。
話の流れとして
リカードの「農産物価格の特殊性」→農産物の非市場性を論ずる→
農産物の市場化は可能か?→関税化など・・・

と考えているのですが、農業の市場化って可能なんでしょうか?
可能ならば、どのような方法があるのでしょうか?
よかったらアドバイス下さい

301 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/28 11:19
>>300
余剰在庫を抱え込まないこと。
生産性を資本投資によって向上できること。
生産手段や労働力を自由に売買できること。

302 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/07/31 20:41
ウルグアイ・ラウンド

303 :さん ◆xqJOTx3s :02/08/01 03:54
日本の漁獲生産量は減少が続いています

世界では、少し増加傾向にあるのに対し日本の減少が目立ちます
日本の海洋資源の枯渇と考えるのが適当と思うがどうでしょうか?
日本の海洋資源は枯渇しつつあるのか、日本の専門の方に聞きたいのです

あと、豚コレラの清浄国化は、中国や台湾などに対する貿易障壁の意味もあるのだと思うのですが
どうでしょうか?

304 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/02 13:16
大学卒業後、ずっと家で農業の手伝いをしてました。二年半程。
二ヶ月くらい、パートで働きに出ようと思ってるのですが、履歴書には
何と書けばいいのですか?
農業の会社みたいなのではなくって、普通に家の農業の仕事なんですkが。
農業に従事でいいのかなぁ?


305 :304:02/08/02 13:20
それとも農業手伝いですか?

306 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/02 21:06
普通型コンバインと自脱型コンバインについて調べているのですが
どうも違いがよくわかりません。どなたか教えてください。お願いします。

307 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/02 23:56
大豆コンバインとは?

308 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/03 06:25

224 名前:190 :02/07/03 22:21
>>220
まず興味深い話題から。約6000年前、朝鮮人がまだ満州で鹿の肉を食べて
いた頃、既に西日本の縄文人たちは稲作をして縄文土器で米を炊いて食べて
いたそうです。つまり稲作は弥生時代に朝鮮から伝わったというのは間違い!!

ソース
http://www.mainichi.co.jp/eye/shasetsu/199912/26-1.html
http://www.nichibun.ac.jp/omoto_home/body/article.htm
http://www.newworld.nu/nw0006/king3.html
http://www.pref.toyama.jp/sections/1014/news2-99.htm
http://www.m-surf.ne.jp/~draraya/ttmb/ttmbn59.html
http://www.kyodo.co.jp/kikaku/dekigoto/990416.htm
http://www.athome.co.jp/academy/botany/bot06.html
http://www4.plala.or.jp/kawa-k/kyoukasyo/1-3.htm
http://www2.cc22.ne.jp/~hiro_ko/9-6jyoumon.html
http://www4.justnet.ne.jp/~takeuchi_toshinori/masa_0n.htm
http://osaka.yomiuri.co.jp/kodai/news/hozon1/0422asa/
http://homepage1.nifty.com/hankai/backnum2/mag70.htm
http://www.e-ja.or.jp/voice/backnumb/vol1_main.html
http://cat.zero.ad.jp/edosaki/come/csou.htm

309 :さん ◆xqJOTx3s :02/08/03 07:25
ちなみに、イスラエルでもBSEが見つかったようですね
心配ですね・・いろいろと


310 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/03 16:45
>>304

 立派だ。堂々と胸を張って「農業従事者」だと言おう。

311 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/04 17:58
えーてんびーてん

312 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/04 18:43
なぜ新すれ立てたがるヤツが多いんだ!  

スレ削除依頼はコチラ  http://img.2ch.net/img/saku_a.gif

313 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/06 16:57
>>311
意味不明。

314 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/10 18:36
基本的すぎる質問ですみません。
稲ってなんですか?
稲の栽培だとか生産とか言う話を耳にしますが、稲ってどんな農作物なんでしょう?
豆類?それとも米の別名??

315 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/10 18:53
>>314

イネ科の穀類です。

316 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/10 22:04
>>314
単子葉植物綱イネ目イネ科に属する草本植物
主に水田にて栽培し、子実を米として食用にする。

要するに、田んぼに生えてるのは稲、
稲から取り外し、粒になったものを籾、
籾から籾殻を取り除いたものを米と呼びます。


317 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/10 22:13
条件にもよるでしょうけど、籾(もみ)の状態だと相当保存が効くようですね。

318 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/12 15:52
>>293
ただの無駄。あれやっているうちは日本の沿岸漁業に未来はないね。
見栄のはりあいで万札を毎晩空に捨ててるようなものだ。

319 :コギャルとHな出会い:02/08/12 15:58
http://kado7.ug.to/net/


朝までから騒ぎ!!
   小中高生
 コギャル〜熟女まで
   メル友
  i/j/PC/対応

女性の子もたくさん来てね
  小中高生大歓迎です                 
全国デ−トスポット情報も有ります。
全国エステ&ネイル情報あります。

  激安携帯情報あります。

320 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 13:01
農林水産業から外れますが酒作りや特産品(ガラス、陶芸など)になるには
どうすればいいですか?スレや情報を教えて

321 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 19:58
age

322 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/13 19:59
ageるなよ

323 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 11:35
稲の慣行栽培って、何回くらい農薬を使ってるものなのでしょうか?
教えてクンでスマソ。

324 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 11:39

2002
偏差値ランキング(前期:5教科:教育・医・獣医・2部除く)
*****---文系---理系---平均
一橋大--68.9----***-----68.9
大阪大--68.5----64.7----66.6
東工大--***-----64.5----64.5
東北大--65.1----63.2----64.2
名古屋--64.7----62.5----63.6
九州大--64.3----62.3----63.3
北海道--63.0----61.4----62.2
神戸大--62.0----61.0----61.5
筑波大--62.7----60.3----61.5
千葉大--61.7----58.7----60.2
都立大--62.5----57.8----60.1
阪市大--61.2----58.8----60.0
金沢大--61.4----58.3----59.9
広島大--60.0----59.0----59.5
岡山大--61.4----57.5----59.5
横国大--61.2----57.5----59.3
熊本大--60.8----55.8----58.3
横市大--59.4----56.1----57.7
農工大--***-----57.1----57.1
電通大--***-----57.0----57.0
工繊大--***-----57.0----57.0
静岡大--57.0----55.2----56.1 
新潟大--57.2----55.0----56.1 
埼玉大--57.3----53.3----55.3
小樽商--54.9----***-----54.9

325 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/14 13:50
>323
種子消毒(殺虫・殺菌)
播種時(殺菌)
田植時箱施薬(殺虫・殺菌)
除草剤 -基本的には一回。草の多いところは二回することも。
本田防除 -地域によって様々。共同防除をしている所では二〜三回してるとこもあるし
        個別で防除する所では0回のところも。

うちの近所ではJAの暦どおりに丁寧に防除している人の方が少ないくらいだけど
直売の減農薬米の表示では慣行栽培=JAの栽培暦ということみたい(w

それと回数だけで判断しないように。種子消毒の一回と収穫直前の殺虫剤一回とでは
環境負荷・残留量が全然違いますので。
     

326 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 19:35
むむむ

327 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/15 19:47
ラジコンヘリによる農薬散布、墜落したところの米は安全ですか?

328 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 15:51
本当のヘリが墜落したところはもうダメビョン!

329 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 22:09
ラジコンヘリ、ちょっと型が古くなるとわざと墜落して、
恐妻で買い替えってマジですか?

330 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/16 22:33
そこんとこだけ、本来の何百倍も農薬かかっているんとちゃうか?

331 :コギャルとHな出会い:02/08/16 22:34
http://s1p.net/nnn1

   朝までから騒ぎ!

  ヌキヌキ部屋へGO

   女子高生とH

332 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/19 08:40
羊の牧場で働きたいと思うんですが、検索してもなかなか
見つかりません。日本で探すのは難しいですか?

333 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/19 10:16
>>332
http://www.google.com/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=%97r%94_%89%C6&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja

334 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/21 08:34
>>333
ナニそれ?

335 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/21 09:03
うちの前は田んぼなんだけど、朝の6時7時ぐらいから
鳥よけのためか知らないが爆竹を鳴らす馬鹿な農民がいる。
あと、時間にかかわらずいつ何時も爆竹を鳴らす。
このアホたちをどうにかできないのか?

336 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/21 09:04
http://www.nougyou-shimbun.ne.jp/back/news/flash/flash02082007.html

ダイハツ工業のミゼットを利用 手づくりの乗用型防除機/山口県久賀町

 廃品を利用した「乗用型防除機」が山口県久賀町のミカン園で活躍する。製作したのは同町の佐村義夫さん(67)。
三輪軽自動車のエンジンなどを取り払い、農業用の発動機(六馬力)を装着。発動機を動力源に農薬散布、
池からの水をくみ上げ、運搬走行など「一台三役」をこなす。快音を響かせてきょうも園内を走る。


337 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/21 11:35
やべーよEPN2000倍に薄めて
まいてたら、噴霧器のホースが破裂しやがった。(体にべっとり


338 :EPN:02/08/21 12:07
http://www.nihs.go.jp/ICSC/icssj/icss0753.html
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/nouseibu/14boujyo/003.html
http://chrom.tutms.tut.ac.jp/JINNO/PESDATA_J/15EPN_j.html

339 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/21 12:21
2000倍に薄めたからって大丈夫なわけないよな(w

340 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/21 20:10
プロバイダもやってる脳狂って、全国にどのくらいあるもんなんでしょうか?
地元の脳狂がやってるんで、ちょっと気になってます。

341 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/26 18:57
>>340
コワイ...

342 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/29 11:43
【国際:R指定】かなりセクシー 青年農業者組合のカレンダー大人気
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1030582765/


 汗臭くて泥まみれ――。そんな農家のイメージを変えようと、オーストリアの
「青年農業者組合」が、農家の若者をモデルに製作した「農業青年カレンダー」
の予約販売を始めたところ、注文が殺到、完売間近の人気となっている。

 農家は、先進国共通の後継者難。2年前の秋に開かれた組合のセミナーで、
「農家のイメージを変え、楽しいものにしなければ未来はない」と若い男女が
提案して作った。カレンダーは「明るく健康的」で「伝統的な農家の生活」を
イメージしながらも、かなりセクシー。モデルは、30歳までの農家の家族に
限られており、03年版には20人のモデル募集に200人が応募した。選ば
れたアニタさん(18)は「きれいな写真を見てもらって、新しい友達ができ
たらうれしいわ」。

http://www.asahi.com/international/update/0829/002.html

(;´Д`)ハァハァ:http://www.asahi.com/international/update/0829/images/int0829001.jpg

343 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/29 11:44
http://s1p.net/spps

  メル友

 コギャル系出会い
 ギャルギャル大集合

女性の皆さんも訪問
してね、女性も沢山
訪問しています、この
夏一番有名なサイト
です宜しくね皆さんに
紹介してください。
女性に役立つリンク集
も多数有ります!!


344 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/29 11:48
関西国際空港で輸入された中国産のマツタケから、
食品衛生法が定める安全基準値の約28倍の残留農薬が検出されたことが、
厚生労働省関西空港検疫所の調べで28日明らかになった。
中国産マツタケから残留農薬が見つかったのは初めてで、
厚労省は全国の検疫所に検査体制の強化を指示した。

345 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/30 00:01
>>335
ムリです。

…だけじゃなんなので、農地の持ち主と話し合いましょう(実効性はないでしょうが)。
おそらくは鳥獣害対策でしょうが、やめるわけにもいきませんので。
「馬鹿な農民」のおかげで生活が成り立っている面もありますし、田舎には都会とは異なる生活リスクが存在します。


346 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/08/30 00:04
http://www.leverage.jp/bloom/qry/search.qry?function=Search

347 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/01 21:26
ピスタチオすきなんですが、イランのほかにないの?

348 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/02 02:35
ton鯖過去ログhtml化されますた。
 http://ton.2ch.net/test/read.cgi/agri/985348744/204-205

349 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/02 02:56
近くに米屋さんがないので、お米屋さんでもやろうかな、と考えてみたんですが、
なーんも知らない人でもお米屋さんて出来ますか?
粗利益って何%位が標準なんでしょうか?
卸価格をネットで調べても出てきません。

350 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/02 03:31
>なーんも知らない人でもお米屋さんて出来ますか?
無理です。
なんの商品知識の無い店であなた自信が買い物しますか?。


351 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/02 12:00
>>349
できます
ガンガレ

352 :名無し八百屋 ◆lRyaoyaM :02/09/02 17:51
>>349
卸価格が調べて出てきたら商売が成り立たないでしょ。こういう事を言い出すって
ことは商売の経験が無い?

お米屋さんは衰退していってます。米の消費量が減ってきている上にスーパー等で
売れるようになってどんどん無くなってきてます。こういう業界に新規で参入して
店をやっていくのは大変だと思います。


353 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/02 18:17
>>352
卸価格は、他の業界だったら出てくるぞ。
卸価格が調べて出てきたら商売が成り立たなくなるという発想は
この業界の悪いところ。

354 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/02 18:55
>>352
そういった発想は、結局何の商売やっても駄目っていう発想のような気がする。

355 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/02 20:10
新潟に住んでいます。
毎年この時期はスーパーに地物のトマトがいっぱい安く並んでいるんだけど、
今年は県外産のが少しあるだけで、それも高値のばかりです。
トマトに何かあったのでしょうか。

356 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/03 21:15
>>355
天候不順の影響です。
東北日本では、この夏涼しい時期があったのを覚えているかと思います。
トマトだけじゃなくて、果菜類全般が高値傾向です。


357 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/04 21:36
>>356
レスありがとう。
どんなに高くても我が家は日本産の野菜や果物しか食べないようにしているから、
農家の皆さん安くておいしくて安全なものを作ってくださいね。



358 :若妻:02/09/05 09:26
トンネルやマルチフィルムの効果的な使い方が載ったHPとかないですかね?
家庭菜園でおいしい野菜を作りたいのですが、トンネルの作り方すらわからないもので
よろしくおねがいします

359 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/05 18:52
芝畑で犬と寝転がってて思ったんですが、
ところどころに撒いてある白い粉ってなんですか?
殺虫剤か何か危険なものなんですか?

360 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/05 21:47
>>358
ちょと検索してみましたが、あんまりないですね。
基本的にどちらも保温効果を求めるものです。
・マルチング
 畝を立ててからよく潅水して、フィルムを敷く。
 土寄せの要領でフィルムを押さえる。
 苗用の穴をあける(あいているのもある)。
あと、稲わらなんかだと根元に積み重ねる形で敷く。
・トンネル
 畝の両端に杭を打ち、ビニールを結びつける(土を被せた方がいいかも)。
 曲がるパイプを逆U字形に間隔を空けて、畝にさしていく(骨組み)。
 ビニールを骨組みに被せていく。
 押さえに曲がるパイプをさしていく(こちらは斜めに)。
潅水はこまめに。
うーん、こんなもんでしたかね(「元」農高生なんで…)。
農家の畑のを見たり、上手な人に聞いてみてください(ホームセンターの人にも)。

それから、この板よりも園芸板にいった方がいいかもしれません。

361 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/05 21:55
>>359
…芝生、ですよね?
多分、土壌殺菌用かなにかの石灰じゃないでしょうか(学校の運動場で使用するものの親戚です)。

芝生の殺菌剤・殺虫剤は、基本的に散布(バルサンを考えてください)するので見た目じゃわかりません。
とはいえ、怖がるほどのモノではないです。ゴルフ場だとまた別ですが。

362 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/06 17:26
>>361
はい、芝生です!!
よかったあ、危ないものじゃなくて。
また、遊びに行こうっと!!

363 :362:02/09/06 17:27
お礼を言うのを忘れていた。。
ありがとう!!

364 : :02/09/06 18:55
http://www2a.kagoya.net/~adults-toybox/sample1.wmv
http://www2a.kagoya.net/~adults-toybox/sample2.wmv
http://www2a.kagoya.net/~adults-toybox/

365 :若妻 :02/09/06 19:08
「元」農高生さん、わかりやすい説明で助かります
そうですね、いろんな畑を見て回ってみますね
ありがとうございました

366 : ◆p46ErwDo :02/09/10 21:11
今日のプロジェクトXは夕張メロンだよ。

367 :かしぉ:02/09/10 21:38
狂牛病ってどうよ?


368 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/10 23:00
>>367
現在の出荷体制では、あまり騒ぐほどのことではないです。

369 :かしぉ:02/09/10 23:15
ふへ〜ん。ありがとぅ。

370 :名無し八百屋 ◆lRyaoyaM :02/09/10 23:22
>>352
俺が言ってるのは実勢卸売り価格ね。大学のレポート書くならそのへんで調べたので
充分だろうけど実際に商売するにはそうはいかない。

お米屋さんに限らず今ほとんどの業種で個人商店が衰退しているんですよ。それは大
資本がどんどん下へ下りてきているから。これからはよほど根性すわった人でないと
商売を始めて成功するのは難しいと思う。勿論、素晴らしいアイディアとか持ってい
るのなら話は別ですけど、349さんのカキコからはそういうのは感じられなかった。


371 :☆☆本気でエッチな出会いを☆☆:02/09/10 23:26
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
♪エッチでリッチな出会いは最短出会い本気クラブで♪
当クラブがハイクラスな出会いをプレゼント☆
携帯とPC対応の出会いサイト♪
今までの出会いサイトに飽きた人!
出会いは欲しいけどサイトを使うのはと迷ってる人!
今直ぐ最短出会い本気クラブにGo!!!!!
http://senden.minidns.net/code/
女性無料は当たり前!?
男性には少しの☆で大きな出会い(*^^)v
女性はエッチでリッチな男性をGETしようo(≧∇≦)o
男性は気に入った娘を見つけよう(∇<)b
本気で出会いを求めるなら最短出会い本気クラブに今直ぐアクセス
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://senden.minidns.net/code/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


372 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/10 23:51
組合員より職員の数多い農協って幾つくらい有るんですか。

373 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/10 23:56
摩訶不思議な位か。

374 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/13 23:45
〜水辺環境体験支援事業を創設へ〜 2002.9.9官庁速報
農水省は2003年度、水辺環境に親しむことで小中学生らに農山村地域の環境保全の
大切さを知ってもらおうと、「水辺環境体験支援事業」を創設する方針だ。
農業用水路やため池、水田などが持つ多面的機能を解説できる水辺環境学習指導者を
養成するため、都道府県が研修プログラムを実施する場合などに財政支援する。

傍流メニューを増やすのはいいけど、なんか思いつきみたいな事業だな。
国土交通省の「水辺の楽校」の方が先行してるし。

375 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/15 00:13
>>374
農水省も苦労してるんですよ。



376 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/15 00:14
★金と女の最強リンク
http://compile.gaiax.com/www/compile/w/t/wataru/links.html


377 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/17 20:30
代掘る短 売るなよ

378 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/19 21:08
質問ですが、
チェーンソーをつかってのログハウスなどのスレはこちらにありますか?

379 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/19 23:31
>>378
なかったと思う。というか板違いだろうなァ。
もっとも、チェンソーのプロはたくさんいるから、チェンソーの使い方についてなら
そこで聞けるかも?
「林業機械について語るスレッド」http://ton.2ch.net/test/read.cgi/agri/1006585413/l50
もうひとつ「林業関係者で語り合うスレ」もあるけどあそこは非林業者のレス禁止だ。
 ttp://ton.2ch.net/test/read.cgi/agri/1025947356/l50

380 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/20 06:35
>>379 さん ありがと です

381 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/25 13:00
農業をしたい(雇われ)のですが、どうやって探せばいいでしょうか?
働きたい地域は決まっています。

382 :381:02/09/25 13:01
付け足し:米作りがしたいです。

383 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/25 13:12
その地域の役場できいてみたらどうでしょうか。
(農林水産課)

384 :381:02/09/25 13:16
>>383
ありがとうございます。役場で聞いてみます。
少し道が開けました。次の壁がきたらまた来ます。

385 :381:02/09/25 13:33
初めに少し知っておきたいのですか、
農家が人を雇うケースってあるんですか?

386 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/25 13:45
>>385
うちは稲刈りのシーズンのみ人員補充するYO

387 :381:02/09/25 13:52
 米作りを勉強したいので1年を通して働きたいです。
でも冬はすることないですよね。
やはり無理でしょうか?

388 :381:02/09/25 14:31
http://www.nca.or.jp/Be-farmer/index.html
こんなの見つけました。

389 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/25 19:40
米作りを勉強したいということは
将来独立するってこと?

390 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/25 19:43
>>389
レスありがとうございます。
独立は働いてみてから考えます。

391 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/25 20:05
農業するには農業法に基づく免許が必要らしいのですが、
どうしたら取れるのですか?ほかにも資格許認可などあ
りましたら教えてくだされ。

392 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/25 20:36
ttp://www.maff.go.jp/soshiki/keiei/jyosei-syunou/josei/hajimetai.htm

>391
百姓するのに免許なんかいらん。だけど農地を買うときは条件がある。

393 : :02/09/25 21:08
 狂牛病BSE感染が日本で発見される前、実は警告をした人はかなりいた。
 日本でも危ないと注意していた。
ところが、農水省は、風評被害と決め付け、デマに惑わされないようにと述べた。
 日本では、厳重な管理をしており、イギリスや、イタリアとは違うと述べていた。
 そして信じない者は、けしからんというようなことも述べた。
 とにかく信じるように、信じる者は、救われる、反対したり、政府批判をするのは、ひねくれ者だというような調子だった。
 日本はあらゆる分野でいつもこの調子なのである。
 それが滑稽でならない。
 

394 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/25 23:58
>>392
私は391ではありませんが
>農地を買うときは条件がある
とはどういうことですか?

395 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/26 00:16
>>394
僕も392じゃないけど、↓を見てみましょう。
農業をやってみたいのですが…
http://ton.2ch.net/test/read.cgi/agri/996118009/l50

396 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/26 02:06
アメリカで独立して稲作出来ますか?

397 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/26 13:19
東京練馬区の住宅街に住んでいるんですが、裏がキャベツ畑です
その畑の持ち主が年に何回が農薬まくんですけど
風向きから、まいた農薬がモロうちに流れて一帯きつい匂いがします
農薬まく時は連絡させて、家のすべての窓を閉じてますがそれでも心配です
1、撒いた農薬が直接人体に与える影響
2、農薬の効いた畑の砂が風に乗って家に入り込むことでの影響
これらはの事については大丈夫でしょうか?
こちらの気にしすぎか、もっと厳重に訴えるべきか
農業に詳しい方の意見をお聞きしたいです

398 :コギャルとH:02/09/26 14:11
http://tigers-fan.com/~pppnn

http://www.tigers-fan.com/~fkijjv

ヌキヌキ部屋に直行
  コギャルとヌキヌキ
  全国地域別出会い

399 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/26 15:30
農薬の種類によっても影響は変わってくる
でも農薬漬けの野菜を口にしてるわけだからなぁ・・・・

400 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/26 16:17
>399
そうですか、今度農薬の種類を聞いてみます

401 :400:02/09/26 16:17
>399
ありがとうございました

402 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/26 17:54
「農地を買う」という言葉がよく出てきますが
荒地を買った方が安いんじゃないんですか?

403 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/26 19:29
それだと土作りが大変だぁね

404 :yahooo!!アダルト:02/09/26 19:30
http://yahooo.s2.x-beat.com/

405 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/26 21:48
>>396
たしか、日本の農家でカルフォルニアで稲作をやっている人がいると聞いたことがあります。

>>397
399じゃないけど、少し補足。
2、は室内で使う殺虫剤(バル○ン、キン○ョールなど)に比べれば問題にもなりません。

化学臭は、気にする人はけっこういますが、ちゃんと散布する日を教えてくれてるんですし、
あまり「問題化」はしない方がいいのかも。


406 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/27 09:51
>405
そうなんですか・・・・・・それは一安心です、ども

407 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/30 17:42
稲刈はいつから始まりますか?

408 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/30 18:06
稲刈りのバイトしたいのですがどうやって調べればいいですか?

409 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/30 21:10
>>407
ゴメソ俺んちもう終わっちまった。
地域によって差があるから、まだやってない地方もあるかも。

>>408
体力に自信あるなら、倉庫の積み込みのバイトなんてどう?
近くのJAに逝って聞いてみては?

410 :2チャンネルで超有名:02/09/30 21:10
http://www.tigers-fan.com/~xxccxxc

女子中高生とHな出会い
  ロリロリ児童とHな?
  2チャンネルで超有名

411 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/09/30 21:12
>>407
地域・品種によって異なります。強いていえば、8月末〜11月初めまでが稲刈り時期です。

>>408
希望地域のJAに問い合わせたらどうでしょうか。

412 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/03 02:28
JAは冷たいよ。

413 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/03 12:55
>>412
そうか?よそ者のおいらにえらい丁寧な扱いをしてくれたぞ

414 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/04 23:32
…JAには、地域・支店によって様々な職員がいますから。

いい人も、そうでない人も。

415 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/04 23:40
とりあえずなんとなく。。
http://www.casphy.com/
学生サーチエンジンと学生HPランキングだとさ

416 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/06 22:26
肉骨粉って、どんな色をしているのですか? 写真が載っているページを教えて下さい。
ちなみに、ここ(↓)では袋しか映っていません。
http://www1.kcn.ne.jp/~houou/niko.swf

417 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/06 22:37
田んぼの値段ってどんなものなのですか?全く持って想像出来ないのですがどなたか売買の経験のある方教えて下さい!!

418 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/06 23:27
>>408
夏期に、モモの袋かけ・収穫の短期バイトを職安で見つけたことがあります。
だから、今の時期ならひょっとすると稲刈りなんかがあるのでは…。

419 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/07 00:05
>>417
地域と場所(道に面しているかとか、山の中だとか)とそこの農業委員会に
よって異なります。

420 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/07 00:54
今、日本国内の国際結婚率って5%くらいらしいな。
首都圏だとこれが10%くらいに跳ね上がる。
という事は、新生児の5%前後はどこかの国とのハーフと
いう事になってくる。

421 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/07 01:29
メルシャンのエサってどう?

422 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/07 01:52
http://yahooo.s2.x-beat.com/

423 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/07 09:06
>>416
俺も現物は見たこと無いが、灰色がかった茶色、というか、
ダンボール箱みたいな色だったと思われ。

>>417
俺の地区だと、区画整理済み平野部で150万/10a、山間部で80〜100万/10aだったかな。
10aは約300坪だから、1坪当たり約5000〜2700円ということになる。


424 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/07 10:58
417

425 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/07 11:00
417》メルシャンのエサは非常にいいと思う。

426 :y066049.ppp.dion.ne.jp:02/10/07 21:52
>>メルシャンのえさ使ってる人いますか?


427 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/08 00:23
最高のお茶を求めて他板から旅立って来ました。
なにがなんばーわん?

428 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/10 20:19
                 

429 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/12 21:11
稲藁の『すき込み』って何?

430 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/12 21:31
>>429
田畑を耕すときに、稲藁も一緒に耕して土の中に入れて腐らせ、
有機物資材の変わりにしてしまおう、という手法です。

431 :429:02/10/12 21:47
>430
解かった
ありがとう

432 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/12 22:00
>>427
その人の好みによるのでは。



433 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/12 22:24
そのまま藁をすき込むと、夏になって土中で藁が発酵し「ガス障害」が起こることがあるので、
石灰窒素か微生物系の発酵促進剤などを一緒にすき込むとよろし。

434 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/13 14:06
アスパラ生産者が畑に生鮭をバラ撒いて土作りをしている作業を
テレビで見たのですが、単純に生魚を使って土作りをする事は
畑に良いのでしょうか?
例えばアジやサバとか、淡水の魚で鯉や鮒など魚なら何でも良いのですか?

435 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/13 23:48
>>434
推測でしかないですが、
かつて、「干か(漢字忘れた)」といって、イワシやニシンを肥料として使っていたことはあります。
それと同じでは。

…腐敗・発酵が不十分だとあんまり良い影響はないんですが。

436 :干鰯(ほしか):02/10/14 00:54
金肥の使用 ttp://www.amaki.ed.pref.okayama.jp/tirek_ka/nihonshi/print/H12-jh-11b.htm
 (a) 従来の肥料……刈敷、草木灰、人糞尿……自給肥料
 (b) 金肥の使用……商品作物の栽培に使用、水田には基本的には使用しない
  ・油粕……アブラナ(油菜)の菜種や、綿実から油を搾った粕
  ・干鰯・〆粕……鰯の日干し、房総半島が特産地
    ※鰯は地曳き網で大量に水揚げされるが保存が利かないので日干しにして干鰯にした、
     また、ゆでて油を搾ってから〆粕した(鰯油は安価な灯明油として流通)
  ・(人糞尿)……人糞尿を都市へ買い付けに行くこともあった

437 :435:02/10/14 01:16
>>436
すいません、うろ覚えでしたです。

438 :てんさく:02/10/14 13:51
地力増大作物ってなんですか?

439 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/14 14:39
>>438
マメ科のレンゲとか(根粒細菌のお陰でチッソ増)。

実はサツマイモもそうらしいです。



440 :434:02/10/15 16:56
>435 436
ありがとうございます。

>…腐敗・発酵が不十分だとあんまり良い影響はないんですが。

逆に悪い影響が出る事はありますか?
有害な虫が大量発生したり、変なガス出したり・・・
周りに迷惑な事をしたくないので慎重になってしまいます。



441 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/15 20:01
>>438
「増大」ではなく「増進」だと思うが...。
ま、だいたい意味はいっしょか。

442 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/15 21:55
>>440
生ゴミをそのまま堆肥に使うようなモノですから…
周囲への影響よりも、植えているモノへの影響の方が大きいかと。


443 :消費者:02/10/26 14:36
スーパーで買ってくるリンゴってベッタリとワックスがかかってます。
産直のトラック売りのは農薬が残ってそうだし。
皮ごとかじれるリンゴってあるんでしょうか?

444 :大阪・役人:02/10/26 18:11
>>443
えーと…リンゴには天然ワックスが「自然に」発生するんですが。

農薬を「完全に」使わないリンゴは「存在しない」と思ってください。

昨今話題の「未登録農薬」を使用したリンゴですら、皮ごとかじっても(ほとんど)人体には影響ありません。


445 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/26 19:28
>>444
>農薬を「完全に」使わないリンゴは「存在しない」と思ってください。

嘘言うなバカ!ワックスは鮮度保持の為にりんごが自然に発生させるんだよ!

446 :大阪・役人:02/10/26 19:56
>>445
あの、そう書いてますが…。

【農薬を「完全に」使わないリンゴは「存在」しない】は、
「通常の販売ができるような品質(外観・規格)のリンゴは流通していない」との意味です。


447 :のほほん主義者:02/10/26 20:26
自然のワックス=りんご農家では「油上がり」なんて言うところもある
みたいです。
油あがりしやすい品種としにくい品種があります。
また、樹上完熟したりんご程あがりますから、蜜入りの可能性大で、
おいしいはずです。
でも、品種によって落果しやすいものもあります。津軽のように落下
しやすい品種が完熟しているとしたら、「ストッポール」などの落果
防止剤を使ってる可能性大です。これらの落果防止剤はフェノキシ系
(2ー4ーDのお友達)の植物成長調整剤で、用途を替えれば除草剤
です。私は完熟・油上がりした津軽は食べたくない。

無農薬りんご裁判で有名だった余市の無農薬りんごは加工用でしか販
売していなかったと記憶します。
>>446「通常の販売ができるような品質(外観・規格)のリンゴは流
通していない」が正しいだろうと思います。


448 :利益三倍だ!        :02/10/26 20:36
      WWWWW
    /W      W
   /         ∵
  /   /――――― |
  |∵/           |
  |∵     ┗━ ━┛ |
  |∵    ⌒   ⌒ |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   (6‖     つ    |  < なめこの栽培が儲かるよ。
   |    \____ノ |   \___________
   |      \_/ /
 /|          /\



449 :のほほん主義者:02/10/26 20:37
ですから、無農薬りんごが市場にほとんど無いとしたら、全ては農薬を
使ったりんごですから、有袋栽培の方が安全です。但し、袋に農薬を染
みこませたものが多いと聞いていますので、生産者の袋選択に因ります。
農薬+展着剤を活用する近年、サン○○と言った無袋りんごはどうかと
思いますので、
>>444<昨今話題の「未登録農薬」を使用したリンゴですら、皮ごとか
じっても(ほとんど)人体には影響ありません。>
には同意できません。

450 :大阪・役人:02/10/26 21:15
>>のほほん主義者さん

フォローすいません。

「無登録農薬の影響」については…まぁ僕個人の考えですんで。
(他の化学物質リスクを勘案すれば、いちいち気にするほどのことでは)

451 :443:02/10/27 02:16
>>444-450
ありがとうございます。無知でした。(ちなみに男)
ググッてみたら一発でした。
 http://www.pref.kyoto.jp/shohise/soudan/anzen/k01_06.html
 http://www.mint-j.com/conduct/apple/a011.html
でもあのツヤツヤベットリはなんか気味悪い。

452 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/28 19:55

【児童ポルノ法案改正】

これは『日本国憲法に反する』法律の改悪です。
STOPにご協力ください。みなさんの力が必要です。

http://www.unchiku.org/law.html
http://www.medianetjapan.com/10/entertainment/setaonsen/yugai.html
http://corn.2ch.net/test/read.cgi/news2/1035088648/

453 :azw:02/10/28 22:44
読むだけでも、とても勉強になります。
考え方を学び、それに則って当たり前のことをコツコツやれば、
成功するはずです。何も特別なことではないのです。
そのための最短のツールも紹介しています。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~ka-mi/method.htm

454 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/10/28 23:35
>私は完熟・油上がりした津軽は食べたくない

農薬使用以前津軽の樹上完熟油上がりって単に作業が間に合わないか
出荷しそこなった残りっかすでしょう。そんなごにゃごにゃした残りっかすの津軽は
まずくて食えない。

>昨今話題の「未登録農薬」を使用したリンゴですら、皮ごとか
>じっても(ほとんど)人体には影響ありません。

これが本当。農家の生態を調べればすぐに分かるお話。
長野・青森のりんご生産地に行けば農薬に長期間暴露してある検体が
軽く1万は農作業してるから検査してみ。
449のようにイメージで知ったような話をするのが居るから
不安が助長される訳。
450、自信もっていい。

あんまり詳しい報道は無いから知らないだろうけれども
無登録農薬使用の何が問題かというと違法であるから問題で
ある訳で健康被害発生した雪印食中毒事件、薬害エイズ事件、
等とは意味が全く違う。

要するにスピード違反を大勢でやったのと同じレベル。
そして具体的健康被害が発生した例は1件も無い。
それを他の具体的健康被害が発生した事例と同列に
騒ぐのははかなりおかしいし、基本的に理解が足りない。


455 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/06 19:48
りんごの芯の部分に白いカビが生えていました。
調べたら「芯カビ病」という病気のようなのですが、その部位を
取り除けば食べても大丈夫なのでしょうか?



456 :大阪・役人:02/11/06 21:48
>>454
亀レスですが、フォローありがとうございます。
まあ、「農薬問題」は人によって考えが違いすぎますから…なんとも。
僕自身は「気にするほどのことではない」と思ってはいるんですが。

>>455
腐敗しているのでなければ、大丈夫です。
基本的に、植物の病気は人には移りません…とはいえ、あまり衛生的ではないのも事実ですが。


457 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/10 22:02
里芋の畑にネズミが出没して困ってます。何かお薦めの対策はありませんか?

458 :大阪・役人:02/11/10 23:11
>>457
獣害ですか…。
穴にタバコの吸殻+水を流したり、ペットボトル風車の設置とかきいたことはありますが、
「慣れる」コトもあるとかで…。
すいません、あんまりよい対策じゃないですねえ。


459 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/12 14:24
突然ですみません。
ラディッシュの事について詳しい方どなたかいませんか?
何故赤いのかとか、どういった成分(?)であるのか、何故できたのか
……等、なんでも構いません。
色々探してみたのですが、ほとんど見つからなかったのでここで聞いてみる事にしました。
すみませんが、よろしくお願いします。

(もちろんネタとかではないので…。)

460 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/12 14:29
>>1こと子豚よ・・・いい加減にしたらどうだ(WWWW
お前は今までずっとそうやって生きてきたな(WWW自分にとって都合のいい話しか聞かない豚野郎(WW
不快になる、反論される話は全く聞く耳を持たないんだろ(WW豚きわめりだな(WW
なぜ自分の卑小さを省みず、常にそんな傲慢な態度をふるえるんだ(WW
お前のような豚は、常に自分の精神状態を気持ちよくする事しか考えてないからだろ(WW
この世を自分中心…豚中心(WW豚世界(WWお前が人間と会話する時は、論議するとか、
意味のある話をしようとか、そういうのがまったくない。ただアフォ豚が気持ちよくなれればそれでいい
自己豚満足しか頭に無い、典型的オナニー豚(WWW
まさに幼児豚がする会話。幼稚豚の典型(Wお前の話は、ゴミだよ豚ちゃん(WWW
イカレ豚のオナニーその最もたるは、お前が書いてきたレスだよ。そして自演ことバレ豚芝居(WWW
なぜあんなレスをしかできない?あんなサトラレ豚芝居をする?自分ではわからないだろうな(W
それは、ただ自分が気持ち良くなりたいという豚望の結果ですよ(WWW
真正面から否定する文は、オナニー豚には通用しまい(Wお前は誰にも論破できない(WW
論破できないというよりは、議論自体できない訳ですが(WWW
豚は豚を不快にする文を受け入れられるような理論的人間じゃないからだ。
つまりオマエが豚だからだよ豚野郎(WWW話の通じない狂豚。狂気豚見参(WWW
ハナから戯言と決めつけることによって、どんなことをいわれても豚の精神状態を
安定させようとする。豚に都合の悪い事は見えません、豚目、豚耳、豚口(WWW
豚のお前にしてみれば、豚が不快になる文は、「バカじゃん」「ただのキチガイ」「で?」で済まされてしまうだろう(WWWそんな事をしていては、他人と論ずる事などできる訳がない(WWW論ずる事など元からアフォ豚にはできませんが(WWできる事はコピペと豚芝居(WWW
とどのつまり、豚ちゃんはハナから他人と論ずるだけの脳味噌を持っていないってこと。
そして、そのレスはすべて何の価値も持たないゴミだということだ。
オマエには何にもできないよ豚ちゃん。ネタ職人などと都合の良い冠が欲しいのか?(WWW


461 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

462 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/12 15:39
>>459
二十日大根(ラディッシュ)はカブに似てるのですが
名前の通り大根の仲間です。
古代エジプトを中心に紀元前から栽培されていた歴史のある作物です。
それくらいしか知りません。

463 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/12 15:46
ところで甘いラディッシュってありますか?
二ヶ月くらい前に作ったのは、ひどく辛いものだったので(w
生でムシャムシャ食えるほどの品種ってあるのかしら?
あとナガメをぶっコロす方法を教えてください

464 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/12 16:45
>>459
ありがとうございます!

465 :大阪・役人:02/11/13 20:19
>>459 >>463
ハツカダイコンが赤いのは、アントシアンという色素のためです。
日本には明治時代に伝わりました。
形状がカブに似ているので、「赤カブ」ともいわれますが、
>>462のとおりダイコンの仲間です(カブの仲間の赤カブというのもあります)。
サラダ向けなので、普及したのは戦後になったからです。
元々、辛い品種なので甘いのはきいたことがないですね。

…「ナガメ」ってなんでしょうか?
ナメクジのことなら、家庭菜園レベルなら農薬もありますが、
割り箸で捕殺するのが一番かと。

466 :463:02/11/13 23:14
こりゃどーも!ラディッシュ自体が辛い品種なんですか。
赤カブは甘いのがありますよね。今度はそれを作ってみます
ナガメってあれですよ、けつ同士をくっ付けて移動してる
黄色と黒が混じった硬い虫。大きいのは5,6mmくらいで。
うちのじいさんいわく、これに利く薬はないというくらい頑固な虫です
じいさんは趣味で農家やってるようなもんなのであてにはなりませんが(w


467 :463:02/11/13 23:14
こりゃどーも!ラディッシュ自体が辛い品種なんですか。
赤カブは甘いのがありますよね。今度はそれを作ってみます
ナガメってあれですよ、けつ同士をくっ付けて移動してる
黄色と黒が混じった硬い虫。大きいのは5,6mmくらいで。
うちのじいさんいわく、これに利く薬はないというくらい頑固な虫です
じいさんは趣味で農家やってるようなもんなのであてにはなりませんが(w

468 :大阪・役人:02/11/13 23:58
>>466 467
ナガメって、カメムシ類ですね。
…確かに、駆除は難しいです(定期的な農薬散布しか知らないです)。

赤カブはハツカダイコンよりも難しいみたいですから、がんばってください。




469 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/14 21:24
無農薬の茶の欠点って?色合いとか悪いらしいけどホント?

470 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/15 11:36
緊急質問 緊急質問
これから播種して3月までに収穫できる野菜ってある?
なんでもいいからおしえてくりー!大根はうえたのでそれ以外のもので!!!!
頼む!!!

471 :470 :02/11/15 11:37
葉っぱの野菜いがいのものがいいです。

472 :大阪・役人:02/11/15 23:55
>>470
うーん、地域にもよるかと思いますが、播種じゃムリなのでは。
苗物ももう遅い気がしますし。


473 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

474 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

475 :470:02/11/16 09:13
>>472
あらーそうなんですか・・・・
どうもです!

476 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

477 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/18 14:19
http://www.nougyou-shimbun.ne.jp/back/news/topnews/topnews03021118.html
農業情報ネット大会でファッションショー
これが未来の農家/福井県で(18日)
 未来の農家の姿をユニークに描いた電脳農家のファッションショーが十七日、農業情報ネットワーク全国大会会場の
福井県立大学で開かれた。モデルが身につけたのは、画像処理を可能にする超小型カメラやディスプレー。
腕時計型パソコンから情報を世界中に発信でき、遊び心も十分で会場をわかせていた。

 大阪大学や多摩美術大学、農水省中央農業総合センターの研究者、北海道の農家らが開発し、七人のモデルが登壇した。
果樹栽培用に特化したものや、若い女性向けに安全性を強化したウェアなど、工夫を凝らした。

 一方、第十四回農業情報ネットワーク全国大会は千二百人が参加して、三日間の日程を終えた。
農産物の生産履歴を消費者に伝える新しい技術が提案された。第十五回大会は、来年三月十八、十九日に都内で開く。



478 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/18 15:11
ハウスの暖房機を買うとき補助がでるらしいのですが
詳しくおしえてもらえませんでしょうか?



479 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/18 15:35
青果、魚、肉、の相場情報が詳しい新聞を教えてください。
バラバラでもいいんですが、できれば一紙で網羅しているものは
ないでしょうか。

480 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/18 19:03
>>479
地方紙にはのってないかい?

481 :大阪・役人:02/11/18 22:02
>>478
JA・地方自治体に相談してみてください。
いや、その土地ごとで違いますんで。
>>479
青果物だと、ネットでも手に入るかと(大規模市場だけですが)。



482 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/21 15:01
個人だと補助事業にのせられないよ!!
ハウスも暖房機も自前かよ!そりゃ無理だ

483 :482 :02/11/21 15:06
制度資金借りて借金するのは恐ろしいしなぁ・・・
個人で新規就農したひとはどうしてるんだろ

484 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/11/21 18:11
>>479
新聞なら「日本農業新聞」

485 :おっちゃん@今日からボーダー:02/11/21 20:50
スキー場では硫安を大量に撒くのだけれど,どういう原理で雪が硬くなるのですかね
道路は凍結防止に塩カルを撒くし,どちらも環境にはよくない。
でもスキーは面白い。板違いのような気もするけど許してね

486 :大阪・役人:02/11/22 21:34
>>485
寒剤とかいうらしいですね。
化学は苦手で、僕もよくわからないんですが、
理科の実験で【試験管にジュースを入れ、そのまわりに氷をいれたビーカーに塩をどんどん入れていくと温度が下がり、ジュースが凍る】
と同じ原理のようです。

487 :おっちゃん@大規模家庭菜園:02/11/23 07:51
でも塩カルも食品添加物に使われるし塩みたいなものだよね
ジュースは凍って道路は溶ける自動車はさびる道路端の畑は塩害
いろいろ難しいですね
ほんとにどうでもいいことなんだけどスキー場で(まくぞーくん)を
使って硫安をまいていたのでちょっとワラタだけのこと。


488 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

489 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/06 01:07
中央卸売市場の果実系の値段ってオンライン上では見れないんでしょうか?
どっか見れるところあったらURLお願いします

490 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/06 09:40
中古のパイプハウスが欲しいです
どこにいったら手に入りますか?

491 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/06 17:20
何に使うかしらんが、中古は止めとけ
大抵パイプの根本が腐ってて使い物にはならない。



492 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/06 18:34
 中古のパイプハウスでも
土に埋めてある分だけ切り落として
一回り大きなパイプで足せば使えるよ。


493 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/06 19:08
>>491-492
サンクス!!

494 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/06 21:48
質問お願いします。

麦の栽培についてです。
・秋にまいて、11月頃芽が出てそのまま冬。雪に埋もれたりしてますが、大丈夫なんですか?
それとも、上に雪除けとかで覆ったりするのですか?

・あと、これは昔から行われていますか?

調べきれなかったのでよろしくお願いします。

495 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/06 22:51
関西北陸までしかわからんけどさ、少々の雪なら大丈夫です。 あんまり排水悪いとダメだけど。 雪よけなんて・・・・冗談にもならんぞゴルァ! やれると想ったらやってみろ!(笑

昔からやってるかというのは質問の意図がわからんけど、昔は畑で畝立ててやって、いまは水田転作が多いね。



496 :494:02/12/06 23:03
>>495
サンクス。
排水ってことは、雪は積もりっぱなしじゃないってことだね。
いやさ、仙台とかで、冬に麦栽培やってる、みたいな話があって、
麦畑に雪が積もってる写真があったものだからさ、
ひどくなる前にハウスでも作るのかなー?と。

北海道とかでも栽培してるみたいだけど、こっちは種の状態で冬を越えるのかな?

素人質問スマソ。

497 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

498 :大阪・役人:02/12/07 00:15
>>489
大阪本場なら↓
http://www.shijou.city.osaka.jp/
…こういうのもありますが。マーケットレポート↓
http://www.shohijoho-unet.ocn.ne.jp/mreport/menu.htm

499 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/07 00:24
麦は雪の下になるのが当たり前ではないのか?

500 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/07 09:19
>>499
それでも厚さンmの雪の下ってことはないだろ。
ってか、じゃねーの? 当方秋田。

501 :489:02/12/07 12:03
>>498
レスありがとうございます
肝心なこと書くの忘れていたみたいですね
東京でした
東京のHPは過去に行ってみたのですが
見当たらなかったもので・・・
個人的に等級別の市場価格が知りたかったものです
皆さんご存知無いようなので
自力で探してみます
ありがとうございました

502 :489:02/12/07 12:13
スマソ
地元のJAのページで毎日更新してるみたいです
お騒がせしました

503 :494:02/12/07 23:33
ぐぐって、芽が出た状態で根雪の下でOKな品種を確認しました。

どーも、ありがとうございました。

ちなみに、コレ↓
http://nics.naro.affrc.go.jp/mugi/manual/kitamoe.html

504 :ponpon:02/12/09 16:48
いちごの品種名募集していますよ
http://www.aff.pref.fukushima.jp/

505 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/11 06:46
age



506 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/11 10:31
麦の無農薬栽培してる人いますか?

507 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/11 12:28
生産緑地法って何?農地法の別名なのでしょうか。

508 :大阪・役人:02/12/11 21:19
>>507
↓主として都市部で、農家に農業を続けてもらうための法律です。
http://www.nifty.ne.jp/forum/fcity/seisan.htm
「農家保護」を謳う割には「都市計画」のための法律なので、
農家にはあまり評判はよくなかったりします。


509 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/12 11:39
>>508
回答ありがとうございました。

510 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/15 18:31
今晩24:15〜25:45NHKアーカイブス −日本の自画像−

 ▽現代の映像「米と豚と大阪商人」(1970年制作)
 古米を豚の餌にした食管制度の矛盾を突く                         
                
 ▽特集「大地の記録」(1975年制作)
 食糧増産へ農地開拓の戦後史

実況はこちらで
NHK アーカイブス
http://live.2ch.net/test/read.cgi/endless/1039884106/l50

511 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/15 18:31
今晩24:15〜25:45NHKアーカイブス −日本の自画像−

 ▽現代の映像「米と豚と大阪商人」(1970年制作)
 古米を豚の餌にした食管制度の矛盾を突く                         
                
 ▽特集「大地の記録」(1975年制作)
 食糧増産へ農地開拓の戦後史

実況はこちらで
NHK アーカイブス
http://live.2ch.net/test/read.cgi/endless/1039884106/l50

512 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/20 21:10
age

513 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/25 17:05
火の用心です

熊本県岱明町で養豚場火事
http://www.tku.co.jp/cgi-bin/board.cgi?db=NEWS&mode=read&num=7287&page=1&ftype=6&fval=&backdepth=1
http://www.rkk.co.jp/cgi-bin/newscgi/localnews.cgi?id=NS002200212251157234

【社会】"豚の丸焼き"養豚場が全焼、豚344頭の大部分死亡か…熊本
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1040268854/

514 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/26 18:22
すいません、質問です。
東一ってなんですか?
新聞の相場表?の横に「大田・東一」と書いてあるのですが。
トーキョー青果のことでしょうか?

515 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/26 23:28
東証一部ではないですか?

516 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/26 23:33


http://berry6.hp.infoseek.co.jp/
パートナーのいない人は急げ!
まったり、しっとり過ごしましょ(o^.^o)



517 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/27 00:23
>>514
それは東洋一の略です(大嘘)

518 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/27 18:22
NHK教育今晩午後11・00〜深夜0 ・10
--------------------------------------------------------------------------------
 金曜フォーラム  「“農”の大切さを伝えたい」

 飽食の時代といわれる今、EU諸国では地域の農業を守り、地域社会の存続を図るための新たな
国づくりが始まっている。日本ではどうか。総合的な学習の時間で農業体験をする学校は大幅に増
えたが、具体的な成果には結びついていない。そこで、消費者、特に次世代をになう子どもたちが農
業・農村の価値を再発見し、親しみを持ってもらうためには、どのような「食農教育」が必要か。

 飽食の時代に消費者と農業のあり方はいかにあるべきか、討論を深める。



519 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/27 21:36
アズマハジメ

520 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/29 19:53
牧場で働こうと思ってるんだけど、労働時間どのくらいですか?

521 :名無しさん@お腹いっぱい。:02/12/30 00:00
>>520
ほぼ無限

522 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/04 02:08
羊牧場って経済的に難しい?

523 :522:03/01/07 18:51
誰か羊のこと知らない?

524 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/07 18:54
>>520
ただ「牧場で働きたい」じゃ解りません。もっと具体的に。

525 :名無しさん@お腹いっぱい。 :03/01/07 21:14
茶路めん羊牧場の武藤のおじさんに聞きなはれ。

526 :大阪・役人:03/01/07 21:22
>>522
羊毛・マトンのほとんどが輸入品で、飼育しているところもペット扱いですから、
難しいのでは。

527 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/08 14:10
一俵にお米って何斗はいります?
また、今は関係ないのに米を調べるためにいくらか手数料米を取られるって聞いたんですけど
どうなんですか?

528 :527:03/01/08 14:36
一俵のの米の量に関しては解決しました

手数料米について御教授ください

529 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/08 17:40

ネズミ大根の種をわけてくれるところを教えてください

530 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/10 08:09
誕生 キャベコン、驚きの接ぎ木成功
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030108-00000015-ryu-oki

531 :山崎渉:03/01/11 17:45
(^^)

532 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/14 18:52
家庭菜園をやりたいのですが、種はどこで買えばいいですか?

533 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/14 21:52
>532
普通にホームセンターに売ってるじゃん
というか園芸板のほうがいいかも
http://hobby.2ch.net/engei/

534 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/14 22:15
>>533
ありがとうございます

535 :大阪・役人:03/01/15 19:34
>>529
長野県の伝統野菜でしたっけ。
該当市町村のJAに聞いてみてはどうでしょうか。

ただ、どこも「種」の囲い込みは厳しいと思いますが。

536 :529:03/01/15 22:36
>>535
レスありがとうございます!
誰にもレスしてもらえなくてがっかりしていたので
今日レスを発見して嬉しかったです。
今さっそく長野JAのHPからメールを出しました。


537 :山崎渉:03/01/18 01:07
(^^;

538 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/22 21:18
すいません、質問です。
種無しみかん、ぶどうやバナナは
どうやって増やしているのでしょうか?

ウチの父(58歳)が気になって仕方ないそうです。
どなたか教えてください。

539 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/22 21:49
バナナは新芽。つまり木(?)から。

ブドウは、ジベレリン処理で種無しを作っているので、
処理しないと、種アリのブドウが出来ます。
(処理しなくても種無しのブドウもありますが)

googleでも見つかりますよ

540 :大阪・役人:03/01/22 22:34
>>539
バナナは「草」かと。
>>538 
>>539に追加。
たいていの果樹は、接木で苗木を生産しています(クローンですね)。
種子をつくっているのは、「品種改良」するところぐらいですね。

541 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/22 22:46
>538のような素朴な疑問はここで解決
http://www.nougyou-shimbun.ne.jp/kids/back.html


542 :小粋な農協職員:03/01/22 22:51
余談ですが、一般的に果樹は遺伝的雑種性が強いため、種子で増殖する
と、親とはまったく異なる性質を持った果実になってしまう確率が高い
んです。よって種子での増殖は現実的ではありません。通常は接ぎ木、
挿し木により増殖しています。

543 :おっちゃん@坂田塾で頭に汗をかけ:03/01/23 06:31
529  種もし通販してくれなかったら
大根そのものを通販で入手して、畑に植えておけば、種が採れる。
それか、坂城町にいってどろぼうする。 これでオッケー

544 :大阪・役人:03/01/23 21:35
>>543
それは「やってはいけない」ことです(ノーモア不知火)。

・・・まぁ、「個人使用」ぐらいだったらそんなにうるさいコトはないでしょうが。

545 :小粋な農協職員:03/01/23 22:03
その通りです。おそらくその大根も種苗法により、育種者の権利は
守られているでしょう。ま、自家消費ならバレる訳ないけどね。

546 :おっちゃん@坂田塾で頭に汗をかけ:03/01/23 22:39
毎年ローカルニュースで、どこどこ町のだれだれさんの菜園で
珍しい紫のえんどう豆の花が咲きました。これはだれだれさんが
東京の植物園に逝って来た時に手に入れたものです。
なんてやっているけども、  どろぼうじゃないかと思う。
昔サカタの種で普通に売っていたけど。(いまも売っているかな?)
どうでもいいけどツタンカーメンの墓に入っていた種というのは
ほんとうなのだろうか?

547 :大阪・役人:03/01/24 22:37
まぁ、日本じゃ最近まで「ええかげん」だったわけですし。
(近所じゃ、秋に雑種「黒豆」を売ってました)

ツタンカーメンのソラマメ…まぁ、「全くのウソ」ではないそうです。
同じエジプト産で、既に定着したモロヘイヤも、「密輸」モノですし…。
(だから、普及当初は「劣化」して発芽率が悪かったのだとか)

548 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/25 01:55

アメリカファイザー社製バイアグラがどこよりも安い1錠900円!
大人気の超強力漢方バイアグラ「威哥王」、「蟻力神」もネット最安値でご提供しています!
漢方だから副作用無し、しかもその効果は驚異的。一晩中女性を悦ばしてみたいと思いませんか?
緊急避妊薬(アフターピル)や低用量ピル「マーベロン」、飲む中絶薬RU486や抗鬱剤プロザックも超特価!
女性用媚薬も各種取り揃えています。

http://mailiam.net/ultimateshop/
http://exp.to/ultimateshop/
http://urlto.net/ultimateshop/
(上記3つ転送URLの内繋がり易いものからいらしてください)

549 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/25 16:08
久々に覗いたら板移転してた。ビクーリ
いつ引越ししたんですか?

550 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/25 16:17
朝鮮の国内事情が相当厳しいという情報も、安倍氏のもとに入っているようだ。
「(帰国した)5人と話したら、北朝鮮国内の現状について、いろいろと教えて
くれた。中身は言えないけれども、あの国は本当にウソつきの国だよ。向こうで
の5人の生活は、日朝首脳会談の前から、急に食べ物がよくなったらしい」
 日本との交渉を前に、金正日が5人を懐柔しようとしたということなのか。

 彼らにとっては、いまだに公式の席で発言できないこともあるだろう。安倍氏は
心の面を心配する。
「5人のケアが大切だ。彼らは相当北朝鮮に対して恐怖心を持っている。内心では
もう戻りたくないと思っている。もし戻ったら、二度と帰って来れないという思い
があるからだ。実際、北朝鮮の黄虎男(日本局長)が、北京で日本の関係者に、
『5人がこっちに戻ったら、日本に帰すつもりはない』と言ったらしい。
 それだけではない。彼らは殺されるかもしれないという恐怖心を持っている。も
しかして、過去に、目の前で次々に人が殺されるのを見てきたんじゃないか。田中
局長の主張を聞き入れて向こうに戻さなくて、本当によかった。
 一時は僕も、5人と一緒に北朝鮮に行こうかと考えた。むろん、僕は付き添って
行くのにやぶさかではない。しかし、もし向こうに行けば、北はあらゆる手段を使
って、僕と5人を引き離そうとするだろう。その上で5人に脅しをかけて、言いな
りにさせる。それがわかっているから、自分も5人も北朝鮮に行くことはありえない」
 5人が心配しているのは向こうに残してきた家族だけではないという。


551 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/25 18:12
↑ ???

552 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/29 21:44
なあ、つーか「鉱業」は?
農林水産「鉱」業っていうときもあるしょ?
行くところねーんだよ

川砂利とってるとか、どっかの山削って土砂とってるとか
セメント骨材に出してるとか、石灰石鉱山にいるとか
男らしく石炭その他坑内作業してるとか
いろいろ集めても人いないのか?

553 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/01/29 22:36
http://science.2ch.net/doboku/ か
http://science.2ch.net/earth/ 
思い切って
http://science.2ch.net/material/ でどうだ


554 :大阪・役人:03/01/29 23:58
>>552
うーん、土木・建築板か、地球科学板、材料物性板…、
あ、>>553といっしょですね。

555 :角田商店:03/01/30 20:25
http://www5d.biglobe.ne.jp./~kakuta-t/
ホームページ開きました。↑見てください。 

556 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/02 12:18
↑ いい加減うざいな

ttp://www.free-bbs.net/bbs.cgi?kakuta
・・・・・に掲示板があるぞと・・・・いや独り言独り言

557 :生物の507:03/02/03 13:57
生物の質問スレに質問出したんだけど答えが返ってきませんでした。
その後農学のスレいったら、こっちにしてみては?との事。
くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

瓶詰めのなめ茸って、原材料エノキ茸なんです。

そこで質問です。
なめ茸って味噌汁とかで食べる、「なめこ」の別称なんですか?
それとも「なめ茸」って、エノキでもなめこでもないキノコがあるんでしょうか?

558 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/03 14:58
果物の八朔の果実のことで教えてください

みかんと同様、中身にぴったりとくっついた薄い皮と
ぴったりとはくっついていない厚い皮(浮き皮?)のものがあると思います

この差はどこからくるのでしょう?
1.樹木(台木、挿し木;遺伝的組成)
2.樹木の生育環境・管理
3.果実の収穫時期
4.収穫後の処理

この中のどれかでしょうか?
それとも違う理由でしょうか?

559 :北の耕作員:03/02/03 15:36
>>557
なめ茸は単なる商品名と理解して
差し支えないと思います。

560 :大阪・役人:03/02/04 00:41
>>558
生理障害ですね(2と4)。
↓を参照してください。
http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/saibai/kaju/yougo/syougai/syougai0.htm#浮き皮

561 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/04 23:16
558です
さんくすです

562 :kago:03/02/05 11:30
お暇の方はこちらへ
http://www3.tky.3web.ne.jp/~usshy/index.htm

563 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/15 20:42
[食を育む]いま学校で/2 地産地消 地元食材、親しんで /北海道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030215-00000003-mai-hok

564 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/16 17:24
搾乳機にチンポいれて起動すると気持ちいいの?
マジで教えてください

565 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/16 17:32
+----------------------【【裏・情報・取引】】--------------------------+
-+-裏情報取引サイト→http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpdan803/-+-
-+-国際免許取得→→→http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpdan803-+-
-+-悪徳業者情報→→→http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpdan803/-+--
-+-あらゆる調査→→→http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpdan803/-+-
-+-委託販売募集→→→http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpdan803/-+-
-+-宣伝・掲示板→→→http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpdan803/-+-
-+-投稿H画像→→→http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpdan803/-+-
-+-高純度科学物質→→http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpdan803-+-
+---------------------------------------------------------------+


566 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/16 17:52
★遂に発見★みんなの掲示板★
http://jbbs.shitaraba.com/travel/832/

567 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/16 19:33
>>564
やってみりゃ判るだろ。

568 ::03/02/18 18:01
茨城筑波市の某産業の公園系受注に疑問を感じる。


569 :名無しさん@お腹いっぱい。 :03/02/20 13:57
海産物食品製造の会社面接を明日に控えてるんですが、
志望動機はどんな風にすればよいでしょうか?

570 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/20 17:40
「お前なんかマグロ漁船に乗れ!」って儲かるの?又、詳しい事知りたいですがドコか参考になりませんか?

571 :大阪・役人:03/02/20 21:01
>>569
……「志望動機」は自分で考えるしかないかと(「付け焼刃」はすぐボロが出ますし)。
>>570
↓漁師って儲かるの?スレ
http://society.2ch.net/test/read.cgi/agri/1001776940/l50
…僕は水産関係は詳しくないですが、過去ログには「関係者」らしき書き込みもあったので、
参考にしてみてください。

572 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/20 21:23
それなら一度ここの3番目あたりを見てみるといいです。
目からウロコってやつですから。

http://adult.misty.ne.jp/rank/enter.cgi?id=fdeai

573 :タンボの水抜き?:03/02/24 17:44
突然済みません!
タンボのど真ん中に家を建てる為、土地を買ったんですけど…
タンボの水抜きを如何したら、周りの地主さんに迷惑掛けずに
出来るか?で悩んでいます。
埋め立ては後回しにして、取り合えず何か植えて置こうか?と
考えているのですが…!(要するに、畑化かな?)
「何を植えたら良いのか?」ご意見を頂けないでしょうか?


574 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/24 21:20
いつもお仕事ご苦労様です。JAに関する質問はこの板でよいのですよね。
JA、いわゆる農協の窓口でお仕事してらっしゃる現役職員の方にお伺いします。
実は一円玉、五円玉が激しくたまった(数千円はある)のですが
郵便局より農協のほうがこういう客を、嫌がらないって本当ですか?
さすがに窓口に行く勇気がなくて、郵貯のATMで預金しようとしたら
パンクして、無理でした。一回で、せいぜい50枚程度が限度のようです。
一円玉といえど、お金なので捨てるわけにも行かず
かといって、おいておくのも邪魔。部屋、せっかく片付けたんで・・。

小学生が貯金箱持って通帳を作りに行くのは、どっかの銀行のCMで見たことありますけど
23歳にもなる男が、一円玉の山を窓口まで持参して預金というのは、みっともないでしょうか?
過去に、そういう客いましたか?

余談ですが、私が学生時代にコンビニでバイトしてた時、20代前半ふうの男が
400円分の代金を1円玉と五円玉で払おうとしたので、びびりました。
まあ、小売商店で21枚(20枚だったかな?)以上の硬貨で支払いをしようとした場合は
断っていいと法律ではありますけど、客相手ではなかなか・・。

それはとにかく、どう思われますか?JAの方、アドバイスください。
あと、私はJAの口座を持ってないので、新規で口座を開くことになりますが
ますます恥ずかしいですか?
どっかのJAで口座を開き、別のところで預金するべきですかね。
ちいさなJAでやったほうが、恥ずかしくないですかね。
逆かな?

575 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/24 21:41
漁業協同組合に入るためには何をすればいいですか?

576 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/24 21:50
題名
儲かる作物についてのいろいろ!

内容:
おい、おまいら、儲かる作物について教えれ!
1反当り収量。。○トン(または○キロ)、
キロ当り。。。。○○○円で出荷
1反。。。。。。○○○万円の売上・・・・で書いてくれ
流行に乗って儲けれ!

>誰かこの内容でスレッド建ててくださいです。<


577 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/24 21:51
>>576
建てられました。すみません。

578 :大阪・役人:03/02/24 22:04
>>573
何を作付するかは、その地方・地域にもよるんですが…。
けど、田の真ん中を宅地に…農業委員会の許可とかはとれるんですか?
(僕は土地問題はあまり知りませんが)

579 :タンボの水抜き?:03/02/28 22:50
>>578

まあぼちぼち建っているから問題は無いか?と、一応調査中では有りますが…

で、物なんですが、芝orクローバー、逸そ、蕎麦・粟・稗 etc などはNGで
しょうか? 気になっている事は、周りでは米を作っているので、下手な事を
して悪影響が出るなどの問題に成っては?と…!

580 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/02/28 23:30
農進地区での用途変更は今は大変です。
農用施設でさえ、お客の名簿とか周囲の判子その他理不尽な書類の
提出を役所や農業委員に求められます。
まず人の住む家なんか通らないと思った方が良いでしょう。

適当な物作るにしても売り先有るの?

581 :ラッキーアイテム:03/03/01 00:34
★☆★ラッキーアイテム★☆★
http://noguti.tv/mfg/
http://www.love117.com/default4.asp?agid=i-1155
http://www.k-egg.jp/default.asp?agid=mc0105
http://www.kokokara.net/default.asp?agid=mc0105
http://www.39001.com/cgi-bin/cpc/gateway.cgi?id=sonyms
http://www.i-nori.jp/index.asp?Dairiten=d0000351
http://www.love-g.com/default.asp?agid=p-0614
http://www.11017.ch/index.php3/000283/
http://www.lady-call.com/default.asp?agid=29417673
http://www.viva88.com/default.asp?agid=31737353
http://deai.on.arena.ne.jp/cgi-bin/i/index.cgi?ca=r01&id=PXN00435
http://www.capuri.com/default.asp?agid=85616174
http://www.44449999.com/default.asp?agid=79987743
http://www.p-egg2.com/default.asp?agid=76977933
http://www.peke2.com/default.asp?agid=757329474
http://www.m-can.com/default2.asp?agid=70597803
http://www.mail-55.com/default.asp?agid=397216404
http://www.mailcom24.com/default.asp?agid=13958743
http://srv.cocospace.com/eDEAI/?oid=love2-net&sid=sony-ms
http://www.koikoi-m.com/default.asp?agid=23857873
http://www.the-deai.com/default3.asp?agid=mc0105
http://www.dengeki-w.com/default.asp?agid=93855183
http://www.yamato-nadeshiko.com/HAPPY/AF/indexaf.cgi?id2=727mo
http://www.dokyun.com/index.php?pr=005437
http://www.meruru.com/default.asp?agid=90818193
http://www.lo-po.com/?2154
http://www.i-time.jp/default.asp?agid=401212134
http://www.lilac-love.com/default.asp?agid=91645573
http://www.sky-love.net/default.asp?agid=516247514


582 :大阪・役人:03/03/01 02:37
>>579
まあ、宅地にできるかどうかは別として。

雑穀類は、まわりの田に「混入」する恐れがある(ヒエなんて水田雑草でもありますし)
ので、よくないような。
芝はともかく、クローバーなら緑肥だから悪くはみられないでしょう…夏に草ぼうぼうになりそうではありますが。

583 :タンボの水抜き:03/03/01 16:41
>>580
作って売る気は有りません。むしろ水溜まりに成らない様に、植えて置く植物
を探しています。特に手入れを要しない物が良いのですが…

>>582
ありがとうございます。緑肥で他に何か、お勧めの物は有りますか?
暖かい地方なので、手入れ無しで、草ぼうぼう状態でもOKな物とか…


584 :大阪・役人:03/03/03 00:31
>>583
ヘアリーベッチとかナギナタガヤとか(これじゃ草生栽培か)…。

けど、なんだかだいっても草ぼうぼうになるのは避けられないと重いますよ。

585 :タンボの水抜き:03/03/03 23:14
>>584
参ったナア…! 要、草刈りですか? 高く付きますよね、それじゃ!
人を雇って草刈りを遣らせるのなら、いっそ芝の方が良いかも知れませんね?


586 :大阪・役人:03/03/03 23:42
>>585
田んぼのような高湿なところで、芝生がはれるかどうかは疑問なんですが…。
http://hobby.2ch.net/test/read.cgi/engei/974798968/l50
↑園芸板の芝生スレです。参考までに。

587 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/04 10:59
作物作るのが一番だと思うぞ。
水がはいるようなら、高畝にして、排水路確保して、麦とか大豆。
作間広げて、管理機とかが楽にはいるようにしておけば、除草も簡単。
果樹もいいかもしんない。

でなければ、なんも作らないで、乗用草刈り機、乗用トラクターor乗用耕運機を買う。
年に数回機械動かせばok。乗用なら楽だよ。



588 :?^???{?I`???2?《:03/03/04 22:12
>>586
そうですか! 芝には砂ですか? そう言えば実家は、タンボに山砂を盛って、
庭に芝でした。 …で、柿が2回とも駄目で、桜と松とニッキが確りと根付き
ました。 そうそう、キーウイと夏みかんも健全です。

ところで私の方はと言うと、自宅と言うよりは別荘感覚なんです。ですから、
年に2〜3回程度、2週間位の積もりなので、手入れが行き届かないと思うの
ですが、やはり庭に芝生は欲しいなと…、それで取りあえず直ぐには建てられ
ないので取り合えず、どうしたものかと悩んでいる所です。
やはり芝は、難しいですか…!? 

>>587
タンボの日当たりは良いのですが、粘土質で乾くと堅いです、その上全部で
4aしかないので…、まあ、菜種とか蕎麦とか、考えなかった訳でも無いの
ですが…
どうせ商売じゃないのだし、気持ち取れれば…と、でもまあ素人でその上、
直播きの手入れ無しに成ると思うので、枯らしちゃったら可愛そうだなと…!
果樹の方が収穫を気にしなければ、確かに良いかも知れませんね!


589 :悩める学生:03/03/06 17:17
農協 JA ホクレン 
この3つの位置関係がわかりません。

どういった、所属になるのでしょうか?

590 :悩める学生:03/03/06 17:17
ホクレンのHPを見てみたのすが、
いまいちわかりませんでした。

591 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/06 22:03
農家の確定申告関連のスレはありませんか?

592 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/06 22:23
↑どんな事が聞きたいの?

593 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/06 22:37
節税の知恵とか、役所では聞けないことを知りたいです。

てゆうか、このネタでスレひとつ出来ないのかな...

594 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/06 23:16
ここでの曖昧な情報より専門板でプロに聞いた方がよさげ

確定申告に向けての質問 2枚目【〜3/17】 -税金経理会計板
http://money.2ch.net/test/read.cgi/tax/1045840875/l50

595 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/07 00:09
なんで、家畜個体識別センターは あんなに
アホなのか?自分達の入力ミスも能力のなさも
全て農家のせいにしやがる

596 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/07 11:11
新しい農薬が次々とでるのは何故なんでしょう?
昔の農薬が駄目ってことはないんでしょう?(無登録農薬は無論だめだけど)

597 :悩める学生:03/03/07 19:37
なれて効かなくなるからでしょうが。

598 :大阪・役人:03/03/07 23:43
>>596
古い農薬でも、
特許が切れたあとで、安価に販売しているものがあったような。

599 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/09 12:07
ガーデニングショップのちらしを見てて気付いたんだけど
腐葉土が肥料の欄にありませんでした(プランターの用土?の欄にありました)
腐葉土って肥料じゃないんですか?

600 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/10 11:21
チッソ、リン酸、カリは単品で売ってるんすか?

601 :名無しさん:03/03/10 22:16
親父の紹介で農機具の修理工場(個人経営)にバイ
トっぽい(よくわかんない状況)感じで働き始め
たんだけど、従業員は自分を入れて2人で給料は
月10万です。本当は自動車の修理をしたかったん
ですが親父に紹介されるまで修理工場だとしかわ
かりませんでした。バイトなので年金も保険も自
腹、家にも食費として数万入れてます。車を買う
ことも遊ぶことも今の状態ではむずかしいです。
ほかの職に着こうと考えるんですが、社長に工具
箱のセットや、安全靴その他色々買いあたえてく
れるので(いくら言ってもお金はいらない、の一
点張り)そういうことなど色々考えるとなかなか
辞めたいということを言い出せません。何かいい
辞職の方法はありませんか?真剣に悩んでます。
長くなってしまってすいません。21歳です。スレ違
いだったらごめんなさい。

602 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/11 01:29
>600 売ってるよ
窒素
硫安=硫酸アンモニウム=(NH4)2SO4
塩安=塩化アンモニウム=NH4Cl
硝安=硝酸アンモニウム=NH4NO3
尿素==(NH2)2CO  等

リン酸
過石=過燐酸石灰=(Ca(H2PO4)2・H2O)
ようリン=よう成リン肥  等

カリ
塩加=塩化カリウム=KCl
硫加=硫酸カリウム=K2SO4  等

>601 まず辞めたあと就ける「他の職」があるのか?話はそれからだ。

603 :大阪・役人:03/03/11 21:35
>>600
>>602に追加で、「大袋」なので家庭菜園ぐらいでは大量に余ると思います。
>>601
作業服その他は雇用主が用意するところも多いので、その点は気にしないでもよいのでは。
>>602も言ってるように、「次の仕事」が問題ですが…「紹介」なら、お父さんに相談した方がいいでしょうし。

604 :小粋な農協職員:03/03/11 21:52
>>598
ちなみにジェネリック商品と言います。呼び名なんかどーでもいいけど・・・。


605 :大阪・役人:03/03/11 21:56
>>599
「栽培用土」という範疇になるのでは。

606 :小粋な農協職員:03/03/11 22:15
>>596>>597
大筋でその通りです。ただ、「酒を飲み続けるとだんだん酒に強く
なる」といったものではなく、虫、菌、ウイルスの中には元々ある
薬剤に対して抵抗性を持つものがいます。薬剤散布をすると、抵抗性
のないものだけ死んで、抵抗性を持つものは生き残ります。そして同じ
系統の薬剤ばかり使っていると最後にはその薬剤に対して抵抗性を
持つものだけ生き残ってしまいます。だからローテーション防除が
大切な訳です。数年前に使わなくなった薬剤をたまに散布してみると
以外と効果が高かったって事もよくあります。

607 :601:03/03/13 01:20
みなさんレスサンクスです。
次の職は友人に誘われ
ていたり、まぁ色々あ
てはあります。ただ月
収10万というてんがネ
ックになっていて、知
り合いはバイトでも20
万近くは楽に稼いでい
ます(まぁこれは一例
ですが)毎月引かれる
保険、年金などを考え
るととりあえずほかの
職に付いた方がいいと
思うのです。また一般
的なアルバイトなら同
年代の友達や話し相手
もできると思います。
最近そういうことを真
剣に考えるようになり
、出勤するたびになん
か、しんどいです。な
んか、変な相談かもし
れませんが…

608 :山崎渉:03/03/13 13:31
(^^)

609 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/16 10:22
ここに書き込んでいいのか・・。
違っていたらすいません。

農業用の経営簿記ソフトと作業日誌を買おうと思うのですが、
Googleなんかで検索しても大手はソリマチのしかないみたいなんです。
5万もするし、また作業日誌を付けると9万もするのですが、
使われている方、いらっしゃいますか?
使い勝手とか、教えてください。

610 :600:03/03/16 13:23
おぉー普通に売ってる商品ですね。
買ってこよ!!!サンクス


611 :ネットdeDVD:03/03/16 13:56
激安DVD1枚600円です。
http://www.net-de-dvd.com/
激安DVD1枚600円です。
http://www.net-de-dvd.com/
激安DVD1枚600円です。
http://www.net-de-dvd.com/
激安DVD1枚600円です。
http://www.net-de-dvd.com/
激安DVD1枚600円です。
http://www.net-de-dvd.com/
激安DVD1枚600円です。
http://www.net-de-dvd.com/


612 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/16 16:36
ここに書いてよいやらどうかわかりませんが、、、

畜産農家から牛出荷しますよね?
テレビで見る限りでは、

出荷→セリに掛けられる→食卓
(食卓に届くまで凄い過程があると思いますが)
ってイメージがあるんですが、
出荷した牛は何時何処でどうやって殺されるんですか?
首でも切るんですかね?

613 :小粋な農協職員:03/03/16 17:40
>>612
その通りです。通常、早朝出荷しすぐに屠畜場で豚は炭酸ガスで、牛は
眉間を銃撃して失神させて解体します。食用にできない部分は頭、足、
骨など、分別して廃棄物用コンテナに入れて肥料工場に運びます。
理屈では理解していたつもりでも、実際に解体中の現場で血やはらわた
を目にすると「ひええ〜」です。でもそのおかげでオイラ達はうまい肉
を食べる事ができるんだから解体作業員の皆さんには感謝感謝です。
なお、鳥についてはよく知りません。

ちなみにふと思ったんですが、もし廃棄物を運搬中のトラックが事故を
起こして積み荷をバラまいてしまったら・・・。考えただけでも恐ろしい・・・。


614 :612:03/03/16 18:34
>>613
レスありがとうございます。

やはり食卓に届くまでには、そんな行程があったのですね、、、
解体作業員さんに感謝ですなぁ

615 :大阪・役人 ◆0Ot7ihccMU :03/03/16 23:35
>>607
定職(正社員)とバイトは一概に一緒にできないと思いますが・・・。
アルバイトで「稼げる」のは若いウチだけですし…まぁ、「収入が低いから転職」も個人の自由ではありますが。

同年代の話し相手…、必ずしも「仕事場」で求めるモノでもないような(気持ちはわかりますけど)。

…うーん、激しくスレ違い。

616 ::03/03/25 07:32
>>589
誰かおしえていただけませんか?

617 :大阪・役人 ◆0Ot7ihccMU :03/03/25 23:57
>>616
すいません、僕はわからないです…。

農協職員さん、まだ見てるかな?

618 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/26 00:07
農協=JA(愛称)
ホクレン≒北海道の経済連

図にするとこんなかんじ
ttp://www.zenchu-ja.org/JAnewHP/ja-zenchu/aboutja/aboutjagroup2003.htm
ttp://www.hokuren.or.jp/guide/index.html

619 :小粋な農協職員:03/03/26 00:30
「位置関係」って意味がよく分からないんだけど・・・。
簡単に説明すると
JAは農協の愛称です。つまり農協(農業協同組合)=JA(Japan Agricultural Cooperatives)
です。で、オイラは中京なんで詳しくは分からないけど、機構図を見ると
どうやらホクレンは県単位の連合会のようですね。「経済連」とほぼ同じ
ような組織だと思います。ちなみに「経済連」は、各県下のJAが出資して
作っている組織で、主に農産物の販売事業、資材の購買事業他の経済事業を
県単位で行っています。昨今はJAの合併が進んで、その存在意義が薄れて
きているかも・・・。ちなみに信連:信用事業 共済連:共済事業
厚生連:厚生事業(病院ね)
答えになっていないかもね・・・。


620 :小粋な農協職員:03/03/26 00:32
>>618
ですね。

621 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/26 04:25
雑誌「ネットバム」でも推奨された優良キャッシング

「ネットバム」の2ちゃんねる特集内にて優良な消費者金融
として、ご紹介して頂き有難うございました。
今後もお客様第一主義で、まじめに融資致して参ります。
今回、特に融資枠を拡大致しておりますので、ぜひこの機会に
お申し込みください。
http://38370701.com/
i-mode http://38370701.com/i/


622 :悩める学生:03/03/26 04:26
ということは、
ホクレンにつとめるのも、農協につとめるのも
あんましかわらんのですかね。

623 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/26 13:23
【クレジットカードのショッピング枠を現金化!】

クレジットカードで買い物をすると、商品代金の80〜90%のキャッシュバック!!
10万円の買い物をすれば8〜9万円の現金がお手元に!!

■■朝日カード■■
http://www2.pekori.to/~ryu/asahi/

624 :小粋な農協職員:03/03/26 22:17
>>622
直接農家と接するのがJA、管轄は一般的に自治体レベル、県下のJAを
取りまとめるのが経済連(ホクレン?)管轄は一般的に県単位。転勤が結構大変
だったりします。あまり変わらないって事はないと思うけど・・・。

625 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/27 23:56
審査の甘いキャッシング

借りやすさ、丁寧さ、早さ、そしてお金を借りている事を
身内や会社の方には秘密厳守で、お客様の立場に立って考えて
います。ネットからの申し込みは審査が甘いので失業中の方や
他で断られた方でもお力になります。
一週間無利息で24時間対応しています。
http://square7337.com/ 
i-modeは http://square7337.com/i/


626 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/28 23:30
草取りについて質問です。
お年寄りが腰を痛める作業のひとつに草取りがあります。
最近はそれを解決するような機械とか何か出ているでしょうか?
もしあれば教えてください。
(除草剤は使わない方向で)

627 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/28 23:34
「草削り」っていうのがあるよ

628 :大阪・役人 ◆0Ot7ihccMU :03/03/29 01:00
>>626
刈払い機、最近のは軽量化されてるようです。

629 :626:03/03/29 21:18
ありがとうございます。
どこへ行ったら買えるでしょうか?

630 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/03/29 21:24
>>629
そりゃ農機具店かホームセンターでしょ。でもホームセンターじゃ
アフターメンテが心配だな。

631 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/02 13:37
税金について質問でつ。
農家の皆様は農業所得を申告するときに、各世帯員がそれぞれの名義で申告するんですか?
それとも経営主が全員分申告するんですか?

632 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/02 20:37
世帯員が専従者ならば経営主が源泉申告、年末調整しまつ。
経営主は収支計算の上確定申告しまつ。
実質完全に経営が分離していなければ別に確定申告は
できないと思います。またメリットも無いと思います。

633 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/02 21:00
<<626広いところならナイフモアも便利かも

634 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/02 21:07
>>626
お年寄りに機械は危険なだけです。
なるべく体を動かすように鎌を買い与えた方が良いのでは。

635 :631:03/04/03 09:29
>>632
なるほど経営主が申告するんですね。ありがとう。

636 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/03 16:35
すいません、おしえてください。
かまぼこや、かにかまぼこなどが、輸出されてるというのを
聞いたのですが、英語になると、どういった呼称を
つかってるのでしょうか?
どなたか、教えていただけないでしょうか。

637 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/03 21:28
しらん。

638 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/03 21:31
>>633
ナイフモアってなに?

639 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/03 23:04
牧草刈り倒す機械。構造はバリカンに似ている。

640 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/03 23:27
私の頭を五分刈りにおねがいします


641 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/04 20:22
トワエモアってなに?

642 :しょち:03/04/05 01:40
はじめまして。私は養豚業に就職を考えているのですが、養豚業はペット
不可と聞きましたが、本当でしょうか?
今、猫(室内飼い、1歳)を飼っているのですが、捨てるわけにもいかず、
また、処分するのもかわいそうで悩んでいます。
下のようなHPも見つけたのですが、
http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/shousai/tokiso.html
実際に養豚業でがんばってらっしゃる先輩のご意見も聞きたいです。
よろしくお願いします。

643 :大阪・役人 ◆0Ot7ihccMU :03/04/05 10:32
>>642
うーん、この板、人口が少ないですから…。
畜産関係、養鶏業なら知ってる人いるみたいなんですが(僕は畜産関係はあまり知りません)。

自分の家でネコを飼っていて、養豚場に就職を考えているんですよね?
それなら、そんなに問題はないような…。
(就職する時に、聞いてみた方がいいとは思いますが)

644 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/06 00:23
>>643
お答えありがとうございます。
面接のときに聞いてみようかと思います。

645 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/09 20:07
仕事で木の高さを測る測高器が必要になりました。
1人で手軽に使えるのがほしいのでクリステン式を考えているのですが、
どこでどのくらいの価格で買えるのかご存知でしたら教えてください。
会社は神奈川県内にあります。

646 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 05:52
おれ知ってんだけど住化農業○材ってサイヤクだよ
潅水チューブ不良品なんしってて売ってるし
外国性なら直接買うべきだよ  商品自体のグレードも断然いいし(メタフィム等)

647 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 14:24
初歩の質問ですみません。
椎茸の花どんこと原木の違いは何ですか?

648 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 17:26
これからの農業名に作ったらいい?

649 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/10 17:33
☆☆ キャッシング 春のキャンペーン実施中 ☆☆

キャンペーン期間中、50万円までなら職種を問わず
現在アルバイト中の方や、失業保険受給中の方でも
融資基準を甘くして、ドンドン融資しております。
http://38370701.com/
i-mode http://38370701.com/i/


650 :大阪・役人 ◆0Ot7ihccMU :03/04/10 21:22
>>647
シイタケ栽培の原木(ほだ木)は、クヌギだと思います。
花どんこは…冬季に取れる肉厚なシイタケのなかで、模様がはっきりしているモノでは。

651 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/11 12:13
>>647です。
さっそくのお答えありがとうございました。
実はとある市場で菌茸担当になるんですけど
何分始めてなもので何から手を付けたらいいか・・
そのうちまたくだらない質問させていただきます m(_ _)m


652 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/11 12:16
651
始めて・・初めての誤り。。
逝ってきます


653 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/11 13:51
http://www.a-a-j.co.jp/

654 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/15 15:14
ご融資で生活応援致します

借入件数が多くなってしまった方、失業中の方、
フリーターの方、ご安心下さい。当社は皆さんの生活を
応援致します。全国どちらからでも即日銀行振り込み
致します。又、当社はキャッシングした事がバレない様
絶対秘密厳守です。
http://am1960.com/
携帯サイトからはhttp://am1960.com/i/


655 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/16 06:03
2003年4月16日現在、2ちゃんねらー貴殿に問う!

正直、<<ロビン@お姉さん系美人>>と<<アンナ@ロリ系幼な妻>>どちらに萌えますかっ?!
是非、投票請う!

コード発行所 → http://mikoshi.jp/jump-saimoe/code.cgi
本部 →http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Ink/4502/2chymagkyara.html
投票スレ → http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1050158765/l50 (part14)
雑談スレ → http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1049891021/ (part7)

656 :bloom:03/04/16 08:46
http://www2.leverage.jp/start/

657 :山崎渉:03/04/17 08:37
(^^)

658 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/17 23:59
age

659 :bB:03/04/18 00:00
sage

660 :くれくれ消費者 ◆gy.TeW24SQ :03/04/18 17:00
くれくれ消費者でゴメン。
今度200坪の土地をコンクリ舗装する事になりました。
隣に畑があるのですが、生コンって有毒性は無いのですか?
(*人は埋めません)

661 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/18 17:42
無いよ。
でも隣人の畑の土が入ってくる可能性はあります。

662 :■□■週間アイドル盗撮ランキング【4月】■□■:03/04/18 18:11
安倍な●み 盗撮ランキング1位
http://rental.serikura.jp/~shop/nt/ans.jpg
加護○依 盗撮ランキング2位
http://sagisou.sakura.ne.jp/~deai2/cgi/rank.cgi?arifish
松浦○や 盗撮ランキング3位
http://pakopako.misty.ne.jp/enter.cgi?id=arifish
深田●子 盗撮ランキング4位
http://friends.rank.ne.jp/in.cgi?account=arifish
藤本●貴 盗撮ランキング5位
http://www.all-mode.net/jrank/in.php?id=arifish
浜崎あ○み 盗撮ランキング6位
http://it.sakura.ne.jp/~www/www/ranklink.cgi?id=arifish

先週のランキングベスト1はこの人!!!
http://friends.rank.ne.jp/in.cgi?account=arifish

663 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/18 18:13
ログインしたら過激アダルトDVDにびっくり!!
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/yuispl?
ログインしたら過激アダルトDVDにびっくり!!
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/yuispl?
ログインしたら過激アダルトDVDにびっくり!!
http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/yuispl?


664 :くれくれ消費者 ◆gy.TeW24SQ :03/04/18 19:03
>>661御回答有難う御座います。
以前コンクリで池を作り、金魚を入れたら
全滅してしまったもので。

665 :山崎渉:03/04/20 03:49
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

666 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/20 10:40
666

667 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/20 11:42
還元率99%のオンラインカジノ。(パチンコは80%)
はっきりいって、パチンコするくらいならオンラインカジンの方が全然いい!
石原都知事もテレビでこのことを言ってた。
石原都知事「今現在ネットで日本人が約50万人以上オンラインカジノでプレーしてるのだから
東京に本物のカジノを作ったっていいだろ!」
ちなみに俺はこれで2002年から今までに、約1500万円稼いだ。
http://zoetakami.fc2web.com/casino.htm

668 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/20 18:17
農林中央金庫に口座は作れますか?
もし作れた場合、キャッシュカードはありますか?

669 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/20 18:21
農林中央金庫はやめたほうがいいぞ。経営状態がやばいらしい。
破綻寸前。私の友人からの警告

670 :tantei:03/04/20 18:27
★あなたのお悩み解決致します!!
●浮気素行調査
彼氏、彼女、妻、夫の浮気を調査致します!!
●別れさせ工作
あらゆる手段を使ってターゲットを別れさせます!!
●盗聴器盗撮機発見
あなたの部屋に誰かが仕掛けているかも!!
●行方調査
行方不明になっている家族の消息を調査致します!!
●電話番号から住所割り出し
一般電話、携帯から住所を割り出し致します!!
その他人生相談からどんなお悩みでも解決いたします!!
 直通  090−8505−3086
URL  http://www.h5.dion.ne.jp/~grobal/
メール  hentaimtt@k9.dion.ne.jp
   ■グローバル探偵事務所 



671 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/20 19:43
>>669
それは無いだろ。ムーディーズでも格付けはA1の最高に格付けされているが、
危ないと言う根拠はどこにあるの?

672 :小粋な農協職員:03/04/20 20:39
>>671
ほっときましょう。

673 :あぼーん:03/04/20 20:39
( ´∀`)/< 先生!!こんなのを見つけました。
http://www.freeweb2.kakiko.com/tama/moe/hankaku07.html
http://freeweb2.kakiko.com/tama/moe/hankaku08.html
http://www.freeweb2.kakiko.com/tama/moe/hankaku10.html
http://freeweb2.kakiko.com/tama/moe/hankaku09.html
http://www.freeweb2.kakiko.com/tama/moe/hankaku06.html
http://freeweb2.kakiko.com/tama/moe/hankaku05.html
http://www.freeweb2.kakiko.com/tama/moe/hankaku01.html
http://freeweb2.kakiko.com/tama/moe/hankaku02.html
http://www.freeweb2.kakiko.com/tama/moe/hankaku03.html
http://freeweb2.kakiko.com/tama/moe/hankaku04.html

674 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/22 01:16
あのー、農地を買いたいのですが何処で売ってるのですか?
過疎地の安い土地の方がいいです。もちろん建築制限?みたいなのが
ないところお願いします。

675 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/22 01:59
ご融資で生活応援致します

借入件数が多くなってしまった方、失業中の方、
フリーターの方、ご安心下さい。当社は皆さんの生活を
応援致します。全国どちらからでも即日銀行振り込み
致します。又、当社はキャッシングした事がバレない様
絶対秘密厳守です。
http://am1960.com/
携帯サイトからはhttp://am1960.com/i/


676 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/22 02:00
役場の農業委員会で斡旋しているハズ


677 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/22 02:05
借りるんじゃだめ?

678 :動画直リン:03/04/22 02:36
http://homepage.mac.com/hitomi18/

679 :_:03/04/22 02:57
   ______________
 /:\.____\
 |: ̄\(∩´∀`) \  <先生!こんなのがありました!
 |:在  |: ̄ ̄ U ̄:|
http://muryou.gasuki.com/mona/

680 :大阪・役人 ◆0Ot7ihccMU :03/04/22 21:26
>>674
「目的」にもよるかと思うんですが…一応、参考までに。
http://www.maff.go.jp/soshiki/keiei/jyosei-syunou/josei/hajimetai.htm
↑これは農水省の新規就農関係。
http://www.maff.go.jp/soshiki/nouson_sinkou/simin_noen/top.htm
↑こっちは市民農園関連。滞在型クラインガルテンのリストもあります。

681 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/23 23:14
借りたほうがいいですね

682 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/24 04:01
http://www.city.kasama.ibaraki.jp/~nousei/nouen/index.html
笠間クラインガルテン 


683 :動画直リン:03/04/24 05:07
http://homepage.mac.com/hitomi18/

684 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/27 03:39
農林中金→漁協→イートンファイナンス、の転貸融資の話、知っていますか。
そういうのどこのスレッドに行けばいいですか。

685 :呼び出し人:03/04/28 12:13
各板から有名固定を呼んでくるスレ
http://qb.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1051496845/

来てください。

686 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/28 20:10
漁師って実際お金たまるんですか?
船長以外サラリーマンと変わんないんじゃないの?
年収教えてください。

687 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/28 23:47
うあああああああああああ!!!!!
http://members.tripod.co.jp/ricego/index.html

688 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/29 11:43
難しい専門知識がそんなに必要じゃなく、世話の楽な農産物って何ですか?
いくつか、教えてください。
ゲンタンで田んぼの土地が大量に空いてるので何かやりたいのですが。

689 :688:03/04/29 11:46
親はハウス立てて、鶏を飼うつもりみたいですが
その後、世話していくのが私になるので嫌なのです、臭いし・・
結構 ハイリスクっぽいし。

690 :美人OL:03/04/29 11:49
20代OLです毎日上司のセクハラや通勤電車での痴漢でストレスがたまっていた
そのときにネットで見つけたアダルトDVDショップ以前からオナニー用にDVD
が欲しかったのですぐ注文しました、とても安くてびっくりしましたが次の日には
もう届きました私が買ったのは、オナニー、レズ、レイプです毎日オナニーしてま
す。
http://www.net-de-dvd.com/

691 :大阪・役人 ◆0Ot7ihccMU :03/04/29 19:55
>>688
自給農家なのか「出荷」するのか、住んでいる地方、その土地の性質(湿田・乾田)にもよるような。

養鶏…最近はあまりいい話は聞きませんね(「直売所に卸して、鮮度で勝負」という所もありますが)。

なんにせよ、「販売」をするなら売り先を確保してからの方がいいと思います(直売所が流行りですが、過当競争気味のような…)。

参考(?)までに。
↓これから作ると、よく売れそうな野菜
http://society.2ch.net/test/read.cgi/agri/1032573769/l50

692 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/04/30 16:55
>>688
焼酎とかの原料になる芋は?

693 :動画直リン:03/04/30 17:07
http://homepage.mac.com/hitomi18/

694 :688:03/05/02 09:19
>>691
養鶏はよくないですか・・なんかとりあえず1000羽飼ってみて
利益でなかったらすぐやめるとか言ってます。
だから、養鶏失敗予定で何か探していきます。

>>692
芋ですか、どこに売ればいいんでしょうか?


あのですね、キウイフルーツって利益でますかね?
うちで趣味みたく植えたのが毎年かなり大量にとれます。
一切世話しないのに秋はもの凄い量になります。
これを本格的にやるのはどうですか?
キウイの市場とかどうなってんのか知りませんけど。

695 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/02 09:51
野球板
http://www21.brinkster.com/combit/baseball/index.html


696 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/02 10:04
>>694
養鶏、取りあえず1000羽飼ってみて。。。
っていうのは厳しいのでは?
今時1000羽という小規模で経営を成り立たせるには
よほどの戦略があれば別ですが、まず話にならない気がします。

かといって、たくさん飼うなら、鶏舎、ふん尿処理、におい対策等
設備投資が馬鹿にならない。

今、養鶏やっていて利益を出しているようなところは
経費を切りつめて外国人労働者をとんでもない労働条件で
雇っていたりする。

697 :動画直リン:03/05/02 10:32
http://homepage.mac.com/hitomi18/

698 :大阪・役人 ◆0Ot7ihccMU :03/05/02 21:57
>>694
キウイ…消費は「頭打ち」だと思いますよ(「ゴールド」は、パテント料がかかるでしょうし)。

「加工」して…というのも「あり」でしょうが、これも「簡単」ではないですし(「利益」を求めると)。

699 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/02 23:16
いかがなものか、と思ふ。

誤表示食品、過敏に回収 食べられるのに廃棄も
 http://www.asahi.com/health/life/TKY200305010253.html

700 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/02 23:57
>>699

スレありますよ。

【もったいない】誤表示食品、過敏に回収 食べられるのに廃棄も
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1051804386/

701 :bloom:03/05/03 00:31
http://homepage.mac.com/ayaya16/

702 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/03 23:26
ご融資で生活応援致します

借入件数が多くなってしまった方、失業中の方、
フリーターの方、ご安心下さい。当社は皆さんの生活を
応援致します。全国どちらからでも即日銀行振り込み
致します。又、当社はキャッシングした事がバレない様
絶対秘密厳守です。
http://am1960.com/
携帯サイトからはhttp://am1960.com/i/


703 :脱サー:03/05/07 01:02
別スレのレスですが、おじゃまじます。
日照ではなく気温です。
霜の心配がないのが5月中から9月いっぱい、
その期間、夏日は合計1週間、最低気温5〜10度前後そんな感じです。
露地で、大根、白菜、菜もの、豆類、などありますが、
年による差が大きく、全滅もある。
ハウスの中では出来ないものはないようですが、
消費地が遠い、リスクとコスト、広さを生かすには初期投資が大きすぎる
酪農は好調(いつまでもつか?)だが本業で手一杯と、
年寄りがいる家で自家用、の域を出ないようです。
 小豆や飼料用かぶはいっときやったな
 沢沿いに棚田の跡があるし、ジーさんはやりたかったんだろうな
 という話も聞いたことはあります。

704 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/07 01:18
農業収入が主の第一種兼業農家の方は
農業意外にどんな仕事をしてるんですか?

705 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/08 15:44
お役に立てれば。
http://online-webcashing.com/ 
http://online-webcashing.com/i/


706 :大阪・役人 ◆0Ot7ihccMU :03/05/08 20:16
>>704
会社員、公務員等だと思います。
世帯主は主に農業をしていても、その家族が他の職業に就業していれば「兼業農家」になりますから。

707 :のほほん主義者:03/05/08 21:47
>>703 ありがとうございます。

708 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/08 22:36
獲って売って商売になるならないは別として、瀬戸内海にも珍しくない程度に鰹はいますか?

709 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/08 23:16
>>706

あと、冬だけバイトしてるとか。

710 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/09 02:23
冷凍の魚についてる氷膜ってなんていうんですか?
フレーズ?グレース??

711 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/10 19:39
20年間くらいほったらかしだった山の畑で栽培を再開したいんですが
熊と鹿がその辺りまで降りてきていて作物を食い荒らしてるそうです。
何か対策ってありますか?
ライオンのおしっこを撒いて、猿とかたぬきを追い払うって言うのを
ニュースで見たことがあるんですが、どうなんでしょうか?


712 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/10 21:19
耕作できる状態か?

713 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/11 00:08
>>712
親に聞いてみたら、15年くらいの間違えでした。
見に行こうとしたら、くまが出るから止めた方がいいって言われて
まだ見にもいってないんです。
山菜取りが好きな近所の人も、その辺には行きたくないらしいです。
耕作できるかどうかは考えずに、最新の情報で
まず熊を何とかできないかと思い検索もせずに書き込みました。
状況を見に行ってから、改めて質問させていただきます。

714 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/12 20:48
非常にくだらない質問で申し訳ないのですが、
えんどう豆とキヌサヤは同じ豆なんでしょうか?
うちの家族、今それで大喧嘩してます。

父は「まったく同じ豆で成長の度合いで呼び方が違う(出世魚みたいなもの)」
母は「ぜんぜん違う種類の豆だ」

私は同じ種類だけど遺伝で別の特徴がでてるのかなーと思ったりしてます。

715 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/12 20:49
キヌサヤエンドウ?

716 :大阪・役人 ◆0Ot7ihccMU :03/05/13 00:31
>>714
サヤエンドウ(莢ごと食べるマメ)の一品種が、キヌサヤエンドウです。

717 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 00:43
人気絶頂アイドル藤本■ちゃん元彼H写真流出事件
http://tsuyoi.free-city.net/fujimoto.html



718 :農家 ◆VnD7td7cyA :03/05/13 16:34
理科の授業でいもむし使うのでいませんか?












        農薬散布しているので                   
                           






                             いません!

719 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 16:49
乳房ランキング
http://www22.brinkster.com/cutoff/siza/


720 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/13 19:15
>>716
年は何歳ですか?

721 :大阪・役人 ◆0Ot7ihccMU :03/05/13 23:31
>>718
この時期だと、アオムシですね。
>>720
えーと…、30前です。

722 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/16 13:37
「連坦地」って何ですか?

723 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/16 19:03
連続して担保に入った土地

724 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/16 19:04
将来、中央市場に就職したいんですが(朝早いの覚悟で!)
学歴や資格などはどれぐらいのスペックが必要ですか?
教えてください!

725 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/17 11:16
  ★貴方たちは集団ストーカーされたことがありますか★
http://society.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1051562865/-100
集団ストーカーに参加したことある方、カキコしてください


726 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/18 01:07
>>724
ここを参考してみれ。
http://society.2ch.net/test/read.cgi/agri/1027199540/l50


727 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 16:59
ニューファーマー体験研修とかいうのに応募しようと思うのですが
貯金なし、ではやはり落ちるのでしょうか?
資料とか見ると、倍率2倍ぐらいになってるんです。
どこに電話かけても「貯金はあるか」と聞かれますし。
やはり無理なのでしょうか?


728 :Albert:03/05/20 17:32

2CHを批判する掲示板です。といっても,結構雑談ですが・・・。
http://bbs5.cgiboy.com/p/03/00883/

(参考)
「2chは5,6人以上逮捕された犯罪者が居るので
2chは全員、犯罪者だと思っていいと思います。
私の友達と私が被害を受けたのは本当の事実なので。」
(HPより抜粋)

http://members.tripod.co.jp/nichkirai/index.htm
この2ちゃんねるを罵倒しているサイトである
2003年5月21日午前0時を以て
攻撃開始。
他のスレッド・板にコピペしてくれ。

これは我々2chねらーに対する挑戦であり
善良な2chねらーを巻き込ませようとしている悪の芽を摘むことを決定した
間引きをすることにより、2chの秩序を保つのだ

  青銅の掟
 ・かぶっても喚かない
 ・ワンピースネタには必ず反応する
 

729 :アグリ:03/05/20 21:43
いろんな地方に聞きたいのですが、今年は妙にタケノコが不作で亜ありませんか?
毎年四国の田舎(徳島)から送ってくるタケノコが来ないので田舎に電話したら
ぜんぜん生えていないとのこと。皆さんの地区ではどうですか?

730 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 22:53
果樹とかで花芽分化が促進されるとどんなメリットがあるんですか?

731 :大阪・役人 ◆0Ot7ihccMU :03/05/20 23:12
>>727
「体験」だけなら、撥ねられることはそんなにないような気もしますが。
なんにせよ、「資金」はあったほうがいいと思います。
ここも参照してみてください↓農水省の新規就農関連。
http://www.maff.go.jp/soshiki/keiei/jyosei-syunou/josei/hajimetai.htm
>>729
大阪では「少し少ない」と聞きましたが。
国産タケノコの相場はそんなに高騰してはいなかったと思います(少しうろ覚え…いや、野菜全般が高値推移だったので)。
その竹林の「不作」も有り得るのでは。
>>730
単純に、着果時期をずらせば、「優位販売」を図れると思います。

732 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/20 23:19
>729
ウチの徳島の親戚は
今年は沢山生えてたっていってましたよ。
いのししにやられて全滅って人もいましたが。
同じ県でも場所によるのかな?

733 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 00:13
凶都の某所では多いでつ。ついでに安いでつ。

734 :727:03/05/21 01:02
>>731
大阪・役人さん、ありがとうございます。
資金を何とかする前に、自分に適性があるか体験してみたいんです。


735 :_:03/05/21 01:09
  ∧_∧    http://togoshi.ginza.st/mona/
 ( ・∀・)/< こんなの見つけたっち♪
http://togoshi.ginza.st/mona/mona10.html
http://www.togoshi.ginza.st/mona/mona08.html
http://togoshi.ginza.st/mona/mona05.html
http://www.togoshi.ginza.st/mona/mona07.html
http://togoshi.ginza.st/mona/mona06.html
http://www.togoshi.ginza.st/mona/mona02.html
http://togoshi.ginza.st/mona/mona04.html
http://www.togoshi.ginza.st/mona/mona03.html
http://togoshi.ginza.st/mona/mona01.html
http://www.togoshi.ginza.st/mona/mona09.html

736 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 01:14
僕も無料会員になってるんですけど、結構いいですよ!これ↓
http://voo.to/yujie/

737 :あわび:03/05/21 01:27
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html

738 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 04:48
☆☆ キャッシング 春のキャンペーン実施中 ☆☆

キャンペーン期間中、50万円までなら職種を問わず
現在アルバイト中の方や、失業保険受給中の方でも
融資基準を甘くして、ドンドン融資しております。
http://38370701.com/
i-mode http://38370701.com/i/


739 :山崎渉:03/05/21 21:30
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

740 :大阪・役人 ◆0Ot7ihccMU :03/05/24 23:53
>>734
それなら、就農予備校あたりで「学んで」みるのもいいかもしれません。
…「適性」だけなら、市民農園でも学べるとは思いますが。

741 :山崎渉:03/05/28 14:03
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

742 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/31 08:11
ageとくよ

743 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/31 13:44
キヌサヤの豆がでかくなるとグリンピースになるらしいね
よくしらんのだけど

744 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/01 09:59
稲に関して、数年前からモヤモヤしている疑問を聞いてください。
春には、前年の株が芽吹いていませんか。じつは稲は多年草?
実際には毎年新たに田植えが行われるようですが、仮に2年目の
株をそのまま育てるとどんな問題があるのでしょうか。

745 :大阪・役人 ◆0Ot7ihccMU :03/06/01 10:32
>>743
キヌサヤ=さやえんどう、グリンピース=実えんどうです。

「植物」としては同じモノとしていいと思いますが、「品種」が違います(関東と関西では、微妙にその「範疇」が違うんですが…)。
>>744
「ひこばえ」ですね。
温暖な地域ではよくみられます(早生稲だと、刈入れ後にも「収穫」できたりすることもあります)。

「去年作付して、今年は減反」した田でもみかけますね(水持ちが良い土地でしたが)。
そのまま育てることは「可能」だと思いますが、草勢が弱いので収量はそんなに期待できません。

746 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/01 12:42
>>744
品種と地域によるけど結構あるよ。出穂がバラバラでモノにはならないし、体系立って栽培するのは難しい。
こぼれ種から芽が出て伸びるのも多い。

ちゃんと肥やればそれなりに出来るぞゴルァ>>745

747 :744:03/06/01 13:17
>>745
ありがとう!
さっそく「ひこばえ」で検索したら多数ヒットしたので、調査します。
ちなみに、現在実験中。ベランダのバケツで去年のイネが再び
芽を出しています。

748 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/01 21:50
そろそろ枝豆の季節だな
うれしい

749 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/02 08:37
長野の高原野菜のバイト、やろうと思うんですが
なんか農家によってあたりはずれがあるみたいです
見分け方ありますでしょうか?

750 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/02 08:56
みてね♪
http://www1.free-city.net/home/s-rf9/page006.html

751 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/03 04:47
ウチの親父が「中古でもいいから安いエアコンプレッサを探してくれ」って言うてきたんです。
一体何に使うのか聞いてみたら、「色々使えるやろ」・・・。
親父の世代ですから、そういう考えはわからなくもないですが、検索する身にもなると
対象が絞れなくて困ってしまいます。

とりえあずGoogleで検索してみると、工業用(?)のやらイラスト用のまで色々出てきて、
一体どれがいいのかサッパリわかりません。
とりあえずヤフオクも見てみましたが、おそらく自動車用・・・なんでしょうか。

おそらく庭の畑で使うのがメインだと思うので(薬品の散布にでも使うのでしょうか?)、
農作業用に使うエアコンプレッサで、安くて良い品質のものがあればお教えくださると助かります。

一応、親父の指定してきた要望は、以下の通りです。
・2馬力以上(1.5馬力以上も安ければ比較検討対象)
・8気圧
・エアタンク30(単位不明)以上

なお、スレ違いの場合は速やかに撤収しまうので、ご容赦願います。


752 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/03 17:42
何に使うか知らないけど、まず動力を何にするかを決めないと
1、一般家庭でも使える単相100Vモーター
2、高馬力でランニングコストの安い3相200Vモーター
3、畑でも使えるエンジン

何でもいいから安いのだとホームセンターで
100V、1.5馬力、8気圧、タンク30Lので2万ぐらいで買えます。

753 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/03 23:57
アイドルのコラージュを発見したでつ 。
あと、つるつるオマ○コも見れました。いいの?(*´Д`*)ハァハァ
http://plaza16.mbn.or.jp/~satchel/turuturu/

754 :751:03/06/04 11:15
>>752
レスありがとうございます。

動力は200Vの電気が来ていないため、単相100Vモーターが良いそうです。
それと、2万は高いと言うので、要求している性能を考えますと、中古になりそうです。
こういうモノの中古を扱っている店というのはあるのでしょうか?

なお、今回、要求に若干の変更が加わりましたので、改めて書き出したいと思います。

・2馬力以上(1.5馬力以上も安ければ比較検討対象)
・8気圧以上      ※「以上」の部分が追加
・エアタンク35L以上 ※30→35へ変更
・1.5万円      ※「2万は高い」ということから、送料も含めて考えると、これくらい?

なお、機種やメーカーさえ教えていただければ、値段の部分は自分で検索してみますので、無視してくださっても構いません。
とりあえず、農業で使われるコンプレッサーというものがどういうものかを知ることが先決だと思いますので。


755 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/04 12:10
みてね♪
http://www1.free-city.net/home/s-rf9/page006.html

756 :大阪・役人 ◆0Ot7ihccMU :03/06/04 21:58
>>746
いや、>>745は「管理はしない」でと認識してたもので。
>>747
あ、バケツイネでしたか。
>>749
「先輩からの紹介が一番良い」と聞いたことがあります。
JAで一括募集して、農家毎に派遣…というのもきいたことがありますが。
(どちらも、ちょっと古い話ですが)
>>754
農業用コンプレッサー…薬散用ですかね。

757 :p6181-ipad03funabasi.chiba.ocn.ne.jp:03/06/05 17:07
てすと

758 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 17:57
さっきテレビでやってましたが、鹿児島・佐多岬の海で
巨大(見た目50〜80センチくらいか)なアメフラシが大量発生中。
番組内で取れていたのは体長80センチ、重量10kgくらいありました。
特産物のトサカノリを激しく食い荒らすので漁師さんはおお弱りです。

ついこの間も一斉駆除を行い、900匹以上を駆除したそうですが、
アメフラシは豊富なトサカノリを栄養源にどんどん繁殖し、
しかも1週間から10日で卵が孵化するのでまた増え出しており、まさにいたちごっこ。

これは漁師さんも大変だ…

というわけで、コイツらを駆除する方法をネタも交えつつ考えてみません?

Mainichi INTERACTIVE photoジャーナル - 巨大アメフラシ大繁殖 鹿児島・佐多岬 - 2003年5月28日
ttp://www.mainichi.co.jp/news/journal/photojournal/archive/200305/28/

759 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 04:57
農協のマイカーローンはてつずき簡単ですか?

760 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 13:01
農協の臨時ってどう?

761 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 19:55
>>758
ダイビング板かなんかで、巨大アメフラシ虐殺オフスレを立てればよい。

762 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 11:27
海に毒でも流せば駆除できるんじゃねえの。

763 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 12:33
どなたか、「ダッタンそば」の栽培方法について教えてください。

764 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 20:51
ここって雑談は無いんだな

765 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 21:07
>>758
そんな聞いたことの無いようなマイナーな海苔の漁はすっぱり諦めるというのはどうか

766 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 23:46
今、昔、北海道で起きた連作障害について調べています
どこかに詳しい情報の載ったHPは無いでしょうか?教えてください

767 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/13 03:02
何もない状態から農業始めたいのですが、可能ですか?

768 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/13 03:23
>>765
お前は…もういい。貴様とは話す舌を持たん。

769 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/13 05:14
☆Hサイト&サンプルムービー☆ 〜まずは無料で〜
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkv/linkv.html

770 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/13 19:05
>>767
不可能です。

771 :_:03/06/13 19:19
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/hankaku03.html

772 :大阪・役人 ◆0Ot7ihccMU :03/06/13 21:12
>>758
この板、水産関係者は少ないので野生生物板の方がいいかもしれません。
>>763
国内ではあまり栽培してないみたいですね。
検索してみたら、この辺りがいいかと。
http://www.toukei.maff.go.jp/genti/2002_09/02_093_7.html
http://www.takano-net.co.jp/soba/variety/dattan.html
>>764
>>1を見るかぎり、このスレがそうらしいですけど…。
この板って
http://society.2ch.net/test/read.cgi/agri/985348744/l50
>>766
よくわかりませんが、何の連作障害なんですか?
>>767
このスレのリンクスレを参考にしてみてください。
【初心者の質問】解らないことはここで訊け@農業
http://society.2ch.net/test/read.cgi/agri/1054290473/l50

773 :Omoti@年収1000億円(目標) ◆hFOmotia5o :03/06/13 21:47
オレンジについて質問です。

オレンジの木は、零下0度に4時間さらされると
枯れてしまう、と相場の本で読んだのですが、
そうなのでしょうか?


774 :大阪・役人 ◆0Ot7ihccMU :03/06/15 00:15
>>773
ちょっと僕にはわからないんですが…、前にフロリダで霜害があったかと。
↓この板のみかんスレです。
http://society.2ch.net/test/read.cgi/agri/1016640494/l50

園芸板にも果物スレがありますので、どちらかで聞いてみてください。

775 :大阪・役人 ◆0Ot7ihccMU :03/06/15 22:56
こっちもあげておきます…。

776 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/16 20:07
肥料農薬安く買える店知りませんか?

777 :大阪・役人 ◆0Ot7ihccMU :03/06/17 21:50
>>776
「量」にもよるとは思いますが、ホームセンターを比較するぐらいでは。

…大口需要なら、メーカーから「直接」という手も使えるとは思いますが。

778 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

779 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 14:16
■■ 儲かる出会い系ビジネス ■■

初心者でも簡単運営
宣伝、運営サポート充実
出会い系サイト運営システムレンタル

http://dokiri.net/open/




780 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/27 19:27
以前中央会の臨時職員の面接に行った。仕事内容は一般事務。
しかし、はっきりってイベントコンパニオンの内容だった。。。事務はありませんだって。
だから年齢制限24歳までなんだって思った。
面接もはっきいってセクハラ面接。どんな格好させられてもいいですか?だって。
わらって流したけど、はっきり言ってむかついた。
最低な面接だった。
今度はJAグループの職員の面接に行った。根掘り葉掘り、いらないことまで聞かれて、
内容を言いふらされた。最悪。

781 :生涯初心者 ◆xWF8qVNsZk :03/06/28 17:01
無人スタンドを作ろうと思ったらやっぱり法的許可は必要なんでそうか。
税金はどうなるんでそうか。
っていうか儲かるんでそうか(´Д`;)

782 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/28 18:15
『 超過激&超かわいいイエローキャブのライブチャット登場 』

  あなたの命令で若い娘たちがヌレヌレモード&イクイクモード

☆★ アメリカ西海岸発 ☆★ 当然モザイクありません ☆★

 あなたの言葉で「若い娘」を・・・ヌードにさせてくださいmase

 あなたの指で「イエローキャブ」を・・感じさせてくださいmase

 あなたの声で「GAL」を・・・イ・カ・セ・テ・くださいmase
 寂しがりやの日本人留学生の若い娘たちがお待ちしております!
☆★もちろん、オナニー&バイブ好きの娘ばかり☆★
 あなたのチャットをお待ちしております!!
 日本人留学生のハレンチな「性」を覗いてみてくださいmase
 チャット・セフレをお探しのあなた!今すぐ! Let's Live!!
☆★10分間無料で体験できるほか7日間会費無料でございます
 http://www.gals-cafe.com

783 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/28 18:34
>>780
いっしょに戦いましょう。訴えるべきです。

784 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/01 11:00
783さんも何かあったの?

785 :_:03/07/01 11:03
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/hankaku10.html

786 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/01 12:51

こんなシチュエーションに萌える・・・
■高校の体育のプールの時間のあと、
「ほら、クラスの女子全員の前でパンツ脱ぐんだよ。」と言われる。

■会社のOLたちに「セクハラのこと言われたくなかったら、
女の子全員の前でオナニーしなさいよ。」と言われる。

つよいおんなのこ
http://tsuyoi.free-city.net/


787 :とも:03/07/01 13:00
みてね〜♪
http://s-rf9.free-city.net/page008.html

788 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/01 13:29
やっぱ当然、左端の女がタイプっす。

http://sweel.s14.xrea.com/seem/image/cgi-bin/img20030630021261.jpg
http://sweel.s14.xrea.com/seem/image/cgi-bin/img20030629010031.jpg
http://sweel.s14.xrea.com/seem/image/cgi-bin/img20030628011143.jpg


789 :あきた:03/07/01 18:34
うちの中央会は3年に1回、公用外出扱いで4泊5日の職員旅行があります。
行き先は過去、海外でベトナム、香港、シンガポール、台湾、韓国です。
会から1年につき100万円の助成金が出ます。
添乗は農協観光の課長。
私ども農業情勢を分かっていません。
なかにごく潰しみたいな馬鹿がいて飲み放題、食い放題状態。
おい、共済連の専務の孫だったんだから監査士試験19年目の
チャレンジなんてライフワーク止めろよ。
出てる学校から馬鹿なんだから。

790 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/03 15:29
どこで聞いたらいいか判らないので、

肩掛け式の刈り払い機で、石が飛ばない物が関西の方で売られている
という噂を聞いたんですが、何方か情報おもちでしょうか?

スレ、板違いだったらスマソ

791 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/03 15:30
ageます

792 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

793 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/04 06:52
おい109ってなんだよ人の田んぼの田植えした助成金の
残りでソープ貸しきって遊でだそうだ、なんだそれ
その金どっからでてんだよ

794 :大阪・役人 ◆0Ot7ihccMU :03/07/04 23:14
>>781
自分の土地でやる分には特に問題は無いと思います。
税金は…「収入」にもよりますから(「周囲」の人通り・モラルにもよりますが)。
詳しくは、ご近所のJA等で聞いた方がいいと思います。
>>790
ちょっと僕にはわからないです…。

795 :790:03/07/05 00:10
>>794
そうですか・・・
他あたってみます。


796 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/05 00:20
>790
これとは違うか?
ttp://www.idech.co.jp/index.html
現物は使ったことも見たこともないのでなんとも言えんが。

797 :790:03/07/05 09:47
>796
ありがとうございます。

798 :素人:03/07/10 04:15
おしえてくださませ。

ビコンジャパンって農業?酪農?系の会社らしいのですが、ご存知の方
いらっしゃいますか? けっこう有名なんでしょうか。 またこの手の
農業・酪農相手の会社ってお仕事大変なのかしらん。

799 :_:03/07/10 05:20
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

800 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/10 12:20
調整区の田が道路にかかりました。
土木事務所の説明で
坪単価は農地だと9000円、色つけて3万円とのこと。
そんなもんなんですかねえ。
これから道路もできるから市街化地域になれば
結構な値段にもなると思うのに。

801 :_:03/07/10 12:38
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

802 :山崎 渉:03/07/12 11:40

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

803 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/12 14:18
age

804 :???:03/07/12 15:48
http://kojiro.free-city.net/page003.html


805 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 12:15
ハン板で「共和水産に同情して、商品を買ってあげよう」
とか書かれていましたが、どう思われますか?

806 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/13 18:10

田中県政追撃コラム
http://members.goo.ne.jp/home/tuigeki
田中康夫長野県政とマスコミを検証、追撃しています。

田中知事の脱・記者クラブ宣言に呼応して、表現道場改め表現センターの知事会見に出席、
マスコミの問題点を糺し、田中知事を支援するつもりでしたが、取材しているうちに、
田中知事そのものも追撃しなければならない対象であることに気付きました。2002年1月
からこのメルマガを発行しています。

いま田中知事がもっとも恐れているメルマガです。

● 「飯田高校殺人事件検証委員会」
   驚き!県HPで公開されている”タダ”の会議録を
      値段つけて売る、日垣検証委員

●  ≪ 大スクープ ≫
   その検証委員会が、報道各社を県庁に呼び付け”秘密懇談会”
 拒否した社もあるというのに、 
   ひざを屈して、日垣氏にご意見拝聴するマスコミってなに?
         
●  ≪ スクープ ≫
   田中康夫の宿敵、あの、宅八郎が ガラス張り知事室急襲
   かつて田中康夫をノイローゼに追い込んだ、宅VS康 抗争勃発か? 


807 :山崎 渉:03/07/15 12:56

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

808 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 00:43
ageとくか。

809 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 01:49
>>806 読んでみたがはじっこ穿ってるに過ぎない下らないものだった。

810 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

811 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/28 16:09
たな田というDVDを買いましたが、これは「たなだ」「たなた」「たなでん」
一体何と読むのでしょうか?
DVDは「たな田」の24節気定点観測です。


812 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/30 17:43
バイトや従業員の募集はしてもいいのでしょうか?

813 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/30 21:40
>>812
何の?
農家で収穫・出荷にパートを使うのは珍しくもないと思うけど。

814 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/30 22:43
水産仲卸のです。水洗いの人手が足りなくて現場から文句が出てるので。
一応専門職だからハローワーク経由では全然来ないんで

815 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/30 23:06
>>814
新聞折込広告か市場周辺への募集貼り出しあたりが定番なんじゃ?

なんか朝早くてキツそうなイメージがあるけど、そこらもちゃんと書いとけばよけいな手間はかからなくてよいかも。

816 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/30 23:50
下手すっと3時間で音を上げて連絡も無しに姿を消して、
後日給料を貰いにくる香具師なんかがいて鬱なのでつい。
業界の人の移住を待ちたくなりました

817 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

818 :コーヒーと夕方 ◆VPFUM.4Yxs :03/08/07 14:52
近所の農家の人の話では、今年の米はあまり良く取れそうもないそうだが君たちの
所はどうなの?


819 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/07 18:13
果樹園って儲かんの?

820 :大阪・役人 ◆0Ot7ihccMU :03/08/07 21:20
>>818
たしかに、低温障害の懸念はありますが、最終的には今月の日照・気温の推移によると思います。
>>819
その人の経営手腕によるのでは。

821 :山崎 渉:03/08/15 17:54
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

822 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/16 10:05
農業の経験も知識もなく農業をやりたいと考えてるんですが、
農業系の短大に行くかと地元の農業研修を受けるかで迷ってます。
どちらを選べばいいでしょうか?

823 :大阪・役人 ◆0Ot7ihccMU :03/08/16 19:46
>>822
非農家で高卒…、ということですね。
農家の子弟なら農業大学校(非農家でも入学可)がありますが…、

農業大学ってどんなとこですか?
http://society.2ch.net/test/read.cgi/agri/1000063584/l50
農業大学校ってどうなんすか?  (農学板)
http://science.2ch.net/test/read.cgi/nougaku/1001247616/l50

農業短大に関しては、該当スレッドはありませんでした(かなりキツイと聞いたことはあります)。

また、新規就農に関しては
http://society.2ch.net/test/read.cgi/agri/1054290473/l50>>7
のリンクスレを参照してみてください。

824 :大阪・役人 ◆0Ot7ihccMU :03/08/16 19:47
あ、ムリだったか。

参照は初心者質問スレの7レス目、です。

825 : ◆kR9lpurGm. :03/08/16 20:21
G−EGGS

826 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/18 06:31
六時ちょうどくらいからヘリが低空を飛んでいてひどくうるさい
イヤな目覚めを強要されてしまって気分が悪いよ。。
まさかとは思うけど、これって農薬散布?

827 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/18 17:25
有機肥料・土壌菌に関するスレありますか?

828 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/18 19:05
>>826
自分で確かめなきゃ分かるわけないでしょ。

829 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/08/18 20:33
<冷夏>お盆明けに野菜高騰 東京・大田市場
http://www.hbc.jp/radio/best10_21/yosino/index.html

ふーん

830 :大阪・役人 ◆0Ot7ihccMU :03/08/18 22:01
>>827
有機関係は以下のスレッドを参照にしてください。
有機農業に未来はあるか?
http://society.2ch.net/test/read.cgi/agri/1051977074/l50
自然農(法)とか有機農業のこと
http://society.2ch.net/test/read.cgi/agri/990192890/l50

土壌菌に関する流れは無かったような。
また、農学板も参考にしてみてください。

831 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 11:13
林業の方、チェーンソーや苅払機のメンテナンス代、燃料代、年間いくらぐらいかかりますか?


832 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 23:24
>>831
>チェーンソーや苅払機のメンテナンス代
自分である程度メンテしても十数万
燃料代・・?どうだろ、使用する機械の種類、パートによるな。。
伐採で1日3,5gから4g程だから(エンジンの排気量しだい、15g使う場合も。。)
その使用量×日。
オイルも比例するけど正直計算してません
参考にならないなスマソ

833 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/02 23:26
>>826
おそらく農薬散布だけど広報読んだらいいな。

834 :もしもの為の名無しさん:03/09/03 12:05
http://www.dnb.jp/

835 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/04 18:17
質問です
農薬散布の機械(人が歩いて撒くやつで正式名称は分かりません)って
何か電波のようなものを出しているのでしょうか?

近くで農薬散布をされている方が居るのですが、
その機械が動いている間、家のテレビの映像に乱れが生じるのです。
初め気づいたのは母で、私はそんな馬鹿なと思いつつ、
テレビの画面と農薬散布の機械が稼動している音を比べると
確かに稼動している間は映像に乱れが生じ、機械が止まると
正常な映像に戻るのです。

アホみたいな質問で申し訳ありませんが気になったので
どなたか分かる方がいらしたらお願い致します。


836 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/04 19:52
電波なんかでません

837 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/04 21:15
>835
ガソリンエンジンのスパークプラグでしょう。
バイクなんかはノイズが出ないように対策がしてあるけど
古い農機具はそこまで気を使って作ってないからね。


838 :835:03/09/04 22:38
>>836
>>837
てっきり妨害電波か何かが出ているものと思っていました。
御回答ありがとうございました。

839 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/09 22:01
質問させてください。
山間部の我が町も耕地整備がようやく始まりました。
そこで整備後の畦草刈りの作業を軽減しようと
芝生を定植しようと考えています。
実際に芝生を植えている地域はあるのでしょうか?

840 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/10 02:53
ハスモンヨトウに利く農薬って
何がいいですかね?

841 :●のテストカキコ中:03/09/10 03:14
http://ime.nu/ula2ch.muvc.net/

842 :おっちゃん@:03/09/10 06:53
>>838
プラグのノイズも電磁波といえば電磁波

ところで電波って本当にからだに悪いんだろうか?

843 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/10 12:02
地方の農家のみなさん、不動産収入で贅沢している東京の強欲農民どもを
どう思いますか?

844 :大阪・役人 ◆0Ot7ihccMU :03/09/10 20:04
>>843
マルチポストはやめましょう。
隣の芝は青いものです。
世田谷区の農家、むかつく。
http://society.2ch.net/test/read.cgi/agri/1039151279/l50
戦後の農家への嫌悪感の原因はこんなとこでは
http://society.2ch.net/test/read.cgi/agri/1000403315/l50

↑へどうぞ。それほどラクではないようですが。

845 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/11 03:49
遠洋漁業だのなんだののスレを読んでてふと気になったことですが。

冷凍船が開発されるまで、 フツーは沿岸で獲れた魚介類しか
口にすることが出来なかったんですよね。
冷凍船の開発後、一般に食われるようになった魚介類って何があるんでしょう。

「ええ? こんなのが!?」 ってなくらいにフツーに流通してるやつにも、
江戸とか明治なら見ることすら出来なかったようなヤツがいるんでしょうねぇ。

846 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/14 19:57
イー○ポートリンクという会社ご存知の方はいらっしゃいますか?
ネットで調べてもあまり出てこないもので、何か教えていただけると
幸いです。

847 :大阪・役人 ◆0Ot7ihccMU :03/09/15 20:31
>>845
うろ覚えですが、漁獲高のかなりが「深海魚」のはずです。

848 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/15 21:56
>>840
ハスモンヨトウにはフェロモントラップが使える。
武田フェロディンSL。
それ以外のヨトウには残念ながら効かない。

849 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/16 03:35
>>848
アファーム乳剤ってどうですか?

850 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/17 23:12
不耕起栽培・表層施肥に興味があるのですが
実際のところ効果はあるのでしょうか?

851 :おっちゃん@:03/09/17 23:42
>850
不耕起の効果の前に耕起の効果はなんなのだろう
私は雑草対策にしかなっていないように思います。
つまりは雑草対策を他の方法でなんとか出来れば
耕さなくても、むしろ耕さない方がいいと思っています。
ひと畝だけでもいいから実践してみてださい。


852 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/18 14:55
耕すと土の微生物構造が壊れる。
露地だと強雨とかで土の団粒構造が壊れるから
そういう場合は有機物とかいれて耕したほうがいいし
正直なところよーわからんw

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 08:56
N・P・K・Mgが入ってないカルシウム資材ってありますか?

854 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/20 17:10
農学部の卒業生って年間で何人くらい居るのでしょうか

855 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/21 21:05
 ビールの世界も貧富の差が拡大?

●安全>>>ビール酒造組合が国産大麦の生産履歴を管理。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
生産農家が使用した農薬・肥料の情報を収集。個別の生産者に改善策まで
提案する。国産大麦の品質向上を目指し、プレミアム・ビールの開発につなげる。
全国農業協同組合中央会は2006年をメドに消費者向けに生産履歴の開示を
計画しているが、ビール5社で構成されるビール酒造組合に対し先駆けて開示
する。国産大麦は輸入物の約5倍の高価格ながら、国内農家保護のため購入
義務がある。品質を向上させ国産大麦のメリットを高める。

856 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/22 22:24
水産物の衛生問題はこちらで行ったほうが良いですかねえ?

857 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 01:29
>>856
漏れは良く知らんけど、反対はしないよ。

858 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/23 23:13
>>854
農学板逝け。

859 :大阪・役人 ◆0Ot7ihccMU :03/09/24 23:01
>>853
葉面散布用のCaO、土壌改良用の炭酸カルシウムというのがあるみたいです。
http://www.ekihi.co.jp/karuhouso.htm
http://www.nozai.co.jp/index.html?=tankaru.htm

860 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/29 15:14
関東あたりの農地って、いくらぐらいで売れます?

861 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/29 17:51
年貢について聞きたいです。
こちらでは反1万円と、農業委員会という所が決めて、これが大体の基準になるわけですが、これって、高いんでしょうか?安いんでしょうか?


862 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/29 18:29
効きました!よかったよ!
http://navi-on.jp/0.php?p=24

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/09/29 19:57
>>860
農業委員会逝け。
>>861
年貢…何時の時代だ。

864 :お邪魔&書きステ宣伝ゴメン:03/10/14 13:01
投票所 http://ex.2ch.net/vote/ で、トーナメント優勝者最萌トーナメント
       Dブロック決勝戦 バトル中! 【10/14 23:00迄】

    DJ SIMON 【beatmania作曲者最萌トーナメント 準優勝】
                  VS
        大道寺知世 【さくら板最萌トーナメント 優勝】 
    ┃ // ̄\\ ̄ \\.┃
    ┃//          ヽヽ┃
  ■■l             l■■
  ■■l   >  |  <   |■■ 勝ちたいヨー! DJ SIMONに応援オネガイ♪
     | i、    、_,    //
     \\______//         ↓お土産&人物紹介
ttp://the-empire-of-g.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/data/g_0682.swf 【オネガイFlash】
ttp://saitoqqq.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20031014113526.zip 【winampスキン】
http://ex.2ch.net/test/read.cgi/vote/1065934887/701 【DJ SIMON紹介】
       ♪投票方法♪
最初に http://www106.sakura.ne.jp/~votecode/champion/code.cgi を開いてコード取得し、
キャラ名を<<>>で囲んで↓の投票スレに投票〜♪
【現在の投票スレ-26】http://ex.2ch.net/test/read.cgi/vote/1066053993/l50
【投票例。もしよかったら使ってー】 http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1060257668/803-806

865 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/15 05:06
無農薬栽培の大規模経営は可能ですか?

866 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/19 15:01
オヤジが漁協で漁業改善資金を借りるから連帯保証人になれと言われました。
無利子据え置き3年返済期間10年で借入額は1000万くらいの予定。
オヤジ70才です。やめといた方が良いですか?

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/19 15:11
↑んなもんこの文章だけでは判断できん。

868 :866:03/10/19 15:35
無利子なら年間100万の支払いくらい肩代わりしても良いと思ってる。
実際これ使って新規事業してる人いるのかなと思って。
無利子で融資、しかも10年返済でおまけに据え置きありなんて
めちゃいい条件だと思うんだけど。
みんな飛びつかない?

869 :866:03/10/19 15:53
追加。兄貴が漁業をやってるんで、親父が仕事できなくなったら
兄貴がそれをそのまま受け継ぐ予定。っていうか、すでに手伝ってる。
兄貴は新規で失敗すると怖いから危ない橋だと消極的なんだけど
無利子ならダメ元でもいいじゃん?

870 :大阪・役人 ◆0Ot7ihccMU :03/10/19 20:43
>>866
よくわからなくてレスするのもなんなんですが、
「使い道」は決められているのでは?

871 :866:03/10/19 20:58
>>870
沿岸漁業の使途だよ。

872 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/19 21:11
バーンミーティングって何?

お・し・え・て!!

873 :大阪・役人 ◆0Ot7ihccMU :03/10/19 21:25
>>871
水産関係には疎いので、少し検索してみましたが、
水産制度資金(大分県)
http://www.pref.oita.jp/16300/suisan/index.html
お父さん名義では難しいような…。認められて、尚且つ経営・返済の見通しが立てば、けっこういいような…。
ちょと無責任ですけど。
>>872
検索してみたところ、畜産関係の勉強会のようですね。

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/19 23:37




毎年、約1万組の日韓結婚。
それに伴なう朝鮮化した混血児。
年間、日本の新生児約100万人のうち、
約1〜2万人の新生児に
容赦の無い朝鮮人の血が流し込まれている。

また、韓国朝鮮人の帰化が年間約1万人も!





875 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/20 10:54
農業をやろうと思ってるんですけど、農業大学校は行くべきですか?
スレ見てると「バカばっかり」とか書いてあるし、正直迷っております。

876 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/20 17:41
>>875
迷うくらいなら行くべきでは無い。
2chで自分の人生を左右される香具師


877 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/22 10:42
>>875
色々免許はとれるから行く価値あると俺は思うけど。
2年くらい遠回りする時間と金があれば俺が行きたい。

農大はバカばっかりと俺も思うけど、バカ達に流されなければ良いだけじゃないの?
農村に行けば更にバカばっかりだぞ!農業するか迷ってしまうぞ?

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/22 17:28
>>877
レスありがとう。
農業やるのは地元なんだ。地元は好き。バカばっかりで
悩んでるのは俺自身が凄く流されやすいんだ。だから自信が無い。
たしかに頑張れば資格がたくさん取れるね。今23だし、
農業大学校は安いからさ・・・兼業になろうかなぁ・・・

879 :大阪・役人 ◆0Ot7ihccMU :03/10/22 20:24
>>877
…どこも(都会・田舎)一緒だと思いますよ。
>>878
一番ハイレベルなのは、種苗会社の専門学校だときいたことはありますが…。
実家の後を継ぐんですか?

880 :877:03/10/22 23:23
>>879
一緒か!?



881 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/23 14:13
実家は茶業をやってるのですが、コレだけでは食べていけないので
空いた時間で野菜等をやろうかと思ってるんですけど・・・

882 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/23 23:40
●●●2ちゃんねら衆議院総選挙●●●(調査期間:9月27日〜10月10日、→10月27日まで延長)
あなたはどの政党の候補者に投票しますか?〜小選挙区〜
11月9日に投票があると言われている次期衆議院総選挙であなたはどの政党の候補者に投票しますか?
・小選挙区で投票する候補者が所属する政党名で投票をお願いします
・有権者のみ投票をお願いします
・1人1票のみとなっております
・選挙区別に集計していますので、選挙区名は正確にお答えください

●●●ただ今、中間発表を公表中!!●●●
投票所はこちら→http://vote3.ziyu.net/html/dai02kai.html

参考:選挙でGO!!→http://homepage3.nifty.com/makepeace/
(選挙区などが分からない場合は↑でお調べください)

これと同じものを最寄りのスレにコピペをしてください
よろしくお願いします

883 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/24 00:49
>>881
気候・面積・技術・資金等は?

884 :大阪・役人 ◆0Ot7ihccMU :03/10/25 19:43
>>880
現状で都市・農村を問わずに「社会」が「維持」できているのだから、
その「構成員」はすべからく一定の能力を有している…
と、いえます。

まぁ「バカ」の定義にもよるとは思いますが。

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/12/16 00:08
環境破壊スレ、完全にネタスレ化してるな・・・
ま、他スレでまともな議論が出来てるからいいけどw

ひょっとして愚農愚農言ってるのは、前に農業保護スレに湧いてた読解力の無いswか?

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/18 22:43
久しぶりにage。

887 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/19 19:23
>>885
今の旬は、百姓スレにいる自称高校生。

しかし、反農厨の書き込みって全部似通ってるのな。

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/20 17:26
 ファミリーマートの「ファミマ・クラブ」は、
 サッカー日本代表チームのサポーティングカンパニーであることを利用し、
 “チケットの先行販売には会員登録が必須”という条件をつけ、着実に会員数を伸ばし、
 多くの人々の住所・氏名・電話番号・年齢・性別・メルアド等の情報を収集してきました。
 そして、名簿業者にその情報を売ることにより、帳簿外収入を得てきました。

 最近、見に憶えの無い債務返済を要求するハガキ・封書やメールが届いたり、
 不審な電話が掛かってきたりすることはありませんか?
 それらは、ファミリーマートからあなたの情報が流出したためです。

 2chコンビニ板では、この問題について被害状況等をまとめるとともに、
 池袋のファミリーマート本社に抗議するオフを計画しています。
 詳しくは、以下のまとめサイト&掲示板をご覧ください。

 「ファミマ・クラブ」会員情報漏洩問題 非公式まとめサイト
 http://www.geocities.jp/no_more_famima_club/index.html
 「ファミマ・クラブ」会員情報漏洩問題掲示板
 http://jbbs.shitaraba.com/news/1492/
 【個人情報晒し】ファミマ被害者の会【架空請求】
 http://life.2ch.net/test/read.cgi/conv/1069689894/l50

889 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/01/20 23:22
>>883
超遅レスですが、埼玉・2000坪(全部茶)・技術無し・資金無し
です。現在学校に行って勉強して、茶畑ふやしつつ製茶できるよう
頑張ろうかと思ってます。そこで質問なんですけど、
安い製茶機はいくらくらいからあるんでしょうか?

890 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/18 19:20
質問です。
 今度社内の移動で岡山担当となりました。
潰れそうな荷受、仲卸、教えて下さい。

891 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/25 20:40
林業関係の方に質問です。
檜の相場はどんなものでしょう。
詳しいサイトなどあればおねがいします。

892 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/26 06:28
樹齢30年のヒノキの一本の値段を概算でおねがいします。
できれば業者に頼み切って貰って手元にお金が残るかどうかも・・


893 :大阪・役人 ◆0Ot7ihccMU :04/02/27 00:08
>>891-892
こちらで聞いてみてください。

きこりのつれづれなるままに…
http://society.2ch.net/test/read.cgi/agri/1071649268/l50

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/02/27 04:27
ありがとう

895 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/01 20:00
農協が農家に支払う米の価格というのは最終的に何を基準に決定するのでしょうか?
経済連(全農?)が出荷した価格の平均値とかでしょうか?
仮渡金ってのがあってその差額を払うって位はなんとなく知っているのですが・・・
ぐぐってみたけどよくわからず、詳しい方ご指導お願いします。

896 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/01 22:26
>>895
米騒動スレ逝ってみれ。

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/09 18:50
【鳥インフルエンザ】国民は死骸1羽残らず通報を・ペットも例外とせず=政府[040309]
http://news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1078812050/l50

トラクターで起こしてたら毎年数羽の鳥の死骸見つけるが
いちいち仕事止めて通報しろってか?

898 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/10 00:22
質問があります。

関東地方平野部な気候で作れる作物で効率が良いものはなんだろうという話
が出ました。門外漢ばかりでしたのでその時は結論は出ませんでしたが、何
が良いのでしょうか?

条件
気候:関東地方平野部準拠。4月より開始。
手間:事情により恒常的に農業機械は使用できない。
収穫:できるだけ多い。これにより優劣を判定。当然、食えるもの。
土地:そんなに肥沃でもなければ荒野でもない。
補足:収穫>手間。できれば主食にしたいが、そうでなくても構わない。

という条件では何が良いのでしょうか?
その時の予想ですが、私:蕎麦 友人A:じゃがいも 友人C:大豆 と出ましたが
どうなのでしょうか?

最初は農学の方で聞いてみたのですが、板違いな可能性がありましたので
こちらにしました。

899 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/10 01:05
何の効率か知らんけど(カロリー?収益?)
さつまいもに一票。対抗にかぼちゃ。
蕎麦や大豆は収穫から食べるまでが手間。

900 :898:04/03/10 01:12
>>899
カロリー重視でお願いします。
さつまいも。この手の作物では欠かすことのできないものですけど、常食
にするには甘すぎるという意見があったので除外してました。確か世界史
板の食べ物系スレに甘くないさつまいもの記述があったような。

多毛作ができるのなら組み合わせも可能なのかな?

901 :大阪・役人 ◆0Ot7ihccMU :04/03/10 19:41
>>898
粗放栽培で、ですか。
ソバはどちらかといえば寒冷地向け作物ですし、やはりカンショかカボチャになりますね。
(キヌアとかアマランサスも「栽培」は可能でしょうが)

902 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/15 22:52
農政事務所ってこの板では評判どうでしょうか?

903 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/21 16:12
農家が農協と付き合いたくないって言うのはなぜ?

農機具や資材などをを買わされたり、共済の勧誘とか
他にどんなことがあるの?

904 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/21 20:24
>>903
何をしてくれるわけでもないのに高い運賃払わされる+セリ値の数%の手数料取られる@花き

905 :けろっぴ:04/03/21 20:56
農協の面接受けた方います?

906 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 07:46
なんか仏壇から昭和3年7月発行の貯金券が出てきたんです。
ひい祖父さんの名義の奴。
「金拾圓 有限責任 農事組合」とか書いてあります。
これは価値あるのけ?


907 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 21:16
畜産業関係者です(畜産農家ではありません)。
ひとつ疑問に思うことがあります。
日本で口蹄疫、BSE、鳥インフルエンザ、(発生してませんが)豚コレラなどの話があると、異常としかいいようがないほど過剰にマスコミが大騒ぎします。
なのに、韓国ではこれらの病気(特に、口蹄疫、豚コレラ)が慢性的に発生しているのにもかかわらず、常にマスコミではソウルで焼肉がうまいだとか、韓国を持ち上げるような放送しかしません。
食した経験がある立場から言わせてもらうと、韓国の焼肉は、あまりにも不味く二度と食べる気にはなりません。
マスコミが、日本であれだけ家畜病で大騒ぎするのに、不味くてしかもあれだけ家畜病が恒常的に発生している韓国の肉を不自然と言っていいほどPRすることがおかしいとしか思えないのですが・・・。
在日の圧力でもあるんでしょうか?
日本で過剰反応してる消費者が、ソウルや釜山に行って焼肉食べてるのを目の当たりにすると、「こいつら頭おかしいんじゃない?」と思います。

908 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/22 22:01
在日の圧力はどの程度か分からないけど、所詮マスコミは金(スポンサー)のために動いてるからね。
「韓国(でなくてもよい)を宣伝してくださいよ」と観光協会とか旅行会社が金を積めば、
それにのせられ、焼肉が美味いとか言う放送になるわけです。

我々農家はスポンサーではなく、いくらヨイショしても金はビタ一文でてこない。
国内でBSEや鳥インフルエンザが出たり、所沢のダイオキシン報道のように、
叩かれ放題叩かれる。叩いても、スポンサーじゃないから関係ない。
あれだけの問題を起こした雪印(現メグミルク)でさえ、今やどこの放送局でも以前と同じようにCMを放映している。
スポンサーになってもらえれば、過去の問題は水に流してしまうのだ。

報道の自由だの何だのとわめいてるが、結局は金に集まる蛆虫みたいな連中だと俺は思ってる。

909 :大阪・役人 ◆0Ot7ihccMU :04/03/23 00:32
>>902
あまりききません…うちもですけど。
>>906
戦前の有価証券ですか……新円切替の時に額面どおりの価値になったものが多かったかと。

910 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/28 03:57
知り合いがウコッケイの卵を食べたいということで飼い始めたのですが、
月に3個くらいしか生まないとがっかりしてます。
ウコッケイって月に3こしか生まないものなんですか?

911 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/03/28 20:36
>>910
そんなもんじゃないかな?
自然の摂理から考えれば、毎日生むような白色レグホンの方が異常なのでは?

912 :たもん君(南派”削除”組合 開祖) ◆vWbdXpni/g :04/04/06 22:08
ここで聞いていいのかすぃら? (´・ω・`)

あのですね、さっき親戚のオバチャンから電話が掛かってきたんですけど‥‥
オバチャン、和歌山の方で副業で白菜の漬け物を販売してるんですね。
でも最近、どーも白菜の値が暴騰してるらしくて、どーしたもんかなーと
私に聞いてきよったわけですよ。なんかようわかりませんけど。

で‥‥オバチャン、今までは近くの農産物直売所で、
売れ残った白菜なんかをゲッツして、材料費を抑えてたわけです。
でもだんだん漬け物の需要が増えてきて、それだけでは足りんように
なってたわけですが‥‥そこに加えて最近の価格上昇と来たので
にっちもさっちもどうにもブルドックな状態のようです。

そこでお伺いしたいのは、卸しを経由するとか以外で
なんかうまいこと白菜を安く手に入れる方法はないものかーと。
日本の食料を担う人らが集まるこの板ならではの裏技みたいな物を
教えて頂けないかなーと。こう思ってる次第です。(´・ω・`)

ちなみに必要な白菜の量は「軽トラ一杯分」なんですって。( ゚д゚)

913 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 23:07
>>912
白菜農家に直接頼むしかないと思われ。
JAの支店あたりに直接行けば教えてくれる…かも。

ついでにいうと、この板第一次産業従事者は少ないと思うよ。
(漏れも非農家)

914 :たもん君(南派”削除”組合 開祖) ◆vWbdXpni/g :04/04/06 23:11
>>913

ありがとうございますた。( ゚д゚)

>白菜農家に直接頼むしかないと思われ。
>JAの支店あたりに直接行けば教えてくれる…かも

ええ、わたスもそう思ったんですが、
その農家の調べ方なんですよね‥‥問題は。(´Д`)-y~~~

JAは‥‥その中間マージンを取る組織じゃなかったですたっけ!?

915 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 23:17
>>914
削除人の人ですか!?

916 :913:04/04/06 23:18
>>914
JAから買えばね>マージン
そーいや顧客情報だから明かせないといわれるかもしれん鴨。

直売所から買っているなら、そこから農家が割り出せるんじゃ?

917 :たもん君(南派”削除”組合 開祖) ◆vWbdXpni/g :04/04/06 23:23
>>915

ゲームやります!?
http://www.2chs.net/abondojo/doc/index2.html

>>916

>直売所から買っているなら、そこから農家が割り出せるんじゃ?

ところが、そこからのルートが高騰&品薄状態ってなワケですよ。
それでブルドック状態なワケです。

難儀なはなスですよ。 ( -=・=' _`=・=-)

918 :913:04/04/06 23:33
>>917
漬物用なら直売所に出すモノよりも品質にこだわらないハズだから、
農家が出荷できないと畑で捨てているモノでも利用できるハズ。

そこらを農家に直接交渉するしかない・・・と思われ。

スマソ、漏れではこれが精一杯。
卸市場なんかでも廃棄はあるけど、アレは売っちゃいけないモノだし…。

919 :たもん君(南派”削除”組合 開祖) ◆vWbdXpni/g :04/04/06 23:37
>>918

>農家が出荷できないと畑で捨てているモノでも利用できるハズ。

ああ「北の国から」でも、五郎さんがやってますたなー
そういうこと。(´Д`)-y~~~

>卸市場なんかでも廃棄はあるけど、アレは売っちゃいけないモノだし

わたスもこう言うところに、付けいる隙があると思うんですがね。
この二点を、オバタンに言っておきます。

ありがとうございますた。( ゚д゚)

920 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/06 23:40
>>917
わーいわーい

921 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/08 20:20
JAで働いてますけど、一週間ぐらい有給ってとれないでしょうか?
資格の講習会に出たくて一週間ぐらい休まざるをえないのですが

922 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/08 20:20
ちなみに夏とりたいです<有給

923 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/08 21:41
これから度々牛舎に行く機会があるので、ツナギを購入しようと思っています。
全くの素人なので教えていただきたいのですが、ツナギの色は重要ですか?
原色系やストライプでは、牛が興奮するとかあるんでしょうか?
闘牛のイメージか、赤はまずいような気がしています。
私がおかしな色のツナギを着て行ったせいで、牛がごはんを食べなくなったり、お乳が出なくなれば大変だなと思いまして質問させていただきます。






924 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/08 23:28
>>923 牛に色は見えておりません 闘牛では
目の前でヒラヒラしてるのがうっとうしいのですな
って事で色は問題なし 汚れが目立たない黒が
個人的にオススメだけど 人によっては日が沈むと見え難いので
止めてくれと言うやつもいる(黙殺してる)

925 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/09 08:18
割と明るめの色にしたほうがいいですよ。暗い時とか雨の時とか
見えにくいと危ない時があります。

ところで、ひとつしつもんですが、農機具に塗る塗料のことですが
あまり土がつかないようにするものとかって言うのはないんでしょうか?
土質によっては土を掻き落としながら作業することもあるので、
塗料の性質かなにかで土を付着しにくくするものがあればと思うの
ですが。聞いたことありますか?

926 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/09 12:19
>>925
塗料を塗ってその上からクリヤースプレー塗ってる?


927 :923:04/04/09 20:36
>>924
>>925
アドバイスありがとうございます。
明るい色のツナギを買おうと思います。

928 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/17 02:01
>>911
そうなんだ。ありがとう。(超亀レス)


929 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/18 03:22
新サーバ争奪戦に●1コース book2 money2 love2 food3 travel that2 society
の連合としてエントリーされ、争奪戦が開始されたようです。

【oyster争奪戦】新サーバ情報スレッド 8
http://qb3.2ch.net/test/read.cgi/operate/1081081879/416

>416 :見習い▲ ★ :04/04/17 23:28 ID:???
>oyster245 は live12 で、

>引き続き
>oyster246 争奪戦かいしー

http://tubo001.ninki.net/idol/oys/oyst246/

246争奪戦のエントリー
●1コース book2 money2 love2 food3 travel that2 society
●2コース comic2 comic3 academy2 science2
●3コース hobby hobby3 hobby4 bubble
●4コース tv2 tv3 tv4 music2 music3
●5コース school2 aa3 etc(include entrance)
●6コース human2 human4 life2 life3 life4

なお、この投票は、Windoes上でのみ動く禁断の壷というソフトが必要です。
こちらからダウンロードできます。

http://tubo.80.kg/

930 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/22 17:06
ミシン縫いの米袋の糸がうまく抜けません、どうすればうまく抜けますか。
いつもコイン精米で焦ってます。

931 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/23 21:47
ナスの定植と誘引に追われる毎日、近所の稲単作農家は田起こしが一段落して遊んでいる模様。
暇なら手伝ってほしいなぁ・・・でも給金払えるほど余裕がない・・・

932 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 09:50
スレ違い、もしかしたら板違いかもしれないですけど、質問させてください。

国有林に落ちていた石コロなんですが、岩というほどの大きさではなく、手の平になんとか収まる程度の石です。
何というか、その形、色、姿に一目惚れしてしまい、欲しくなってしまいました。
立ち枯れの木片や、落ちて朽ちた枝なんかでも魅力的なものがたくさんあるのですが、
こういうものを勝手に拾ってきてはいけないんでしょうか?

933 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 12:10
熊の生態について質問です
昔から鈴の音が熊は嫌いって言いますが
もっと嫌がる音または周波数ってありますか?

934 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 14:30
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E7%86%8A%E9%81%BF%E3%81%91%E3%80%80%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0

935 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 14:33
>>932
それぐらいならいんでないの。
>>933
野生生物板へ。

936 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 18:14
>>933
倍満の雷の音

937 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/08 23:20
>>936
一発リーチ棒の方が効く

938 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/09 07:15
>>937
ニヤニヤ

939 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/09 18:00
コーヒー栽培についての質問です。

日本海側でコーヒー豆の栽培は可能でしょうか。
また、やってる人っています?


940 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/09 21:32
>>939
http://www.google.com/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%82%AD++%E8%80%90%E5%AF%92%E6%B8%A9%E5%BA%A6&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja
ぐぐったら生育適温は20〜25度、耐寒温度は約10度らしい。
日本海側のどこで育てるかにもよるが、露地での越冬はまず不可能なので、温室で越冬させるしかない。
趣味でやるならともかく、営利栽培は暖房コストがかかりすぎて難しいんじゃないかな。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E5%9B%BD%E7%94%A3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%E8%B1%86
国内では南西諸島や小笠原諸島で栽培されている模様。

941 :大阪・役人 ◆0Ot7ihccMU :04/05/11 21:55
八百屋ですが

1 :八百屋 :02/03/27 00:23
わたくし、八百屋ですが、産地のみなさん、
野菜の生育状況、出荷状況を教えて下さい。

http://society.2ch.net/test/read.cgi/agri/1017156196/l50

八百屋スレの次スレ用です…とはいえ、板成立当初からあったこのスレもそろそろ終わりですか。

942 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/12 15:30
農業関係の雑誌(業界誌?)について教えて下さい。
農文協の『現代農業』と農業技術通信社の『農業経営者』というのを見つけたんですが、
メジャーなのは、『現代農業』でしょうか?
他にもあるのでしょうか。それらのスタンスの違いを知りたいのですが。
よろしくお願いします。

943 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/17 22:38
>>942
アストロノーカやっとけ

944 :大阪・役人 ◆0Ot7ihccMU :04/05/18 23:02
>>942
「現代農業」の他は「家の光」とか「AFF」とか…。

前二者はあまり読んだことはないので、わかりませんが、
「AFF」は農水省の広報雑誌です。
>>943
「コスモぐらし」というゲームもあるとか…。

945 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/20 22:02
>>942
農業書協会
ttp://www.ruralnet.or.jp/avcenter/kaiin13.html
農業書リンクです。


946 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/20 23:20
【応援要請】コーヒー豆偽装表示業者を糾弾しよう!
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/bouhan/1080923403/320

947 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/20 23:49
マグロ漁船のスレってありますか?

948 :遅レス:04/05/22 14:57
>>947
http://ton.2ch.net/agri/kako/985/985512958.html
http://society.2ch.net/test/read.cgi/agri/1024307613/l50

949 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/22 17:11
田んぼの見回りしてるとき
学校帰りの女子中学生が自転車のペダル踏み外して
前のめりに転けて生け垣に突っ込んでた。
おもしろかった。

950 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/24 10:03
族議員と畜産業界・食品業界の癒着の構造を詳しく教えてもらえませんか?
例えば賄賂を贈ることでどういった恩恵を受けているんでしょうか?


951 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/24 16:05
議員自体が畜産業やってんだから、癒着ではなくそのもの。


952 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/25 00:40
木を切るのに斧とのこぎりはどっちが便利ですか?

953 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/25 01:47
では議員が食品業界に裏で密接に結びついている例ってありませんか?
例えば社員の内部告発を議員が揉み消してしまうとか。
リアルな話が聞きたいデス。
もしくはありえそうな想像話でも…


954 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/25 05:53
>>952
きこりスレへ。

955 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/26 17:11
田んぼにトラクタが二台はまってた。
たぶん先にはまったトラクタを助けに。
そして、ミイラ取りがミイラにと言ったところであろう。

近くで見てた漏れは心の中で大笑い

956 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/26 21:45
>>955
心の貧しい人でつね・・・

957 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/27 17:20
だって人の言うこと聞かない人たちだもん。


958 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/28 18:56
すいません、ちょっと質問なんですがブロイラーって嘴切り落とすって本当でしょうか。
今日の日経でそういうこと書いている作家がいたのですが、
近所の鶏舎では見たことが無く、不思議に思いまして。




959 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/28 22:42
本当です。
でも先端だけですよ。


960 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/29 08:46

回答ありがとうございました。
先を丸める程度と考えればいいんでしょうね。

961 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/30 23:07
えっと、私鹿児島の田舎で役所勤めしているんですが大豆の生産拡大が
なかなか思うようにいきません。福岡佐賀などではで生産が順調に
伸びているようです。これはなにか気候風土的な問題があるんでしょうか?
それとも生産が盛んな県では何か特別な振興策がとられているんでしょうか?



962 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/31 14:34
【国際】「資源独占の恐れ」日中境界海域にガス採掘施設、欧米企業も参加−中国★6
http://news13.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1085914241/

1 名前:パクス・ロマーナφ ★[sage] 投稿日:04/05/30 19:50 ID:???
東シナ海で調査活動を続けてきた中国が、日中中間線ぎりぎりの中国
側海域で、天然ガスを採掘するための施設建設に着手したことが二十
七日、航空機からの本紙調査で確認された。

資源が日本側にまたがれば埋蔵割合に応じて配分を中国側に求める
ことができるが、日本側に具体的な資料はなく、中国側が独占する可能
性が大きい。
採掘には米国と英国・オランダの石油企業が一社ずつ加わっており、日中
間の新たな懸案に発展する恐れがある。 

(以下略)

http://www.tokyo-np.co.jp/00/kei/20040528/mng_____kei_____004.shtml

続報
境界海域の中国ガス採掘施設、省庁責任“なすり合い”
http://www.tokyo-np.co.jp/00/kakushin/20040529/mng_____kakushin000.shtml

963 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/31 14:35
ご意見はコチラから

首相官邸:http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html
自民党:http://www.jimin.jp/jimin/main/mono.html
民主党:info@dpj.or.jp
外務省:http://www3.mofa.go.jp/mofaj/mail/qa.html

石原都知事:https://aps.metro.tokyo.jp/tosei/aps/tosei/mail/koe.htm
安倍晋三:http://www2.s-abe.or.jp/modules/contact/
西村眞悟:sakaioffice@n-shingo.com

「海洋権益に関するワーキングチーム」に参加してる議員達(ぐぐるや記事に出てた分)
武見敬三(座長):http://www.takemi.net/
舛添要一:http://www.masuzoe.gr.jp/
玉沢徳一郎:http://www.tamazawa.com/
中島ひろお:http://www1.odn.ne.jp/~aak81560/
すがわら一秀:http://www.isshu.net/
森元恒雄:http://www.t-morimoto.com/
松本純:http://www.jun.or.jp/

964 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/05/31 19:35
私は、ビニールを製造している会社に勤めています。
繁忙期が終わり、中途半端なサイズのビニールハウス用ビニールがたくさん余ってしまいました。
これらの使い道はどうしたら良いでしょうか?
繋ぎ合わせたり、切って小さくしたり出来るので大きさは何とでもなります。
農業と関係なくても構いません。
ハウスの側面、ドア、支柱用などには使いますが、新しいアイディアが必要なのです。
これらを消費して、初めて利益が出ます。
どんなご意見でも良いので、お願い致します。

965 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/02 06:48
>>961
大豆を作らずに別の作物を作ってしまうということなのかな?何作ってるの?
それとも補助金受給に必要な4haの連担がうまく行かないということなのかな?
現状がわからないとなんとも・・・
うちは北陸の稲作県で、まとまって作れる転作作物といえば大豆か麦しかないので、
集落営農とか中核農家とか、土地・担い手の基盤があれば転作は進みます。
補助金の県単上乗せもあるようだけど詳しくは知らない。
(参考google) ttp://saihaku.net/site/page/office/section/industry/no/0111/

966 :961:04/06/02 19:40
転作しないで米を作るといった感じです。よって団地化もままなりません。
リンク先を見てみると担い手に作業を集約するというのがミソみたいですね。
やはり補助金をもらうよりも手間がかかることを嫌うんでしょうね。

参考になりました。うーん、どーしよー。



967 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/05 21:24
>>964
うーん,家庭用に小さなビニルハウスの販売でもしたら?
3m×3mぐらいとか・・・


968 :965:04/06/08 22:07
部品、パイプとセットで販売すれば、好評かもしれませんね。
ありがとうございました。

969 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/08 23:43
温室風がいいな。
角パイプフレームにビニペットか何かで、ビニール止めれる様にして


970 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/09 16:55
五穀について諸説さまざまあるのはなぜでしょうか。
日本書紀や古事記、清良記などで違いがあったので疑問です。

971 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/09 17:04
時代や場所で違いがあっても不思議ではない。

972 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/09 18:26
>>970
民俗神話板にいった方がよいと思われ。

973 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/09 19:31
わかりました、いってまいのます!

974 :965:04/06/09 22:34
>>964
「ビニールハウス」という言葉よりも「温室」の方が、農家以外の方には受け入れられやすいかもしれませんね。
ガーデニング向きです。
ありがとうございました。

975 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/13 05:21
農業協同組合連合会とJAってちがうんですか?
農業協同組合連合会の事業に作物生育研究みたいなことかかれてて惹かれます
中途採用あるならうけてみたいかも
JAは農家相手に車売ったりとかそういうのが事業ですよね

976 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/15 20:51
>>975
「JAとは」
 ttp://www.zenchu-ja.org/JAnewHP/ja-zenchu/aboutja/jatowa/aboutja.htm
「JAグループとは」
 ttp://www.zenchu-ja.org/JAnewHP/ja-zenchu/aboutja/aboutjagroup/aboutjagroup.htm

>作物生育研究みたいなことかかれてて惹かれます
>中途採用あるならうけてみたいかも
別に悪くはないけど、もっと相手のことを調べよう。

977 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/17 17:30
日本国内の米施設も標的か

新聞屋よ見出しを考えてくれ。

何となくいい気分にはなれない。

978 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/17 21:14
農業するために農地を購入するには、どうしたらよいのですか?
初歩的な質問でスマソ

979 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/17 21:44
ムコ入りして農家になる
農業委員を抱き込む

なんといっても「金を払う」

980 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/17 22:24
 農業委員は抱かれるのがすきなのですか?


981 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/17 22:42
農林板で珍しい昇天出来そうなスレですね。



982 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/18 19:20
農業委員が若くて可愛い女だったら、抱きこみたい

983 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/06/19 07:02
>>978
「農業委員会 農地を取得するには」でgooge.
 ttp://www.nca.or.jp/Be-farmer/step5/howto/s1.html
>>982
よくそんな発想が浮かぶな。純粋な非農村民だな。

984 :大阪・役人 ◆0Ot7ihccMU :04/06/19 21:01
【初心者の質問】解らないことはここで訊け@農業
http://society2.2ch.net/test/read.cgi/agri/1054290473/l50

次スレはこちらで…。

281 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)